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英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント英語がわからなくても最新アメリカビジネス事情を知りたい人、集まれ! 2013.08.19 Monday
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2013.05.20 Monday
【665号】起業家のための日替わりクーポン活用術
By diloz ◎本日のニュース
実際にはそうではないようです。 【日替わりクーポンサービスの市場規模予測】 2011年約18億ドル→2016年 約55億ドル 今後約3倍も成長すると、予測されています。 この成長エンジンになっているのが、 サービス内容の転換です。それをまとめると、 次のようになります。 【日替わりクーポンサービスが成長する要因】 [割引率]過激な割引率→柔軟に割引率を設定できる [手数料率]利用者に負担の重い手数料率→手数料は交渉可能 [クーポン内容]必要売上件数の設定は必須→ [サービス提供企業]各種クーポンを扱う総合サイト主流 →カテゴリー・商品に特化したサイトあり 一言で言えば、日替わりクーポンに柔軟性が生まれたことが、 日替わりクーポン市場の拡大に大きく寄与していることになります つまり、利用する企業が、様々なサイトからそのクーポン内容まで 選択・決定できることが、企業側にメリットがあるからこそ、 日替わりクーポン市場は拡大していることになります。 そうなれば、利用しない手はありません。 特に、創業間もない起業家は、知名度がないため、 集客が大変難しく、売上の確保に苦しむことが多いので、 日替わりクーポンサービスはその課題を解決してくれる 手段となりえます。しかし、一方で、 日替わりクーポンを発行しても、 クーポン客しか集客できないという考えの起業家もいます。 クーポン客とは、 クーポン客をいくら集めても、割引を止めれば、 その集客は無駄になるからです。そこで、重要になるのが、 日替わりクーポンを利用する上での目的。記事によると、 日替わりクーポンを利用する目的は、以下の2つとなります。 【日替わりクーポンを利用する目的】 [1]新規顧客の獲得 [2]リピーターの育成 1について、日替わりクーポンを提供することで、 それまでその店舗すら知らなかった見込み客を 集客することができます。この新規顧客の獲得こそが、 日替わりクーポンを利用する第一の目的と言えます。 2は、クーポン客の集客をできるだけ避ける ということでもあります。 日替わりクーポンで初めて来店してもらった顧客に、 もう一度来店してもらう。これにより、 日替わりクーポンが長期的売上に寄与することになります。 目的がわかったところで、 次に気になるのが目的に沿わせるための秘訣です。記事では、 損失を出さないこと が挙げられています。その具体的な方法とは、 クーポン内容を工夫することに他なりません。 記事ではいくらか事例が取り上げられていますが、 それらをまとめると次のようになります。 【損をしないための日替わりクーポン利用術】 [1]利益率の高い商品をクーポンに掲載する [2]利用可能期間を工夫する [3]その他クーポン内容を工夫する 1では、利益率の高い商品だからこそ、 割引をしても損失までには至りません。 例えば、無料で朝食を提供するクーポン。 単に無料で提供するのではなく、 飲み物を注文した人に限り使えるクーポンです。 利益率の高い飲み物を有料で販売することにより、 その利益額で無料提供する朝食のコストを賄うという戦略です。 また、一つ買えばもう一つもらえるクーポンを発行した、 ロスアンゼルスのかき氷専門店も紹介されています。 かき氷という粗利の高い商品だからこそ、 損失を出さずにもう一つ無料で付けることができるのです。 2では、利用期間を限定することで、 損を出さないという工夫です。 先述の朝食の無料提供では、 朝という比較的空いている時間に無料で提供することで、 クーポン以外の売上に悪影響を及ぼさないよう工夫しています。 もし、ランチタイムに使えるクーポンならば、 クランチを食べに来た通常の顧客に迷惑がかかるかもしれません。 3では、単に割引クーポンを販売するのではなく、 利用時に条件を付けることで、損を回避する方法です。 先述のかき氷専門店では、 従業員のうち1人の名前を伝えることを条件に、 もう一つ無料でつけるクーポンを発行しました。 これにより、クーポン利用客は従業員の名前を覚えることになり、 お店に対する親近感がより大きくなります。 この結果、再来店の可能性が高まります。つまり、 一回のクーポンを再来店につなげることで、 割引分が損失につながらないように工夫しているのです。 日替わりクーポンで損失を出せば、 それはあまり効果の高くない広告と同じことになります。 創業間もない起業家にそんな余裕はないでしょう。 いかに損失を出さずに日替わりクーポンを使うのか。 日替わりクーポンサービスの柔軟性が高まっているこそ、 損失を出さない知恵が求められています。 VeryJane.com (ファッション・アクセサリー特化の日替わりクーポンサイト) http://veryjane.com/ Sweer Crush Ice Bar (ロスアンゼルスのかき氷専門店) http://www.sweet-crush.com/ *************************** 《今回のヒントのまとめ》 1)日替わりクーポン市場が成長しているのは、 サービスに柔軟性が広がったからである。 2)効果を高めるには、新規顧客の獲得と リピーターの育成という目的をしっかり持つことである。 3)そして、利用に際して損失を出さないことが重要である。 4)具体的には、クーポン掲載商品の利益率や利用可能期間・ その他クーポン内容を工夫することにより、 損失回避・再来店につなげることができる。 ************************* 7)おすすめ商品・サービス ◎JAFカード解約を考えています 実は経費削減の為、長年利用してきた JAFカードの解約を考えています。 そこで、JAFの代わりとして考えているのが、 ロードサービスが十分かどうかは、わかりません。 もし、利用されたことのある方がおられましたら、 教えてください。 http://goo.gl/dHxj1 ◎ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ英単語 WSJメルマガを始めてから、もうすぐ5年。 この5年間でわかったことがあります。 読む上で知っておくべき単語さえわかれば、 大まかな内容はわかるということ。 備忘録の意味でも、調べた単語をサイト上にアップしています。 今後、メルマガとしてスピンアウトする予定にしています。 http://english.ryotarotakao. ◎Winecarte 簡単ワインの選び方 ワインカルテを作る時にいつも感じるのは、 ワインの情報を探すのが大変ということ。 公式サイト・通販サイトをいくつかあたって、 作っています。 http://wine.ryotarotakao.com/ 編集後記 実は、日替わりクーポンサイトでは、 マックカード以外買ったことがありません。 50%引きのクーポンを発行するレストランは、 何か美味しくなさそうに思えるからです。 有名チェーン店なら安心できますが、 そうでなければ逆に損するリスクがあるんじゃなかろうかと。 みなさんはどうでしょうか? それにしても、グルーポン・ポンパレから来る メールの量は半端ないですね。 高尾亮太朗のツイッター⇒ http://twitter.com/ 高尾亮太朗の公式サイト⇒ http://ryotarotakao.com 高尾亮太朗のTubmlr⇒ http://ryotarotakao.tumblr.com 高尾亮太朗のGoogle+⇒ http://gplus.to/ryotarotakao 高尾亮太朗のPinterest⇒ http://pinterest.com/ 今日も長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感謝・感謝・感謝です! ご質問・ご相談・ご感想がございましたら、ご連絡ください。 ⇒ tryotaro1975@aol.com メルマガ相互紹介を希望されるメルマガ執筆者様は、 私もごく少ない部数の時に、 いろんなメルマガ執筆者様に助けていただきましたので、 今回は私が恩返しします! コメント
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