8きょうの料理「バナナパイ」 2015.05.25


これまで一度もものを食べた事のない赤ちゃん。
ふだんから親の食事を見せて食べる事に親しませておくといいですね。

(テーマ音楽)手軽に作れてあげて喜ばれるスイーツのレシピを月に一度お送りしています。
今日は「バナナパイ」です。
教えて下さるのはいがらしろみさんです。
(2人)よろしくお願いします。
いがらしさんパイって洋菓子店の定番で手土産の王道ですけれども自分で作るとなると難しいんじゃないかなと思うんですけれども。
生地を最初から作るとやっぱりすごく大変なんですけれども今日は簡単な方法で誰でも出来るお菓子をご紹介します。
手軽に作るために用意するのがこちらですね。
この冷凍パイシート市販のものを使った3品今日は教えて頂きます。
それでは今日のラインナップです。
まずバナナパイですね。
本格的な見た目で模様もすてきですね。
こちら葉っぱの模様をつけてみました。
竹串で簡単に線を引いていきます。
パイの中にはバナナ入りのアーモンドクリームをたっぷりと詰めましてサクサクに焼き上げました。
層もきれいですね。
それから手土産に喜ばれる手描きの紙や見せるラッピングのアイデアも教えて頂きます。
更に冷凍パイシートでより簡単に作れる2品まずはキャラメルリーフパイですね。
こちらはパイシートときび糖だけで出来るキャラメル風味のリーフパイです。
それから「パルミエ」。
ハート型がかわいらしいですね。
こちらも簡単に出来る一口のサイズのパイです。
という事でまずはバナナパイから教えて頂きます。
まずはアーモンドクリームを作っていきます。
まずはですねボウルに室温に戻しておいたバターを柔らかくこのぐらい練っておきます。
こちらにふるっておいた粉砂糖を2〜3回に分けて加えていきます。
少しこうなじませるように。
2〜3回でいいんですけど加えていきます。
分けながら少しずつ加えていくという事ですね。
2〜3回に分けて加えて下さい。
混ざってきたら今度は溶き卵を。
こちらも2〜3回に分けて加えていきます。
大体卵1つないぐらいですか?こちら1/2個分ぐらいですね。
混ざりましたら今度はアーモンドパウダーとそしてふるっておいた薄力粉を加えます。
あっという間に混ざりましたね。
混ぜるだけです。
続いてここにバナナを混ぜていくんですね。
バナナは小さめの1本分を使っていきます。
まずは縦に切りそして更に縦に切る。
縦4等分です。
それを1cm角ぐらいに1cm幅で切っていきます。
この大きさのポイントというのは?少し大きめにこの中に入っている事でバナナの風味がしっかりとするクリームになってきます。
アーモンドクリームに混ぜ合わせていきます。
もうあとはこちらも混ぜるだけ。
簡単に混ぜるだけという感じでしょうかね?はい。
出来上がりです。
出来上がりました。
アーモンドクリーム出来上がりです。
これをパイで包んでいきます。
冷凍パイシートはこんな感じでかたいんですよね冷凍の状態なので。
室温に少し戻してしなるぐらい。
随分柔らかくなりましたね。
これぐらい…。
まずはしっかり戻します。
ここに直径8cmの型で丸をつけます。
おうちにあるこのぐらいの大きさのもので容器などで印をつけて頂いてもいいです。
ここに作ったアーモンドクリームを。
こちらの半量をのせます。
この円の内側になるべく来るようにのせていきます。
直径8cmの印より一回り内側にのせました。
今度は印の外側に薄く水をはけで塗っていきます。
はけで一回り塗るんですね。
これがパイ同志をくっつける接着剤になってきます。
接着剤の役割をすると。
ここに今度はまた冷凍パイシートの解凍したものを重ねて少し上を軽く押さえて空気を抜きながらこう沿わせていきます。
さっきのまた型を使って少しグッと押さえて。
するとしっかりまた密着するんですね。
