報道ステーション 2015.05.27


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫「報道ステーション」ですがこちらの映像からちょっと見てください。
今日の午後3時過ぎ東京湾の入り口三浦半島と房総半島の間。
シャチが泳いでおりまして5頭です。
専門家に聞くとこのシャチ北から来たのか南から来たのかもよくわからない。
移動中に湾に迷い込んだのかということなんですけどもシャチは背びれの大きさなどで区別ができるようでこの5頭はオス1頭、メス3頭そして子ども1頭の5頭ということがわかるんだそうです。
海のギャング、シャチとかいわれちゃうんでイメージが混同するんですがシャチはまず人間自体は襲わないということでだからこそ水族館でショーもできるんだなということがわかるんですが。
何か優雅に泳いでいるように見えるんですが迷い込んだのかもしれません。
こんばんは。
改めまして。
なんで迷い込んだのというふうにいってくれるんでしょうと思われるかもしれませんがわからないんですよね。
海上保安庁に聞くと東京湾に入ってくるのは珍しいのでそれよりも湾内にそこを通る船。
シャチは船から自分たち家族を守るという習性はあるようなので十分回避するように気をつけてくださいという注意喚起と一方でこういうふうにシャチの専門家の方に聞くと東京湾に入ってくるのはそんなに珍しくないと。
ニュースにしないからでたまにはあるんですよとおっしゃる方もいるので。
≫あまり聞かないような気がしますけどね。
≫はっきりとしていない状態でお伝えしました。
ここで今日のコメンテーターをご紹介します。
すっかりおなじみになりました北海道大学大学院の政治学者の中島岳志さんです。
よろしくお願いします。
お世話になります。
最初のニュースなんですが後ろにありますように大阪の豊中市の駅近くのマンションなんですがそのマンションの中でエレベーター付近で33歳の女性が男に刺されて亡くなりました。
そして、お母さんでして傍らに1歳の男の子がいたんだそうです。
一時、怪我といわれたんですがそのお子さんは無事であるということがわかりました。
それから、刺したのは同じ6階のフロアに住んでいる53歳に男だということがわかってきました。
≫白昼、駅前に響き渡った子どもの泣き声。
我が子の目の前で母親は襲われた。
≫阪急電鉄の駅前に立っているあちら、奥のマンションに住む男から午後2時過ぎに人を切ったと110番通報がありました。
警察が駆けつけたところ6階のエレベーター前で女性が倒れていまして近くで幼い子どもが泣いていたということです。
≫事件が起きたのは大阪府豊中市。
阪急電鉄服部天神駅の目の前に立つ8階建てのマンション。
襲われたのはマンション6階に住む滝畠裕美さん33歳と一緒にいた1歳の息子。
滝畠さんは、首の左側を刃物で刺され病院に搬送されたがおよそ2時間後死亡が確認された。
1歳の男の子は警察が駆けつけたときには血を浴びた状態で泣いていたが怪我はなかった。
警察はサバイバルナイフを所持していた同じ階に住む無職上原亮宏容疑者、53歳を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
現場は、滝畠さんと上原容疑者が住んでいるマンションの6階。
エレベーターの前だった。
人を切ったと自ら110番通報した上原容疑者。
警察が現場に駆けつけたときはマンションの1階にいて自分が通報したと申告。
その後、6階の自宅からサバイバルナイフのような刃物が見つかり上原容疑者はこれで刺したと話したという。
≫同じ階に住む住民同士何があったのか。
上原容疑者は滝畠さんとの間で些細なトラブルがあったと話している。
≫上原容疑者によりますと数日前に滝畠さんの1歳の息子が自宅のドアをたたいたことに腹を立てて苦情をいいに言ったことがあったということです。
≫上原容疑者は犯行の状況について滝畠さん親子が1階からエレベーターに乗ったとき一緒に乗り込み6階で下りたところで刺したと供述している。
≫上原容疑者は1人暮らし。
滝畠さんは夫を含め3人で暮らしていた。
凶行のきっかけは小さなトラブルだけだったのか。
警察は容疑を殺人に切り替え捜査を進める方針だ。
≫マンションのその近くに富川悠太アナウンサーがいます。
富川さん、そちらから伝えてもらえますか。
≫私は現場マンションの裏通りにいます。
ここから見てよくわかるんですがすぐ近くに駅があります。
そして、こちらが現場マンションなんですがこの反対側には商店街があります。
電車が来た時間帯には人がどっと出てくるぐらいこの時間帯も人通りが多い場所なんですね。
生活に非常に便利な場所であるということがわかります。
この豊中という場所は電車で大阪の中心街にも伊丹空港にも10分ちょっとで行けるということで非常に利便性が高くて人気があるんです。
そのために、こういった新しいマンションが次々と建っています。
こちらは築2年になります。
容疑者も、滝畠さんも、自宅はこのマンションの6階同じフロアにあります。
今日午後2時過ぎです。
この出っ張っている場所がエレベーターなんですが1階から容疑者は滝畠さん親子とエレベーターに乗り込んで6階まで上がりましてエレベーターから降りたところを犯行に及んだということなんですがここで位置関係をちょっと見ておきます。
このマンションは1階ごと、ワンフロアに4部屋あります。
6階は、エレベーターを降りたところの反対側、駅側に容疑者の家があります。
家の前に廊下がありましてそこから右手にずっと進みますと裏通り側はす向かいに当たりますね。
容疑者の家から。
そちらが滝畠さんの自宅になります。
つまり、エレベーターを降りてから容疑者の家の前を通らないと滝畠さんの自宅には戻れないという位置関係であることがわかります。
容疑者の供述によりますと数日前に自宅のドアをバンバンと幼い子どもにたたかれた。
そのことに腹を立てて苦情を言いにいったということなんですが。
本当にそんな些細なことが犯行の原因となったのか。
そしてエレベーターに一緒に乗り込んだということで計画性があったのかなかったのか。
この辺りを警察は、重点的に捜査を今後進めていくということです。
≫富川さん、本当にお母さんが亡くなってたまらない事件なんですけど1歳の残された無事だったお子さんのことを考えるとお父さんが、お子さんから見るといらっしゃるんですね。
≫そうですね。
お父さんもちょうど帰ってきたときにお母さんが搬送されるところで動揺された様子も見られたということなんですが。
そのとき、この近所の方によると子どもが尋常じゃない泣き方をしていたと。
非常に大きくて非常につらい信じられない泣き方をしていたと話していました。
≫富川さんありがとうございました。
次のニュースなんですがこれも小川さん驚きましたね。
≫ビックリしましたね。
FIFA・国際サッカー連盟の幹部9人が一斉に逮捕されたんです。
こちら、まだ、お名前がわからないんですけれども2人は、アメリカで。
そして、こちらの7人の方はスイスのホテルに集まっているところを一斉に逮捕されています。
FIFAの会長選の2日前というタイミングの出来事でした。
肩書を見ていきますとそうそうたる方々なんですね。
ブラジルサッカー協会の会長もいますし。
こちらのお二人はFIFAの現職の副会長なんです。
非常に影響力のあるまさにFIFAの中枢の皆さんなんですが一体何があったのでしょうか。
≫FIFA・国際サッカー連盟の幹部ら9人がアメリカ司法当局から一斉に起訴されるという異常事態が起きた。
29日に行われるFIFAの会長選に向けて各国の関係者らがスイスに一堂に会したタイミング。
幹部らが会議のために集まったチューリヒ市内のホテルで7人が逮捕。
残りの2人はアメリカで逮捕された。
会長選直前の幹部逮捕に衝撃が走る。
FIFAが日本時間午後6時過ぎ緊急会見を開いた。
≫逮捕されたのはFIFA副会長で北中米カリブ海サッカー連盟会長も務めるジェフリー・ウェブ被告。
同じく副会長でウルグアイサッカー協会元会長のエウヘニオ・フィゲレド被告などFIFA幹部ら9人。
発表によれば中南米でのサッカー大会をめぐってメディアなどの企業から20年以上にわたり1億5000万ドル以上185億円以上もの賄賂を受け取った罪に問われている。
見返りは中南米でのサッカー大会に関連する放映権やグッズなどの販売権スポンサー権だったとされる。
マネーロンダリング・資金洗浄を行った疑いが持たれている幹部もいるという。
賄賂の受け渡しはアメリカの銀行を通じて行われていたことからアメリカの司法当局が捜査を進めていた。
逮捕された幹部の身柄はアメリカに送られる予定だ。
今回の逮捕劇。
長期政権や独裁体制で何かと批判が出ているブラッター現会長に対抗馬が現れ会長選が行われる2日前のことだった。
今後のワールドカップ開催に向けても、なんらかの影響が出てくるのか。
≫FIFAは世界209の国や地域のサッカー協会が加盟する世界最大の競技団体だ。
その力は絶大で莫大な収入をもたらすサッカーワールドカップの運営や各国のサッカーリーグのルールなども統括している。
FIFAの総収入は2011年からの4年間で、57億1800万ドル7030億円以上にも上る。
その8割がワールドカップの放映権料やスポンサー料、グッズ販売などの収入だ。
気になるのが29日に行われるFIFA会長選の行方だ。
今回、ブラッター現会長とヨルダン、アリ王子との一騎打ちとなっている。
下馬評ではブラッター現会長が優勢だ。
今回の逮捕者の中には北中米カリブ海出身の副会長が含まれている。
≫更に今回2018年のロシア大会。
2022年のカタール大会の選考過程をめぐっても不正が行われた疑いが出てきた。
スイスの検察当局は27日チューリヒのFIFA本部を家宅捜索し書類などを押収したと発表。
ワールドカップ開催地の選考過程で資金洗浄などが行われた疑いがあるという。
FIFAをめぐって公になった不祥事。
マラドーナ氏やフィーゴ氏といった往年の名選手からは批判の声が上がった。
≫今後、影響はどこまで広がるのか。
≫中島さん絶大な権力者が長期政権となるとこういうような話が出てきがちなのかなと思うんですけど。
≫構造的な問題でかつ周りもうすうす気づいていたという雰囲気ですよね。
≫今回、会長選2日目にしてドンとある力が働いてクーデターかなという気もしますけどね。
≫スポーツって公正さが非常に重要なポイントだと思うんですけど母体になっている団体がこれだけ不公正なことをやっているとなるとまた、サッカーの現場の選手たちがかわいそうですね。
≫世界中がうわっと熱狂するものだからいくら莫大なお金が動くにしてもこのあたりの透明性をもって団体はやってほしいんですね。
≫安保関連の国会の審議。
今日私も全部じゃなくてこの辺りから夕方にかけてずっと見ていたんですけれども。
いろんな論客が登場するので視点も違うんですが例えば、共通して言えることは後方支援。
リスクは高いのになぜ言わないんですか、総理。
あるいはまた集団的自衛権。
どこで、どのように行使するかはっきり言いましょうよ。
さまざまな話が出てきました。
どうぞ。
≫集団的自衛権を使って他国の戦争に参加するのはどういうときなのか。
民主党の岡田代表はアメリカが先制攻撃をして始めた戦争に参加することはあるのか問いただした。
≫政府は、先制攻撃から始まった戦争には加わらないと明確に答弁した。
しかし、アメリカの先制攻撃で始まったイラク戦争のようなものが起きたらどうするのか問われると…。
≫これまで総理は再三イラク戦争のような戦争には参加しないと説明してきた。
しかし、そういった戦争に機雷掃海で参加する可能性があることを明言した。
更に総理が集団的自衛権の行使に関して武力行使を目的として他国の領域に入ることは許されないと説明している点も追及された。
≫政府はこれまで国連に報告された集団的自衛権の事例は全て他国の領域で行使されていたことを明らかにした。
更に長妻議員は今回の安保法制は本来、憲法9条を改正してやるべきだったと指摘した。
≫今回、自衛隊の海外活動を広げることにより自衛隊員のリスクは高まらないのかも議論の争点となった。
中谷大臣はこれまでリスクは増大しないと説明してきた。
≫政府は今日も今回の法整備によって自衛隊のリスクが高まることについては認めなかった。
≫更に柿沢議員は、自衛隊の後方支援活動について政府が武器の使用はするが武力行使はしないと説明していることを質した。
≫と、言いながら中谷大臣はメモを読み上げた。
≫更に共産党の志位委員長は武器の使用は武力行使そのものであると追及した。
≫パネルにどんなものか写真を掲げております。
110mm対戦車弾。
一番上のものです。
84mm無反動砲12.7mm重機関銃。
文字どおりの重武装ですよ。
≫その後も、後方支援と武力行使の関係が議論されたが…。
≫多くの中身の中でその一部にすぎないとは思いますがご覧いただきました。
今日、ご覧になっていて中島さんの見解をこれから伺いたいと思います。
≫僕は、この一連の法案というものをあと出しじゃんけん法案だというふうに呼んでいるんですがいくらでもあと出しじゃんけんができるようにいろんな形で付箋が引かれていると思います。
たとえば安倍さんは今日イラク戦争のような戦争には参加することってあり得ないんだと。
以前からずっと言ってきたことですけどもそうおっしゃったわけですがしかしイラク戦争と同じ戦争なんて起きるわけないんですよね。
ですから、例えば何か戦争が起きてそしてここで集団的自衛権だという話になったときにイラク戦争のような戦争では参加しないって言ったじゃないですかっていくら言ってもこれはイラク戦争とこうこう、違いますよと言えてしまう。
≫同じ形態の同じ趣旨の戦争が同じ場所で起きるわけがないと。
≫いくらでも違いが出てくると。
結局のところ具体的な戦争名を挙げてこういうものに参加しませんというのは歯止めにならないと思います。
同じものは起きないからです。
それから安倍さんは一般にという言葉をしきりに国会の中で繰り返すよく使う言葉として出てきますね。
一般に武力行使はできないという言い方をするんですけど一般にというのは非常に曲者の言葉でして。
一般に武力行使はできないけれども例外はあるという意味なんですね。
じゃあ、例外って一体なんなのかというときにいろんなものが出てくるわけですけども例えば、菅官房長官は敵地先制攻撃というのも可能なんだというふうに言ってみたり。
何が例外なのかというのがどんどんといろんな形で出てくる。
これもあと出しじゃんけんというものがいくらでも可能になってしまうと思います。
≫敵地攻撃論。
いろいろ出てきてますけども例えば、ある国がアメリカに向けてミサイルを発射しようとしている。
何をもって着手かという概念も難しいようですがしようとしている。
そうなったとき個別的自衛権だけじゃなくてそれを日本が敵地攻撃ができる可能性があるという前提に立てばそれは、もう完全に集団的自衛権ですよね。
そうなると機雷掃海だけじゃなくていろんなところの可能性が含まれているという見方は一方でできるということをやっぱり認識しないといけないんですね。
≫どんどん拡大してしまうということです。
更にホルムズ海峡の機雷掃海の問題って繰り返し出てきますけれどもこれは現状では非常に非現実的なシミュレーションなんです。
というのはイランがオマーンとの間の海峡のところに機雷を仕掛けるという話になりますけれどもイランは、今アメリカと非常に急接近していてそして、ここで紛争が起きる可能性は相当、低いわけですね。
なぜこんなに非現実的なシミュレーションに基づいてこれほど繰り返しホルムズ海峡の問題が語られるのかというとやはりこれも拡大解釈の余地を残しておくということなんじゃないかと思います。
つまりシーレーンの問題ですよね。
石油が入ってこない。
だから3要件にあたるんだと言っているわけですが。
シーレーンというのはずっとインド洋から東南アジアを通って日本に来るわけですけどもほかのところもあるわけですね。
ほかのところで何か起きたときいや、これもホルムズ海峡の例と同じなんだというふうに拡大解釈というのが可能になってくると思うんですね。
≫例えば南シナ海とかそういうところもシーレーンですね。
≫スプラトリー諸島というところで中国の海洋進出の問題で、非常に今ホットな問題になっていますけれどもそういうものも含まれてくるような。
つまり1つでも集団的自衛権の例外というのを認めるとそれがどんどんあと出しじゃんけんによって拡大していく。
そういう余地を十分に残した法案であるということに気をつけなければいけないんじゃないかと思います。
≫今のお話を伺っていてハッとさせられるんですね。
どうして、総理はホルムズ海峡の機雷掃海にこんなにもそれにある意味こだわってるように聞こえるのかというのは正直、疑問の方多いと思うんです。
僕もその1人なんです。
確かにいろんな考え方があって存立危機事態と見ることもできるかもしれない。
8割の油がこなくなると。
ところが一方、半年は備蓄があるといったとき生命、自由、幸福の権利が根底から覆されると即、言えるのかというのも一方で、あると。
そこで、いろいろ迷う方もいると思います。
私のように。
ところが今のお話を聞くとあながちそこだけじゃなくてそこの例も出しつつも違うところでっていうことも今後ありうるかもしれないという冷静な広げた見方も一方で必要なのかと。
≫そうだと思いますね。
1つの穴が広がれば、そこから穴が広がっていくという問題が背景にあると思います。
≫本当のまず、何をすべきかという腹の底はわかりませんが総理の、あるいは周りの。
もしかしたらホルムズ海峡周りじゃない…。
≫可能性は十分にあると思いますね。
≫今日以降も、そして今日の審議もですけどもまだ全然伝えられていないポイントも多々ある気がして。
やっぱり1つ1つ皆さん方にこういう意見と、こういう意見いろいろ、これありますよと提示する義務が我々にもあるんですね。
≫そうですね。
≫今日も5月だというのに暑くなりましたよね。
日本では30度以上の真夏日になったところが252か所もあったんです。
京都では33.6度。
東京でも2日連続の真夏日でした。
≫東京都心では昨日に続いて今日も真夏日となりました。
都心で5月に真夏日が連続するのは11年ぶりのことです。
≫東京都心の最高気温は30.2度。
八王子では31.5度を記録した。
更に、東京の今月の夏日は19日目で過去最多となった。
≫全国で最も暑い34.6度を記録した大分県日田市です。
こちらではプール開きに向けて子どもたちが掃除に励んでいます。
≫真夏のような気温の中水筒を携え帽子をかぶり、熱中症対策をして夏の準備をする子どもたち。
≫日田市のほかにも岐阜県など合計6か所の地点で最高気温34度以上を観測している。
京都市の最高気温は33.6度に達した。
降り注ぐ強い日差しの中結婚式用の写真撮影が行われていた。
≫京都市内の小学校。
以前は、10月に運動会で厳しい残暑の中での練習だった。
3年前、過ごしやすい時期にと実施日を変更した。
しかし、この暑さ。
≫一方、栃木県小山市では午前中に運動会の練習をしていた児童14人が熱中症とみられる症状で病院に搬送された。
現在は全員症状は回復しているという。
今日、30度以上の真夏日となったのは全国で252地点にも上っている。
熱中症とみられる症状で病院に搬送された人は全国で77人。
うち4人は重症だという。
暑さが直撃するのはやはり子どもや高齢者だ。
都内に住む橋本清松さんを取材した。
御年95歳。
≫だが、今日のように気温が30度を超えてもめったにエアコンは使わないという。
≫この5月の暑さに関して専門家に聞いた。
≫暑熱順化という言葉がある。
徐々に暑さに慣れていくことを表した言葉だ。
この慣れが大事だという。
≫そこだと思うんです。
小さなお子さんとかお年寄りは本当に気をつけなきゃいけないんで当然そうなんですけど一方で物事は一面だけじゃないので。
人間の体は長くずっと外側と折り合いたいとして順応していくんですがさっきのテラスみたいにああいうところでやたら外に出たい心境があるとすれば暑熱順化という順応したいという本能に従っている可能性もあるので十分気をつけることとそれから、ある程度季節に合わせていくという≫ニュースを4つ続けてお伝えします。
東日本大震災を受けて始まった国の補助金を騙し取った疑いで電力事業会社の経営者が逮捕されました。
こちらのニュースから。
≫逮捕される前に我々の取材に答えていた岡登和得容疑者。
東日本大震災後の電力不足を受けて設けられた国の補助金5億円を騙し取ったとして東京地検特捜部に逮捕された。
補助金交付の審査は経済産業省から委託された民間会社が行っていたのだが…。
≫補助金が支払われる前にこちらの施設で現地調査が行われましたが担当者は必要な条件を満たしていないことに気がつきませんでした。
≫東京地検特捜部は関係先を家宅捜索し実態解明を進めている。
≫噴火警戒レベルが2に上がってから今日で3週間。
大涌谷の半径200mの立ち入り禁止エリアの中にある温泉を作る装置から蒸気が漏れているのが確認された。
長期間メンテナンスできていないために硫黄などが詰まり不具合が生じた可能性があるという。
ただ、通常の8割程度の供給はできているそうだ。
また、気象庁は大涌谷周辺の地下の熱の状態を調べるための観測を今日から始めた。
マグマで温められた地下水などの影響で最大20cmほど隆起していることがわかっている。
地下の熱を調べることでより細かくマグマの動きを把握する狙いがある。
≫名古屋市の77歳の女性を殺害したとして今年1月に逮捕された名古屋大学の女子学生。
今月になって別の事件で再逮捕された。
3年前、宮城県内の高校2年生だったころに中学の同級生の少女や高校の同じクラスの少年に毒性があるタリウムを飲ませ中毒症状を起こさせたとする殺人未遂の疑いだ。
このタリウム事件をめぐっては宮城県警はこれまで捜査上に女子学生の名前は出なかったとしていた。
ところが昨日になってこれを一転。
被害に遭った少年から女子学生の名前を聞いていたものの詳しい捜査を行っていなかったと明らかにした。
≫木陰で休む人たち。
犬も…。
インド各地が熱波に見舞われている。
昨日は首都ニューデリーで46.4度。
東部のオリッサ州では47.6度を記録。
地元災害当局によるとこれまでに1100人以上が死亡。
被害は、インド南部や東部のインフラが発達していない農村部に集中している。
多くは厳しい暑さの中でも収入を得るために屋外で働いていた人たちだという。
大規模停電により空調施設が止まり水不足も発生している。
インド当局は今回の熱波について日中は外出しないよう住民に警戒を呼びかけている。
≫この時間かなり涼しくなっています。
今日は風もあって半袖だと少し肌寒いくらいです。
気温を見ますと20度台まで下がっていますね。
この時間は皆さん長袖を着ていたり半袖を着ていたりと服装がさまざまでした。
夜になると5月らしさを感じます。
ただ今日の日中は日差しも強くて暑かったですね。
最近は、毎日のようにアイスを食べています。
だんだん、暑さが増しているように感じますが下の数字をご覧いただけますでしょうか。
先週金曜日の時点では真夏日地点はありませんでした。
それがどんどん、どんどん増えていって今日は、ついに252地点と今年最多を更新しました。
ただ、明日は西から雲が近づいてきますので真夏日地点は減りそうです。
この先の天気のポイントは晴れれば真夏のような暑さになるということです。
見ていきましょう。
金曜日までは広く晴れて30度前後の暑さが続きます。
翌日、土曜日は九州から雨が降り日曜日は広い範囲で傘マークがつきました。
この雨で暑さは落ち着きそうです。
ただ、これも1日限りで6月のスタートは日差しとともにまた暑さが戻ってきます。
火曜日は西日本で真夏日のラッシュとなって≫スポーツまいります。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずサッカーアジアチャンピオンズリーグです。
こちら、昨日、柏レイソルがホームアンドアウェーの2戦合計で同点になったんですがアウェーで奪ったゴール数が相手を上回ったためベスト8進出を決めました。
そして今日はガンバ大阪がホームでベスト8進出に挑みます。
≫第1戦を3対1で勝利しているガンバは宇佐美が躍動。
前半16分遠藤のパスを受けるとドリブルで相手ディフェンスを引きつけパトリックのゴールをアシスト日本代表ハリルホジッチ監督も見守る中宇佐美が大事だと思っていたという先制点を演出する。
前半終了間際にはディフェンスからボールを奪い2得点に絡む活躍。
ガンバがリードを広げる。
≫全仏オープンテニスです。
先日2年ぶりに予選を突破した錦織圭選手。
先ほど終わったばかりの2回戦、ご覧ください。
≫錦織圭にとってはこの2回戦が序盤の山場。
相手は苦手としてるサウスポーのベルッチ。
先週の大会で優勝と勢いも十分だ。
第1セット。
錦織のショットはネットの外を通って入った。
互いに5ゲームをキープして迎えた第11ゲーム。
錦織のブレークチャンス。
長いラリーを制した錦織。
第1セット、更に第2セットもものにする。
第3セット錦織ブレークチャンス。
ここぞという場面で繰り出す見事なショット。
最後はサービスエースでストレート勝ちの錦織。
余力すら感じさせる戦いぶりで3回戦進出を決めた。
≫続いて大相撲です。
今日、新大関照ノ富士が誕生しました。
初土俵から25場所での大関昇進は年間6場所制が始まった1958年以降琴欧洲、朝青龍に次ぐ歴代3位のスピード出世です。
≫伝達式を前に少し落ち着かない照ノ富士。
ギリギリまで親方と確認する姿も。
そして…。
≫本日は誠にありがとうございました。
≫これで、モンゴル出身の3横綱に加えて新たにモンゴル出身の大関が誕生した。
≫プロ野球です。
昨日、開幕したセ・パ交流戦。
今日も試合、白熱です。
まずは巨人対西武の試合からどうぞ。
≫西武は1回、1番、秋山。
第4号は今シーズン3本目の先頭打者アーチ。
1点を先制すると更に3回、新外国人セラテリの来日初タイムリーなどでリードを4点に広げる。
巨人打線に対し4回まで無失点の野上は5回、迎えるは高橋由伸。
コーチ兼任後初となる第1号スリーランを浴び1点差に迫られる。
それでも7回年間200本を上回るペースでヒットを量産する秋山。
若獅子の切り込み隊長が自身初の1試合2発。
リードを再び2点に広げる。
しかし9回9試合連続無失点中の抑え、高橋朋己がツーアウト3塁のピンチを招く。
打席には、相川。
ライト前に運ばれ実に10試合ぶりに失点を許す。
更にホームランが出ればサヨナラの場面で打席には大田。
接戦をしのいだ西武が交流戦初勝利を挙げた。
≫楽天との交流戦に合わせ甲子園で発売された牛タン丼。
仙台名物をぺろりと平らげたのは2試合連続完投勝利中阪神先発、藤浪晋太郎。
今夜は、楽天を平らげるか。
≫前の試合でプロ初完封を挙げた藤浪。
楽天打線を最速155キロのストレートで牛耳りスコアボードに0を刻む。
0対0のまま迎えた9回。
ペーニャ、後藤、そして嶋と3者連続三振。
圧巻のピッチングを見せ援護を待つ。
その裏、マウンドには楽天抑えの松井裕樹。
しかし、打線が松井の前に得点を奪えず藤浪は10回もマウンドへ。
延長戦でも、なお…。
この日最速の155キロを計測した藤浪。
被安打4、13奪三振連続無失点を26イニングまで伸ばしマウンドを降りる。
延長11回阪神は楽天5番手の戸村から5番、福留。
藤浪の熱投に報いる劇的サヨナラ弾。
阪神は交流戦9年ぶりの連勝スタートとなった。
≫セ・リーグ首位のDeNAがパ・リーグ最下位のオリックス相手にまさかの大敗。
本拠地最多の10失点。
このままずるずるいってしまうのか…。
連敗を避けたい今日先発は今シーズン2戦2勝の三浦大輔。
≫DeNA先発、ハマの番長三浦は1回オリックス3番、糸井に先制タイムリーを許すなど立ち上がりに2点を失う。
打線はその裏、ツーアウトランナー2塁で怪我の筒香に代わり4番に座るロペス。
2試合連続のタイムリーですぐさま1点を返す。
その後立ち直った三浦はカーブを有効に使った緩急自在のピッチング。
2回以降を無失点に抑える。
2対1で迎えた7回。
先頭のバルディリス。
これでバルディリスは全12球団からのホームランを達成。
2対2の同点に追いつく。
この回、更にチャンスを作り1番、石川。
三浦さんに勝ちをつけたかったという石川のタイムリーでついに勝ち越しに成功する。
9回のマウンドには前の登板で危険球退場となったルーキー山崎康晃。
無失点で締め三浦は無傷の3連勝。
DeNAが交流戦初白星で球団史上初となる両リーグ30勝一番乗りを飾った。
≫そしてDeNAの抑え山崎投手は今日挙げたセーブが今月10セーブ目。
新人の月間最多セーブ記録となりました。
≫昨日…。
≫菊池、スーパープレーが飛び出しました!≫守り勝った広島。
今日は?≫連勝を狙う広島は2回。
先発、大瀬良がデスパイネに一発を浴び、先制を許す。
その裏、ツーアウトから6番エルドレッド。
去年のホームラン王の一打で同点に追いつくと4回。
3番、丸の5号ソロ。
この回、更に1点を加え2点のリードを奪う。
直後の5回1点を失った大瀬良がツーアウトながら背負ったピンチ。
根元の打球はファーストゴロかと思いきや1塁ベースに当たりライト線へ。
不運も重なり同点とされる。
それでもその裏ランナー3塁のチャンスに2試合連続安打中の4番、新井。
38歳、ベテランのひと振りで4対3。
すかさず勝ち越しに成功する。
6回、球数が100球を超えた大瀬良がフォアボールをきっかけにまたしてもピンチ。
3番、今江に許した痛恨の一打。
昨日の守り勝つ野球とは一転2度のリードを守れず広島、逆転負けだ。
≫ソフトバンク移籍後初めて名古屋ドームのマウンドに立った元中日の中田賢一。
立ち上がりピンチでルナを迎える。
セカンドフライに打ち取り得点を許さない。
1点リードで迎えた2回。
チャンスで打席には中田。
フルカウントから粘りを見せる。
迎えた9球目。
2点タイムリーヒットを放って自ら追加点を奪う。
慣れ親しんだナゴヤドームで快投を続ける中田。
低めにボールを集め中日打線を翻弄。
古巣を相手に9回を1失点。
見事、完投で4勝目をマークした。
≫パ・リーグ首位日本ハムは2回ワンアウト1塁3塁のチャンスを作ると…。
1塁ランナーが挟まれる間に3塁ランナー、淺間が一気にホームイン。
足で1点をもぎ取る。
3回、先発、浦野がランナー2塁のピンチ。
ヤクルト、雄平に同点のタイムリーヒットを許す。
3対3の6回ワンアウト満塁のチャンスで打席には代打、大谷。
この当たりでランナーが生還。
1点を勝ち越す。
5対4の9回7番手の増井がランナー2塁のピンチ。
対するは、ヤクルト新外国人のデニング。
年俸360万円の新戦力に土壇場で同点の一打を許す。
試合はこのまま引き分けに終わった。
≫では順位表です。
一方のパ・リーグです。
≫株と為替をちょっと見ていただきましょうか。
ニューヨークダウは上げて始まっています。
2015/05/27(水) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

今日も全国的に暑い…東京は5月の“夏日記録”更新へ▽安保法制委員会での論戦がスタート▽翁長沖縄県知事がアメリカへ出発▽プロ野球セパ交流戦!2日目

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:28572(0x6F9C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: