「まれ」で息の合った演技を見せる泉谷しげると土屋太鳳【拡大】
シンガー・ソングライター、泉谷しげる(67)が、NHK連続テレビ小説「まれ」(月~土曜前8・0)に出演することが5日、分かった。
泉谷にとっては1996年放送の「ひまわり」以来、19年ぶり2回目の朝ドラ出演。サンケイスポーツの取材に応じた泉谷は、「だいたいオレ、朝ドラ向きのキャラじゃねぇ~し!」と得意の毒舌でシャウトした。
女優、土屋太鳳(20)がヒロインを務める「まれ」は、石川・能登で育った希(まれ)がパティシエを目指して奮闘する物語。泉谷は養鶏場の頑固オヤジ役で16日から登場し、新作ケーキの素材に悩む希に自慢の卵を提供してヒントを与える重要な役を演じる。
「オレ、ケーキも好きじゃないし」とボヤいたが、苦難を乗り越えて成長する主人公には共感したようで「才能というのは、邪魔するヤツがいないと伸びない」と力説。
俳優としてはテレビ東京系「三匹のおっさん2」(金曜後7・58)に出演中。「朝ドラではいい意味で違和感を出して、かわいいまれちゃんを引き立てたい」と“泉谷流”の熱演を誓った。
朝ドラに続き、2度目のNHK紅白歌合戦出場にもノリノリと思いきや、「それは完全にない!」と断言。「本業の音楽に関してはサブカルチャーで終わりたい。大物になったらつまらん!」と邪道をアピールした。
(紙面から)