今度は12cmの直径の菊型で抜いていくんですけれどもこれも同じようにこんな型がなければ合わせてお皿などでナイフで切ったりして頂いてもOKです。
二回りぐらい先ほどの8cmよりも大きいものという事ですね。
あけましたら今度はこの生地が余ったのがもったいないのでこちらはまた後で使っていきます。
キャラメルリーフパイに使っていきますが少し畳んで置いておきます。
こちらはラップをかけて…。
5〜10分冷やすという事ですね。
ポイントは?パイシートが柔らかくなってきたら途中ででも一旦冷凍庫に入れて冷やすと扱いやすくなってきます。
そして5〜10分間冷やしたものがこちらですね。
これをひっくり返して…。
これから模様を描いていきます。
まずは表面に卵黄を溶いたものをはけで塗っていきます。
これはもうしっかり卵黄を塗っていく感じですかね?たっぷりとというよりは薄くそして2回塗って頂いて。
まんべんなく塗れたら今度は線を。
模様ですね。
模様を描いていきます。
竹串の先でこの卵黄の表面とパイの表面を削り取るような感じでちょっと先をペーパータオルなどで拭いながら線を描いていきます。
割としっかりと模様がつくんですね。
これでも力入れ過ぎたりするといけないんですよね?パイ生地を破ってしまうと中からアーモンドクリームが出るのでそれはちょっと手加減をして。
絶妙な力加減でというところでしょうかね。
パイ生地が柔らかくなければそんなに難しくないです。
冷凍庫で5〜10分冷やしておけば。
結構かたいので途中までで止まってくれます。
これ好きな模様を描いていっていいんですか?そうですね。
ただ焼いていくうちに広がってくるので顔を描いたりすると焼き上がったあとは面白い顔に…。
表情がちょっと変わって。
それも手作り感を楽しめていいですね。
こんなふうにして全部葉っぱの模様を描いていきます。
そして…。
描いたのがこちらになりますが最後に中央にしっかり逆に今度はアーモンドクリームのところまで行き渡るように穴を中心にあけていきます。
空気穴になります。
さあそして焼いていきますね。
これを190℃のオーブンで20〜25分間焼いていきます。
後ろのオーブンに焼き上がったものがありますね。
20〜25分間焼き上がったものこちらですね。
あ〜きれいな色ですね。
甘い香りもほんのりしてきますね。
こちらの表面に粉砂糖をまんべんなくたっぷりふりかけます。
再びオーブンに戻してまた今度この粉砂糖が溶けてまた艶が出てくるんですけれども。
粉砂糖が溶けてくるまでまた焼いていきます。
こちらが焼き上がったものですね。
ほんとに粉砂糖が溶けて艶やかできれいですね。
リーフの模様もおしゃれです。
ちょっと頂いてみます。
どうぞ召し上がって下さい。
う〜ん!バナナの味がしっかり残ってますね。
パイはしっとり。
でもサクッとする感じで。
う〜んおいしい。
それではバナナパイのおさらいです。
直径10cmのものを2個分です。
冷凍パイシートは常温に少し置き解凍して使って下さい。
焼く前に卵黄を2度塗りして表面を削るように模様を描いていきます。
一度オーブンで焼いてから粉砂糖をふって再び焼くと艶やかでおいしく焼き上がるという事でした。
続いては手土産にぴったりのラッピングのアイデアも教えて頂きます。
透明なセロハンの袋を底を広げてバナナパイを入れていきます。
ちょっと大きめの方が実際はいいです。
ちょっと高さが余っていれば適当な長さに切って今度リボンをこの上のところにクルクルクルと3回ぐらい巻きつけてそれを輪になるように端と端を合わせてここでギュッとちょっと絞るようにして結びます。
そうするとすごく立体的になりますね。
少し空気も入ってきれいに見えると思います。
ここでかた結びをしてほどけないようにしておきます。
更に長めに切ったリボンを3つ4つまたここに結んでいきます。
今度はハサミの閉じたハサミの背を使ってギュッとしごくようにしていくとカールしていくんですね。
クルクルになりますね。
これは専用のこういうリボンが。
専用のカールするリボンになります。
余分なセロハンの部分を底に折り曲げてセロテープでくっつけて沿わせるようにすると形が動かなくてきれいになると思います。
見せるラッピング出来上がりました。
洗練されていておしゃれですね。
今いがらしさんが描いているのは…。
こちらは普通のコピー用紙なんですけれども箱の大きさに合わせて正方形に切りまして赤鉛筆で水玉模様を描いています。
ちょうどいい大きさの箱に入れて下にレースペーパーを敷いています。
あまり大きいとどうしても崩れやすくなってしまうのでぴったりのサイズがいいです。
この上に手描きの紙を箱に載せて少し折り目をつけてからそれからひもをかけたりリボンをかけたりしていった方がやりやすいですね。
赤いひもを今回はね。
模様とコーディネートしてますね。
そうですね赤いひもを使って。
ここで十字にかけたら1回かた結びをします。
ちょっと長めに残してカットします。
最後に持ち手の部分をキュッと結んであげたら出来上がりです。
持ち手がつくとまた手土産感が一層アップしますね。
あげて喜ばれるラッピングのアイデアも教えて頂きました。
続いては冷凍パイシートを使ってより手軽に作れる2品。
まずはキャラメルリーフパイから教えて頂きます。
先ほどですねバナナパイの時に残った生地ですね。
2個分やると全部で4枚あるんですけどもまずはちょっと2つほど。
折り畳むんですね。
最終的に長方形になるように何となく調整しながら。
厚さを調整して重ね合わせますね。
ギュギュッと押さえるんですけれども。
ここできび砂糖を使います。
打ち粉のようにこの台の上に下と上とまきながらのばしていきます。
それで麺棒を使っていくんですね。
そうです。
きび糖をまんべんなくふりかけてどれくらいの厚さまでのばしていけばいいんでしょうかね?これはですね実はどんな厚さでも割と大丈夫で。
2mmぐらいの厚さまで。
目安は2mmぐらいの厚さだという事です。
長方形に厚さが均一になって…。
はいなりました。
そしたら今度はこの表面に薄くはけで水を塗っていきます。
全体にお水をはけで塗っていきます。
これがまた接着剤になります。
ここに更に少しきび糖をふります。
端からクルクルクルッと巻いて渦巻き状にしていきます。
クルクルクル巻きましたね。
最後ちょっとつまんで。
端の部分はつまんで巻き終わりの生地をしっかりくっつけました。
これでもうあとは…そしてこちらが冷やしたものですね。
冷やしたものがこちらになるんですけれどもこれを今度は1.5cmぐらいの厚さにカットします。
それを今度はまたちょっとこっちに戻ってくるんですけど。
渦巻きの断面が見えましたね。
断面を上にしてまた更にきび糖を打ち粉代わりにしながらちょっと一回手のひらで潰してそれから…。
小さめの麺棒で。
小さめの麺棒で薄くのばして…。
渦巻き状のものがだ円にのびてきましたね。
薄くしてあげる方がパリッと食感がよくなりますので薄くのばします。
こちらをオーブン用の紙に並べていきました。
こちらが焼き上がりですね。
渦巻き模様がこちらもきれいに出てますね。
きび糖をかなりたっぷり使いましたね。
そうですね。
パイシートの中にはお砂糖は入っていないのでここで織り込みながら甘さをつけていくっていう感じですね。
一口頂いてみます。
う〜ん!パリッと。
パリッとした歯応えも軽くていいですね。
あときび糖が焼くとキャラメルの風味が出るんですね。
ほんとにちょっと溶けただけでキャラメル味になってくるので面白いと思いますよ。
シンプルな材料でね出来ました。
もう一品。
今度はパルミエ教えて下さい。
今度はですね冷凍パイシートを使うんですけれどもさっきのようにしなやかになるまで戻しておいてまずは半分に折って印をつけます。
下の部分にさっきと同じような感じで今度はグラニュー糖なんですけれども。
こちらも打ち粉代わりに。
