こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
まず先ほど入ったニュースです。
東京都の当時の石原知事の発案で、都が多額の出資をし、自治体が初めて設立した銀行、新銀行東京は、東京に本拠を置く地方銀行グループと経営統合し、傘下に入る方向で交渉を進めていることが明らかになりました。
統合が実現すれば、新銀行東京に対する都の影響力は、大幅に低下することになり、銀行経営の関与から、事実上、退くことになります。
関係者によりますと、東京都が議決権のある株式の80%余りを持つ新銀行東京は、東京都民銀行と八千代銀行を傘下に持つ地方銀行グループ、東京TYファイナンシャルグループと、経営統合する方向で交渉を進めているということです。
具体的には、東京都が持つ新銀行東京の株式と、東京TYフィナンシャルグループの株式を交換し、フィナンシャルグループの株式を交換し、新銀行東京は、この銀行グループの傘下に入る方向で詰めの協議を進めています。
経営統合が実現すれば、新銀行東京に対する東京都の影響力は、大幅に低下することになり、都は銀行経営への関与から事実上、退くことになります。
新銀行東京は、東京都の石原元知事が、貸し渋りなどに苦しむ中小企業を救済する目的で設立を提唱しました。
東京都の信用力と、不良債権の漆黒がないことを最大限に活用して、都民、国民が、真に必要とする画期的な銀行を目指したいと思っています。
ではどうぞ。
東京都が1000億円を出資して、平成17年に開業した、新銀行東京。
自治体が初めて設立した銀行でした。
最大の特徴は、無担保無保証融資。
赤字や債務超過の中小企業であっても、将来性や技術力など一定の基準を満たせば、担保や保証人なしで融資を行うとしていました。
しかし、書類上、形が整ってさえいれば融資を実行するなど、ずさんともいえる融資を行った結果、融資した企業の倒産が相次ぎ、開業後、まもなく経営危機に陥ります。
平成20年に、東京都は400億円の追加出資を決定。
都議会の本会議で可決されました。
その後、店舗閉鎖などのリストラや、不良債権の処理費用が減少したことなどから、ことし3月期の決算まで6年連続の黒字を確保。
東京都は、経営の再建に一定のメドが立ったことから、経営統合を判断したものと見られます。
お伝えしていますように、東京都の当時の石原知事の発案で、都が多額の出資をし、自治体が初めて設立した銀行、新銀行東京は、東京に本拠を置く地方銀行グループと経営統合し、傘下に入る方向で交渉を進めていることが明らかになりました。
統合が実現すれば、新銀行東京に対する都の影響力は大幅に低下することになり、銀行経営への関与から事実上、退くことになります。
戦後日本の安全保障政策の大きな転換となる、安全保障関連法案が、国会で審議入りしました。
安倍総理大臣は、集団的自衛権の行使について、武力行使の新3要件に該当すれば、他国の領域で行使することもありうるという認識を示しました。
安全保障関連法案の閣議決定から10日余り。
質問に立つ、民主党、枝野幹事長は。
午後、衆議院本会議で、審議入りしました。
きょう審議が始まった、安全保障関連法案には、集団的自衛権の行使を可能にすることなどが盛り込まれています。
では、その内容について、三條リポーターです。
国を武力で守る自衛権には、2種類あります。
個別的自衛権と、集団的自衛権です。
今回は、国と国との関係を人に置き換えて見てみます。
まず個別的自衛権です。
自分が攻撃を受けたときに、武力で反撃する権利です。
そして今回の法案で、政府は集団的自衛権の行使が限定的に可能になるとしています。
自分の友人が攻撃を受けました。
このとき、どうするか。
今回の関連法案では、ここからがポイントです。
この友人だけでなく、自分にも危険が及びそうになった状況、つまり、自分の存立が危なくなったとき、このときに友人と一緒に反撃できるというものです。
こうしたことが、武力行使の新3要件に盛り込まれています。
