トップページ政治ニュース一覧政府 ドローン規制の骨子まとめる
ニュース詳細

政府 ドローン規制の骨子まとめる
6月3日 5時39分

政府 ドローン規制の骨子まとめる
k10010101271_201506030703_201506030703.mp4
政府は、小型の無人機「ドローン」を巡って、日中以外の飛行を禁止することや、人や住宅が密集する地域での飛行は事業者に限定することなどを例示した、取り扱いに関するルールの骨子を取りまとめました。政府は、骨子に基づく、航空法の改正案を今の国会に提出したいとしています。
政府はことし4月、総理大臣官邸の屋上で小型の無人機「ドローン」が見つかった事件を受けて、関係府省庁による連絡会議を設置し、規制の在り方などを検討し、小型無人機の取り扱いに関するルールの骨子を取りまとめました。
それによりますと、小型無人機の運航方法を巡り、現在、具体的なルールがないことから、小型無人機全体についての具体的な運航方法に関する規制を早急に導入する必要があると指摘しています。そのうえで、規制の具体策の例示として、▽地上の人や物への衝突を防ぐため、日中以外の飛行を禁止することや、▽空港周辺や、人や住宅が密集する地域での小型無人機の飛行は、安全確保の体制を取った事業者などに限定することなどを明記しています。
政府は、こうした規制の導入に向けて、骨子に基づく航空法の改正案を今の国会に提出したいとしています。

関連ニュース

このページの先頭へ