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どなたかこの「アドベンチャーリアキャリア」を2005年式セロー250(キャブ)に取り付けられるかわかる人いませんか?ワイズギアに電話してもまともに対応してもらえなかったので…
取説があるじゃんあれみてもわからんの?
>ワイズギアに電話しても>まともに対応してもらえなかったので…メーカーが付けられると公表してないもんを勝手に適応ですなんて言えねーに決まってるだろわかりません以外言えない
普通に付くよ。なんて言われたの?
【適合】セロー250(3C5)セロー250/3C51 20053C5S 2010
"アドベンチャーリアキャリア"でggると取説pdfとか自分のセローに付けてみたなブログとか出て来るから参照してみては
ヤマハのバイクパーツのページにはパーツごとに「適応機種コード」があって対応する年式を確認できたのですが、ツーセロ用のパーツはには「適応機種コード」が一切書いてなくて適応機種コードだと向こうがわかりにくいと思ったので対応年式を質問したら相手「ツーリングセロー専用だから他にはつかない」と私「そのセローの対応する年式を知りたいのです」と、聞いたら、調べる気配も一切無く即答で相手「ツーリングセロー専用だから」の一点張り…せめて「2014年式から対応」と返答してくれればいいのに…
webで見れる説明書にも「対応機種TX250」とだけ記載があって…最近セローを手に入れたばかりでして、年式ごとのフレームの違いなどぜんぜんわからないのです…取り付けピッチが違うものを加工してつけてしまうのも良いのですが、大きな積載加重が魅力の物を加工してしまうのはどうかと思いまして…
現在ワイズギアのページでは紹介されてないアイテムだしねえバラで売る気あまりないんだろうね
そりゃ対応してないんだからそんな「2014年式から対応」とか勝手に言える訳ない。説明書みてわからないなら止めとけ。それかバイク屋に相談したら付けてくれるんじゃないの。
アドベンチャーリアキャリアでググったら05年式に取り付けてるブログあるし楽天のサイトには「XT250Xには非対応」って書いてあるだけだし普通は付くとは思わんかなあ
WR専用っつって売ってる2フィンガーのショートレバー、安くはないからおそるおそる買ってみたけど普通にランツァにつけれたわ。たぶんヤマハのオフ車ぜんぶつけられるんだろうな。
4GY-83912-00-00 ランツァ23X-83912-01-00 WR250X
>たぶんヤマハのオフ車ぜんぶつけられるんだろうな。うーん…
前から売ってたのをツーセロで売るためにセットでしか売らなくなったんだっけ?普通に付くんじゃないの
ワイズギアへの質問変えれば良いのにさ「リアキャリアの取り付け幅何センチ?」とか聞いて自己判断とかね
レッドバロンへ行ってツーセロが有れば覗き込んで観察し自宅で自分のセローのリア部分をはがすと見当つくよ。たぶんちょっとスレ違いやけどツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリ収まってた ハンカバに見えず大きなガードみたいやったわ。
いい加減レバーの取り付け部分を規格統一して欲しい。デザインは各社自由でいいから。どれほどユーザーに恩恵があるか。
お世話になっている、その車種に強いバイク屋にご相談
>いい加減レバーの取り付け部分を規格統一して欲しい。同意これほど機能的に単純で車種間差異が無く、破損などで交換がよくあるパーツなのに各社各機種バラバラって、技術者的に極端に言えばアタマがおかしい
俺も一票いれとく
>ツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリこれ?http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=109&category_id=7
レバーの話の続きだが、自分なら更に左右もコンパチにさせるミラーとかウインカーもかっこ悪いとか言い出す奴もいるだろうけど左右コンパチで成立するデザインにすればいいまあ、機能的に問題ないから各社そこの意匠で差別化してるんだろうけど、この考え方は自分の感覚ではかなり優先度が低い
>ツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリこれやったと思う。
ウインカーは水抜き穴が…
アメちゃんにメートル法採用させてからの話だな
ここで踏ん切りがついたので自己責任で購入しちゃいました。(尼で7000円も値引き)2005年式でも問題なく取り付けることができました。メーカーも対応車種の表記はちゃんとしてほしいものです。
使いやすそうな形状
>メーカーも対応車種の表記はちゃんとしてほしいものです。何か意地になってるようだけどメーカーの人はちゃんとツーリングセローの専用品だと答えてくれてるじゃんツーリングセローの補修用には売るが普通のセローに後から付ける用には売る気がないんだよ
基本アフターパーツメーカーでもない限り過去年式車との適合は明言しないのが普通と思う。「新型の〇〇は以前の年式のものに付きますか?」ってのはユーザーなら気になるところだし気持ちは分からんでもないが、モデルチェンジする度にいちいち返答してたらキリがないだろうさ。
>レバーの話の続きだが、>自分なら更に左右もコンパチにさせる油圧ブレーキマスター+ワイヤークラッチが大多数なのにどうやって左右とも使えるように…しかも中級以上のバイクだと純正でレバーの位置調整できるようになってるからひっくり返したら使いにくすぎるし
ま、左右コンパチはできたらいいなーくらいにしないとムダにいろいろハードル上げそうな悪寒
>ウインカーは水抜き穴が…余ってたのを上下気にせず流用したら僅かの間に水浸しになったわ
>自分なら更に左右もコンパチにさせる自転車は、昔からそうなっている
>自転車は、昔からそうなっているまたまたご冗談をwって・・・ちくわしか持ってねえ!
