(花村乃里子)
東京駅
多くの鉄道路線が集中し広大な構内に一日50万人もの乗降客が行き交う日本一の巨大ターミナル
そこが私たち鉄道捜査隊の職場である
出しなよ!あんた痴漢でしょ!今カメラでスカートの中撮ってたでしょ!
(男)カメラなんか持ってねえし盗撮なんかしてねえよ!
(内海早苗)ちょっと落ち着いて!どうしたの?一体何があったんです?この人盗撮です盗撮!うるせえななんでもねえよ。
どけよ!鉄道捜査隊です。
所持品を確認させてください。
警察…?どけよ!うわっ!ああっ!いたたたた…!いてててて…!13時40分東京都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕。
(カメラのシャッター音)すみません。
(水谷美香)ごめんなさい。
つい職業病が出てしまって…。
じゃあ皆さんもご一緒に。
乃里子?乃里子じゃない!美香…美香!信じられない!何年ぶり?
(早苗)へえ〜主任と美香さんは幼なじみだったんですか。
それにしてもよく撮れてますねこの写真。
まさに決定的瞬間。
美香中学の頃から写真撮るのが好きだったもんね。
乃里子よくそんな事まで覚えてるわね。
覚えてるわよ!将来の夢は新聞記者って言ってた事も。
確かにこの写真プロ級ですよね。
って事は美香さん子供の頃からの念願叶って新聞記者ですか?新聞記者か…。
なりたかったな。
でも私の人生は挫折の連続。
まあおかげで根性だけは人並み以上についたけどね。
美香…。
憧れの新聞記者にはなれなかったけどフリーの雑誌記者をしているの。
写真や記事を出版社に持ち込んでどうにか生活はしていけてるわ。
そう。
でも元気そうでよかった。
ねえよかったら今晩食事でもどう?いいわね。
じゃあ乃里子の話もたっぷり聞かせてもらおうかな。
(立花広太郎)お疲れさまでーす。
お疲れー。
お疲れさまです。
(美香)ここの課長さん野川さんっていうの?ええそうだけど。
課長に何か用?ううん。
せっかくだから乃里子の仕事ぶりでも取材させてもらおうかなって思っただけ。
また…。
はいこのお店。
主任課長ならさっき早退しましたよ。
風邪引いたとか言って。
風邪?今朝はあんなに元気そうだったのに。
(望月春樹)あの課長鉄道捜査隊に来てもう4年になるけど言ってる事が本気なのか冗談なのかいまだにつかみにくいんだよな。
そういえば課長早退する前に携帯でなんかコソコソ電話してたよな。
あの意味深な様子からすると電話の相手は女性かもよ。
えっ…!あれ?うわっ!課長伊豆方面行きの時刻表調べて早退してるよ。
って事は仕事をさぼって伊豆に浮気旅行?
(早苗)まさか…いくら課長でもそんなむちゃくちゃな事しませんよ。
(望月)あるんだって。
ああいうタイプは絶対やってる。
(早苗)ええっ?
(警笛)
(携帯電話の振動音)
(警笛)
(佐々木)いらっしゃいませ。
(野川一郎)野川と申しますが。
野川様ですね。
お連れ様はお部屋でお待ちでございます。
お部屋番号は3階の306号室です。
どうぞ。
(カメラのシャッター音)
(ノック)
(片桐朋子)はい。
(朋子)野川さん!来てくれてよかった。
さあ入って。
(カメラのシャッター音)
(手塚真理絵)ありがとうございました。
またお近いうちにどうぞ。
お待ちしております。
(大沢次郎)まだ連絡つかないんですか?中学時代のお友達と。
そうなの。
今夜は食事でもしながらゆっくり話そうって約束したのに。
その方記者さんなんでしょ?多分急なお仕事でも入ったのよ。
そうかもね。
ママもう少し待たせてもらってもいい?どうぞどうぞ。
うちは遅くてもいいんですよ。
それにしてもそのお友達と随分長い間会ってなかったのね。
美香はね勉強も出来てスポーツも万能。
名門高校への進学も決まってたんだけど中学の卒業式の前にお父様の会社が倒産して…。
もしかして夜逃げですか?ある日突然ご家族全員で引っ越してしまったの。
(乃里子の声)朝学校に行こうと迎えに行ったら家の中が空っぽになっていて…。
美香!美香早くしなさい!
(乃里子の声)慌てて駅まで追いかけたんだけど…。
結局間に合わなかったの。
美香…美香ー!美香ー!!「またね」でも「元気でね」でもなんでもよかった。
あの時ちゃんと話せてればって思いがずっと心の中で引っかかっていたの。
出会いがあれば別れがある。
でもお別れのあいさつも出来ずに離ればなれになるほどつらい事はないわよね…。
はぁ…今夜は美香ととことんまで飲もうと思ったんだけどな。
私も頂こうかしら。
次郎ちゃん。
(次郎)はい。
でも結局美香から連絡は来なかった
ああ〜いい気持ち。
お客さんこの列車熱海が終点ですよ。
ん?お客さん?お客さん…。
ああ…ああー!お疲れさまでーす!お疲れさま。
あれ?課長まだ来てないのか。
いいご身分だな。
今朝課長から電話があって風邪をこじらせたから病院に寄ってくるそうです。
本当に風邪だったんだ?てっきり伊豆に浮気旅行かと思っちゃったよ。
望月君。
(電話)はい鉄道捜査隊東京駅分駐所。
はい。
…はいわかりました。
主任本庁の三上本部長が野川課長の事でお話があるそうです。
(望月・立花)課長の事で?
(三上本部長)昨日の昼過ぎから今朝までの野川の居所は把握出来ていないという事か?はい。
(三上)実は先ほど静岡県警から連絡が入って今朝9時過ぎ熱海駅で女性の変死体が見つかったそうだ。
死因は毒物による中毒死。
県警は自殺と他殺の両面から捜査を進めている。
その女性と野川課長の間に何か関連があるのでしょうか?どうやらその女性の携帯電話に野川との通話履歴が残っていたらしく県警が野川から事情を聞きたいと言ってきた。
わかりました。
至急野川課長と連絡を取って事実関係を確認します。
はぁ…。
死んだ女性の携帯に私との通話履歴ですか…。
本当に心当たりはないんですか?何がなんだかさっぱりわかりませんねえ。
課長すみません。
静岡県警の刑事さんが課長を訪ねて来られましたけど…。
お早いお着きで…。
(森口刑事)野川さんこの女性の事はご存じですよね?ほお〜きれいな方ですね。
どなたですか?
(青木刑事)片桐朋子30歳。
(青木)池袋にあるクラブルミエールのホステスです。
今朝熱海駅に到着した列車内で遺体となって発見されました。
死因は即効性の毒物による中毒死で死亡推定時刻は今朝9時前後。
(森口)遺書などは見つかっておらずこの女性が自殺したとは考えにくい状況です。
ところで野川さんあなたは今朝9時頃どちらにいらっしゃいましたか?あいにくわたくしは昨日から体調を崩しておりまして自宅で休んでいました。
女性の足取りを調べたところ昨夜は伊豆高原のアンダ倶楽部というホテルに泊まっていた事がわかりました。
(森口)ホテルのフロント係によれば連れの男性はチェックインの際野川と名乗ったそうです。
野川ですか。
意外とありふれた名字なんですね。
ふざけないでください!ロビーの監視カメラにもあなたの姿が映っているんですよ!ほお〜よく似てますね〜!
(森口)わかりました。
今日のところはひとまず退散します。
でもまた近いうちにお話伺いに来ますよ。
お大事に!
(ドアの閉まる音)課長この事件何か裏がありそうですね。
私調べてみます。
いえ結構です。
花村さんは余計な事をしないで通常の業務に戻ってください。
次の日私は休日を利用して伊豆に向かった
片桐朋子さんの遺体が見つかったのはどの座席ですか?
(車掌)9Aの席です。
お客さん?お客さん…。
その方は伊豆高原駅から東京駅までの片道切符を持っていたんですね?はい。
伊豆高原駅8時21分発のリゾート21にご乗車されていたのでここ熱海駅で東京行きの列車に乗り換える予定だったと思います。
遺体を発見した時周りに不審な人物はいませんでしたか?いえお客様は全員降りたあとでしたので車内には誰もいませんでした。
ちなみにその列車の乗客の中にこの男性がいたかどうかはわかりませんか?県警の刑事さんにも同じ事聞かれたんですがお客様お一人お一人のお顔までは覚えてないですね。
すみません。
死亡推定時刻は午前9時前後
伊豆高原駅8時21分発に乗ったその女性は終点熱海駅近くの列車内で毒物を口にした可能性が高い
ああこの方ならよく覚えてますよ。
この女性が乗車する時他の誰かと一緒でしたか?いえお一人でご乗車されました。
おはようございます。
おはよう。
(駅員の声)とてもお元気そうでしたのでその後亡くなられたと聞いて本当に驚きました。
同じ時間帯にこの男性を見かけませんでしたか?うーん…ちょっと覚えてないですね。
(佐々木)はい。
一昨日チェックインされた野川様はこの方で間違いありません。
この2人をその後見かけませんでしたか?はい。
野川様はご到着されてすぐタクシーを呼ばれまして…。
(佐々木の声)お二人ご一緒にお出かけになられたんですが…。
行き先はご存じですか?
(鈴木)ええ覚えていますよ。
私がこの2人を乗せて松月院というお寺までお連れしました。
お寺ですか?はい。
(鈴木)立派な花束をお持ちでしたから大切な方のお墓参りだったんじゃないですかね。
あの…すみません。
はい。
一昨日このお寺にこの写真の2人が来ていたかご存じではありませんか?ああ…ええ。
お二人であちらのお墓にお参りされているのを見ましたよ。
ありがとうございました。
柳沼真治。
亡くなったのは4年前…。
もしもし早苗ちゃん。
ちょっと調べてもらいたい事があるんだけど。
4年前に亡くなった柳沼真治ですね?野川課長は4年前まで本庁の捜査一課にいたでしょ?その時の事件が何か関係しているかもしれない。
わかりました。
(柳沼洋子)はい?港にお客さん来てますよ。
(洋子)あ…ちょっとすみません。
(一同)はい。
あの…。
お仕事中すみません。
柳沼真治さんのお母様ですね?ええそうですけど。
はじめまして。
私こういう者です。
警視庁…。
今さら一体なんの用?差し支えなければ息子さんと野川一郎という警察官の間に何があったか話して頂けますか?あんた何も知らないの?すみません。
その野川っていう刑事がうちの真治を殺したのよ。
えっ?わかったんならさっさと帰って。
もう二度と警察なんかと関わりたくない!えっ?野川課長が!?もちろん私は信じてないわ。
ただ今回列車内で起きた殺人事件と課長が捜査していた4年前の事件は何か関係している気がするの。
(早苗)主任!4年前に柳沼真治が関わった事件について調べてきました。
(望月)当時柳沼はワークドリームという政府や官公庁の出先機関に人材を派遣する会社で経理を担当していたんですがそのワークドリームで4年前の夏現金約10億円が奪われる事件が発生。
何か思い当たる節は?
(望月)警察庁出身の富永社長宛てに脅迫状が届き捜査一課が総出で捜査した結果経理担当柳沼真治のロッカーから現金1千万円の入ったバッグが見つかり柳沼は逮捕。
(刑事)ありました!
(柳沼真治)知らない…知らない!これは俺の金じゃない!俺の金じゃないよ!知らない!刑事さん話をちゃんと聞いてくださいよ!証拠がちゃんと挙がってる!本当に知らないんだ!!
(柳沼)あれは俺の金じゃない!
(望月)柳沼は取り調べに対して容疑を否認。
捜査が膠着する中柳沼を泳がせて証拠をつかもうとした捜査本部は柳沼の取り調べを一時中断。
(柳沼)それを調べるのが警察の仕事だろう!
(望月)ところが柳沼は監視の目を盗んで車で逃走。
検問の網にも引っかからないまま伊豆東海岸で遺体となって発見された。
その一連の捜査に野川課長も参加されていたんですね?あなたたちには頭が下がりますよ。
まず私は柳沼真治が犯人だとも罪を悔やんで自殺したとも思っていません。
4年前の捜査本部でも同じ主張をしましたがなぜか上層部は聞く耳を持たなかった。
それで課長は異動になったあともひそかにその事件を捜査していたんですね。
でも最近になって再び事件は動き始めました。
先日殺害された片桐朋子さんが私を訪ねてきたんです。
そうですか。
柳沼さんの恋人は片桐朋子さんあなたでしたか。
はい。
2人の間では結婚の約束もしていました。
それなのに自殺だなんて私絶対に信じられません。
彼はきっと誰かに殺されたんです!それで私にどんなご用ですか?実は先日男の人から電話がかかってきて4年前に柳沼が殺されるところを見たと言ってきたんです。
その男性は名前を名乗りましたか?いえ。
聞いても教えてくれませんでした。
(野川の声)そして先日朋子さんから目撃者と称する男から伊豆に呼び出されたと連絡を受けた私は急きょ伊豆高原に向かいました。
何かの罠かもしれないとは思いましたがあえて懐に飛び込む事で相手の出方を探ろうと考えました。
野川さん!来てくれてよかった。
さあ入って。
どうぞ。
失礼します。
いや結構です。
(電話)どうぞ。
(電話)はい片桐です。
(ボイスチェンジャー)「あんたと会ってるところを人に見られたくないんでね。
柳沼の墓の前で待っててくれ」
(野川の声)それで指定されたお墓の前へ行きしばらくの間待ってみたのですが結局その声の主は現れませんでした。
今日のところは諦めてそろそろ退散しませんか?私はホテルに戻ってもう少し連絡が来るのを待ってみます。
そうですか。
それではわたくしは東京へ戻ります。
(くしゃみ)
(くしゃみ)
(野川の声)おかげで本当に風邪を引いてしまいました。
犯人の目的は4年前の事件を継続捜査している課長を陥れる事。
もしそうだとしたら…。
随分となめた真似してくれましたね。
私は犯人を絶対に許しません。
そのためにはあなたたちの力が必要です。
よろしくお願いします。
4年前課長が捜査一課から異動になったのは上層部の捜査方針に逆らったからだったんですね。
私は後悔していません。
それに今の職場も気に入っています。
実際は花村さんたちに任せっきりですけどね。
伊豆に内緒で行ったのは私たちを巻き添えにしないためでもあったんですよね?でもおかげで私は上から目をつけられまたもや表立って動けなくなりました。
花村さんたちにお任せです。
わかりました。
まずは殺害された片桐朋子さんの周辺から探ってみます。
嫌だわ気味が悪いわ。
どうしたの?ママ。
表の暗がりに黒ずくめの変な人が立っていてこっちをジロジロ見てるの。
よし俺が見てきます。
次郎さん!おかしいわね。
さっきまでそこにいたのに…。
課長監察官でしょうか?心配いりませんよ。
それよりママもう1本お願いします。
(早苗)片桐朋子さんって結構派手な生活してたんですね。
恋人だった柳沼さんはどちらかというと地味な人みたいでしたけど。
ええ。
2人は本当に恋人だったのかしら?4年ほど前なんですがこの男性がこの部屋に出入りしていたか覚えてませんか?