こちらがその新3要件です。
今お伝えしました、他国が攻撃されて日本の存立が脅かされる事態。
これは存立危機事態ということばで、国会論戦の中で何度も出てきます。
さらに、他に適当な手段がないことも求められ、反撃する場合も、必要最小限度の実力行使にとどまるとされています。
この集団的自衛権の行使の範囲について、安倍総理大臣は先日の党首討論で、一般に他国の領土、領海、領空で、活動することはないという考えを示しました。
きょうの審議では、この行使の範囲や、どのような場合に集団的自衛権の行使が可能になると法案でされているのか、論戦が繰り広げられました。
安倍総理大臣は、新3要件に該当すれば、他国の領域で集団的自衛権を行使することもありうるという認識を示しました。
ここからは、政治部防衛省キャップの田中記者に聞いていきます。
まずですね、改めてですが、今回の法整備では、他国の領域であっても、集団的自衛権を行使することもありうるということなんですね。
そうですね。
ポイントは、海外派兵と、必要最小限度の実力行使を分けて考えているところなんです。
こちらにもあります、先ほども、説明がありましたが、武力行使の新3要件の3つ目ですね、こちら、必要最小限度の実力行使というふうになっています。
安倍総理大臣は、この海外派兵は一般に自衛のための、必要最小限度を超えるものであって、憲法上許されないとしているんです。
ですから、イラク戦争や湾岸戦争のような、戦闘に自衛隊を派遣することはないと、繰り返しているんです。
その一方で、安倍総理大臣は、例に挙げました、機雷の掃海活動についてですが、こちらですね、水中の危険物から民間船舶を防護する、受動的・限定的なものだと答弁をしました。
つまり、機雷の掃海活動は必要最小限度の実力行使に当たると。
つまり武力行使の新3要件を満たして、他国の領域でも、集団的自衛権の行使をすることもありうるとしているんです。
野党が指摘していましたけれども、敵の基地を攻撃するということについては、どうなんでしょうか?
必ずしも、それを否定しているわけではないんです。
こちらですね。
これ、政府の公式見解というものなんですが、他国の領域での武力行動で武力行使の新3要件に該当するものがあれば、憲法上の理論としては、許されないわけではないと。
理論としては許されないわけではないと?
そうですね。
としているんです。
ただですね、政府の担当者は、実際に、自衛隊にそうした能力はなく、現実的には考えにくいと話しているんです。
今後の国会審議では、他国の領域での集団的自衛権の行使が、機雷の掃海活動以外にもありうるのかどうかなどについて、さらに論戦が繰り広げられそうです。
なるほどね。
田中記者にはまたあとで聞きます。
きょうの審議ではもう一つ、外国軍隊への後方支援で、自衛隊が活動可能な範囲を広げることを踏まえ、自衛隊員のリスクが高まるかどうかについても、論戦になりました。
では、どのように活動範囲が広がるのか。
再び三條リポーターです。
自衛隊の活動範囲ですが、これまで政府が示してきたのは、こちら、非戦闘地域です。
この白い部分、戦闘とは一線を画した場所です。
一方で、今回の関連法案では、戦闘現場以外としています。
こちらの白色で示した部分です。
従来のものとの違いといいますと、この黒く示しました戦闘現場、その周辺の部分です。
これまでは、この灰色の部分、ドーナツ状の部分では、ここは活動期間を通じて、戦闘行為が行われる可能性があるとして、これまで自衛隊は活動しないとしてきました。
それが今回の法案、戦闘現場以外では、活動できることになっています。
ただ、この範囲の中でも、戦闘行為が始まった場合や、始まると予測される場合は、活動を一時休止するなどとしています。
きょうの国会でも、自衛隊員のリスクについて、論戦となりました。
再び田中記者に聞きます。
田中さん、野党側からすると、自衛隊の活動範囲が広がって、戦闘現場に近づくわけですから、その分、リスクは高まるんではないかという指摘なわけですね?
