1FNNスピーク【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2015.05.26


こんにちは。
きょうのトップニュースはこちらです。
愛知県豊田市でけさ早く、住宅などが全焼する火事があり、住民と見られる3人が遺体で見つかりました。
愛知県警は、銃刀法違反の疑いで、世帯主の男を現行犯逮捕し、出火原因についても事情を知っていると見て調べています。
では現場から杉山アナウンサーが中継でお伝えします。
現場は、山あいの道路沿いに住宅が点在している場所です。
全焼しました母屋は骨組だけとなっています。
今も消防関係者らがおりまして、時折、今も放水活動が行われています。
きょう午前4時半ごろ、豊田市太田町の住宅で2階から火が出ているなどと、隣の住民から消防に通報がありました。
火はおよそ4時間後にほぼ消し止められましたが、この火事で木造2階建ての母屋と車庫およそ240平方メートルが全焼したほか、焼け跡から住民と見られる3人が遺体で見つかりました。
上にまっすぐ、もう全部、全部炎でした。
火事だから110番通報してくれって、言いに行ったって言うから、その間に芳治さんが出ていかれたもんで。
この家に住む女性と娘ら合わせて3人と連絡が取れておらず、愛知県警は遺体が3人と見て調べています。
また女性の夫で世帯主の松井芳治容疑者は岡崎市内の店舗で、出刃包丁など2本を持っていたとして、銃刀法違反で、現行犯逮捕されました。
松井容疑者は出火直後に、
東京・町田市のマンションの2階の部屋で、住人の70代と見られる男が、ベランダで自殺すると言って包丁を投げつけるなどして立てこもる事件があり、先ほど、身柄を確保されました。
では現場から須藤記者の中継です。
私の後ろに見える、あちらのクリーム色のマンションの、2階の一番奥になります。
そこのベランダで男は立てこもっていました。
男は先ほど10時45分ごろに、特殊部隊によって身柄を取り押さえられています。
午前8時過ぎ、町田市みわみどりやまのマンションで、2階の一室に住んでいる70代と見られる男がベランダに立てこもりました。
男は周囲に死ぬなどと叫んで、ロープのようなものを首に巻いて、もう片方をベランダの手すりに結び付け、自殺しようとしていて、警察が説得をしていましたが、周囲に包丁のようなものを投げるなど、危険な状態が続いていました。
このため、先ほど午前11時ごろ、警視庁の特殊部隊が突入し、男の身柄を確保し、公務執行妨害の現行犯で逮捕しました。
現場は小田急小田原線の鶴川駅からおよそ3キロの閑静な住宅街で、立てこもり騒ぎを受けて、一時騒然となりました。
岩手県奥州市の山林に、女性の死体を埋めたとして、きょう未明、市内に住む40歳の男が逮捕されました。
女性は、男の家に水道検針の仕事で訪れて、トラブルに巻き込まれたと見られています。
死体遺棄の疑いで逮捕された、奥州市の農業、渡邉豊容疑者は、今月22日から23日にかけて、市内の山林で女性の遺体を土の中に埋めた疑いが持たれています。
その後の調べで、遺体は、行方不明になっていた奥州市の会社員、伊藤友美さんと判明しました。
警察によりますと、伊藤さんは、今月22日に、水道検針の仕事で渡邉容疑者の家を訪れていて、プライベートで面識はなかったということです。
いや、前からこういういろんな問題は起こしてた方ですけどね。
傷害事件みたいな形があったんで、まあそれ以来は、あまり交流はないですけども。
渡邉容疑者は容疑を認めていて、近所の人によりますと、周囲では多くのトラブルを抱えていました。
警察は司法解剖をして死因を調べるとともに、現場検証を行って、捜査を進めています。
後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案は、午後、衆議院本会議で審議入りします。
政府・与党が、今国会での成立を目指す一方、野党は徹底審議を求める方針です。
政府・与党は、安全保障法制の整備で、抑止力を強化する必要を訴える一方、野党は自衛隊の活動が拡大する歯止めがあいまいであるなどとただしていく考えです。
わが国を巡る安全保障環境が極めて厳しくなっている。
安全保障政策というのは、不可欠。
国民の皆さんにも理解を求めていきたい。
菅官房長官は会見で、国民の平和を守ることが政府の最大の責任だと法案の意義を強調しました。
安全保障関連法案は、集団的自衛権の行使を可能にする法案と、自衛隊の海外派遣を随時可能にする法案で、午後の衆議院本会議で中谷防衛大臣が趣旨説明を行った後、安倍総理も出席して質疑が行われます。
政府・与党は今国会を延長したうえで、夏までの法案成立を目指しています。
後世に憂いのないような、論議をしていかなければならないと、そういう責任を感じております。
一方、野党は自衛隊の他国の領土での活動について、政府内での意見が食い違っていると追及するほか、中谷防衛大臣の、自衛隊員のリスクが増大することはないとの発言も追及する姿勢を見せています。
全国的に問題化している空き家への対策として、市町村が倒壊のおそれなどがある空き家を強制的に撤去できることなどを盛り込んだ、特別措置法が、きょう、施行されました。
非常に、全国で、空き家問題っていうのは大きな問題になっておりますから。
空き家は、おととしの調査で、全国でおよそ820万戸と急増していて、人口の減少に加えて、空き家が建っていれば、固定資産税が減免される特例があるため、空き地にせずに、建物を残す所有者が増えている背景があります。
きょう施行された特別措置法では、建物が傾いていたり、ごみの放置によって、衛生上有害なおそれがある空き家を市区町村が特定し、場合によっては強制的に取り壊されることもあります。
林農林水産大臣は、昨年度に続き、今年度もバターが不足する見通しであることを受けて、今週中に追加輸入の具体的な量などを公表する方針を明らかにしました。
安定供給に支障が生じないような、十分な量の追加輸入をする方向で、今週中には具体的な量も含めた追加輸入の対応を公表したいと。
林大臣は、追加輸入に向けて、最終的な調整を行ったうえで、具体的な量や時期を今週中に発表すると明らかにしました。
これは業界団体が、今年度のバターの生産量が7100トン不足するおそれがあると発表したのを受けたものです。
バターの原料の生乳は、酪農家の減少などで、生産が落ち込んでいるうえに、牛乳用に優先に出荷されるため、バター向けが不足する事態になっていて、農水省は追加輸入分で不足を補いたい考えです。
豚の生レバーや生肉について、中心部を75度で1分間以上加熱することなどとした、報告書案を厚生労働省がまとめたことが分かりました。
豚のレバーや肉は、寄生虫やE型肝炎ウイルスに汚染されている危険性があるため、厚労省が去年6月、生での食用を禁止することを決めましたが、内閣府の食品安全委員会は、禁止は妥当としたうえで、一律の加熱条件を示すことは困難と指摘していました。
これを受けて厚労省が、一般消費者に対しては、中心部を75度で1分間以上加熱することを呼びかけるほか、飲食店には中心部を63度で30分間以上加熱するか、同等以上の殺菌効果を有する方法で、加熱殺菌しなければならないなどとする報告書案をまとめたことが分かりました。
厚労省は、あすの専門家会議で決定したうえで、食品衛生法の規格基準を改正する方針です。
ミャンマーのイスラム教徒少数民族ロヒンギャの遺体を埋めたと見られる集団墓地139か所が、マレーシア北部で見つかりました。
警察当局は、人身売買組織が埋めたものと見ています。
集団墓地が発見されたのは、マレーシア北部のペルリス州で、25日に会見した警察当局によりますと、墓地は合わせて139か所あったということです。
現場は隣国タイとの国境付近で、いずれも人身売買組織が、ミャンマーのイスラム教徒少数民族ロヒンギャの遺体を埋めたと見られ、土の中からは遺体の一部が発掘されました。
仏教徒が国民の多数を占めるミャンマーでは、ロヒンギャに国籍を与えておらず、
中国・河南省の老人ホームで昨夜、火災が発生し、これまでに38人の死亡が確認されました。
河南省ろさん県の老人ホームで、日本時間の昨夜9時ごろ、火災が発生し、これまでに逃げ遅れた高齢者ら38人が死亡、6人が重軽傷を負いました。
中国メディアによりますと、この施設ではおよそ130人の高齢者が暮らし、火元の建物は、自力で歩くことができない人が多く住んでいたということです。
地元当局は、さらに逃げ遅れた人がいないか調べるとともに、出火原因などを詳しく調べています。