(田島)さあ…。
彼女を訪ねてきていたのは借金の取り立てぐらいですかね。
家賃も滞りがちだし…。
そうですか。
「谷浜学法律事務所」
(早苗)片桐朋子さん。
池袋のクラブでホステスをしていた女性です。
(谷浜梨絵)この方がわたくしどもとどんな関係があるんでしょうか?この女性は多額の借金を抱えていました。
谷浜先生に何か相談をしていたのではないかと思いまして…。
それはあり得ませんね。
うちの業務は法人が対象で個人のお客様は通常お受けしていないんです。
でも朋子さんは谷浜康雄先生の名刺を持っていましたし手帳を見る限り2人で何度も会ってたみたいですよ。
(梨絵)この女性がうちの主人と?ちょっと失礼してもよろしいですか。
この事務所あの奥さんのお父さんが創業者なんですね。
だとすると所長の谷浜康雄さんは婿養子って事ですか?
(ドアが開く音)主人がお相手すると申していますのでどうぞこちらへ。
あなたお連れしました。
(谷浜康雄)ああ。
どうぞどうぞ。
失礼致します。
警視庁鉄道捜査隊の花村です。
所長の谷浜です。
同じく内海です。
どうも。
鉄道捜査隊というと野川さんの部下の方たちですか?はい。
先生は課長の事をご存じなんですか?ええ。
お会いした事はありませんがとても厳しい取り調べをする刑事さんだと聞いた事があります。
どうぞ。
君はもういいよ。
下がって。
失礼します。
あなた方がお尋ねの片桐朋子さんの件ですが私が個人的に相談にのりました。
詳しくは申し上げられませんがすでに処理済みです。
これでよろしいですか?失礼ですが谷浜先生は片桐朋子さんとかなり親しくされていたんですか?いいえ。
それはどういう意味ですか?池袋のお店にはよく行かれてたんですか?う〜ん…クライアントに連れられて2〜3度行ったぐらいですか。
えーっ!?課長ってそんなに有名だったんですか?でも谷浜弁護士って人なんだか嫌みったらしい言い方してたんですよ。
「厳しい取り調べをする刑事」って。
すみません今谷浜弁護士って言いましたね?はいそうですけど…。
課長何か気になる事でもあるんですか?ええ亡くなった片桐朋子さんが言っていたんです。
ところであなたは私の事をどなたから聞いたんですか?柳沼さんの生き別れになったお父さんから聞いたの。
谷浜学法律事務所っていうところの所長さん。
彼女の話が本当だとしたら柳沼真治の父親は谷浜康雄で母親は柳沼洋子という事になりますね。
谷浜弁護士が顧問している企業の中に柳沼真治さんが勤めていた例のワークドリームが含まれています。
だとするとワークドリームの顧問を務める谷浜弁護士が息子さんの就職を世話したのかもしれませんね。
愛する息子が警察の取り調べのあとに自殺したとなると警察の事を逆恨みしてる可能性は十分ありますよ。
谷浜先生!ご紹介します。
鉄道捜査隊の野川課長です。
野川さん…。
谷浜先生は私の事を息子さんを自殺に追い込んだ張本人とお考えではありませんか?
(谷浜)私と別れたあと洋子は故郷の伊豆に戻り私との子供を1人で産んで育てていました。
その事を知ったのはだいぶ経ってからの事です。
洋子は弁護士として成功した私の邪魔はしたくないとずっと言えずにいたそうです。
真治にはかわいそうな思いをさせてきました。
だから出来る限りの援助はしたいと思っていたんです。
だから先生はご自分が顧問をしているワークドリームに柳沼さんを就職させたんですね?ええ。
それなのにあんな事になってしまって…。
亡くなられた片桐朋子さんの携帯にはあなたと頻繁に連絡を取っている履歴が残されていました。
朋子さんと親しかったあなたなら彼女を通じて私を伊豆に呼び寄せる事は可能ですよね?ちょっと待ってください。
まさか私が息子の恨みを晴らすために朋子さんを使って野川さんを罠にはめたとでもお考えですか?確かに彼女とは何度か電話でやり取りはしました。
でも用件は全て法律的な相談です。
そもそもなんで私が彼女を殺さなければならないんです?どうしても私を疑いたいのなら私のアリバイでも調べてみたらどうです?片桐朋子さんが殺害された日の朝私はワークドリームの富永社長が主催するレセプションに出席するため箱根の桃源台のホテルにいました。
調べてください。
そうすれば私の潔白は必ず証明されますよ。
(早苗)谷浜弁護士が桃源台のホテルで出席していたというワークドリームのレセプションは13時から開かれていました。
お待たせしました。
お問い合わせのレセプションの参加者についてですが社長とごく親しい人たちの集まりですのでプライバシーの問題がありお答えは出来ないそうです。
それじゃあ社長さんに直接お話を伺えませんか?でしたら前もってアポイントをお取りください。
社長…。
おかえりなさいませ。
(早苗)富永社長すみません。
警視庁鉄道捜査隊の内海です。
少しだけお時間頂けませんか?