ちくわグリップいいなバイク用あるのかな?
ツーリングセローって新車で店に納品されるときは普通のセロー本体と段ボール箱に入った部品(リアキャリア、スクリーンなど)が送られてきて、あとは店員さんがその部品を組みつけるのですよ。そこから察すれば、普通に付くかなと思う。>スレ主さん
>油圧ブレーキマスター+ワイヤークラッチが大多数なのに小排気の廉価版を除きクラッチも油圧に統一すればいい(廉価はワイヤー統一という手も)仕様削減と量産効果の相乗で長い目でみればペイするまたクラッチの信頼性も上がると、考えるが、どうだろうか?
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>ウインカーは水抜き穴が…んなモン、パッキンとかでどうにでもなろうが…強度いらん部分だからレンズ側に上下切り欠きを薄く設けて装着時に折るとか、他にも方法はあろう(ダメだ)(できない)じゃなくて、「こうすりゃできる」を考えた方がいい
>「こうすりゃできる」>を考えた方がいい言われ無くてもしてると思うよ。因みにテープと穴あけで処理したよ!
TW200はフロントドラムブレーキだからレバーは左右共通だったよ。元々はアドベンチャーバイクだったからそういう設計にしたんだとか。
>小排気の廉価版を除きクラッチも油圧に統一すればいい>(廉価はワイヤー統一という手も)>仕様削減と量産効果の相乗で長い目でみればペイする>またクラッチの信頼性も上がる>と、考えるが、どうだろうか?統一するのはいいが無理やり過ぎると逆にコストや手間がかかるだけで何のメリットもないなと思いました右だけで規格化&左だけで規格化でいいわ
でもこんな素人でも思いつくコトふつーにメーカーさんでも考えそうなもんだけどなにかやらない理由でもあんのかね
>でもこんな素人でも思いつくコトふつーにメーカーさんでも考えそうなもんだけど>なにかやらない理由でもあんのかね規格化するとレバー比を自由に設定できないというデメリットはあるブレンボのラジポンなんかレバー比を複数設定してるから統一は絶対無理
メーカーが統一しないのにはそれなりの理由があるんでしょ
赤○の所が合えばとりあえず使える。バイクの用途 強度 サイズとかで変更した方が使い易いことが有る。統一が良いとは言えない。
ゲロで使うのに折れないレバーを買ったけど指のあたる部分が好みに合わなくて買い替えたよ。形状 表面の仕上げグリップからの距離 手袋との相性とか使い手の好みも有るやん。オートマチックのクラッチレバーならどんな形状でも許すよ(笑)
>規格化するとレバー比を自由に設定できない手前のレバーだけじゃなく、受け側にも自由度あるだろそれに油圧にすればピストン側でむしろ自由度は上がるだろなに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?
じゃあ実際ストロークがどのぐらい必要か受け側のピストンサイズがどのくらいかそこを考える必要はあるでしょ?検討の材料として、意味はあると思うけどな。何怒ってるんだ?
大体、レバー材質っつうか作り方からして純正でも鍛造と鋳造があんじゃんかロードもForgedに共通化されたら高くてかなわんクラスによってピボットにブッシュ入れたりとかあるし
>なに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?全く持ってその通り。どんなに素晴らしいアイディアも必ずと言っていいほどネガティブな意見が足を引っ張り邪魔をして、その実現を遅らせる。知恵を絞るなら実現する方向へ使えばいいのに。例えば今は当たり前になったがセルフ給油のスタンドだって、当時どれほど否定意見が出たことか。
>そこを考える必要はあるでしょ?あなたはそこを例えばどうお考えか?>何怒ってるんだ?こんなに建設的に提案を重ねているのになぜそう徹底的に否定的にしかとらないんだ?不思議で仕方ない…
>手前のレバーだけじゃなく、受け側にも自由度あるだろ>それに油圧にすればピストン側でむしろ自由度は上がるだろ極々一部だがレバー比を変更できるブレーキマスターは確かに存在するでも高額なんですがマスターシリンダーで対応するよりレバーで対応したほうが圧倒的に低コスト>なに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?メーカーさんが規格化しない理由はレバー比変更できないからもあるんじゃね?って書いただけで怒りすぎだろ大丈夫か?
>あなたはそこを例えばどうお考えか?だから検討の材料として必要だって書いてるじゃんまずデータ要るよね?・レバーの握りで許容できる握力と・クラッチを浮かせるのに必要な力とストローク
メーカーだってユーザーに意地悪するためにレバーの形状色々出してるわけじゃないだろうし今のがコストとか考えると一番いいんだろ無駄に値段を高くする構想はやめてくれ
>マスターシリンダーで対応するよりレバーで対応したほうが圧倒的に低コスト確かにそこだけのコストを考えればそうでしょうしかしそこはケースバイケースで、レバー比を変える必要性がどれだけ発生するのか、需要は?などで考える必要があるでしょうね文面は確かに怒っているけど、そこは問題では無いと思うがそんなに重要なことなのか?共通化したくないのか?
>こんなに建設的に提案を重ねているのにうん。クラッチの油圧化は良いなと思う。個人的にもすごく欲しい。んで、次は検討するわけだけど検討要素を出してくれたことは「建設的」だと思うんだけど?違うかな?
>確かにそこだけのコストを考えればそうでしょう>しかしそこはケースバイケースで、レバー比を変える必要性がどれだけ発生するのか、需要は?などで考える必要があるでしょうねいや、メーカーが考えた結果が今なんでしょ俺らより圧倒的に検討に検討を重ねてる集団が出した結論として複数の形状のレバーが必要なんでしょ>文面は確かに怒っているけど、そこは問題では無いと思うがそんなに重要なことなのか?>共通化したくないのか?共通化したら楽だとは思うが他人に当たり散らすほどではないかな
>だから検討の材料として必要だって書いてるじゃん判断材料としてそういうのはあるのは分かるからだから、自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?って聞いたの詳細検討はプロの仕事だからそれを出せとは言わないけどよく言うじゃん文句言うなら代案を出せってw
実現不可能だったり実現するとコストがかかったりする行き当たりばったりの提案が建設的か…
>よく言うじゃん>文句言うなら代案を出せってw消費者の方々に不都合を強いる可能性があるので現状維持しましょう無駄に値段を上げる必要はありません
>> 判断材料としてそういうのはあるのは分かるから> だから、自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?> って聞いたのあぁそういう思考の持ち主なのかそれこそ建設的じゃないよ(1)検討するのに必要かどうか(2)そのアイデアを持ってるかどうか。これは別の要素だよ(2)で「持ってない」だとしても(1)が否定されることにはならないだろ?
アホほど「文句言うならお前がやれよ」とか「文句言うならお前が案だせよ」とか言うが議論に必ずしも必要なものではない出された意見が優れた意見かどうかだけの議論でも十分成り立つんだし「文句言うならお前が案だせよ」ってのはただ単に自分の意見が否定されるのがつまらない、自分も相手の意見を否定したいというだけで出てくる言葉
>文句言うなら代案を出せってw「進むことが絶対必須!」「まず進めなくてはならない!!」こんなとき、進行を遅らせるだけの発言に対して「文句言うなら代案を出せって」これを使う場合はあるけどさ今回はそれとは違うんじゃない?
>判断材料としてそういうのはあるのは分かるからならその検討を「全体のテーブル」に載せればいいだけなのに>自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?>文句言うなら代案を出せってwこれ