プロフィール
akipota
akipota
HN:akipotaとかZizouと呼ばれたり。東京都出身、北海道民を経由、秋田県在住。サイクリングを始めて30年。現在はランドナー2台,折りたたみ自転車2台,ロードレーサー1台,MTB1台を所有。いつも後先を考えずに新しい自転車を買ってしまい、あとで後悔している。イタリア製ロードのコンパクトクランク化完了。
 Profileページ 
QRコード
QRCODE

2015年05月11日

峠歩きは新発見の小さな旅



秋田のクライマー、藤原優太郎さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
秋田で暮らし始めた30代の初め、何か身体を動かすことを始めようと思って、さて何をしよう・・・中学生のときに親に買ってもらったサイクリング車を物置から出してきて、何とか乗れるようにレストアして、自転車の世界に戻ってきました。
私が生まれ育った東京都は違い、海と山と川の自然に恵まれた(逆に言うとそれしか有りませんが)秋田県にピッタリの、自転車を担いで山を越える「パスハンティング」という楽しみ方があるのですが、そのときに参考にさせていただこうと思って購入したのが、上の写真にある、藤原優太郎さんの著書でした。(現在は絶版)

いちどもお目にかかったことはありませんでしたが、こういう方が居なくなるのは本当に寂しいと思います。
東北の峠歩き (んだんだブックス)
藤原 優太郎
無明舎出版 (2004-04-02)
売り上げランキング: 76,934

  


人気blogランキングへ
  にほんブログ村 自転車ブログへ

Posted by akipota at 17:22Comments(0)diary/日々ノ記録

FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>

  

2015年05月10日

Little Cubのリヤショックを交換


いつも通勤に使っているLittle Cubのリヤショックを換えてみました。Amazonで注文したSP武川の製品。赤・黄・メッキの3種類から、メッキを選びました。

錆び錆び→ピカピカになり、コシのないフワフワ感が消えて、段差を乗り越えてもスグに収まる感じ、いくぶん回頭性も上がったような気がします(^-^)
  続きを読む


人気blogランキングへ
  にほんブログ村 自転車ブログへ

Posted by akipota at 20:41Comments(0)diary/日々ノ記録

FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>

  

2015年05月10日

今日は「男鹿半島なまはげライド」


今日5月10日(日)は、秋田県は男鹿半島周辺をステージにした自転車愛好家のイベント『男鹿半島なまはげライド』が開催されています。男鹿温泉を発着地点に、ロングコース100km、ショートコース70kmで行われているそうです。
「一般9,850円」という参加費のバカっ高さに(コレって一泊付きですか?と実施要領を探してしまいましたw)初めからスルーしている私ですが、今日はお天気にも恵まれたようですので、ご参加の皆さんにはゼヒ男鹿半島を楽しんで、気をつけて走っていただきたいと思います(^^)

GREAT EARTH 第1回 男鹿半島なまはげライド 2015
~ 眺望礼賛。温泉、なまはげ、海の幸!~
  続きを読む


人気blogランキングへ
  にほんブログ村 自転車ブログへ

Posted by akipota at 09:25Comments(0)diary/日々ノ記録events

FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>

  

2015年05月06日

ランドナーを650Aから700Cへ

私の家には650Aランドナーが2台あるのですが、そのうち1台の丸石エンペラーTouring Masterは580mmという、カタログに載っていないSpecialなフレームサイズです。

しかし650A(26×1 3/8)というノーマルなサイズのタイヤを履くと不恰好で、なんとなくミニベロっぽく見えるなぁと思っていました。

そこでリムの位置に合わせて可変できるカンティブレーキを使って、たまに700Cのホイールを入れてみたりして遊んでいます。
  続きを読む


人気blogランキングへ
  にほんブログ村 自転車ブログへ

Posted by akipota at 18:12Comments(0)Spring

FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>

  

2015年05月05日

5/5はDAHON SPEEDの整備など

今日は40キロのポタリングを共にした愛車「DAHON SPEED」を久しぶりに整備してみました。

いつでもツーリングに出かけられるようにしようと、リクセンカウルのアダプターを付けて、オルトリーブのフロントバッグを装着。
スギノのチェーンリングをシングルからダブルに変更し(これは中学生のときに買ったランドナー初号車の形見)、いざとなったらギヤ比を落として走れるように(ヘタレな私には必要)しました。
ついでに手持ちのパーツ箱からブレーキケーブル前後2本とシフトケーブルを出してきて、新品(買ったのはかなり以前)に交換しました。  続きを読む


人気blogランキングへ
  にほんブログ村 自転車ブログへ

Posted by akipota at 20:01Comments(0)Spring

FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>

  

誕生日の花は日比谷花壇で   カリスマパティシエ234x60