(石川宏美)申し訳ありません。
このあとも予定が詰まっておりますのでどうぞお引き取りください。
ご協力お願いします。
谷浜先生の件でお聞きしたい事があるんです。
(富永健一郎)谷浜先生…?わかりました。
手短にお願いします。
谷浜先生のアリバイ…。
どうしてそんな事を調べてるんですか?申し訳ありません。
ご協力お願いします。
わかりました。
宏美君桃源台のホテルに谷浜先生の件確認してくれ。
はい。
ところで富永社長は4年前に亡くなった柳沼真治さんが谷浜先生の実の息子さんだった事はご存じでしたか?えっ!?あの柳沼君が?いや…全くの初耳です。
そうですか。
彼は谷浜先生の…。
(ノック)失礼します。
ただ今ホテルの確認が取れました。
谷浜先生はレセプション前日の夜20時30分にチェックインされています。
その翌日の谷浜先生についてはご存じですか?私があの日谷浜先生にお会いしたのはレセプションの打ち合わせを兼ねての昼食会からでした。
その昼食会は何時に始まりましたか?午前11時45分からです。
昼食会より前にはお会いされてないんですね?ええ私はお会いしてません。
君はどうだ?実は私昼食会に出席なさるか谷浜先生に確認を取ろうと思って午前中に何度か先生のお部屋にお電話したんですがお部屋にはいらっしゃらないご様子でした。
つまり前の日の晩から次の日の11時45分まで谷浜弁護士は明確なアリバイはないって事か…。
(望月)桃源台のホテルと東伊豆は車なら2〜3時間で往復出来る距離ですよね。
熱海駅9時14分着のリゾート21を降りて11時45分までに桃源台に戻るのは車を使えばそんなに大変じゃないですよ。
じゃあなんで谷浜弁護士はそんな簡単に崩れるアリバイを自信たっぷりに言ったんだろう?ところが谷浜弁護士は車どころか免許証すら持ってなかったの。
いやいやいや…だったらタクシー使えばいいじゃないですか。
熱海の駅前にズラーッと並んでますよ。
静岡県警が調べたところ事件当日の午前中熱海から芦ノ湖方面に走ったタクシーは1台もなかったの。
えっ…?車は使ってないのか…。
あるいは共犯者がいたのかしら?主任!これ見てください!うわっ!なんだこれ!?まるで密会の現場写真じゃないか。
「かつては警視庁切っての敏腕刑事と謳われたN警部だが四年前に鉄道捜査隊へ配属されて募る不満をホステス相手の火遊びで紛らわせていた」ひっどいなこれ…。
(三上)この記事が事実無根だというのか?はいわたくしとその女性は男女の関係ではありません。
たとえ関係がなかったとしてもこの直後に殺害された女と同伴してホテルに入ったとなればこれはとんでもないスキャンダルだぞ!まさか写真週刊誌に狙われていたとは気がつきませんでした。
以後気をつけます!何をのんきな事言ってんだよ!もう私にはかばいきれん。
君の処分について判断が出るまでしばらくおとなしくしてろ!
(三上)とぼけた顔しやがって…。
(電話)はい鉄道捜査隊です。
少々お待ちください。
主任静岡県警からです。
もしもし花村ですが。
花村さん片桐朋子殺害事件で有力な目撃情報が出ました。
片桐朋子が殺害されたリゾート21の車両から不審な女性が走り去る姿が目撃されていたんです。
証言をもとに似顔絵を作りましたので見て頂けますか?ありがとうございました!主任…。
この人主任のお友達じゃないですか?
(早苗)主任のお友達が片桐朋子を殺して野川課長に罪をなすりつけたって事ですか?この記事あなたが書いたのね?だったらどうなの?どうしてこんなデタラメな事を書いたの?デタラメじゃないわ。
伊豆にお忍び旅行もホステス毒殺容疑も全部本当の事じゃない。
この記事には悪意があるわ。
私の知ってる美香はこんなに人の心を傷つけるような人じゃなかった。
野川さんは無実の人を追い詰めて死に追いやった人よ。
だから私は絶対に許さない!柳沼さんの事知ってるの?美香…野川課長は当時の捜査本部の方針に1人逆らって無実を主張していたのよ。
嘘よ!そんな話信じられないわ。
この写真をあなたに提供したのは誰なの?谷浜弁護士?これを撮ったのがあなたじゃない事はわかってる。
あの日の午後あなたは私と一緒に東京駅の分駐所にいた。
あれからどんなに急いで伊豆高原に向かってもこの写真が撮影された時間までにはたどり着かないわ。
乃里子…。
あなたに私の何がわかるっていうの?片桐朋子さんが殺害された現場の近くであなたを見たという目撃証言が出たの。
えっ!?私はあなたを信じてる。
あなたは誰かに利用されてるのよ。
もうやめて!私はもう中学生じゃないの。
色んな事があったわ。
乃里子が知ってる水谷美香じゃないのよ。
夜逃げのあとすぐに父は自殺したわ。
母も病気で倒れて父のあとを追うようにいってしまった…。
苦しかった…。
歯を食いしばって生きてるうちに柳沼さんと出会ってやっと幸せがつかめると思ったのに…。
その柳沼さんまで私を残して死んでしまった…。
私はお別れの言葉ひとつ言えないまま…。
父も母もそして柳沼さんも…。
みんな私の前からいなくなっていった…。
だから私は柳沼さんを傷つけた人を絶対に許さない!!美香!
(柳沼の声)なあ美香…。
俺と結婚してくれないか?
(美香の声)真治さん…!本当に私でいいの?
(柳沼の声)もちろんだよ。
すぐにとは言わないからいつか返事聞かせてくれよな。
(美香の声)わかった。
(美香)真治さん…!真治さん!真治さん…!どうして私を1人にするの!?どうして…!?
(泣き声)どうして私いつも1人になっちゃうんだろう…。
(悲鳴)何やってんだ!?やめろ!人殺し!大丈夫ですか?大丈夫ですか?大丈夫ですか!?やっと会えたのに結局ずっとすれ違ったまま…。
(山田刑事)お疲れさまです。
所持品の中に花村さんの名刺があったのでお知らせしましたが…。
お友達でしたか。
ご連絡ありがとうございました。
念のため所持品を見せて頂けますか?わかりました。
(山田)ペンケースで以上です。
(森口の声)片桐朋子が殺害されたリゾート21の車両から不審な女性が走り去る姿が目撃されていたんです。
やっぱり美香じゃなかった。
美香…。
あっ主任…。
ママ遅くにすみません。
美香さんの事大変でしたね。
出版社に行って美香のスケジュールの裏を取ってきたわ。
片桐朋子さんが熱海駅の近くで殺害された時間美香は東京で打ち合わせをしていた事は間違いなかった。
誰かが嘘の目撃証言をして美香さんに罪を着せようとしたんですかね?ところで谷浜弁護士のアリバイを崩すゴールデンルートを持ってきました。
熱海駅に片桐朋子の遺体が乗ったリゾート21が到着したのが9時14分。
お客さん?お客さん…。
箱根桃源台のホテルで谷浜弁護士の姿が目撃されたのが11時45分。
要するに熱海駅から桃源台のホテルまで車を使わずに約2時間半で移動出来ればいいって事ですよね。
そう。
まず…。
熱海駅で9時28分発の新幹線こだまに乗り換えて小田原まで行くと小田原駅には9時36分に到着します。
確か小田原駅からは箱根登山電車が出てたわよね?詳しいですねママ。
そのとおりです。
そしてここからが通称箱根ゴールデンルートなんです。
小田原から強羅まで箱根登山電車に乗ってさらに強羅からケーブルカーとロープウェイを乗り継いでいくと桃源台まで行けるんです。
さらにこのゴールデンルートには…。
パパーン!乗り放題の箱根フリーパスっていうのがあってこれを使えばいちいち切符を買う手間も省けるし窓口で顔を見られる心配もないんです!早速そのゴールデンルートを調べてみましょう。
はい!
翌朝私と立花君は伊豆方面へ向かい…
熱海から桃源台までのルートを実際にたどってみる事にした
熱海駅9時28分のこだまに乗ると…
小田原駅到着は9時36分
そして小田原駅で箱根登山電車へと乗り換える
あっこれですね。
小田原〜強羅間15キロを結ぶ箱根登山電車は風情ある沿線の景色や数々の有名温泉それに急勾配を乗り切るスイッチバックなどで観光客の人気を集めている
強羅駅に着いたのは10時49分
ここでケーブルカーに乗り換えてさらに山を登っていく
ケーブルカーの終点早雲山駅には11時3分に到着
そこでさらに箱根ロープウェイへと乗り換える
ロープウェイは途中の大涌谷駅での乗り換えも含め早雲山駅から芦ノ湖の岸にある桃源台駅まで約30分かかった
よし!あーやっと着いた!これでアリバイは崩せそうですね。
何言ってるの!まだホテルには着いてないわ。
走って!はい!ハアハア…。
あー…間に合わなかった。
箱根ゴールデンルートを使っても谷浜弁護士のアリバイは崩せなかったか!チクショー!
(汽笛)このままアリバイが崩せないとなると捜査はまた一からやり直しね。
主任とりあえず腹いっぱい食ってから考えましょうよ。
俺たちは体が資本ですから。
ねえ!あれ?あれ?主任?どこ行くんですか?ちょっと!主任!お会計!お会計は!?タクシーが…。
あっタクシー。
ママー!あっママ!花村さんに立花さん!いやびっくりだな。
こんなところでママと会えるなんて。
実は昨日花村さんたちが箱根の事を話してるのを聞いてたらどうしても我慢が出来なくなっちゃって。
お茶会仲間を誘って来ちゃったの。
えっ…まさかその格好でロープウェイに乗って来たんですか?違うわ。
私お船でここまで来たの。
あの海賊船ですか?
(真理絵)そう。
私あのお船気に入っちゃった。
ほらマストのところにイケメンの海賊が乗ってるでしょ?おかげで最高の旅気分が楽しめたわ。
立花君。
ええ!ママありがとう。
え?ママ着物素敵。
(汽笛)この海賊船芦ノ湖の北の桃源台港と南の元箱根港を結んで1日に12往復定期的に運航してるんですね。
すみません。
はい。
熱海の駅前から元箱根港まで公共の交通機関はありますか?路線バスが走ってますよ。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
元箱根港と熱海の間を結ぶ路線バスは富士山を見晴らす景色で有名な十国峠を通って熱海へと向かった
熱海到着までの所要時間は約1時間
あっ主任見てください。
朝は9時18分発のバスがありますね。
これに乗れば10時30分頃元箱根港に着きますよ。
そこから10時50分発の海賊船に乗れば桃源台には11時15分頃に着く。
11時45分のレセプション会場には十分間に合うわ。
今度こそ谷浜弁護士のアリバイ崩せましたね!花村さん!どうなさったんです?こんなところで。
突然お邪魔して申し訳ありません。
谷浜先生少しお時間頂けないでしょうか?私に一体なんの用です?花村さん実は私たちこのあとも予定が詰まってるんです。
またにしてもらえませんか?いえ至急どうしても確認したい事があるんです。
お願いします。
富永さん少しだけ待ってもらう時間ありますか?宏美君どうだ?間に合うか?今すぐ出ないと次の予定には間に合いませんね。
わかりました。
富永さんたちは先に行ってください。
花村さん手短にお願いしますよ。
では先生私たちは一足先に出発してますから。
はい。
あなた花村さんには日を改めて頂いたほうが…。
心配するな。
君も富永さんの車に乗せてもらって先に行ってなさい。
私は電車で追いかける。
行きましょう。
あなた!片桐朋子さんが殺害された時刻のあなたのアリバイは完全なものとは言い切れません。
あなたは事件当日の朝熱海駅からバスと遊覧船を乗り継いで桃源台のホテルまで戻ったんじゃないですか?ちょっと待ってください。
前にもお話したように私は事件前日桃源台のホテルにチェックインしてから翌日の昼食会までずっとホテルの部屋にいたんですよ。
でもその日の午前中あなたの部屋に何度電話しても応答はなかったそうです。
電話?誰がそんな事を言ったんです?ワークドリームの社長秘書石川宏美さんですよ。
宏美さんが?彼女がなぜそんな事を…。
宏美さんだけではありません。
富永社長もあなたの姿を昼食会まで見なかったと証言していますよ。
富永さんまで?谷浜さん警察で本当の事話してくれませんか?私は任意の事情聴取に応じるつもりはありません。
私の息子は強引な取り調べの末死に追いやられました。
明確な証拠もなしに警察に屈服するわけにはいかないんですよ。
(足音)証拠か…。
意外としぶといですね。
ええ。
でも証拠を探すって言ったってどこから調べていいか見当もつきませんよ。
それにしてもさっきの谷浜弁護士何か様子がおかしかった気がする。
電話?誰がそんな事を言ったんです?
(扉が開く音)お待たせ!さあどうぞ。
お〜!ほら見て。
これ今日の写真。
おっ!お〜!ママ素敵!本当!お船の上に写真屋さんがいたから撮ってもらったの。
1枚千円もしたけどやっぱりプロね。
写りが違うわ。
立花君…。
明日朝一番で確認してきます。
主任!見つけました!見つけましたよ証拠!これ見てください。
事件があった日の午前11時頃遊覧船の上で写真屋さんが撮った写真を全部見せてもらったんです。
そしたらこれが…。
谷浜弁護士!やったな!決定的証拠だ。
本人に確認しましょう。
(梨絵)あいにく主人は出かけておりますが今日はどういったご用件でしょうか?至急ご主人にお話をお伺いしたいのですが今どちらにいらっしゃいますか?それが…。
奥さんご主人をかくまったりしないで教えてください。
実はゆうべ思い詰めた様子で家を出たまま連絡がつかないんです。
ご主人携帯電話はお持ちですよね?ええ…。
でも電源が切ってあるようです。
今までこんな事なかったんですけど…。
ご主人の行きそうな場所や連絡先はわかりませんか?あ…。
確認して参りますので少々お待ちください。
主任あれ…!
(ボタンを押す音)あっ!主任これ…。
(早苗)課長のスキャンダル写真を撮ったのは谷浜弁護士だったんですね。
(電話)はい谷浜でございます。
えっ!?まさか…!わかりました。
急いでそちらに伺います。
どうなさいましたか?奥さん!主人が…遺体で見つかったそうです…。
ご主人で間違いありませんか?間違いありません。
谷浜弁護士の遺体が見つかったのは伊東市の松月院にある柳沼真治の墓の前でした。
(森口)遺体は柳沼真治の墓にもたれかかった状態で発見され検視の結果死亡推定時刻は昨夜10時前後。
死因は毒物による中毒死と判明しました。
第一発見者は柳沼洋子さん…。
(青木)はい。
今朝たまたま息子さんの墓参りに来て遺体を発見したそうです。
まあ遺体の上着のポケットから遺書も見つかった事ですから自殺とみて間違いないでしょう。
(谷浜の声)私谷浜康雄は法を守るべき立場にありながら大きな罪を重ねてしまいました。
(谷浜の声)今まで秘密にしてきましたが実は私には隠し子がいました。
その息子柳沼真治は4年前に警察の過酷な取り調べを受け精神的に追い込まれた末に自殺しました。
私は父としても弁護士としても息子を救う事が出来ませんでした。
そのときの空しさや絶望が私を息子の復讐へと駆り立てたのです。
(谷浜の声)息子の取り調べを担当したのが当時捜査一課の野川さんと知り私の歪んだ怒りの矛先は野川さんへと向かいました。
愛人関係にあったホステスの片桐朋子の協力でスキャンダルをでっち上げて野川さんを破滅させようとしました。
ただ当初私はその写真で野川さんを警察から追放さえ出来ればそれで十分でした。
しかしその撮影を終えたあと朋子が私を強請ってきたのです。
先生こんなに薄くて大丈夫?私結構口が軽いんですけど…。
(谷浜の声)もう後戻りは出来ませんでした。
全ての秘密を闇に葬り去るため…。
おはようございます。
(警笛)あっいたいた。
あら!同じ電車に乗ってらしたんですか?ああ君が乗ってると思ってね。
(朋子)気がつきませんでした。
お茶でもどうぞ。
頂きます。
(谷浜の声)私はリゾート21の車内で朋子に毒物を飲ませて殺害しました。
あっ…!あっ…。
(谷浜の声)そして熱海駅からバスと遊覧船を乗り継ぎ桃源台の昼食会に戻ってアリバイを作りました。
しかし徐々に捜査の手が私に迫ってきました。
盗撮写真を渡して記事を書いてもらった水谷美香さんを口封じしようとしたもののそれも失敗に終わりました。
もう私は疲れました。
自らの命をもってお詫びします。
谷浜弁護士の死因となった毒物を鑑定したところ片桐朋子殺害に使われたものと成分が一致しました。
この遺書に書かれているとおりリゾート21での毒殺事件も谷浜弁護士の犯行とみて間違いありませんね。
お宅の課長さんにはご迷惑をおかけしました。
くれぐれもよろしくお伝えください。
森口刑事1つだけ確認して頂きたい事があるんですが…。
はいなんです?片桐朋子さんを殺害したのが谷浜弁護士だとすれば殺害現場で水谷美香を見たという証言は嘘になります。
しかも彼女にはアリバイがありました。
その証言者なぜそんな嘘をついたんでしょう?
(森口)そうですね…。
念のため確認してみます。
お願いします。
(ノック)ありがとうございます。
どうぞ。
まさか真治のお墓の前であの人が自殺するだなんて…。
驚かれたでしょうね。
ゆうべ美香ちゃんのお見舞いに私東京の病院に行ったんですよ。
そしたら突然あの人が現れてすぐに帰ってしまったけど…。
今思うと美香ちゃんにお別れに来たのかもしれないわね。
結局美香ちゃんには真治の父親だとはあの人名乗れずじまいだったから…。
実は私美香さんとは幼なじみなんです。
え…?あなたがあの乃里ちゃんなの?ええ。
美香ちゃんから色々聞いてたわ。
何かっていうともう乃里ちゃん乃里ちゃんって。
そうだったんですか。
不思議なめぐり合わせよね…。
でも生きてさえいればいつかは会えるのね。
お互いを思う気持ちが強ければ強いほど。
実を言うとね私いまだに信じられないの。
あの人は自殺なんかするような人じゃなかった。
それに…。
どうかしましたか?それにあの水筒…。
あの人は金属アレルギーがあったからあらあんなものって…。
金属アレルギー…。
皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。
課長そんな堅苦しい事言わないでくださいよ。
僕たちはね最初から全面的に課長の事信じてましたから。
えーっ!?望月さんはそうでもなかった気がしますけどね。
とにかく皆さん本当にありがとう。
それじゃあ早速パトロールに行ってください。
え?あれ?お礼にケーキをどうぞとかそういうのないんですか?我々の任務は鉄道利用者の安全を守る事です。
それじゃあ皆さん張り切って景気よくどうぞ!はい…。
はーい。
面白くないですから。
面白くないです。
行ってきまーす。
(望月)行ってきます!
(早苗)行ってきます。
課長今回の事件まだ解決してないんじゃありませんか?どうやら花村さんも谷浜弁護士が自殺した事については疑問を感じてるようですね。
谷浜弁護士は金属アレルギーでした。
アレルギーのある人が金属製の水筒なんて使うでしょうか?そうですか…。
何か他にも手掛かりが出てくるといいんですがね…。
(携帯電話の振動音)すみません。
もしもし。
美香…大丈夫?乃里子心配かけてごめんね。
今警察が全力を挙げてあなたを襲った犯人を追っているわ。
ありがとう。
襲われた時の事で何か覚えてる事はある?ううん…気がついた時には病院のベッドにいたから何も思い出せないの。
そう…。
美香野川課長の盗撮写真はどうして手に入れたの?野川さんの事が書かれた資料と一緒に谷浜弁護士から郵送されてきたの。
これを記事にすれば柳沼さんに関する新たな情報を教える。
ただしこの事は口外するなって。
乃里子本当にごめんなさい。
私野川さんを貶めるような記事を書いてしまって…。
美香…私のほうこそ。
乃里子…。
柳沼真治さんはあなたの大事な人だった。
その人の死の真相を4年もの間放置してしまった…。
同じ警察官として謝ります。
本当にごめんなさい。
柳沼さんも私も同じような環境で家族の愛情を知らずに育ってきたせいか出会ってすぐに心が通じたの。
一緒にいてあんなに安心出来る人は初めてだった。
そうだったの。
そんな柳沼さんが会社のお金を奪った上に自殺するなんて私には絶対信じられなかった。
だからそれを証明したくてこの4年間ずっと1人で調べてきたの。
いつか真実をつかんで記事にするつもりでね。
森口刑事何かわかりましたか?ああ花村さん。
例の目撃証言をした人物の連絡先を確認したところ全部デタラメだとわかりました。
やはりそうでしたか…。
その人物に関する何か手掛かりは残っていませんか?手掛かりになるかはわかりませんがその人物と直接会って似顔絵を描いた捜査官にその時の様子を思い出しながら似顔絵を描かせてみましたので…。
(森口)「今からお送りします」お願いします。
ただいま。
(一同)おかえりなさい。
(クリック音)これは…。
午前中に何度か先生のお部屋にお電話したんですがお部屋にはいらっしゃらないご様子でした。
ワークドリームの社長秘書が一枚噛んでいましたか…。
いよいよ面白くなってきましたね花村さん。
早速石川宏美から事情を聞きましょう。
なぜ嘘の目撃証言をしたんですか?水谷美香さんを襲ったのもあなたですか?そんな…そんな事私してません!だったら本当の事を話してください。
前までは社長私と結婚するって言ってたんです。
でも今は私から気持ちが離れてしまったみたいで…。
そんな時…。
(宏美の声)あの女がいきなり割り込んできたんです。
これで富永社長のインタビューを終わります。
色々と面白いお話をありがとうございました。
お疲れさまでした。
はい。
富永社長御社のこれまでの業績を本にまとめて出版する計画があると聞いたんですがその仕事私にもぜひ手伝わせて頂けないでしょうか?
(富永)なるほど。
君なら安心して任せられそうだ。
担当者に話しておくから一度連絡を取ってみてくれ。
ありがとうございます。
失礼します。
(宏美の声)私…あの人に社長を取られるんじゃないかと思ってつい…。
事件のあった列車から彼女が逃げたと嘘の証言をしてしまいました。
谷浜弁護士がホテルの部屋にいなかったという証言もやはり嘘だったんですね?すみません…。
実は私谷浜先生のお部屋に電話なんて一度もしてないんです。
警察に聞かれたらそう答えるようにと富永社長に頼まれました。
富永社長にですか?はい。
でも私朋子さんを殺してもいないし美香さんを襲ったりもしていません。
本当です信じてください!
(泣き声)石川宏美の供述が本当だとすれば片桐朋子が殺害された日の午前中谷浜弁護士は桃源台のホテルにいた可能性が出てきますね。
はい。
だとすると同じ日の午前中海賊船の上で撮影されたこの写真の人物は一体…?宏美!待たせてごめん。
社長!来てくれたんですね。
もう私の事なんかどうでもいいのかなって諦めかけてました。
俺が宏美の事をどうでもいいなんて思うわけないだろ。
君はいつも俺のそばにいてくれた。
おかげで知らなくていい事まで知ってしまったけどな。
あっ…。
そこで何をしているんですか!富永さん。
花村さん…なぜここに?あなたは邪魔になった人間をすぐに消そうとするんですね。
4年前と同じように。
花村さん突然何を言い出すんですか?お久しぶりです富永さん。
4年前の捜査でお会いして以来ですね。
私は当時からあなたが何らかの形で柳沼さんの死に関わっているとみていました。
だがいくら捜査をしても確たる証拠はつかめない。
警察庁出身のあなたには捜査情報がもれているようでしたからね。
ところが今回の事件を通じてようやくあなたと4年前の事件を繋ぐ接点が見つかりました。
なんだと?片桐朋子さんがリゾート21の車内で殺害された時刻谷浜弁護士は桃源台のホテルにいた事がホテルの従業員の証言でわかりました。
何を言ってるんだ!伊豆高原から桃源台に向かう谷浜さんの姿があちこちで目撃されてるんだ。
あなたがおっしゃってるのはこの男性の事ですよね?ほら見ろ。
誰がどう見たってこれは谷浜さんじゃないか。
確かにそう見えますがこの部分を拡大してみたところ谷浜さんなら絶対に身に着けないものが写っていたんです。
富永さん警察官が表彰される時にもらう記念品って腕時計の場合が多いですよね。
実は私も捜査一課の時にもらったものを大事に使っているんですが…富永さんもいい腕時計をお持ちですよね。
さすがに警察庁でもらうのは格が違う。
谷浜さんと以前お付き合いされていた柳沼洋子さんによると谷浜さんは金属アレルギーなので腕時計は絶対にしなかったそうです。
わかりました。
つまりこの写真に写っているのは谷浜さんではなく谷浜さんに変装した富永さんあなただ。
さあどうぞ。
まずあなたは谷浜さんを連れて池袋のクラブルミエールへ行き…。
朋ちゃん呼んできてくれるか?はい。
借金を抱えて悩んでいたホステスの片桐朋子さんを谷浜さんに紹介した。
社長!おう朋ちゃん。
お久しぶりです。
久しぶりだ。
こっちこっち。
失礼します。
こちら谷浜先生。
どうも。
はじめまして。
彼女は朋子ちゃんです。
朋子ちゃんはね先生小さい頃に両親と生き別れて以来これまで随分苦労してきたんですよ。
そうか私の身近にも似たような人がいてね…。
よしわかった。
私に出来る事があればなんでも相談にのるよ。
本当?ありがとう先生!その上で朋子さんに柳沼真治さんの恋人のふりをさせ野川課長を伊豆高原に呼び出した。
片桐です。
例の柳沼さんが殺される現場を見たって人から電話があって今すぐ伊豆高原に来るように言われたんです。
野川さん一緒に行ってもらえますか?あなたの最初の目的は4年前の事件を継続捜査していた野川課長の動きをスキャンダルで封じ込める事。
でもその裏にはもっと大きな目的があったんです。
私のスキャンダルをでっちあげ朋子さん殺害容疑を私に着せたのを全て谷浜弁護士の仕業だと見せかけた上で彼を亡き者にしようとしたんだ。
そのためにあなたは谷浜弁護士に変装して一連の犯行に及んだんです。
まず朋子さんを愛人役にして野川課長のスキャンダル写真を捏造。
(シャッター音)
(シャッター音)そして翌朝伊豆高原駅8時21分発のリゾート21に乗り…。
(警笛)あら富永さん。
同じ電車に乗っていたなんて気がつかなかったわ。
朋子昨日はお疲れさま。
君の名演技のおかげでとてもいい写真が撮れたよ。
お役に立てて何よりだわ。
でもそんなにうまくいったんならバイト代もうちょっと弾んでくれてもいいんじゃない?
(笑い声)あっ…あ…。
その後熱海駅で下車したあなたは路線バスで芦ノ湖へ行き…。
海賊船に乗り換えて桃源台へと向かった。
(乗務員)はいもう1回いきます。
はいポーズ。
(カメラのシャッター音)その時のあなたがこの写真に写り込んだんですね。
4年前の事件は会社の金を私的に流用したあなたがその穴埋めをするために粉飾決算を指示したのが始まりだった。
だが10億円の粉飾決算に柳沼真治さんが気づきあなたに方針撤回を迫った。
粉飾決算が発覚すれば取り返しのつかない事になりますよ!柳沼…万が一バレた時には君の責任って事でよろしく頼むな。
社長!なんて事おっしゃるんですか!!心配するな。
君の弁護となれば谷浜先生が全力を尽くしてくれるはずだ。
贖罪の意味も込めてな。
そしてあなたはありもしない10億円強奪事件をでっちあげた上でその容疑を柳沼真治さんに着せた。
(柳沼)本当に知らないんだ!!あれは俺の金じゃない!社長秘書の宏美さんなら一連の流れを近くで見ていたのではありませんか?柳沼さんのロッカーに現金1千万円を隠したのは私です。
警察に柳沼さんが怪しいと証言したのも全部社長の指示でした。
宏美…。
でもまさか社長が柳沼さんを殺すだなんて…。
(富永)野川さんこれが捜査一課を追い出された男の執念ってやつですか?警察庁出身で内部情報に通じたあなたなら柳沼さんを車に乗せ検問に引っかからず走り去る事は可能です。
でもなぜ柳沼さんが粉飾決算の責任を押しつけたあなたの車に乗ったのか…それを手助けしたのはあなたですよね?梨絵さん。
あなた…谷浜先生の奥さん!?宏美さんが勘づいていたとおり富永さんの気持ちは他の女性に移っていた。
梨絵さんあなたが谷浜弁護士の妻である事を利用して柳沼さんを車に誘い込んだんですよね?でも奥さん今ここで逃げたら俺の立場はますます悪くなるんじゃないんですか?大丈夫よ!谷浜が…。
いいえあなたの父親がきっとあなたの力になってくれるわ。
谷浜先生が俺の親父!?詳しい話は車の中で。
早く!急いで!うっ…ああ…。
そのまま車を伊豆の東海岸へと走らせ…。
気を失ったままの柳沼さんを転落死させた。
恐らく梨絵さんはご主人に以前から隠し子がいたのを知っていたのではありませんか?あなたは自分を裏切った谷浜さんとその息子である柳沼さんを抹殺するチャンスをうかがっていた。
私があなたの家に行った時野川課長を盗撮したのがご主人だと思い込ませるためにわざとカメラを見つけさせたのもあなただった。
主任あれ…!
(早苗)主任これ…。
ご主人と同じ衣装を富永さんが用意出来たのも妻である梨絵さんの存在なしには考えられません。
そしてあなたたち2人は全ての犯行を谷浜さんになすりつけた上で自殺に見せかけて殺害したんです。
私の負けだ。
富永さん!?あなたがゴルフ場で谷浜さんを追及したあと…。
富永さんあなた大変な事をしてくれたな。
谷浜先生一体なんの事ですか?片桐朋子さんを殺したのはあなたじゃないのか?先生…急に何を言い出すんですか?あの事件のあった日の午前中私はずっとホテルの中にいた。
前の日の晩から昼食会まで居場所がわからなかったのはむしろ富永さんあなたのほうだ。
しかもその罪を私に着せようとして秘書の宏美さんに私の部屋に電話をかけたが不在だったと言わせたんだろ?私はそんな事知りません。
宏美君に聞いてください。
私はずっと部屋にこもって裁判資料を読んでいた。
だが電話なんて1本もかかってこなかったよ。
どんな事情があるにせよ私も知ってしまった以上見過ごすわけにはいかない。
私があなたを全力で弁護する。
だから富永社長自首してください。
お願いします!
(富永)谷浜先生!富永さんこのままじゃ全ておしまいよ…。
梨絵…君を奴から解放するには…。
やるしかない。
はい。
あなたのためなら…私なんでもやります。
(ため息)どうなさったの?あなた。
難しい顔なさって。
ああ…。
どうして富永社長は私の事を邪魔者扱いするのかな…。
それはねきっと…邪魔だからよ。
あっ…。
梨絵お前…。
うっ…ああ…。
そうか…お前…まさかその男と…!?ああっ…!ごめんなさい。
あなたが悪いのよ。
あなたが…。
うっ…。
(富永の声)それから谷浜さんの遺体を車で運び伊豆で自殺したように見せかけた。
まさか谷浜が金属アレルギーとはなあ…。
あと少しで完全犯罪だったっていうのに!殺人トリックで使う衣装には詳しいのに金属アレルギーだった事は忘れてしまうなんて亡くなったご主人も浮かばれませんね。
野川課長を貶める汚い記事を水谷美香さんに書かせたのもあなたたちですね?そして命までをも奪おうとした。
(悲鳴)美香は愛した人の死の真相を探ろうとして4年間たった1人で戦っていたんです。
それなのに真実とはほど遠い偽の情報を流しあなたたちは美香を利用した!私が主人と結婚したのは心から愛し合ったからじゃない。
法律事務所を継いでくれる安心出来る人がほしかっただけ。
なのに主人には隠し子がいた。
主人を利用するつもりが私のほうが逆に利用されてた…。
その空しさを埋めたい一心で富永さんに縋りついたわ。
もてあそばれてるのも知りながら…。
(梨絵の笑い声)そんなの人を殺す理由にはならないわよ!必死に生きてきた人たちの命をそんな身勝手な理由で…。
(構内アナウンス)「スーパービュー踊り子3号伊豆急下田行きです」お待たせ致しました。
ご乗車ですね。
左手にどうぞ…。
美香ー!乃里子来てくれたんだ!もちろんよ。
柳沼さんのお母さんによろしくね。
うん。
柳沼さんの分も親孝行してみようかなって思って。
しばらく東京を離れて伊豆の海を見ながらゆっくりするのもいいかもね。
(アナウンス)「5番線お待たせ致しました」「特急スーパービュー踊り子3号伊豆急下田行き発車致します」美香…。
何?乃里子。
今度こそ見送り間に合ったわね。
ありがとう。
それじゃまた。
(アナウンス)「特急スーパービュー踊り子3号伊豆急下田行きの発車です。
閉まるドアにご注意ください」だって俺聞いたもん。
荷物まだ…。
どうしたの?みんな。
あっ主任!どうしたのじゃないですよ。
野川課長がまた本庁に呼び出されました。
どうして?なんと課長捜査一課に返り咲く事が決まったんです!きっと今回の事件を解決した事が認められたんですね!まあでもちょっと寂しい気もするな。
あのとぼけた課長がいなくなるのはな。
確かにね。
さあ皆さん噂話はほどほどにして今日も張り切ってパトロールへどうぞ!課長お早いお帰りですね。
ええ。
捜査一課に戻るのはやめにしました。
えっ!?断ったんですか?せっかくのチャンスなのにどうして…?別に理由はありませんが強いて言えば居心地がいいんですよここが。
皆さん何をやってるんですか?張り切ってパトロールへどうぞ!そうでした。
課長いってきます!いってらっしゃい!気をつけて。
いってきます!
(くしゃみ)どこが一番珍しい?2015/05/30(土) 12:00〜13:55
ABCテレビ1
西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官14[再][解][字]
伊豆急リゾート21号 パノラマ展望車で殺された女!箱根ゴールデンルート 空と湖の逆転アリバイトリック
詳細情報
◇番組内容
人気シリーズ第14弾!野川課長が容疑者に!?さらに中学時代の友人が事件に関与!?苦悩する乃里子!伊豆高原、熱海、小田原、箱根で大ロケーション!“空と湖”の仰天トリックとは!?
◇出演者
沢口靖子、筧利夫、横山めぐみ、野村宏伸、三津谷葉子、山下容莉枝、山村紅葉、春田純一、山口果林、かでなれおん
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
福祉 – 音声解説
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:28769(0x7061)