えんそく。
えんそくでいちばんたい平さんがたのしかったのはみんなでたべるおひるごはん。
たのしかったね。
でもねこどものころからいつもふしぎにおもっていたことせんせいにきいたんだ。
「せんせいせんせい。
バナナはごはんですか?それともおやつですか?」。
「うん?むずかしいこときくなあ。
バナナがごはんかおやつか。
ごはんといっしょにたべていればごはんだね。
だけどごはんがたべおわってからたべたらおやつかな?」。
みんなはバナナどっちだとおもうかな?きょうのおはなしはおおさかときょうとにすんでいる2ひきのかえるのおはなし。
えんそくはえんそくでも「かえるのえんそく」。
ケロケロケロケロケロ…。
むか〜しむかし。
おおさかに1ぴきのかえるがすんでいましたとさ。
そしてそのかえるはなが〜いなが〜いあいだきょうとけんぶつをしたいものだとおもっていましたとさ。
するとちょうどそのころきょうとにも1ぴきのかえるがすんでいましたとさ。
そしてそのかえるもなが〜いなが〜いあいだおおさかけんぶつをしたいものだとおもっていましたとさ。
そして2ひきのかえるは…。
ピョ〜ン!ピョ〜ン!ピョ〜ン!ピョ〜ン!とんでいくうちにてんのうざんというやまのてっぺんでばったりであいました。
「やあやあこれはこんにちは。
わたしはおおさかのかえるです」とおおさかのかえるがいいました。
「やあやあこれはこんにちは。
わたしはきょうとのかえるです」ときょうとのかえるがいいました。
そして2ひきはやまのてっぺんでやすんでいるうちにおくにじまんをはじめました。
「おおさかにはおおきなうみがあります。
おおさかはにっぽんいちいいところです」とおおさかのかえるはじまんしました。
「いやいやきょうとにはおおきなやまがあります。
きょうとがにっぽんいちいいところです」ときょうとのかえるがじまんしました。
なんだかくもゆきがあやしくなってきたね。
みんなはこの2ひきこれからどうしたとおもう?もしかしたらこんなかんじ?うん。
ちょっとらくごっぽくやってみるね。
(はくしゅ)「おおさかはたべものもうまいものがぎょうさんあるで。
そやあのすきとおっただしのきいたうどん。
あれがうまいのなんのって。
あつあつのところをなあ〜あ〜あ〜」。
フ〜ッフ〜フッフッフッ。
ズルズルズル〜!フ〜フッフッフッ。
ズル〜!あ〜!「はながでてきた」。
「きたないな。
きょうとといえばうじ。
うじといえばちゃどころ。
まっちゃ。
まっちゃソフトクリームがあります」。
「にっぽんじんにうまれてよかったなあ」。
「なにをやっ…ほらほらほらほらポトポトポトポトたれてるよ。
たれてるたれてる。
あ〜そうやそやそや。
おおさかはにっぽんいちのものまだまだあんねんで。
よどがわのはなびたいかい。
ありゃポンポンポンポンはなびがうちあがってたまらんな」。
ヒュ〜!ヒュ〜!ドンドンドン。
ヒュ〜!ドドンドン。
ヒュ〜!ドンドンドンドン。
ヒュ〜!ドドン。
「どうや?」。
「ほこりっぽいげいですな」。
「なんや?おおさかがにっぽんいちや!」。
「いやきょうとです」。
「いやおおさかや!」。
「いやきょうとです」。
「おおさかや!」。
「きょうとです」。
…なんてこんなかんじ?さておはなしにでてくるかえるたちがどうなったかというと。
とうとうどっちがにっぽんいちかこのやまのうえからみてみようということになりました。
てをつないでぐっとせのびをしました。
「せ〜の!よっこらしょ〜!」。
けれど2ひきはじぶんたちのめだまがうしろについていることをわすれていました。
そこでどうでしょう?おおさかのかえるがめだまをグリグリうごかしてやまのしたのほうをながめると…。
みればみるほどそこはおおさかにそっくりでした。
「な〜んだい」とおおさかのかえるがいいました。
「きょうとはおおさかとちっともちがわない。
もういくのはやめたやめた」。
きょうとのかえるもめだまをグリグリうごかしてやまのしたをながめるとみればみるほどそこはきょうとにそっくりでした。
「な〜んだい」ときょうとのかえるがいいました。
「おおさかはきょうととちっともちがわない。
いくのはやめたやめた」。
そこで2ひきはおじぎをしていいました。
「それではうちへかえりましょう。
おかげでとおくまでいかなくてもすみました。
はいさようなら」。
そして2ひきはまたきたみちをかえりました。
ケロケロケロケロケロ…。
そしてきょうとのかえるはとしをとるまで「おおさかはきょうとにそっくりなところだ」とみんなにはなしてきかせおおさかのかえるもとしをとるまで「きょうとはおおさかにそっくりなところだ」とみんなにはなしてきかせましたとさ。
ケロケロケロケロケロ…。
2015/05/25(月) 09:40〜09:50
NHKEテレ1大阪
おはなしのくに「かえるのえんそく」[解][字]
京都見物をしたい大阪のかえると、大阪見物をしたい京都のかえるが、互いに自分の町が一番だと意地を張り合う。二匹のユーモラスなかけあいが絶妙なお話。(原作)石井桃子
詳細情報
番組内容
【語り】林家たい平
出演者
【語り】林家たい平
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8653(0x21CD)