今となっては日本人の多くがスマートフォンを持っている。そして、シェアの多くをiPhoneが占めることになった。かつてはITに精通していたり、ビジネス寄りのユーザがアーリーアダプターとなって購入するケースが多かったが、もはやとうにキャズムを超え、広く流通しているの ...
IoTが単なるバズワードで終わりそうにない件 あるいは未来のユーザ体験のかたち
前の記事で、IoT時代の日本の未来について問題提起したところ、IoT自体に懐疑的な人がいるのだと分かった。「ビッグデータみたいに単なるバズワードで終わる」と言う人すらいた。
でも、ユーザファーストを押し進める各社にとってIoTは大きなチャンスであり、インターネット ...
誰も指摘しないから言うけど、IT後進国・日本の未来がヤバい件 10年後のIoT時代を見越して考えること
刺激的なタイトルにしちゃったものの、結論から書くとIoT時代が到来してしまうと日本はマジでヤバイんじゃないか、という話。今でこそ「先進国」の日本も、このままじゃ将来アカンことになりそう。 ...
女性に大流行のInstagram いよいよインスタ映え(笑)とか馬鹿にしてられなくなった件
最近、特に女性のあいだで話題のInstagram。女性誌を見れば必ずインスタインスタ...と書かれている。
写真アプリが女性にウケるのはある種の必然であるけれど、なぜこれまで若い女性たちに刺さっているのか少し踏み込んで考える必要がありそうだ。 ...
傘を忘れて毎回ビニール傘買っちゃう奴が「IoT」を先取りして自己解決した話
「うわっ雨かよ…。」
傘を忘れて夕方に雨に打たれてしまうのは珍しくない。今日って降水確率高かったのかな?、なんて考えても後の祭り。おかげさまで玄関には多数のビニール傘が溜まっている。だれだけセブンイレブンの売り上げに貢献したことか…。
ふと考える。
私たち ...