ここから本文です

FC東京・橋本が珍記録!J1初出場、初先発、初シュート、初ゴールに監督も拍手

サンケイスポーツ 6月7日(日)21時0分配信

 明治安田J1第1ステージ第15節(7日、松本1−2FC東京、松本)FC東京のFW橋本拳人(21)が「J1初出場、初先発、初シュート、初ゴール」の珍記録を達成した。4−4−2の左MFで出場すると前半28分、ゴール前で日本代表DF太田の左クロスに飛び込んだ。左足をめいっぱい伸ばしてGKよりも先に触ると、ボールはゴールに吸い込まれた。

 昨季まで育成型期限付き移籍制度を利用してJ2熊本で主力としてプレー。それでもJ1デビューとなったこの日の試合前は「すごく緊張していた。顔も引きつっていると言われた」。だが、GK権田から「相手は去年もJ2で試合経験がある松本。楽にやればいい」などと声をかけられ、リラックスできたという。

 もともとはボランチやセンターバックなど守備の選手。昨季はJ2の最多タックル数を記録するなど、ボール奪取には定評がある。この日は中盤に故障者が相次いだチーム事情もあり、攻撃的なポジションで起用。「絶対にやってやるという気持ちだった」と見事に期待に応えた。フィッカデンティ監督も「チャンスをつかんだ」と拍手。将来が楽しみな若手がまた1人現れた。

最終更新:6月7日(日)21時0分

サンケイスポーツ