2015年06月02日

子安と新宿

/紫陽花/横浜家系ラーメンすずき家@子安にてラーメン、柔らかめ、うずら/蒙古タンメン中本新宿@西新宿七丁目にて北極涼麺、麺少なめ、単品麻婆/

クリックすると拡大します
 歳を取ると朝、早く目が覚めて助かります。
 一気に気温が高くなったので、お弁当に保冷剤を乗せて袋に詰めてから家を出ます。
 自宅から最寄り駅までの間の紫陽花が咲いている(植わっている)場所は、すべて覚えている。

クリックすると拡大します
 お会いしたい店主さんは基本的に早番なので、中々伺うタイミングがなく、FBで「今日はずっといます」のTLを見て、遅い時間でしたが横浜家系ラーメンすずき家@子安(横浜市神奈川区)ホームページ)へ。
 勤務地が近い時は週一だったのに、遠くなったらあっという間に疎遠になってしまい、今では数ヶ月に一度の怠慢ぶり。
 時間とかお金とかアレとか、制約があるのだから仕方ないといえば仕方ないと言い訳三昧。

クリックすると拡大します
 先ずはビール350円で今夜は子安で一人お疲れ様会、ふう、チャーシューの切れ端がとてもいいアテになります。
 タイミング良くノーゲスで、比較的長く店主さんと話が出来ました。

クリックすると拡大します
 一通りメニューを食べているので、スタンダードのラーメン700円、柔らかめ、うずら100円
 ※店主さんのご厚意により、標準的な盛り付けと異なる場合がありますので、ご承知おき下さい。
 壱系ラーメン家でうずら増しは人生二回目くらいかも。

クリックすると拡大します
 今夜のスープはやや薄めですっきりした味わい、ラーメンは生物(なまもの)ですから、毎回味が違うのが楽しいし、楽しみです。
 柔らかめ仕上げの長多屋製麺の中太平打麺、舌に絡みつくような美味しさ、この美味しさだけは初めて食べた時から変わっていません。

 チャーシューはバーナーで炙って脂身を落としてあって、しっとりした美味しさ。
 ほうれん草は風味も良く、増したうずらはとても美味しく、板海苔、板海苔、板海苔、と。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした、また、食べに来ます。

クリックすると拡大します
 その後、所要があり新宿へ、新宿に来たので蒙古タンメン中本新宿@西新宿七丁目
 今月の限定メニューは月火が北極涼麺、水木が冷しインドラーメン、金土日が和風黒北極、3が付く日と7が付く日は継続となります。

クリックすると拡大します
 北極涼麺は中本の限定メニューの中で大好きなラーメンで、個人的に「中本風冷し中華」だと思っていて(錦糸玉子も細切りハムもトッピングされていませんけど)、販売されていれば殆ど食べています。
 現新宿店々長中井さんの考案で2009年9月の販売開始、(冷し麺祭りが開催された)2012年は販売されなかったり、毎年食べられるわけではありません。
 店内を見渡すと「メルマガ終了してLINEで情報発信」の告知がありましたが、「お客様の要望にお応えしてメルマガ復活しました」の告知は見当たりませんでした。

クリックすると拡大します
 程なくして北極涼麺880円、麺少なめ、単品麻婆130円
 冷え冷えに冷した北極スープと、冷え冷えに冷した中細麺がとても美味しいのです。

クリックすると拡大します
 トッピングは茹でもやし、茹でキャベツ、千切り人参、かいわれ大根、豚冷しゃぶ。
 発売当初はかなり酸味が強かったのですが、ここ最近は殆ど感じず、卓上の酢を回しかけてさっぱりさせて頂いています。

クリックすると拡大します
 とても美味しかったです、ご馳走様でした。
posted by ふらわ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137100450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック