「今度こそ痩せたい!」と決意しても、周りには色々な誘惑が多く、なかなかダイエットって続かないですよね。
スマホのアプリを使えば、ダイエットをモチベーション高く、効率よく続けることができます。
このページでは、健康的に痩せるために効果的なアプリを、目的別に最高のアプリを厳選してご紹介します。
目次
- 飽きずに続く体重管理・食事記録を実現するアプリ5選
- 運動・トレーニングを楽しく継続するためのアプリ3選
- 食事の質を上げるためのアプリ3選
- ゲームだから無理なく続くダイエットアプリ3選
- 本気の人のためのアプリ連携のダイエットツール・サービス3選
1. 飽きずに続く体重管理・食事記録を実現するアプリ5選
ダイエットしようと決意しても、ついつい食べ物の誘惑に負けてしまうということは往々にしてありますよね?
まずは、ダイエットしていることを意識して、それを食べ過ぎないということを習慣化することが大切です。「ライザップに行かず無料で3ヶ月10kg痩せられた!ダイエット実践記録」でも、シンプルにたったそれだけを意識することで痩せれたという実例があります。
常に持ち歩くスマホだからこそ便利な、体重・食事を意識するためのアプリを5つに厳選してご紹介します。
1-1. BeCalendar
iPhoneでの体重・食事・運動全てのレコーディングなら、このアプリ1つあれば十分です。
最初に基本情報を入力し、身長・体重・普段の活動レベルを選択すると、「基礎代謝」と「1日に消費できるカロリー」を計算してくれます。
そして、目標体重を設定すると、一日で摂取していいカロリーが出てくるため、それを気をつけながら生活していけば、自然と目標とする体重まで落ちていくはずです。
1-2. シンプル・ダイエット
とにかくシンプルに毎日の体重だけ記録していきたいという人におすすめのアプリです。
入力が非常に簡単なのが特徴で、電卓のような画面に体重を記録していくだけでOKという手軽さが魅力です。
まずは、これだけやるだけでも、ダイエットへの意識がガラッと変わると思いますので、最初の一歩としていかがでしょうか。
1-3. 楽々カロリー
Androidでも、体重・体脂肪とカロリー管理をしたい人は「楽々カロリー」がおすすめです。
目標体重などの自分の身体情報から1日に摂ってもよいカロリーの目安を出してくれます。なので、あとはこの枠内に収まるように食べるだけです。
キャラクターもかわいく、継続するモチベーションにもつながると思います。
1-4. Foodlog
食事記録を取りたいけど、毎回カロリーを入力するのが面倒という方におすすめしたいアプリです。
「Foodlog」では、食事した写真を使って、ダイエットや健康維持のために、カロリーや食生活の記録ができます。
最初は、食事の写真+実際のカロリーを入力する必要がありますが、その後は撮影した写真からアプリが自動的にカロリーを算出してるので使えば使うほど入力が楽になります。
自分が何を食べたのか、数値だけでなく視覚的にも明らかになるので、暴食気味の人も食事への意識が自然と変わって、ダイエットに成功していくことでしょう。
1-5. 食べて痩せるダイエット – あすけん
急激なダイエットではなく、健康的に痩せたいという人に特におすすめのアプリです。
このアプリのおすすめポイントは、食事を記録すると、その日の点数と栄養士からのアドバイスが受けられることです。
さらに、カロリーだけでなく、不足している栄養素をグラフでチェックでき、どのような食事で補えるかを教えてくれるので、健康的に痩せるための知識がどんどん増えていくので、痩せるための習慣が自然と身についていきます。
2. 運動・トレーニングを楽しく継続するためのアプリ3選
当たり前ですが、食事制限と同時に運動も行ったほうがリバウンドしないダイエットを実現する上では重要です。
運動は1日だけがんばってもほとんど効果はありません。なので、この章では「運動を習慣化するための記録アプリ」「簡単だから継続する効果的なエキササイズアプリ」を3つに厳選してご紹介します。
2-1. Run Keeper
運動不足なので、ランニングやウォーキングなどで痩せたいという人におすすめのアプリです。
「Runkeeper」は、ランニングアプリの中では特に人気のアプリです。走り終わると、走ったタイムやコース、そしてペースなどの詳細を確認することができます。
運動の記録も、体重・食事の記録と同様に大切です。「超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと」でも、運動記録をつけるのは面倒くさいので、自動でランニングの記録がとれるアプリがなければ絶対に習慣化することはなかったと言っております。
2-2. Sworkit Lite
自分の目的に合わせたエクササイズを簡単に行いたいという人に、おすすめのトレーニングアプリです。
このアプリは、サーキットトレーニング専用のアプリです。サーキットトレーニングとは複数の種目を組み合わせ連続して行うことによって、体のさまざまな筋肉に刺激を与えつつ心肺機能も同時に鍛えられる便利なトレーニング法です。
トレーニングのメニューとしては、筋力トレーニングとヨガ・ストレッチの2種類があり、それぞれを選ぶとさらに細かい目的別のプログラムを選択できるので、特に鍛えたいところを重点的に鍛えることができます。
最短5分からできるため、スキマ時間でもトレーニングに取り組めます。
2-3. うちトレ
目的に合わせて動画を見ながら、自分のペースでエクササイズをしたい人におすすめです。
「うちトレ」は、疲労回復から代謝アップまで目的に合わせた豊富なトレーニング動画が見れるトレーニングアプリです。
動画はコース別、部位別、カテゴリー別で表示してくれます。コース別では、「しなやかボディ作り」「スタイルアップ」「猫背解消」など幅広い目的に合わせたトレーニングコースが用意されており、特におすすめです。
各コースにはいくつかトレーニング動画が組まれていますが、全てやっても5分から10分程度で終わるので忙しい方でも毎日続けられます。
3. 痩せるための食事の質を上げるためのアプリ3選
ダイエットを本格的にしようとすると、外食のほとんどがダイエットに向いていないことに気づくと思います。
なので、ここでは主に自炊する方向けに健康的に痩せるためのアプリをご紹介します。
3-1. やせるレシピ by クックパッド ダイエット
美味しくて、ダイエットにいい料理を簡単に自炊したいという人におすすめのアプリです。
「やせるレシピ」では、クックパッドに掲載されている170万品の中からダイエットの管理栄養士が厳選した500kcal以下のレシピのみを厳選しています。
調理時間はどのレシピも40分以下と、忙しい方にもピッタリ。さらに、「超かんたん!」「食べる時間から」「気分から」「レシピの種類から」「ひとりぶん」の項目からタップするだけなので、1分でいま作りたい料理を決めることができます。
3-2. 糖質カウンター
糖質制限ダイエットを試してみようとしている人におすすめのアプリです。
「糖質カウンター簡単に糖質を測れるアプリ」は、シンプルな入力で毎日の食事の糖質量を把握することができます。
食事の入力は「簡単入力」と「詳細入力」の大きく2つあります。
「簡単入力」では食事分類のイラストから順にメニューを絞っていくもの。おおよそでざっくり糖質管理したい方向けの機能です。
また、「詳細入力」では食べたものを入力し、一万以上のメニューから該当するものを探していきます。コンビニや外食チェーン店の食事も多く掲載されているので、かなり正確に把握することができます。
3-3. 食べるほどやせてきれいに!デトックス・ベジ生活
「デトックス・ベジ生活」は、野菜をとって本格的に健康的に痩せたいという方におすすめです。
累計13万部の人気レシピ本「デトックス・ベジシリーズ」の中から20レシピを紹介したアプリです。
デトックス・ベジとは肉や魚を使わずに、野菜だけで作るレシピのことです。痩せるのはもちろんのこと、デトックス効果でむくみが取れたり、血液もさらさらになるなどの体質改善も期待出来る素晴らしいレシピです。
「1weekデトックス・ベジ生活」という1週間で体質改善・デトックスできるメニューもあるので、集中的に痩せたい人にもおすすめです。
4. ゲームだから無理なく続くダイエットアプリ3選
「ゲームみたいに楽しく痩せれたらいいのに…」という方向けのアプリを3つご紹介します。
4-1. トレーニング・クロニクル
ゲームみたいに毎日楽しく筋トレを続けたいという人におすすめのアプリです。
「トレーニング・クロニクル」は、実際にトレーニングすることでリアルの自分もゲーム内の自分も強くなるという、ゲームと筋トレが融合したトレーニング実践アプリです。
物語を進めるために、毎日何かしらのトレーニングが用意されます。毎日続けるための動機付けとして強力だと思います。
4-2. Ingress
ゲームに熱中した結果、自然と痩せたいという真のゲーマーにおすすめのアプリです。
欧州で発見された謎のエネルギー「XM」をめぐって、ブルーとグリーンの2つの陣営に分かれて陣地を奪い合うという内容です。
ルールはシンプルですが、位置情報とリンクさせるなど現実世界を絡めた仕組みを取り入れ、奥深い駆け引きなどが楽しく、一度始めるとハマってしまうユーザーが多い印象です。
位置情報と連動し、歩けば歩くほどゲームに有利になるので、自然とダイエットできます。
4-3. ねんしょう! for Girls
どうせなら、乙女ゲーを楽しみながら痩せたいという方におすすめのアプリです。
イケメンが「よう、デブ」「おデブちゃん」などと罵ってくれる斬新なアプリです。ストーリーを進行させる上で、痩せるためのトレーニングを行わないといけないので、それに従って努力すれば、楽しみながらどんどん痩せることができると思います。
5. 本気の人のためのアプリ連携のダイエットツール・サービス3選
有料にはなりますが、本気で痩せないとやばいという人に向けの、スマホアプリと連動したダイエットのツール・サービスを3つご紹介します。
5-1. タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
「1. 飽きずに続く体重管理・食事記録を実現するアプリ5選」で紹介した体重入力すら面倒くさいという人には、タニタのスマホを連動した体重計がおすすめです。
タニタの通信対応機器を使えば、はかるだけで自動で転送、データを管理できます。楽に管理ができるので、健康管理も楽しく続けられます。
体重計にしては、2万円前後と値段は少々高いですが、お金をかけた分だけ本気度も上がると思うので体重計を買い換えたいと思っていた方には特におすすめです。
5-2. FitBit
運動記録を残したいけど、そもそもアプリなどいちいち起動するのも面倒くさいという人に、おすすめなのが「FitBit」です。
「FitBit」は、腕に身につけているだけで、歩数や消費カロリーを常に記録してくれます。さらに、それだけでなく、睡眠の質や心拍数など気になるデータも記録してくれるので、自分の生活習慣を見直す上で非常に便利なツールです。
スマホのアプリとも連動しており、それらのデータはアプリで確認できます。
5-3. FiNC
アプリを使っても一人だとどうしてもダイエットが続かなそうという人は、ダイエット家庭教師「FiNC」がおすすめです。
ダイエット家庭教師「FiNC」は、遺伝子や血液、生活習慣パターンを分析したデータをもとに、ダイエットの専門家がスマホアプリを通してマンツーマンで生活改善のための指導をしてくれます。
プログラムの内容は、食事をスマホで撮って専用アプリに投稿するといったカンタンなもの。投稿した写真に対して、優秀なダイエット家庭教師からのコメントがつくので、それを参考に食生活を改善していくことができます。
料金は、60回の食事指導が付いた60日間の「ライト」が9.8万円。成果保証が付いて、無制限に食事指導を行なってくれる「スタンダード」が19.8万円なので、決して安くはありませんが、今度こそ本気でダイエットしようという人にはおすすめします。
6. まとめ
ダイエットに絶対に必要なことは継続することです。
一番ダメなのは、一度高カロリーなものの誘惑に負けたり、トレーニングをさぼってしまったからという理由で、ダイエットをやめてしまうことです。
アプリを使うだけで痩せるわけではありませんが、継続するための意識付けというつもりでご紹介したアプリを気軽に使っていただければと幸いです。