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画像ファイル名:1433247300824.jpg-(97291 B)サムネ表示
97291 B無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:15:00 IP:153.224.*(ocn.ne.jp) No.1041250 del 11日09:46頃消えます
どなたかこの「アドベンチャーリアキャリア」を
2005年式セロー250(キャブ)に取り付けられるか
わかる人いませんか?

ワイズギアに電話しても
まともに対応してもらえなかったので…
削除された記事が3件あります.見る
無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:27:59 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.1041254 del
取説があるじゃん
あれみてもわからんの?
無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:28:21 IP:180.27.*(ocn.ne.jp) No.1041255 del
>ワイズギアに電話しても
>まともに対応してもらえなかったので…
メーカーが付けられると公表してないもんを勝手に適応ですなんて言えねーに決まってるだろ
わかりません以外言えない
無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:29:48 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1041257 del
普通に付くよ。


なんて言われたの?
無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:30:56 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.1041260 del
【適合】セロー250(3C5)

セロー250/3C51 2005
3C5S 2010
無題 Name 名無し 15/06/02(火)21:33:38 IP:36.9.*(au-net.ne.jp) No.1041261 del
"アドベンチャーリアキャリア"でggると取説pdfとか
自分のセローに付けてみたなブログとか出て来るから
参照してみては
無題 Name 名無し 15/06/02(火)22:05:12 IP:153.224.*(ocn.ne.jp) No.1041275 del
ヤマハのバイクパーツのページにはパーツごとに「適応機種コード」があって
対応する年式を確認できたのですが、ツーセロ用のパーツはには「適応機種コード」が一切書いてなくて
適応機種コードだと向こうがわかりにくいと思ったので対応年式を質問したら

相手「ツーリングセロー専用だから他にはつかない」

私「そのセローの対応する年式を知りたいのです」
と、聞いたら、調べる気配も一切無く即答で
相手「ツーリングセロー専用だから」
の一点張り…
せめて「2014年式から対応」と返答してくれればいいのに…
無題 Name 名無し 15/06/02(火)22:09:02 IP:153.224.*(ocn.ne.jp) No.1041276 del
webで見れる説明書にも「対応機種TX250」とだけ記載があって…

最近セローを手に入れたばかりでして、年式ごとのフレームの違いなどぜんぜんわからないのです…

取り付けピッチが違うものを加工してつけてしまうのも良いのですが、
大きな積載加重が魅力の物を加工してしまうのはどうかと思いまして…
無題 Name 名無し 15/06/02(火)22:11:16 IP:36.9.*(au-net.ne.jp) No.1041279 del
現在ワイズギアのページでは紹介されてないアイテムだしねえ
バラで売る気あまりないんだろうね
無題 Name 名無し 15/06/02(火)22:13:42 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.1041281 del
そりゃ対応してないんだから
そんな「2014年式から対応」とか
勝手に言える訳ない。
説明書みてわからないなら止めとけ。
それかバイク屋に相談したら付けてくれるんじゃないの。
無題 Name 名無し 15/06/02(火)22:32:46 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.1041293 del
アドベンチャーリアキャリアでググったら05年式に取り付けてるブログあるし
楽天のサイトには「XT250Xには非対応」って書いてあるだけだし
普通は付くとは思わんかなあ
無題 Name 名無し 15/06/02(火)23:40:29 IP:219.165.*(ocn.ne.jp) No.1041325 del
WR専用っつって売ってる2フィンガーのショートレバー、
安くはないからおそるおそる買ってみたけど普通にランツァにつけれたわ。
たぶんヤマハのオフ車ぜんぶつけられるんだろうな。
無題 Name 名無し 15/06/03(水)00:05:32 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.1041330 del
4GY-83912-00-00 ランツァ
23X-83912-01-00 WR250X
無題 Name 名無し 15/06/03(水)00:08:00 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.1041332 del
    1433257680661.png-(406686 B) サムネ表示
406686 B
>たぶんヤマハのオフ車ぜんぶつけられるんだろうな。
うーん…
無題 Name 名無し 15/06/03(水)01:12:34 IP:114.187.*(plala.or.jp) No.1041346 del
前から売ってたのをツーセロで売るためにセットでしか売らなくなったんだっけ?
普通に付くんじゃないの
無題 Name 名無し 15/06/03(水)02:02:46 IP:*(b58c352c.ezweb.ne.jp) No.1041353 del
ワイズギアへの質問変えれば良いのにさ