そうですね。
ただ、政府の立場としては、もともと自衛隊員というのは、限界に近いリスクを負っているものだというものなんです。
そして安倍総理大臣は、隊員のリスクを極小化するための規定をしっかりと、措置をしっかり規定していると、きょうも強調しました。
これ、先ほども説明がありましたように、これは後方支援の法案に、活動場所やその近くで戦闘行為が始まった場合や、戦闘行為が行われると予測できるような場合には、部隊長の判断で、活動を一時休止することなどを盛り込んでいることをさしているんです。
ただ、これは、今の周辺事態法でも、イラクやインド洋での給油活動の、派遣の際に制定した特別措置法でも、同様の規定が設けられていたんです。
ですので、今回の法整備で、自衛隊員のリスクが高まるのかどうかは、今後さらに論戦の焦点となりそうです。
そしてあすからは、舞台を特別委員会に移すわけですが、論戦はどうなるんでしょうか?
そうですね、あすの特別委員会の審議では、野党の民主、維新、共産の3党は、いずれも党首みずからが質問に立つことになっているんです。
このうち民主党の岡田代表は、きょうの衆議院本会議の安倍総理大臣の答弁を振り返りまして、詰めなければならないところが満載の答弁だったと。
委員会でしっかりとただしていきたいと述べています。
いわば党首どうしの直接対決となりまして、さらに突っ込んだ論戦が交わされる見通しです。
ここまで、政治部の田中記者に聞きました。
次です。
きょうは暑い一日になりましたね。
そうでしたね。
東京の都心でも、ことし初めて、30度を上回りました。
あすも西日本や東日本の各地で、30度を上回ると予想されています。
熱中症には十分ご注意ください。
30度と出ています。
東京・渋谷、午後2時過ぎです。
道行く人を見てみますと、腕まくりをしている人、そして日傘を差している人もいらっしゃいます。
今月に入り、東京の都心で気温が25度以上の夏日となったのは、きのうまでで17日。
きょう、夏日が観測されれば、5月としては観測史上最多に並びますが。
東京・千代田区の北の丸公園です。
東京都心の気温などを観測しているのが、こちらの地点です。
この観測地点、去年12月に気象庁の敷地内から移ってきました。
ここでことし初めて、真夏日を観測しました。
きょうは30度9分まで上がり、夏日をさらに上回る暑さになったのです。
この暑さを見込んで。
ねらいはずばり当たりました。
また、こちらのコーナーも対応に追われました。
氷を次から次にカップに入れますが。
飛ぶように売れていきます。
きょうは、西日本から東北にかけての広い範囲で晴れて、各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、大分県日田市で33度ちょうど、福岡県久留米市で32度9分などと、各地で真夏日に。
気温が30度以上となった観測地点は、全国で155か所で、ことしに入って最も多くなりました。
暑さに体が慣れていないこの時期。
熱中症と見られる症状を訴える人が相次ぎました。
福岡県須恵町にある小学校で、運動会の練習が行われていたとき。
相次いで熱中症と見られる症状を訴え、9人が病院に運ばれるなど、35人が手当てを受けました。
消防によりますと、いずれも症状は軽いということです。
福岡県内では、このほか10人が熱中症と見られる症状で病院に運ばれたほか、栃木県内では3人が病院に運ばれ、64歳の男性が重症だということです。
熱中症対策の専門家は、本格的な暑さを迎える前の今の時期であっても、熱中症に十分な注意が必要だと話しています。
日本よりもさらに暑いのが、インドです。
ここ数日、激しい熱波に見舞われています。
首都ニューデリーでは、25日、最高気温が45度5分まで上がりました。
インド南部を中心に、熱中症や脱水症状による死者が相次ぎ、インド政府によりますと、これまでに500人以上が死亡したということです。
病院には患者が次々と運び込まれてきますが、停電が頻繁に起きて、エアコンや扇風機が使えないことも多いということです。
