[スポニチ]湘南 Jリーグに意見書提出へ 判定に不服 スーパーゴールのはずがノーゴール
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/07/kiji/K20150607010499510.html
 湘南が川崎F戦の試合中にあった判定を不服として、Jリーグに意見書を提出することになった。

 問題のシーンは湘南が1―0とリードして迎えた後半9分に起きた。湘南のMF菊池大介(24)が中央をドリブル突破し、右足で強烈なロングシュート。クロスバーを叩いて落下したボールはラインを割り、ゴールが決まったように見えた。だが、西村雄一主審(43)の判定はノーゴール。湘南の選手やベンチのチョウ・キジェ監督(46)が猛抗議したがゴールは認められず、試合は後半16分、途中出場のMF中村憲剛(34)が得たPKを大久保嘉人(32)に決められると、ロスタイム突入後の同49分にMFエウシーニョ(25)にも決められ、1―2で逆転負けとなった。

 一世一代のスーパーゴールのはずがノーゴールとなってしまった菊池は「明らかに入っていると思います。悔しいです」と唇を噛み締め、チョウ監督は「我々に勝ち点3をもたらしてくれない何か見えないものも含めて、その力が自分にないなと思っているし、我々が2―0に実際したものが1―0のままで、追いつかれてという…現実ではなくて夢なのかなと思っている自分がいる」と胸中を吐露。今季のJリーグでは開幕からゴールかノーゴールか微妙な判定が例年以上に相次いでいることもあり、「当たり前の話だが、ボールは人間が走るより速いので、見切れないことがあるのであれば、もう1度振り返って入ったか入らないかを検証するような時間があってもいいのかなと思います」とビデオ判定の導入や審判の増員など改善策を訴えた。

 
image

 
こちらがそのシーン。
クロスバーの下部にあたったボールがほぼ真下に跳ね返り、その後またクロスバーまで跳ね返ってからゴールの外に出ています(3分13秒あたりから)。


https://www.youtube.com/watch?v=WTksbVW5iyk#t=3m13s


 

この件について、湘南ベルマーレの真壁潔会長はこのようにコメントしています。

[ゲキサカ]幻ゴールの湘南MF菊池「入ったと思う」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?164670-164670-fl
(一部抜粋)湘南の真壁潔会長は「意見書は当然出す。出さないと選手が可哀想だから。意見書は出すけれど、オレが決めることではない。W杯でも入った、入らなかったというのがある。ただ、全体の流れとしてどうなのか。お客さんの目の前だしね。うちも、フロンターレさんも、お客さんからお金をもらっているわけだから。申し訳ないけど、フロンターレさんには何の責任もない。これだけ立派なスタジアムをつくって、Jリーグの価値を上げようとしている。それだけに残念に思います。ただ、誤審はW杯でもありますし、誤審かどうかは僕が決めることではないので。ゴールラインテクノロジーは、日本のスタジアムでは構造上、導入が難しい。審判を増やすにしても、審判の数にも限りがあるわけだから。リーグとしてできるだけ興業がより正確に行われるように、みんなで協力をしながら、Jリーグの価値を上げることが必要でしょうね。改善をしないと、お客さんからお金をもらっているのだから、申し訳ないんじゃない?という感じですね」


image


関連記事:
【J1.1st第15節 川崎F×湘南】終盤の逆転劇で川崎が“神奈川ダービー”制す!エウシーニョが後半ATに決勝ゴール
http://blog.domesoccer.jp/archives/52131210.html



ツイッターの反応