「リアキャリアの取り付け幅何センチ?」とか聞いて自己判断とかね
無題 Name 名無し 15/06/03(水)04:37:05 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.1041373 del
レッドバロンへ行ってツーセロが有れば覗き込んで観察し自宅で自分のセローのリア部分をはがすと見当つくよ。
たぶん

ちょっとスレ違いやけどツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリ収まってた ハンカバに見えず大きなガードみたいやったわ。
無題 Name 名無し 15/06/06(土)09:51:42 IP:125.13.*(home.ne.jp) No.1041999 del
いい加減レバーの取り付け部分を規格統一して欲しい。

デザインは各社自由でいいから。どれほどユーザーに恩恵があるか。
無題 Name 名無し 15/06/06(土)10:43:49 IP:*(58565850.softbank.ne.jp) No.1042006 del
お世話になっている、その車種に強いバイク屋にご相談
無題 Name 名無し 15/06/06(土)13:48:18 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042031 del
>いい加減レバーの取り付け部分を規格統一して欲しい。
同意
これほど機能的に単純で車種間差異が無く、破損などで交換がよくあるパーツなのに
各社各機種バラバラって、技術者的に極端に言えばアタマがおかしい
無題 Name 名無し 15/06/06(土)13:49:40 IP:36.9.*(au-net.ne.jp) No.1042033 del
俺も一票いれとく
無題 Name 名無し 15/06/06(土)18:46:42 IP:119.238.*(mesh.ad.jp) No.1042067 del
    1433584002417.jpg-(21199 B) サムネ表示
21199 B
>ツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリ
これ?
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=109&category_id=7
無題 Name 名無し 15/06/06(土)19:56:42 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042077 del
レバーの話の続きだが、
自分なら更に左右もコンパチにさせる
ミラーとかウインカーも
かっこ悪いとか言い出す奴もいるだろうけど
左右コンパチで成立するデザインにすればいい
まあ、機能的に問題ないから各社そこの意匠で差別化してるんだろうけど、
この考え方は自分の感覚ではかなり優先度が低い
無題 Name 名無し 15/06/06(土)20:56:47 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1042085 del
    1433591807335.jpg-(25737 B) サムネ表示
25737 B
>ツーセロのハンドガードにコミネのハンカバがピッタリ

これやったと思う。
無題 Name 名無し 15/06/06(土)20:59:43 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1042086 del
ウインカーは水抜き穴が…
無題 Name 名無し 15/06/07(日)06:45:45 IP:114.185.*(plala.or.jp) No.1042161 del
アメちゃんにメートル法採用させてからの話だな
無題 Name 名無し 15/06/07(日)11:48:02 IP:153.224.*(ocn.ne.jp) No.1042192 del
    1433645282753.jpg-(1001521 B) サムネ表示
1001521 B
ここで踏ん切りがついたので
自己責任で購入しちゃいました。
(尼で7000円も値引き)

2005年式でも問題なく取り付けることができました。


メーカーも対応車種の表記はちゃんとしてほしいものです。
無題 Name 名無し 15/06/07(日)12:12:04 IP:116.254.*(t-com.ne.jp) No.1042194 del
使いやすそうな形状
無題 Name 名無し 15/06/07(日)12:12:42 IP:153.189.*(ocn.ne.jp) No.1042195 del
>メーカーも対応車種の表記はちゃんとしてほしいものです。

何か意地になってるようだけど
メーカーの人はちゃんとツーリングセローの専用品だと答えてくれてるじゃん

ツーリングセローの補修用には売るが
普通のセローに後から付ける用には売る気がないんだよ
無題 Name 名無し 15/06/07(日)12:17:28 IP:202.247.*(mesh.ad.jp) No.1042197 del
基本アフターパーツメーカーでもない限り過去年式車との適合は明言しないのが普通と思う。
「新型の〇〇は以前の年式のものに付きますか?」ってのはユーザーなら気になるところだし気持ちは分からんでもないが、モデルチェンジする度にいちいち返答してたらキリがないだろうさ。
無題 Name 名無し 15/06/07(日)13:55:08 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042208 del
>レバーの話の続きだが、
>自分なら更に左右もコンパチにさせる
油圧ブレーキマスター+ワイヤークラッチが大多数なのにどうやって左右とも使えるように…
しかも中級以上のバイクだと純正でレバーの位置調整できるようになってるからひっくり返したら使いにくすぎるし
無題 Name 名無し 15/06/07(日)13:59:26 IP:36.9.*(au-net.ne.jp) No.1042209 del
ま、左右コンパチはできたらいいなーくらいにしないと
ムダにいろいろハードル上げそうな悪寒
無題 Name 名無し 15/06/07(日)16:38:35 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1042253 del
>ウインカーは水抜き穴が…

余ってたのを上下気にせず流用したら僅かの間に水浸しになったわ
無題 Name 名無し 15/06/07(日)16:43:09 IP:219.126.*(tnc.ne.jp) No.1042257 del
    1433662989508.jpg-(70782 B) サムネ表示
70782 B
>自分なら更に左右もコンパチにさせる

自転車は、昔からそうなっている
無題 Name 名無し 15/06/07(日)16:48:36 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1042260 del
    1433663316007.jpg-(146069 B) サムネ表示
146069 B
>自転車は、昔からそうなっている
またまたご冗談をw

って・・・ちくわしか持ってねえ!
無題 Name 名無し 15/06/07(日)18:11:15 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.1042286 del
ちくわグリップいいな
バイク用あるのかな?
無題 Name 名無し 15/06/07(日)18:32:25 IP:153.216.*(ocn.ne.jp) No.1042290 del
ツーリングセローって
新車で店に納品されるときは
普通のセロー本体と段ボール箱に入った部品
(リアキャリア、スクリーンなど)が送られてきて、
あとは店員さんがその部品を組みつけるのですよ。

そこから察すれば、普通に付くかなと思う。>スレ主さん
無題 Name 名無し 15/06/07(日)19:49:13 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042313 del
>油圧ブレーキマスター+ワイヤークラッチが大多数なのに
小排気の廉価版を除きクラッチも油圧に統一すればいい
(廉価はワイヤー統一という手も)
仕様削減と量産効果の相乗で長い目でみればペイする
またクラッチの信頼性も上がる
と、考えるが、どうだろうか?
無題 Name 名無し 15/06/07(日)19:53:50 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042314 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/06/07(日)19:59:54 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042319 del
>ウインカーは水抜き穴が…
んなモン、パッキンとかでどうにでもなろうが…
強度いらん部分だからレンズ側に上下切り欠きを薄く設けて
装着時に折るとか、他にも方法はあろう
(ダメだ)
(できない)
じゃなくて、
「こうすりゃできる」
を考えた方がいい
無題 Name 名無し 15/06/07(日)20:56:35 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1042331 del
>「こうすりゃできる」
>を考えた方がいい

言われ無くてもしてると思うよ。
因みにテープと穴あけで処理したよ!
無題 Name 名無し 15/06/07(日)21:21:17 IP:125.13.*(home.ne.jp) No.1042343 del
TW200はフロントドラムブレーキだからレバーは左右共通だったよ。元々はアドベンチャーバイクだったからそういう設計にしたんだとか。
無題 Name 名無し 15/06/07(日)21:23:43 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042345 del
>小排気の廉価版を除きクラッチも油圧に統一すればいい
>(廉価はワイヤー統一という手も)
>仕様削減と量産効果の相乗で長い目でみればペイする
>またクラッチの信頼性も上がる
>と、考えるが、どうだろうか?
統一するのはいいが無理やり過ぎると逆にコストや手間がかかるだけで何のメリットもないなと思いました
右だけで規格化&左だけで規格化でいいわ
無題 Name 名無し 15/06/07(日)21:41:09 IP:36.9.*(au-net.ne.jp) No.1042349 del
でもこんな素人でも思いつくコトふつーにメーカーさんでも考えそうなもんだけど
なにかやらない理由でもあんのかね
無題 Name 名無し 15/06/07(日)21:52:17 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042356 del
>でもこんな素人でも思いつくコトふつーにメーカーさんでも考えそうなもんだけど
>なにかやらない理由でもあんのかね
規格化するとレバー比を自由に設定できないというデメリットはある
ブレンボのラジポンなんかレバー比を複数設定してるから統一は絶対無理
無題 Name 名無し 15/06/08(月)00:12:44 IP:111.169.*(mesh.ad.jp) No.1042413 del
メーカーが統一しないのにはそれなりの理由があるんでしょ
無題 Name 名無し 15/06/08(月)05:20:18 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1042433 del
    1433708418126.png-(496943 B) サムネ表示
496943 B
赤○の所が合えばとりあえず使える。
バイクの用途 強度 サイズとかで変更した方が使い易いことが有る。
統一が良いとは言えない。
無題 Name 名無し 15/06/08(月)05:38:30 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1042436 del
ゲロで使うのに折れないレバーを買ったけど指のあたる部分が好みに合わなくて買い替えたよ。
形状 表面の仕上げグリップからの距離 手袋との相性とか使い手の好みも有るやん。
オートマチックのクラッチレバーならどんな形状でも許すよ(笑)
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:02:44 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042438 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:05:13 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042439 del
>規格化するとレバー比を自由に設定できない
手前のレバーだけじゃなく、受け側にも自由度あるだろ
それに油圧にすればピストン側でむしろ自由度は上がるだろ
なに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:27:56 IP:14.128.*(dti.jp) No.1042441 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:29:33 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042442 del
じゃあ実際ストロークがどのぐらい必要か
受け側のピストンサイズがどのくらいか

そこを考える必要はあるでしょ?
検討の材料として、意味はあると思うけどな。

何怒ってるんだ?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:29:46 IP:14.128.*(dti.jp) No.1042443 del
大体、レバー材質っつうか作り方からして純正でも鍛造と鋳造があんじゃんか

ロードもForgedに共通化されたら高くてかなわん

クラスによってピボットにブッシュ入れたりとかあるし
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:36:17 IP:125.13.*(home.ne.jp) No.1042445 del
>なに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?

全く持ってその通り。
どんなに素晴らしいアイディアも必ずと言っていいほどネガティブな意見が足を引っ張り邪魔をして、その実現を遅らせる。

知恵を絞るなら実現する方向へ使えばいいのに。

例えば今は当たり前になったがセルフ給油のスタンドだって、当時どれほど否定意見が出たことか。
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:38:52 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042447 del
>そこを考える必要はあるでしょ?
あなたはそこを例えばどうお考えか?

>何怒ってるんだ?
こんなに建設的に提案を重ねているのに
なぜそう徹底的に否定的にしかとらないんだ?
不思議で仕方ない…
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:40:43 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042448 del
>手前のレバーだけじゃなく、受け側にも自由度あるだろ
>それに油圧にすればピストン側でむしろ自由度は上がるだろ
極々一部だがレバー比を変更できるブレーキマスターは確かに存在する
でも高額なんですが
マスターシリンダーで対応するよりレバーで対応したほうが圧倒的に低コスト
>なに文句を付けることばかりに一所懸命なんだ?
メーカーさんが規格化しない理由はレバー比変更できないからもあるんじゃね?って書いただけで怒りすぎだろ
大丈夫か?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:45:33 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042450 del
>あなたはそこを例えばどうお考えか?
だから検討の材料として必要だって書いてるじゃん