インドの気象当局によりますと、今回の熱波は、少なくとも今週いっぱい続くということです。
一方、日本では、あすも西日本と東日本を中心に、晴れて気温が上がる見込みです。
日中の最高気温は、京都市で34度、名古屋市で33度、高松市と東京の都心で31度などと予想されています。
各地の暑さは、今週の金曜日ごろまで続く見込みです。
気象庁は、こまめに水分をとるなど、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
反転攻勢に出た過激派組織IS・イスラミックステートの動きを封じることはできるでしょうか。
イラク政府軍は、ISが制圧した重要な拠点、イラクの主要都市ラマディ奪還に向けて、反撃を開始しました。
ユーフラテス川に架かる橋を渡る大勢の避難民。
この橋は、ラマディから首都バグダッドに避難する唯一のルートです。
日中の気温が40度に達する厳しい暑さの中、戦火を逃れて避難する人は7万人近くに上っています。
今月中旬、ISに制圧されたラマディは、イラク政府にとって重要な拠点でした。
ラマディは、シリア国境からバグダッドまでつながる幹線道路沿いにあります。
ここが制圧されたことで、ISの支配区域が、線でつながってしまったのです。
また、この地域はほとんどの住民が、イスラム教スンニ派で、今のシーア派主導の政権への反発が根強い地域です。
ISによる制圧も、同じスンニ派の地元住民の協力が大きかったと見られています。
ISの進出を食い止めるためにも、ラマディをなんとしても奪い返したいイラク政府。
戦闘に備えて、シーア派の民兵組織などへの訓練を続けてきました。
そして26日、イラク政府軍とシーア派の民兵組織はラマディ奪還に向けた大規模な軍事作戦を開始したと発表。
部隊をラマディの東およそ10キロほどの町まで前進させたのに続いて、新たにラマディの南20キロほどの町を攻撃。
ISの戦闘員を撤退させたほか、ISが補給路として使っている主要な幹線道路を封鎖したということです。
イギリス・BBCテレビは、双方が対じする最前線を取材しました。
シーア派の民兵組織などからなる部隊は、ラマディに近い町で、ISとの戦闘を続けています。
しかし、別の取材班が現地で取材していたところ、ISから反撃を受け、イラク軍との間で激しい撃ち合いとなりました。
戦闘は各地で一進一退の攻防が続いています。
ISとの戦いで、イラクと連携してきたアメリカは、バイデン副大統領が、イラクのアバディ首相と電話で会談。
イラク政府軍に対する訓練の実施や、武器の供与の加速など、全面的な支援を約束しました。
一方、IS側は、ラマディの市街地に地雷を埋めるなど、徹底抗戦の構えを見せています。
またシーア派民兵組織が攻勢を強めると、スンニ派の住民との対立が広がるおそれがあり、戦闘は予断を許さない状況が続いています。
続いてトゥデーズウオッチです。
まずは円相場からです。
きょうの東京外国為替市場、円相場は一時、1ドル122円台後半まで下落し、およそ7年10か月ぶりの円安ドル高水準になりました。
アメリカ経済の先行きに対する楽観的な見方などを背景に、ドルを買って円を売る動きが強まったためです。
現在の海外市場では、1ドル122円95銭から98銭で取り引きされています。
経済界からは。
全国でおよそ820万戸に増えている空き家。
対策のための特別措置法が、全面施行され、国土交通省は、強制撤去などの対象になる空き家の判断基準の指針を公表しました。
特別措置法では、市町村と東京23区が、倒壊などの危険がある空き家を特定空き家だと判断して、所有者に撤去や修繕の勧告や命令を出すことなどができます。
その判断基準の指針です。
建物が傾いていたり、屋根や外壁が落ちたりするおそれがあることや、ごみが放置され、衛生上、有害となるおそれがあることなどが挙げられています。
国土交通省は、地域や住民などに対する影響や危険性を考慮したうえで、勧告や命令などを行うべきだとしています。
