ドコモへのMNPのメリット・デメリットと4万円お得な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
before-docomo

ドコモのiPhone6やAndroidへのMNP乗り換えを検討しているが、「今よりお得になるらしいけど、本当にMNPするべきだろうか」「MNPの手続きはどうやってやるのだろうか」など気になりますよね。

結論から言うと、新しくドコモへMNPでの乗り換えをすると、デメリットを上回る大きなメリットがあります。さらに、いくつかのポイントを守ると、知らない場合よりも最大4万円ほどお得にMNPすることができます。

この記事を読んでいただければ、ドコモにMNPする全てのメリットとデメリット、さらにお得にMNPを実現する方法から、実際の手続き方法までわかります。

1. ドコモにMNPする4つのメリットとさらに得するコツ

1-1. 機種代金が圧倒的に安くなる

MNPの大きなメリットとしては、購入する携帯の機種代金が圧倒的に安くなることがあげられます。Phone6(16GB)など機種代金が0円になるケースもあり、そういったケースを「実質0円」と表現することがあります。

・iPhone6(16GB)の場合

iPhoneの場合、年間2.5万円ほど安くなります。iPhone6 PlusやiPhone6(64GB、128GB)では0円にはなりませんが、それでも機種変更と比較して2〜3万円はお得です。

iPhone6(16GB) 実質負担金 1ヶ月あたりの料金
auで機種変更する場合 24,480円 1,020円
ソフトバンクで機種変更する場合 28,160円 1,090円
ドコモにMNPする場合 0円 0円

・Xperia Z3(Androidスマホ)の場合

Androidスマートフォンの場合も、ドコモでMNPした方が断然お得です。

Xperia Z3 実質負担金 1ヶ月あたりの料金
auで機種変更する場合 45,360円 1,890円
ソフトバンクで機種変更する場合 32,400円 1,350円
ドコモにMNPする場合 0円 0円

・さらに機種代金を下げるために

後述の「1-3. キャッシュバックがもらえる」で紹介するコツを使えば、さらに機種代金を安くすることができます。

1-2. 月額料金が安くなる

さらにドコモには、MNPをしただけで月額料金から割引をしてくれるキャンペーンがあります。

具体的には、以下の2つのキャンペーンを合わせて、1万円〜3万円の割引が可能です。

1-2-1. 下取りプログラム

iPhoneへのMNP乗り換えであれば、現在使っている機種を下取りし、その対象機種に応じて毎月の通信料金から1万円〜2万円ほど割引するキャンペーンです。

いま古い携帯を使っている方でも1万円以上割引を受け取れるのでかなりお得です。また、画面が割れていても5,000円はもらえます。

詳しくは、ドコモ公式ホームページ「下取りプログラム」をご覧ください。

1-2-2. おかえりボーナス

以前ドコモをつかっていて、新しくiPhone 6、iPhone 6 Plus、AndroidへのMNP乗り換えであれば、「auにかえる割Plus」という以下の特典を受けることができます。

・iPhone購入の場合

以前に解約した時のドコモポイント+10,800円を割引

・Android購入の場合

以前に解約した時のドコモポイント+5,400円を割引

詳しくは、ドコモ公式ホームページ「おかえりボーナス」をご覧ください。

1-3. キャッシュバックがもらえる

実は携帯販売には、「ドコモショップ」や「docomo Online Shop」、「ヤマダ電機」などの家電量販店、「テルル」や「カメラのキタムラ」などの携帯ショップなど様々な方法があり、その販売方法によっては、機種代金と月額料金とは別に、その販売方法によってはキャッシュバックを受けることができます。

そして、どの方法を選ぶかによってキャッシュバックの金額は、最大3万円程度違ってくることがあります。

販売方法 キャッシュバック 特徴
携帯ショップ
(テルル、カメラのキタムラ etc)
5,000
〜30,000円
  • 2年縛りでなく、契約時に端末代金が無料になる「一括0円」の端末が多く存在する
  • デメリットとして、「有料オプション」という携帯代金とは別に月額課金のコンテンツを契約させられる場合がある
ドコモショップ 0
〜10,000円
  •  販売ルートの中で、最優先で最新機種が入荷する
  • キャッシュバックに関しては、出ない場合が多い
  • 混雑している場合が多い
ドコモ公式オンラインショップ 0
〜10,000円
  • 販売ルートの中で、最優先で最新機種が入荷する
  • キャッシュバックに関しては、出ない場合が多い
  • オンライン上で予約できるため、当日ストレスが少なく受け取れる
家電量販店
(ヤマダ電機etc)
 5,000〜20,000円
  •  現金ではなく、ポイントで還元される場合がある

ドコモの場合は、Twitterから一番キャッシュバックがもらえるお店を選ぶのがおすすめです。詳しい方法については、「MNPで最高のキャッシュバックをもらうコツ全て教えます!」にまとめたので、ご参考にして下さい。

1-4. 電話番号を変更する必要がない

今使っている電話番号を乗り換えた後も、そのまま利用することができるので、

  • 携帯電話番号が変わったことを友人に連絡する必要がない
  • LINEなど電話番号と連動しているサービスでも継続して利用できる

というように面倒な手間はありません。

2. MNPにおける5つの注意点と解決策

2-1. 解約金・手数料がかかる

MNPには、下図のように3種類の費用がかかります。ただし、それ以上に機種代金や月額料金の割引を受けることができるので、気にする金額ではないでしょう。

MNPにかかる3つの費用

  • MNP転出手数料:現在契約中の携帯会社へのMNP手数料です。auの場合は2,000円、ソフトバンクの場合は3,000円かかります。
  • 契約解除料:携帯は基本的に2年契約です。契約の更新する月(更新月)のタイミングで解約しなければ、「契約解除料」として9,500円がかかります。
  • 契約事務手数料:MNP先での手数料として「契約事務手数料」が3,000円かかります。これは、初月の請求の中に自動的に加算されます。

・契約解除料をなくせばMNPをよりお得に

契約解除料の9,500円は大きなデメリットです。

ただし、契約の更新する月(更新月)のタイミングで解約することで、この契約解除料の支払いを避ける事ができます。

解約金がかからない期間の確認方法は、「MNPにかかる手数料と解約手数料を抑えるための2つの方法」でご紹介しているのでそちらをご参考ください。

2-2. 今の携帯会社で使っているアドレスが変わる

MNP乗り換えをすると、今使っている 「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」などのアドレスが利用できなくなります。そのため、改めてドコモでアドレスを取得し、アドレス変更通知を友人・知人に送付しないといけません。

そこで、その面倒な作業を簡単にできる方法があるのでご紹介します。

・GmailやYahooメールをメインのアドレスにする

スマートフォンであれば、いま使っているGmailやYahooメールを受信することができます。

なので、そのメールアドレスをメインのメールアドレスにしてしまって、PCでも携帯でも両方受信できるようにしてしまうのが一番手軽でおすすめです。

・アプリを使って、簡単にアドレス変更を送る方法

アドレス変更通知は、手入力だと面倒ですが以下のアプリを使うとラクラク行うことが可能です。

・iPhoneの場合:「GroupMail」

・Androidの場合:「メアドピッカー」

2-3. 貯まっていたポイントが失効する

MNPで乗り換えに伴い、それまでその携帯会社で貯まっていたポイントが失効してしまいます。

そのため、乗り換え前に、ポイントを確認し、全て使い切ってしまうことがおすすめです。

・現在のポイントを確認する方法

  • auの場合:「au WALLET 」と「auお客さまサポート」のトップページから確認可能
  • ソフトバンクの場合:「My SoftBank」の「ポイント情報を確認する」から確認可能

・乗り換え前にポイントを賢く使う

新しく購入する機種のモバイルバッテリー、スマホケースなどを購入しておくことをおすすめします。

2-4. 家族割(ファミリー割)が失効する

au、ソフトバンクでも、基本使用料が25%オフ、家族間の通話料30%オフの家族割は、MNPで乗り換えてしまうと失効してしまいます。

基本使用料は、MNPのキャンペーンやキャッシュバックを利用して割引を受けることができるので問題ないですが、家族間通話は電話を多用されるご家族にとっては気になるでしょう。

しかし、この家族間通話のデメリットを解消するおすすめの方法が2つあります。

・家族でまとめてMNPする

一番のおすすめは、家族全員でMNPで乗り換えてしまうことです。家族で乗り換えれば、MNP先の携帯会社でも家族割引を適用できます。

もちろん、ドコモであれば、「家族割」で家族間の通話を0円にすることができます。

さらにおすすめする一番の理由として、家族でまとめて複数台MNPすることでキャッシュバックの金額が跳ね上げるケースが多いからです。

例えば、1台だと2.5万円のキャッシュバックであっても、2台以上であれば1台あたり3.5万円キャッシュバックを出す販売会社が多いので、ぜひMNPするときは家族まとめてご検討されてみてはいかがでしょうか。

・「LINE」を利用する

家族が全てスマートフォンの場合は、「LINE」という無料アプリを使いましょう。

「LINE」の大きな特徴は、通話もチャットも無料というところです。つまり、auはLINEでの通話、チャットにかかる通話料は一切発生しません。

もちろん、通話の音質などもストレスを感じることのないレベルなので、おすすめです。

2-5. 長期優待割引が失効する

au、ソフトバンクを長く利用されている方は、長期優待割引が失効してしまいます。

ただし、割引額は5年以上継続利用し続けたユーザーでも基本使用料の15%なので、現在仮に1,000円だとすると、150円ほどの小額になります。

MNPにすると、それ以上の恩恵は必ず受けることができるので気にすることはないでしょう。

3. MNPの手続きは2ステップで簡単

MNPの手続きというと難しく感じるかもしれませんが、機種変更と比較しても10分ほどしか変わりません。

具体的には、下記の「MNP予約番号の取得」と「新規申し込み」の2ステップしかありません。

MNPの2ステップ

「MNP予約番号の取得」に関しては、ネットや電話を利用すれば、10分ほどで簡単に完了してしまいます。

詳しい手順と時間を短縮するためのポイントに関しては、「MNP乗り換え手続きの流れと時間短縮術」にまとめていますので、ご参考ください。

4. MNPがお得な理由

MNPがとてもお得な制度であることを、感じていただけましたでしょうか。

しかし、なぜMNPを使うとこんなにお得なのかと思う方もいるでしょう。その理由は、以下の図をご覧ください。

スクリーンショット 2015-04-04 20.58.15

携帯各社は、常にお互いにユーザー数を競っています。そのため、ライバルからユーザーを1人減らし、自社のユーザーを1人増やすことは、新規に獲得することの2倍近く価値があることなのです。

そのため、携帯各社はMNPに力を入れ、機種変更や新規獲得よりも手厚くキャンペーンを行い、多くの販売報奨金を、販売店に支払っているためキャッシュバックも出すことができるのです。

5. まとめ

MNPを使えば、ほぼ全てのケースで今よりお得にドコモ携帯を利用できます。

さらに、「MNPで最高のキャッシュバックをもらうコツ全て教えます!」にMNPのメリットを最大限活用する方法を記載しました。この記事に書いてあるコツに従っていただければさらにお得にMNPを利用できますのでぜひご参考ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。