今まで母乳やミルクだけで栄養をとってきた赤ちゃんがいよいよ…でも始めるタイミングは?栄養バランスは?いつあげればいい?と分からない事だらけ。
そこで離乳食を4つの段階に分けて大切なポイントを分かりやすくご紹介します。
お話を伺うのは子どもの食事栄養に詳しい…ポイントはこの時期の赤ちゃんの食べ方にあるそうです。
この時期赤ちゃんの舌は前後にしか動かないんですね。
歯がないうちはだ液と食べ物を上手に混ぜられないのでゴックンと飲めるとろみのある状態にしてあげる事が大切なんですね。
これに慣れてきたら次の段階へ。
おかゆに野菜や白身魚豆腐などのたんぱく質を少しずつプラスしていきます。
野菜は甘みがあり加熱するとやわらかくなるイモ類やニンジンなどから始めるといいでしょう。
野菜に慣れてきたらタラやしらすなどをプラス。
新しい食材は病院が開いている事が多い平日の午前中に試すのがいいでしょう。
増やした食材が1品だけなら何に対してアレルギーを起こしたのかが分かりやすくなります。
ではここで簡単なおイモのレシピをご紹介。
ゆでたサツマイモですとかジャガイモ里芋などをすりおろしてマッシュ状にします。
あとはここへだし汁を加えるだけ。
イモ類はでんぷん質が多いのでだし汁を加えるだけでおいしそうなとろみになります。
これだけではとろみがつかないので最後に水溶き片栗粉を加えとろみのあるスープ状にします。
食べよ。
う〜んおいしいね。
しかし…。
なかなか食べてくれないという悩みはつきもの。
上手に食べさせる方法はあるのでしょうか?赤ちゃんは下唇がセンサーになってるんですね。
ですからスプーンを下唇のところにちょんちょんとのせてその刺激で食べ物をとらえようとします。
よく見てみて下さい。
スプーンがいくら顎に触れても食べるそぶりを見せませんが下唇に触れた途端パクッ。
う〜ん上手上手。
更に…これ以上粘ると飽きてしまうそうです。
そして…。
口を真一文字にしたら「もういらない!」というサイン。
無理強いはやめましょう。
おいしかったいっぱい食べたね。
おててパチッ。
ごちそうさまでした。
2015/05/26(火) 10:55〜11:00
NHKEテレ1大阪
まいにちスクスク 離乳食をスムーズにすすめるコツ(2)「生後5・6か月ごろ」[字]
離乳食は、赤ちゃんの本格的な食への第一歩。始めどきはいつ?どんなものをあげたらいいの?量はどのくらい?など、離乳食についての質問にお答えします!
詳細情報
番組内容
「生後5・6か月ごろの離乳食」 【講師】東洋大学非常勤講師・管理栄養士…太田百合子,加納千秋
出演者
【講師】東洋大学非常勤講師・管理栄養士…太田百合子,加納千秋
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
情報/ワイドショー – 健康・医療
福祉 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:9134(0x23AE)