中国政府はきょう、国防白書を発表し、その中で、アメリカを非難しました。
中国政府が、2年に1度発表する国防白書。
白書では、領有権争いのある南シナ海に関して、一部の域外の国が南シナ海問題に全力で介入しているとして、名指しはしないものの、アメリカを非難しました。
その上で、海上の軍事闘争の準備を最優先し、領土主権を断固守る抜くとして、領有権争いで一切妥協しない姿勢を明確にしています。
ポイントは、海の攻防は長期戦です。
今回の白書は、中国の軍事戦略という副題を初めて付け、海軍力の強化を打ち出しました。
中国にとって、持続的な発展には海洋進出が欠かせず、それには軍事力の裏付けが必要だという論理です。
白書は、海軍の活動範囲を拡大する方針を示しています。
しかし、そこに立ちはだかっているのがアメリカです。
中国は、アメリカと対等に渡り合える大国を目指しているので、アメリカのけん制や圧力に屈することはできず、海を巡るせめぎ合いは長期化しそうです。
きょう開かれた、政府の復興推進委員会。
政府側は、東日本大震災の集中復興期間が終了したあとの来年度以降の復興支援を巡って、自治体側にも一定の財政負担を求める方針を示し、理解を求めました。
これに対し、被災3県の知事からは、引き続き、国の全額負担を求める意見が相次ぎました。
タイとマレーシアの国境で、多数の遺体が埋められた跡が相次いで見つかっています。
犠牲となったのは、隣のミャンマーから逃れてきた少数民族、ロヒンギャの人たちと見られています。
現地で取材を進めますと、地元の市長も関与する、大がかりな人身売買の実態が明らかになってきました。
マレーシアとの国境に近いタイ南部のソンクラー県。
ここに、人身売買の組織が拠点を置いていました。
国境に向かって、密林の中を20分ほど歩くと。
ロヒンギャと見られる人たちが、人身売買の組織によって拘束されていたテントがあった場所です。
こちら見ますと、飲み水のボトルですとか、食べ物、即席麺の袋など、生活の痕跡が残されています。
組織のキャンプには3つのテントが張られ、およそ100人がいたと見られています。
パーカーだな。
見張り役のタイ人の男がいたという場所には、たき火の跡と、たばこの箱が残されていました。
この付近では、今月、ロヒンギャの人たちと見られる遺体が、相次いで見つかっています。
国境まで300メートルという場所では、30人以上の遺体が集団で埋められていました。
病気や飢えで亡くなった人のほか、組織に金が払えずに、殺害された人もいると見られています。
その後、マレーシア側でも、少なくとも139人の遺体を埋めた跡が見つかりました。
犠牲となったロヒンギャの人たちは、どこから来たのか。
ロヒンギャは、ミャンマー西部で暮らすイスラム教徒の少数民族です。
その数は80万人と推計されています。
ミャンマーでは土着の民族として認められず、移動の自由を制限されるなど、差別や抑圧を受けています。
そのため、周辺国に逃れる人たちが後を絶ちません。
そのブローカーとなっているのが、隣国タイの人身売買組織です。
ロヒンギャの人たちを、船でタイの南部まで移送。
その後、陸路で、イスラム教徒が多いマレーシアに密入国させます。
人身売買組織は、ロヒンギャの人たちを、安く酷使できる労働力として、売り渡していると見られます。
この人身売買には、地元タイの公務員や有力者も、深く関わっていました。
今月、国境地帯で遺体が相次いで見つかったことを受けて、タイの警察は摘発を強化。
これまでに逮捕した46人のうち、14人が、政治家や警察官、それに自治体の職員などでした。
国境の町、パダンベサール市の現役の市長も、容疑者の一人でした。
立場を利用して、組織に便宜を図っていた疑いが持たれています。
市長は、市長リゾートと呼ばれるホテルも所有していました。
逮捕された人の中には、ほかにも有力なビジネスマンなども含まれ、合わせて3億円に上る資産が押収されました。
組織の摘発によって、新たな問題も。
