こんにちは。マーケティング部のつなぎです。
最近、様々な企業で取り組まれているコンテンツマーケティング。
このブログもコンテンツマーケティングとして運営しています。
話題にはなっていますが、
実際のところ僕もよくわからない部分があったりします。
そこで今回は僕の勉強も兼ねてコンテンツマーケティングに関する
これまでに注目された記事をピップアップしました。
はてなブックマーク数やTwitter、Facebookのいいね数を元に
僕が実際に役に立った記事をセレクトしています。
はてブ数やいいね数が多いということは、それだけ注目された記事といえます。
記載しているはてブ数やいいね数は記事公開現在のものです。
それではどうぞ。
コンテンツマーケ担当者にマジで役立つ必読記事7つ+1
文章校正など、ブログ記事作成に役立つ無料ツール9選
http://liskul.com/proofreading_tool9-2209
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ソウルドアウト株式会社が運営するリスティング広告を中心とした
Webマーケティングに関連のノウハウを配信しているLISKULのエントリーです。
良い記事を、効率良く配信していく為にブログ記事作成時に役立つツールを紹介しています。
中でも、文章の問題点をワンクリックで簡単にチェックできる
「日本語文章校正ツール」は日本語がおかしい僕としては非常に役立つツールです。
5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順
http://bazubu.com/blogging-pv-9236.html
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株式会社ルーシーが運営するSEOからメルマガに関する運用まで
コンテンツマーケティングのことなら何でも来いのバズ部のエントリーです。
まずタイトルが目を引きます。
具体的な数字が入っているとどうしても見てしまうものです。
5ヶ月で100万PVにしたい!と思っている人、多いのではないでしょうか?
この記事ではバズ部が5ヶ月で100万PVを達成する為に行ってきた
ノウハウを具体的に紹介しています。
僕は2ヶ月で100万PVにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
無料でダウンロードできるマーケティング資料【おすすめ12選】
http://markehack.jp/marketing-materials/
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Webマーケティングに関する情報を配信しているMarkeHackのエントリーです。
企業が無料で自社のマーケティングに関するノウハウを公開している資料を紹介しています。
資料のカテゴリや運営者によるおすすめ度が記載されているので
非常にわかりやすく探しやすいです。
中でも僕のおすすめは株式会社ガイアックスが運営するINBOUND marketing blogで
公開している「インバウンドマーケティングを成功に導く実践資料」です。
インバウンドマーケティングに関するノウハウなら何でも揃います。
オウンドメディアを運営されている担当者の方など、ぜひ読んでみてください。
コンテンツマーケティングはこう進める!事例から学ぶ成功法則
http://www.cpi.ad.jp/column/column03/
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京都でWeb制作、マーケティングを中心にWebの事なら幅広く手掛けている
株式会社ウェブライダー代表の松尾 茂起さんのコラムからのエントリーです。
ウェブライダーといえば「沈黙のWebマーケティング」が有名ですね!
この記事では実際の事例を元にコンテンツマーケティングの進め方を紹介しています。
コンテンツマーケティングって何?からお笑いネタコンテンツは危険?まで
ウェブライダーらしいユニークな観点で非常に分かりやすく書かれています。
僕はこのブログの運営を始めるときに、この記事を読んで参考にしました。
コンテンツの表現方法から読みやすい文章例まで本当に勉強になります。
(活かせていなかったらすみません・・・)
2012年版ソーシャルメディアマーケティングに関する79の統計
http://www.seojapan.com/blog/79-social-media-marketing-stats
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株式会社アイオイクスが運営するSEOに関するノウハウを中心にLPOや
コンテンツマーケティングの情報などを配信しているSEO Japanのエントリーです。
海外メディアに掲載された翻訳記事で、
2012年と少し前の記事になりますが、非常に参考になります。
ソーシャルメディアマーケティングに関する統計情報が紹介されていて
どれもが非常に興味深い情報です。
コンテンツマーケティングをする上で、ソーシャルメディアの運用も重要です。
FacebookからGoogle+まで知ってて損はない情報なので参考にしてみてください。
顧客目線のコンテンツ・マーケティングで営業ゼロでも施工依頼が殺到する塗装店のノウハウとは?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/04/09/17268
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株式会社インプレスが運営する企業のWeb担当者、マーケティング担当者に
役立つノウハウやコンテンツを配信しているWeb担当者Forumのエントリーです。
この記事では実際のとある塗装店のサイトのコンテンツを改善する事で
問い合わせ数を3ヶ月に1件から月間20〜30件に増加させた事例が紹介されています。
ここでいうコンテンツとはブログではありませんが、
サイト内でどういう事を意識してコンテンツを作成したかが
具体的に紹介されており、非常に参考になる記事です。
我々のような俗にいうネット業界やWeb業界での事例ではありませんが
どんな業種でもコンテンツマーケティングは重要なキーワードになっているようです。
コンテンツマーケティングの日米比較。先ゆくアメリカと日本で何が違うのか【Ginzamarkets】
http://media.looops.net/ginzametrics-shimizu/2014/03/31/content-marketing-comparison-japan-us/
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株式会社ループス・コミュニケーションズが運営するソーシャルメディアを
中心とした情報を配信しているin the looop(イン・ザ・ループ)でのエントリーです。
ウェブマーケティングでは多くの技術やトレンドがアメリカで生まれ、
日本では2〜3年遅れをとっている傾向があり、コンテンツマーケティングもその1つです。
施策の目的から効果指標の比較や今後の課題についても紹介されており
アメリカでのコンテンツマーケティングを知るには非常に興味深く参考になる記事です。
しかし日本には日本独自のマーケットやトレンドがあり、
そこに合わせて柔軟に対応できるのが真のマーケッターだと僕は思います。
コンテンツマーケティングを始めたばかりの担当者にありがちなこと
http://www.ptengine.jp/blog/index.php/content_marketing_debut/
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株式会社Ptmindが運営するWebマーケティングに役立つ情報や
マーケティング担当者だけで◯◯できるサービスの紹介などを
配信しているPtengine Blogでのエントリーです。
はい、すみません。このブログです。
正直、役立つかどうかはわかりませんが、
いつもコンテンツマーケティングの事ばかり考えている方に少しでも
息抜きになればと紹介させていただきました。
「あーこれあるわw」という感じで楽しんでみてもらえれば幸いです!
さいごに
いかがでしたでしょうか。
マーケティングをおこなう上で情報収集は非常に重要です。
良質な情報を収集し、ご自身の業務に明日から活かせるものを見つけてみてください。
僕もこのブログを成長させる為に、もっと頑張ります!
それでは、また。


