米インテル、アルテラ買収を発表

2015年 06月 1日 22:42 JST
 
  • Mixiチェック

[1日 ロイター] - 米半導体大手インテル(INTC.O: 株価, 企業情報, レポート)は1日、米アルテラ(ALTR.O: 株価, 企業情報, レポート)を167億ドルで買収することで合意したと発表した。

買収価格は1株当たり54ドルと、5月29日のアルテラの終値に10.5%上乗せした水準。

インテルはパソコン(PC)向け半導体の需要が鈍るなか、データセンター向けの半導体など利益率の高い製品のラインナップを拡大したい考え。

アルテラの本社は米カリフォルニア州サンノゼ。ネット検索のスピードを速めるプログラマブル半導体などを製造する。

関係筋によると、アルテラは4月にインテルからの買収提案を拒否していた。

半導体業界では前週、米アバゴ・テクノロジーズ(AVGO.O: 株価, 企業情報, レポート)がブロードコム(BRCM.O: 株価, 企業情報, レポート)を370億ドルで買収すると発表。半導体業界で最大の買収案件となる。インテルによるアルテラ買収は今年に入って3番目の規模になる。

インテルによる買収発表を受け、1日の寄り付き前取引でアルテラ株は一時売買停止となったが、取引再開後は6.3%高の51.95ドルで推移している。


 
 
写真

「思わぬ横波」に警戒の声

年内にも上場が予定されている「ゆうちょ銀行」。200兆円超という巨額資産の運用姿勢見直しに、市場の注目が集まっている。
  記事の全文 | 関連記事 

 

注目の商品

6月1日、米半導体大手インテルは、米アルテラを167億ドルで買収することで合意したと発表した。写真は2010年2月、米カリフォルニア州で(2015年 ロイター/Robert Galbraith)

外国為替フォーラム

写真
日銀の雇用目標設定で株高へ

大和証券の木野内栄治氏は、日銀の使命に雇用最大化を加えることで、潜在成長率の向上が後押しされ、株高にもつながると指摘。  記事の全文 

 
写真
銀行株主導の株高シナリオ

銀行の政策保有株売却や持ち合い解消が加速すれば、株高の起爆剤になる可能性があると、BNPパリバ証券の丸山俊氏は予想。  記事の全文 

 
円安に冷めた海外投資家=佐々木融氏
 
「リスクオンの円安」継続へ=亀岡裕次氏
 
原油に波乱、6月下落も=柴田明夫氏
 
米国経済に悲観無用=村上尚己氏
 
米利上げ「時機」逸したか=鈴木敏之氏
写真
ドイツ雇用の「奇跡」

最低賃金導入でも雇用増が続くという経済学の知見に背く現象がドイツで起きている。  記事の全文 

 
写真
FIFAに学ぶトップ生存術

会長選に落選したとしても、ブラッター氏の粘り強さは特筆に値する。  記事の全文 | 関連記事 

 
写真
限界近づく中国株ブーム

中国株活況の主要エネルギーがそろそろ残り少なくなってきたようだ。  記事の全文 | 関連記事 

 
「リーマンの亡霊」が生き続ける理由
 
南シナ海で米国の「危険な賭け」
ギリシャ最良の道は「2度目の総選挙」

ロイターの公式アカウントはこちら!