すでに船に乗ったロヒンギャの人たちが、経由地のタイにたどりつけず、行き場を失ったのです。
タイやマレーシアなどの海域では、今も数千人が海上に取り残されていると見られています。
こうした事態を、国連は問題視しています。
船の受け入れを拒み続けていた国々も、ようやく重い腰を上げました。
インドネシア、マレーシア、タイの3か国が対策を協議し、一時的な受け入れ施設を設置することなどで合意しました。
しかし、時期や場所など、具体的なことは決まっていません。
抑圧を逃れ、国を離れたあとも、苦難に直面するロヒンギャの人たち。
国際社会の対応が求められています。
船に取り残されている人の中には、小さな子どもの姿もありました。
これ、一刻も早く解決の糸口を見つけていく必要がありますよね。
そうですね。
今月29日には、タイのバンコクで、この問題を話し合う国際会議が開かれます。
日本政府も、外務省の担当者を派遣して、日本としてどのような支援ができるか、探ることにしています。
ではニュースを続けます。
核兵器や戦闘機の開発などに転用されるおそれがあるため、輸出が厳しく規制されている炭素繊維を、中国に不正に輸出したとして、兵庫県芦屋市にある商社の会長、近藤正二容疑者など、会社幹部ら3人が、警察に逮捕されました。
これまでの調べで、炭素繊維が渡ったのは、各国と取り引き実績がある中国の企業と分かり、警察は、炭素繊維がこの中国企業から転売された可能性があると見て、いきさつを調べています。
調べに対し、3人は、いずれも容疑を否認し、中国に運ばれるとは知らなかったなどと供述しているということです。
気象情報は井田さんです。
こんばんは。
こちら、日ざしがたっぷり振り注ぐ中で、帽子をかぶった子どもたち。
かわいいですね。
歩いていますが、向かった先は。
これ、レンコン畑なんです。
レンコン畑ですか。
まだ植えつけ前のレンコン畑なんですが、園児たちが泥んこ遊びを楽しみました。
あっ、転んじゃいましたね。
泥んこになってますね。
これがおもしろいんですよね。
徳島県は、全国有数のレンコンの産地ということで、地元の特産品を育む豊かな自然を体感してもらおうという催しなんです。
泥の中にな、いっぱい生き物がいてな、泥がな、冷たくて、楽しかった。
暑さを吹き飛ばすような元気いっぱいですけれども、東京もきょう、ことし初めて30度を超えました。
超えましたね。
この5月というのは、季節外れの暑さになっているんですよね。
東京の最高気温を振り返ってみますと、まず平年ですね、5月の初めからだんだんと上がりまして、5月の下旬ごろになると、25度ぐらいまで上がってくる、これが平年なんですが、ことしはというと、5月の初めから25度を超えて、5度前後、平年よりも高いという日が多くなりました。
きょう、30度9分まで上がりました。
このあと見ていくと、あすはもっと上がります。
31度まで上がる予想で、その先も平年を上回る気温が続きそうなんです。
この時期、朝晩しのぎやすいですから、油断しがちなんですけれども、日中はもう真夏の暑さとなっていますので、とにかくのどが渇く前からこまめに水分補給してください。
そして体がきついなと感じたら、休憩も取るようになさってください。
あすも暑くなります。
天気図を見ていきましょう。
あすも南、そして北、西のほうから高気圧に覆われる見込みです。
朝から強い日ざしが照りつけます。
高気圧の周辺を回って、暖かい空気、夏の空気が入ってきますので、あすも気温は高いでしょう。
では朝から見ていきます。
朝の6時です。
朝はほぼ平年並みの気温という所が多いんです。
東北から九州で15度前後でしょう。
そして午後3時です。
きょうよりも上がる所もありそうです。
西日本、東日本では、内陸、30度以上に上がってきそうです。
そして夜は、20度を下回ってきます。
日中と、朝晩の気温の変化にお気をつけください。
各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
しのぎやすくなりそうですけれども、日中は気温が上がってきます。
気温の差がかなり大きくなりますので、服装も調節できる服装でお出かけになってください。
気象情報でした。
桃。
最高。
リラックス、リラックス。
スポーツ、佐々木さんです。
こんばんは。
サッカーのアジアチャンピオンズリーグは、決勝トーナメントの1回戦。
初戦に勝利した柏レイソルは、ベスト8進出をかけて、第2戦です。
レイソルはアウエーでの初戦を3対2で勝ち、有利な状況で臨みました。
しかし後半9分。
相手にきょう、2点目を決められ、2試合の合計で逆転されます。
このままでは敗退が決まるレイソル。
相手ゴールに迫ります。
20分、サイドから。
小林がプロ初ゴール。
2試合の合計で並びますが、アウエーでのゴール数で上回りました。
レイソル、2年ぶりのベスト8進出です。
Jリーグ勢でもう1チーム勝ち残っているガンバは、あす、ホームで第2戦。
アウエーでの初戦は3対1で勝っていて、こちらも有利な状況です。
大リーグ・ジャイアンツの青木宣親選手。
アメリカに渡って初めてプレーした古巣、ブルワーズを相手に、大活躍を見せました。
相手本拠地、ミルウォーキーは、青木が最初の2年間を過ごした思い出の地。
その第1打席。
速球を捉えて、3試合連続ヒットをマークします。
これで勢いに乗った青木。
第2打席は1点を追う場面。
この当たりなら入ると思ったと青木。
2号同点ホームランに、懐かしい感じがしたと感触をかみしめました。
さらに1点リードの6回。
いい仕事ができたと、貴重な追加点を挙げます。
8回にも内野安打を打ち、青木は4安打。
古巣のファンに、元気な姿を見せました。
プロ野球はきょうから交流戦。
セ・リーグとパ・リーグのチームの対戦が3週間続きます。
ことしから試合数が各チームとも6試合減って、18試合ずつとなり、最初の3連戦は、セ・リーグのホームでの試合です。
首位のDeNAは、パ・リーグ最下位のオリックスと対戦しました。
DeNAは、打撃3部門でリーグトップの筒香が右太もものけがで先発を外れました。
代わりの4番はロペス。
いきなり4点をリードされ1回、1点を返し、なおもチャンスで回ります。
ミートを心がけたと、タイムリー2ベース。
DeNAは2回にも得点し、1点差に迫ります。
しかし、先発の久保が追い上げムードに水を差しました。
3回は原たくやにホームラン。
5回はカラバイヨにホームランを打たれて、6失点。
自分の力不足とうなだれました。
筒香を欠いた打線も、オリックスの投手リレーの前に、3回以降は抑えられました。
セ・リーグ首位のDeNA。
交流戦黒星スタートです。
DeNAの中畑監督は、情けない。
すげ替えてあす頑張りますと悔しそうに話していました。
ところで、筒香選手について、きのうのニュースで画面の数字が違っていました。
打率は3割3分1厘でした。
失礼しました。
セ・リーグ2位の巨人。
福島県郡山市で西武と対戦です。
1点リードの3回、1アウト1塁で4番坂本。
坂本らしく前でさばきました。
風にも乗り、2試合連続の2ランホームランとなります。
5回は1アウト2塁で阿部。
久しぶりにすっ飛んだと、打った瞬間、ホームランと分かる当たり。
巨人はホームラン攻勢で引き離します。
先発の菅野は、終始ボールにキレがありました。
9回1失点の好投で6勝目。
巨人は投打がかみ合い、4連勝です。
巨人の原監督は、通算900勝を達成。
打つべき人が打って、これぞプロという打球が多く出た。
菅野は精度よく投げて、いいピッチングだったと、投打に満足そうでした。
中日は3回、4番ルナ。
1アウト2塁3塁のチャンスです。
なんとしても点を取りたいとタイムリーヒット。
2点を先制します。
さらに4回は、7番エルナンデス。
うまく打てたと、4号ホームラン。
この回、さらに1点を加え、4対1とリードを広げます。
ところが5回。
中日は先発のバルデスが、2アウト満塁のピンチを招きます。
ソフトバンクは7番中村晃。
タイムリーヒット。
2点差に詰め寄られます。
続くたかや。
中日、ここは踏みとどまって逃げ切り、連敗を3で止めました。
中日の谷繁監督は、バルデスは5回まで粘って投げてくれた。
苦しい展開だったが、最後、なんとか勝ててよかったと話していました。
パ・リーグ首位の日本ハムは、セ・リーグ4位のヤクルトとの対戦。
栗山監督は、交流戦は短期決戦と、早めの勝負に出ました。
日本ハムは3回、1点差に詰めより、2アウト1塁で近藤。
レフとの荒木がボールをそらす間に、1塁ランナーの田中賢介がホームまでかえり、同点に追いつきます。
栗山監督が動いたのは5回。
1点を勝ち越し、なおも2アウト1塁2塁で、代打に岡を送ります。
2年目の23歳がタイムリーヒットで、起用に応えました。
続く6回は、4番中田。
逆方向へうまく運び、両リーグを通じてトップの17号3ラン。
ヤクルトを突き放します。
試合は現在9回表、日本ハムの攻撃中。
日本ハムが12対5でリードしています。
阪神先発の岩田は、前の登板は6失点で連勝が3で止まりました。
きょうは変化球、速球ともコースに投げ込みます。
4回は3者連続で三振を奪うなど、好投します。
援護したい打線は5回、ランナー1塁でゴメス。
フルカウントからの6球目でした。
いいところで打てたと、フォークにうまく対応して、7試合ぶりの4号2ランホームラン。
リードを広げます。
岩田は無失点のまま9回。
最後は、バックの好プレーにも助けられました。
4年ぶりの完封でチームトップの4勝目です。
阪神の和田監督、岩田について。
粘り強くいいピッチングをしてくれた。
きょうはテンポもよかったし、キャッチャーの鶴岡もいいところを引き出してくれたと、バッテリーをたたえていました。
広島は、2年ぶりの尾道から交流戦がスタート。
3回、1塁2塁から6番エルドレッド。
ロッテの涌井から、自分の仕事ができてよかったとタイムリー2ベース。
先制点を奪います。
広島は1点を追加して5回、梵が1アウト1塁3塁から。
セーフティスクイズで追加点。
広島、リードを広げます。
エース、前田はピッチャーが抑えれば負けないと臨んだ交流戦初戦。
今シーズン4試合目の地方球場の登板で、粘りのピッチングを見せました。
前田は7回1失点で4勝目。
広島、10連敗中だった地方球場で、交流戦白星スタートです。
逃げきった広島は連敗が2でストップしました。
大相撲の照ノ富士。
きのうの放送で、新関脇で迎えた夏場所とお伝えしましたが、夏場所は、関脇2場所目です。
あす、正式に決まる大関昇進。
注目は、みずからの決意を述べる口上です。
手に持つのは、四字熟語の本。
昇進が伝えられる伝達式に向けて、照ノ富士は。
兄弟子の日馬富士からは、ちゃんと覚えて、ちゃんと言わないとだめだよと、アドバイスを受けているそうです。
そうですか。
どうするのかな、四字熟語の本ね。
四字熟語でくるのか、はたまたオリジナルのことばでくるのか。
あまりプレッシャー与えると、よくないから、照ノ富士らしいことばを期待したいですよね。
楽しみです。
さて、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県東松島市の奥松島遊覧船。
おととしの運航再開から、乗客が1万人に達しました。
1万人目になったのは、宮城県松島町の櫻井壽美子さん。
おととし、運航を再開した奥松島遊覧船。
見どころは嵯峨渓という景色のいい崖や岩場です。
(一子)えっ!?
ある日突然…
2015/05/26(火) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽安保法案が審議入り▽暑さの影響は?インドは47度死者多数[二][字]
安保関連法案が審議入り…自衛隊の活動はどう変わる?焦点は?▽東京都心でも真夏日インドは47度死者多数▽遺体発見ミャンマー少数民族ロヒンギャ…深刻な人身売買の実態
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9077(0x2375)