打ち粉代わりのような感じでグラニュー糖をまきます。
まんべんなくふりかけました。
今度はここに…。
お水を。
こちらも接着剤代わりに使っていくんですね。
まんべんなくこちらもお水はけで塗っていきました。
この真ん中の線に大体二折りぐらいずつ。
二折りずつ中央に向かって折っていきますね。
少し間があいてるんですけれどもこれで大丈夫です。
最後にこの折り目のところ片方に水をはけで塗ってこちらも密着させていきます。
軽く押さえて密着する。
冷やしたものがこちらですね。
今度は大体1cmぐらいの幅に切っていきます。
こちらにグラニュー糖を表面にまぶしつけて…。
グラニュー糖両面につけるんですかね。
両面につけます。
オーブンペーパーを敷いた天板に並べていきます。
この時にすごく横に広がるので十分に間隔をあけて並べていきます。
結構隙間ありますもんね。
そして焼いていきますね。
焼き上がりがこちらです。
随分形ほんとに変わるんですね。
ハート型に膨らんでいくんですね。
こちらも頂いてみます。
いただきます。
うん!サックサクで。
こちらはまた先ほどのリーフパイより厚みもありますね。
こちらの方がより層もしっかり感じるような…。
ちょうどいい…打ち粉代わりに使ったグラニュー糖の甘みですね。
それではおさらいです。
キャラメルリーフパイはバナナパイで残った生地を2〜3mmの厚さにのばしてきび糖をまぶします。
クルクルッと巻いてから切り分けてリーフ型にしました。
そしてパルミエはグラニュー糖をまぶします。
両端から折り畳んで切り分けて焼く時は間隔をあけて天板に並べるのがポイントでした。
今日は市販の冷凍パイシートを使った3品教えて頂きました。
バナナパイそれからキャラメルリーフパイパルミエ。
いずれも手土産として持っていって本当に喜ばれる本格的な仕上がりだったんですけれども意外とこう…簡単に作れるのが驚きでした。
材料も一般的なものが結構あると思いますのでスーパーなどで売ってる冷凍パイシート是非使って頂いて手軽に作ってみて頂きたいなと思います。
キャラメルリーフパイは冷凍パイシートにきび糖を合わせて焼くというシンプルな材料で出来ますしパルミエもグラニュー糖を打ち粉代わりにして使っていってあっという間に。
パルミエの方はほんとにお砂糖をまぶして巻いて切って焼くだけなので。
ほんとに道具もそんなに必要ないので誰でも挑戦してみられると…思います。
焼き上がりの形があんなに変わる事に驚きました。
天板に並べる時はほんとに隙間をあけるのが大事ですね。
今日は市販の冷凍パイシートを使った3品いがらしろみさんに教えて頂きました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。

(テーマ音楽)2015/05/25(月) 11:00〜11:25
NHKEテレ1大阪
きょうの料理「バナナパイ」[字]

冷凍パイシートを使い、サクサクで本格派のパイを簡単に失敗なく作る方法を紹介する。作るのは「バナナパイ」「キャラメルリーフパイ」「パルミエ」。ラッピング術も紹介。

詳細情報
番組内容
手作りするのは難しいイメージがあるパイだが、市販の冷凍パイシートを使えば、簡単に失敗なくサクサクのパイ菓子が出来る。「バナナパイ」は、バナナを混ぜたアーモンドクリームを冷凍パイシートで挟みこみ、竹串で模様をつけてオーブンで焼き上げる。「キャラメルリーフパイ」は、パイシートにきび糖を混ぜ込んで、葉っぱの様に伸ばして焼くだけ。余ったパイシートでも出来る。「パルミエ」はシートをハート型に織り込んで焼く。
出演者
【講師】菓子研究家…いがらしろみ,【司会】高橋さとみ

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8661(0x21D5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: