未来を探求するブログ

未来ウォッチング

今となっては日本人の多くがスマートフォンを持っている。そして、シェアの多くをiPhoneが占めることになった。かつてはITに精通していたり、ビジネス寄りのユーザがアーリーアダプターとなって購入するケースが多かったが、もはやとうにキャズムを超え、広く流通しているの ...

前の記事で、IoT時代の日本の未来について問題提起したところ、IoT自体に懐疑的な人がいるのだと分かった。「ビッグデータみたいに単なるバズワードで終わる」と言う人すらいた。 でも、ユーザファーストを押し進める各社にとってIoTは大きなチャンスであり、インターネット ...

「うわっ雨かよ…。」 傘を忘れて夕方に雨に打たれてしまうのは珍しくない。今日って降水確率高かったのかな?、なんて考えても後の祭り。おかげさまで玄関には多数のビニール傘が溜まっている。だれだけセブンイレブンの売り上げに貢献したことか…。 ふと考える。 私たち ...

このページのトップヘ