先日クレジットカードを落とした。即停止したが自分の名前が記載されたものが
落ちている状態も嫌だったので、近くの交番に遺失物届けを出した。
翌々日、仕事中に交番から見つかったので取りに来て欲しいと連絡。
30分以内なら交番にあるが、すぐ警察署に移管するので、今来れないようなら警察署に行って欲しいと言う。
今仕事中なので出られないが、今日一日交番に置いてもらう事はできないか?と頼むと
「無理です」の一言。たかだか一日交番に置いておくことが何故できないのか、とたずねても
警察署も受付が5時15分までなので仕事で行けない。3日過ぎたころ、「早く取りに来てください」と電話が。
「仕事の都合で週末までは無理です。そちらで破棄願えますか」と前述の経緯と合わせ伝えると、
またしても「無理です」の一言。「届けを出して、見つかった以上は取りに来て下さい」と。
そして「572番ですので」と唐突に。「は?何がですか?」と返すと「572番で管理してます」と担当。
ここで私、堪忍袋の緒が切れる。
「あのね、確かに紛失した責任は私にあるけれど、私は落し物のプロではないので、
唐突に番号を言われても何のことだかわかりませんよ。せめて、『この番号で管理していますので、
受け取りの際にお伝えください』とかそれくらいの案内はできないのですか」と
暫くすると「はぁ」と気の抜けた返事が返ってきたので益々イライラ。
「遺失物管理も警察業務の一環でしょ?顧客としてサービスに一意見を申しているのに、
『はぁ』ってなんですか!?」結局担当は最後まで気の抜けた返事で終わった。
週末になってようやく取りに行くと高々カード1枚出して受け取りの書類を書くのに1時間かかる始末。
これだから田舎わ。 全部田舎が悪い。