まずデータ要るよね?
・レバーの握りで許容できる握力と
・クラッチを浮かせるのに必要な力とストローク
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:46:07 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1042451 del
メーカーだってユーザーに意地悪するためにレバーの形状色々出してるわけじゃないだろうし今のがコストとか考えると一番いいんだろ
無駄に値段を高くする構想はやめてくれ
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:49:06 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042452 del
>マスターシリンダーで対応するよりレバーで対応したほうが圧倒的に低コスト
確かにそこだけのコストを考えればそうでしょう
しかしそこはケースバイケースで、レバー比を変える必要性がどれだけ発生するのか、需要は?などで考える必要があるでしょうね
文面は確かに怒っているけど、そこは問題では無いと思うが
そんなに重要なことなのか?
共通化したくないのか?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:51:48 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042453 del
>こんなに建設的に提案を重ねているのに

うん。クラッチの油圧化は良いなと思う。
個人的にもすごく欲しい。

んで、次は検討するわけだけど
検討要素を出してくれたことは「建設的」だと思うんだけど?
違うかな?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:53:03 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042454 del
>確かにそこだけのコストを考えればそうでしょう
>しかしそこはケースバイケースで、レバー比を変える必要性がどれだけ発生するのか、需要は?などで考える必要があるでしょうね
いや、メーカーが考えた結果が今なんでしょ
俺らより圧倒的に検討に検討を重ねてる集団が出した結論として複数の形状のレバーが必要なんでしょ
>文面は確かに怒っているけど、そこは問題では無いと思うが
そんなに重要なことなのか?
>共通化したくないのか?
共通化したら楽だとは思うが他人に当たり散らすほどではないかな
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:54:34 IP:240f:15.*(ipv6) No.1042455 del
>だから検討の材料として必要だって書いてるじゃん
判断材料としてそういうのはあるのは分かるから
だから、自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?
って聞いたの
詳細検討はプロの仕事だからそれを出せとは言わないけど
よく言うじゃん
文句言うなら代案を出せってw
無題 Name 名無し 15/06/08(月)07:56:28 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1042456 del
実現不可能だったり実現するとコストがかかったりする行き当たりばったりの提案が建設的か…
無題 Name 名無し 15/06/08(月)08:00:49 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1042457 del
>よく言うじゃん
>文句言うなら代案を出せってw
消費者の方々に不都合を強いる可能性があるので現状維持しましょう
無駄に値段を上げる必要はありません
無題 Name 名無し 15/06/08(月)08:03:34 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042458 del
>> 判断材料としてそういうのはあるのは分かるから
> だから、自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?
> って聞いたの

あぁそういう思考の持ち主なのか
それこそ建設的じゃないよ

(1)検討するのに必要かどうか
(2)そのアイデアを持ってるかどうか。
これは別の要素だよ

(2)で「持ってない」だとしても
(1)が否定されることにはならないだろ?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)08:09:28 IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1042460 del
アホほど「文句言うならお前がやれよ」とか「文句言うならお前が案だせよ」とか言うが議論に必ずしも必要なものではない
出された意見が優れた意見かどうかだけの議論でも十分成り立つんだし

「文句言うならお前が案だせよ」ってのはただ単に自分の意見が否定されるのがつまらない、自分も相手の意見を否定したいというだけで出てくる言葉
無題 Name 名無し 15/06/08(月)08:11:24 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042461 del
>文句言うなら代案を出せってw

「進むことが絶対必須!」
「まず進めなくてはならない!!」
こんなとき、進行を遅らせるだけの発言に対して
「文句言うなら代案を出せって」
これを使う場合はあるけどさ

今回はそれとは違うんじゃない?
無題 Name 名無し 15/06/08(月)08:17:02 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1042462 del
>判断材料としてそういうのはあるのは分かるから
ならその検討を「全体のテーブル」に載せればいいだけなのに


>自分の想定範囲でアイデアあれば何かないのか?
>文句言うなら代案を出せってw

これ

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