中国政府は先ほど、国防白書を発表し、日本が安全保障政策を大幅に転換しているなど、警戒心を示しています。
中国の軍事戦略とのテーマで発表された白書では、日本の安全保障法制関連法案などを念頭に、日本は戦後体制から脱却することを積極的に図り、軍事安全保障政策を大幅に転換しているなどとして、警戒心を示しています。
また、中国が岩礁の埋め立てを進めているスプラトリー・南沙諸島を念頭に、一部の地域外の国が南シナ海に強力に手を出し、中国の領空・領海に頻繁に近づき、探索しているなどと、名指しこそしないものの、アメリカを非難しています。
中国国防省が白書を発表するのは、2年ぶりで、きょうからアカウントを開設した中国版ツイッターで、その内容を速報しました。
情報公開が不透明との批判をかわすねらいがあるものと見られます。
では続いて、ワールドトピックス。
大好きなおもちゃで遊んでいたら、挟まっちゃいました。
ティッシュペーパーの箱とじゃれ合っているのは、生後8週間の子猫、テイラーちゃんです。
楽しく遊んでいたのもつかの間、箱の穴に、頭がすっぽり挟まってしまい、さあ大変。
突然、視界を塞がれたテイラーちゃんが、箱を振り払おうと、頭を大きく左右に振りますが、なかなか抜けません。
元気いっぱいのテイラーちゃん、結局、ずっとティッシュペーパーの箱と格闘していたそうです。
一方、中国の広西チワン族自治区では23日未明、大雨とともに強風が吹き荒れました。
市内に設置されたカメラの映像には、道路中央の柵がなぎ倒され、大きな木の枝が吹き飛ばされる様子が捉えられています。
この強風の影響で、市内が停電したほか、物流センターの屋根が飛ばされ、壁が壊れるなどの被害がありましたが、けが人はいませんでした。
では、株と為替です。
午前の東京株式市場、
軍事に転用される恐れがあるため輸出が厳しく制限されている炭素繊維を中国に不正に輸出していた疑いで兵庫県芦屋市の貿易会社の会長の男ら3人が逮捕されました。
外国為替法違反の疑いで逮捕されたのは貿易会社ポリケミカルズリミテッドの会長・近藤正二容疑者
(75)ら3人です。
近藤容疑者らは5年前、日本製の炭素繊維およそ3500キログラムを国の許可を受けずに中国へ輸出した疑いが持たれています。
炭素繊維は核兵器や戦闘機などに転用される恐れがあることから、輸出が厳しく制限されています。
警察によると近藤容疑者らは炭素繊維を韓国に輸出するとウソの申請をした上で、韓国を経由して中国に輸出していたということです。
調べに対し近藤容疑者らは「中国に行くということは知らなかった」と容疑を否認しています。
けさ大阪市住之江区の草むらで高齢の男性が首から血を流して死亡しているのが見つかりました。
近くにはカッターナイフが残されていて警察は事件と自殺の両面で調べています。
午前5時50分ごろ大阪市住之江区南港北の草むらで「男性が血を流して倒れている」と通行人の男性から消防に通報がありました。
消防と警察が確認したところ男性は70歳代くらいで首に一ヵ所切り傷があり既に死亡していました。
死亡した男性は紺のジャンパーとズボン姿で靴も履いていたということです。
また、ポケットには現金1万7千円が入っていましたが今のところ身元がわかるものは見つかっていません。
男性の近くにはカッターナイフが落ちていましたが争ったあとはなく、警察は事件と自殺の両面で捜査するとともに男性の身元の確認を進めています。
兵庫県明石市の人工海岸で砂浜が陥没し、当時5歳の女の子が亡くなってから13年となり、明石市長が事故現場を訪れて花を手向けました。
事故があった明石市の大蔵海岸にきょう午前、泉房穂市長や市の職員が訪れました。
2001年12月、砂浜が陥没して、当時5歳だった金月美帆ちゃんが生き埋めになり、意識が戻らないまま2002年5月26日に亡くなりました。
事故の後、海岸を管理する国と市は、定期的に安全点検をしています。
事故をめぐっては、国と市の担当者4人が必要な安全対策を怠ったとして有罪が確定しています。
2015/05/26(火) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:26763(0x688B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: