開発運営だより

第29回 最近の開発情報について

機動戦士ガンダムオンライン運営チームの南舘です。
いつもプレイしていただいてありがとうございます。

今回は多くのご意見ご質問を頂いている内容に対する方針や最近の開発情報を紹介させていただきます。

機体・武器バランスについて

先日の定期メンテナンスにて皆さまから頂いているご意見や、機体状況を参考に
各種バランスの調整を実施させていただきました。

 

今回のバランス調整は以下3点の目的を主として実施いたしました。

 

1.同コスト帯でステータスに開きがあった機体を同水準に近づける
近年リリースされた機体は過去の機体よりもコスト対比で高めのステータス設定となっている為

過去にリリースされた機体もこれらの機体パラメータに近づける事と、

2014年11月に実施した統合整備計画後の威力過多になっている対戦環境を考慮し、
シールドの全般的な耐久力の上昇等を意識して調整を行いました。

2:武器性能の見直し/追加
上記の内容に近いですが、コスト対比で武器性能を含めた全体の機体性能が低かった機体については
武器性能の調整や武器そのものの追加を行っています。
また、地球連邦軍、ジオン公国軍で差異があったものを埋める事も目的としています。
例えば、アッガイはアクア・ジムと近しい格闘性能になるよう調整を行っています。
(格闘攻撃のヒット範囲はアッガイの方がやや大きいなどの差異はあります)
今回追加させていただきました武器の他にも、日々お客様から寄せられるご意見・ご要望を参考に
全体的なゲームバランスを保てる範囲で応えられるよう調整を行っております。

3:「ガンダム試作1号機」「ガンダム試作2号機」の性能調整
この2機体については現環境にてCOST360機体「ガンダムNT-1」「ケンプファー」と同水準の能力・使い勝手を
有するよう調整を行いました。

■ガンダム試作1号機
緊急帰投含めた移動速度の強化により、フルバーニアン形態では短距離、長距離共に
ゲーム中最高の移動速度となるよう調整をいたしました。
これにより高速で戦場へ展開する事や、瞬間的な高速移動を連続して行い被弾を減少させる事を目的としています。
例(距離のmはゲーム内換算距離に準じます)
・秒速での比較
  ├ガンダム試作1号機:123.2m/秒
  └ケンプファー:116.2m/秒
・7000m(大規模戦フィールドを左端から右端まで)を移動した場合
  ├ガンダム試作1号機:約1分6秒(※ブースト回復中に歩く距離を含みます)
  └ケンプファー:約1分32秒(※ブースト回復中に歩く距離を含みます)

■ガンダム試作2号機
「ビーム・バズーカ」「ビーム・バズーカ(出力収束型)」の組み合わせにて
前線にて自軍の進軍を優位にさせる事を目的とし、機体の体格やビームコーティング有無を考慮した上で
「ガンダムNT-1」の前線維持能力と同水準になるよう調整しております。
また「ビーム・バズーカ(出力収束型)」が当てにくかった問題についても調整いたしました。
発射時に銃口がレティクルの位置と離れた位置にあり、レティクルから離れた場所から発射していたものを、
レティクルの近い位置に銃口を移動させながら発射するように変更いたしました。

今後もアップデートや対戦環境の状況に応じて機体ステータスの調整を行っていきます。
今回の調整に対するご意見、またはその他の調整につきましても

皆さまのご意見を頂けますと幸いでございます。

 

マッチング形式について

以前より、多数のご意見ご要望を頂いている大規模戦のマッチングについて
様々な方向性で対応を重ねてまいりましたが、
過去にもお伝えした通り「陣営内の階級差」「陣営間の階級差」と
「参戦予約が完了するまでの時間」の3点を同時に解消するには至っていない状態です。

現在、開発チームにて新型の階級システムとマッチングシステムの
基軸設計が完了しており、正常稼働が可能か検証を行っている段階です。
大まかな内容としては、各パイロットの戦闘結果に応じたレーティング値を算出し
今までよりも実力の近いパイロット同士での戦闘が行えるよう設計しています。

大規模戦フィールド改修について

各フィールドについて頂いているご意見や、戦闘時間・両陣営勝率等のデータから
以下のフィールドについて改修作業を行っています。
 ・東南アジア戦線
 ・タクラマカン砂漠
 ・オデッサ鉱山基地
 ・鉱山都市
 ・北極基地

 ・ククルス・ドアンの島
 ・ベルファスト
 ・リボー・コロニー
調整が完了次第、順次配信を予定しております。
東南アジア北極基地

なお今後、配信中の全てのフィールドにおいて順次調整、改修を行う想定です。
6月中~下旬に「大規模戦フィールドアンケート」の実施を予定しておりますので
皆さまのご意見を頂けますと幸いです。ご協力のほどよろしくお願いします。
もちろん新規フィールドについても改修作業とは別で進行中ですのでご期待ください。

 

次期大型アップデートについて

2012年12月25日の正式サービス以降、「Act.2」「U.C.0080」「U.C.0083」と
3度の大型アップデートを実施してまいりましたが、現在4度目の大型アップデートに向けて
大枠のテーマや新フィールド、新機体ラインナップの調整、新コンテンツの実装や大型バランス調整の方針など
実装に向けて開発企画と実装作業を進行中です。
今まで以上に楽しく、より快適にプレイいただけるよう、なるべく早いタイミングでの実装を
目指して参りますので、どうぞいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


今後とも機動戦士ガンダムオンラインをよろしくお願いいたします。

この記事に対するご意見をお寄せください。

バックナンバー

  • 1
  • 2
next