2007年05月13日

335ブレーキを移植してみました♪

SISの継続記事はちょっと後回しにして、今日はブレーキのお勉強会を行います。
長編です...(笑)
320の4気筒でも200km以上普通に出るので、ちょっとブレーキに不満を感じていた今日この頃。。。
070512-1.jpg 関西ではうえQさんに続いてあの方もこっそりと←の感じに仕上げ
 ちゃったようです。
 あ、ばらしちゃった(汗;
 このホイールで何方かお分かりかな...
 画像送ってこられたら載せるしかないでしょう...(笑)
まあ、私の場合4気筒でもあるし諭吉君もないので色々考えていたところに、九州のとあるショップから送られてきた335ブレーキ一式(前後)を都内で入手することができました(謎)
ここでまずはブレーキローターのお勉強に入ります。
realoem.comで調べ上げたところ、E90各車種のブレーキローターは以下のサイズになっておりました。
a  フロント    リア  
 320i   292mm  296mm
 323i   300mm  300mm
 325i   300mm  300mm
 330i   330mm  336mm
 335i   348mm  336mm

基本的にブレーキローターが大きくなり、それに接地するブレーキパッドが大きくなればより制動力が強くなることは明確でした。
さて、335ブレーキを入手できそうなお話は数ヶ月前からあったのですが何処のショップでその交換作業を行うかが問題でした。
実は数ヶ月前に相談がてらE60のM5ブレーキなどを移植されていた、実績のあるBitteさんにお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。
ただし当時はブツもなく、Bitteさんでも現車合わせしてみないとなんともいえないとのことでしたのでじっと辛抱強く335ブレーキの入手を待っていました。(途中想定外のトラブルがあったりして入手が相当遅れたのはナイショ 爆)
やっと入手できたために現物合わせを行っていただいたところ、フロントはそのままASSY交換可能とのことでしたが、リアはパーキングブレーキが全く効かなくなることが判明しました。リアローター裏側の直径(↓画像参照)で20mm以上異なっていましたから(汗;
070512-2.jpg

その後ブレーキシューを335用のものに交換する部品についても調べ上げてくださいました。
↓画像のNo1のパーキングブレーキケーブルとNo2のスプレッダーロックは320/335ともに共通パーツでしたので必要ありませんが、N03-5の調整ボルト、スプリングキット、ブレーキシューリペアキットを入手して調整しなければならないことが判明しました。
そのためリアにつきましては、フロントのみを交換してしばらく走行した状態をみて交換するかどうか判断することにしました。
確認したわけではありませんがローター径を考えると323や325でもリアはASSY交換できないかもしれませんね...Bon警部(笑)
070512-11.jpg

では早速フロント交換の模様を...
070512-4.jpg
プロテクションプレート、ブレーキローター、ブレーキキャリパーを比較してみました。
一目瞭然とはこのことで、大きいほうが335です(汗;
ローター径が292mmから348mmになるのですから楽しみです。60mm近く違うのですからね...
070512-6.jpg
ローターです...(汗;;
070512-5.jpg
キャリパーです。
大人と子供ぐらいの差が...(滝汗;;
ただキャリパーは大きくってもパッドが小さかったりする純正メーカーの車もあるようですが、335用はパッドも大きかったです。
E60-530と同じ大きさのようです。
070512-8.jpg
移植途中にはブレーキホースが335用とは微妙に異なっていることが判明し、装着経路のガイドの付いている320用をそのまま使用しました。
335とはブレーキオイルのタンクの位置が違うのか?!取り回しの経路が異なるようで、長さも若干335用の方が長かった。
070512-7.jpg
320では画像の赤丸の部分に固定するようになっていたが、335用にはこの固定部材が付いていなかったので別な経路のようでした。
ブレーキオイルのエア抜きをしていよいよ完成です。
                   <画像はクリックすると拡大します>
070512-10.jpg

292mmから348mmの世界へ。見栄えが変わったことは間違えないのと同時に、ガッツリとした制動力も得ることができました。 完成したときには低ダストタイプのスポーツパッドが付いていましたが、試乗してみて初期制動がどうも納得いかなく一緒にお譲りいただいていた純正パッドに戻しました。
ブレーキダストとの戦いはまだまだ続きそうです...(汗;
335ブレーキ一式をお譲り下さったWall by Wallさん(謎)、ありがとうございました。
帰り道の首都高速湾岸線では、ガッツリと効きまくる感触を何度楽しんだことかは言うまでもありません...(喜)
さて、リアをどうするか...
なお、ブレーキにつきましては重要保安部品でございますので、この記事を読まれて移植を検討される方がございましてもあくまで自己責任の元実施してくださいませ。
P.S.  mckeyさん、こういうことでした(笑)

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posted by E90Life at 00:00 | Comment(68) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Lifeさん、昨日はお疲れ様でした!!
こういう、純正部品を使ったグレードアップって良いですよね!!
安全性もクリアーできるし!わかる人には判るし!!
でも、これって、もしかすると、335ブレーキって130にも付いたりして・・・
う〜ん、探そうかなぁ??
Posted by ラッテ at 2007年05月13日 13:22
E90Lifeさん、そういうことでしたか。
しかしこのレベルになるとmckeyにはまだ難しすぎます・・・。
こっちの次の候補はブラックインホワイトテールレンズらしいです。
Posted by mckey at 2007年05月13日 14:13
うーん ぜんぜんちがいますねー!

フロントは70%は持つとかいうので、リアはそのままでもいいんとちゃうですか? フロント効き過ぎると ウェット旋回ブレーキングとかバランス上まずいでしょうか・・これ ちょっとうらやましいなぁー (^。^)/

Posted by chandra at 2007年05月13日 14:37
いつも貴重な情報公開有難うございますっ(ノ゚O゚)ノ
なるほどなるほど、、
比べるとこんなにも大きさに差があるんです(*'-^*)^ネッ☆
私のは子供の方ですけど?そう言う方面には今の所はあまり気持ちを向ける余裕がないので着いている物で取り敢えずは我慢することとしますよ(-_☆;)キッパリ☆!
他の事で頭がいっぱいで・・・(切実)
Posted by 今年もよろしく あっきんど〜♪ at 2007年05月13日 15:26
こんにちは!
335のローターもですが、キャリパーってデカイですね!
考えてみたら、320の2倍以上のパワーですもんね(^^ゞ
Posted by ちゃわん at 2007年05月13日 15:37
昨日は、お疲れさまでした。

これですね、昨日の映像は。。。

うれしそうに、見せてくださったこの画像、
まずは無事に関門突破ですね。
お次は、リアですね♪

PS
これからもBBSは不滅だと思います(^^;)
Posted by ネロ at 2007年05月13日 16:20
こんちは!
これ凄いな〜
335のブレーキは効きますからね〜♪
ほんと羨ましいです。
でもリアは内径部分が異なっていてブレーキシューが周面に接しないんですね!?
うまく調整できればいいですね!
こちらも続編を楽しみにしております。
Posted by tame at 2007年05月13日 16:42
装着おめでとうございます。

リヤも論吉5人程度のパーツ交換で逝けそうじゃないですか。

私も純正パット派です。^^

此れからは、感性モデファイですよ。(謎)
Posted by RENTAL親父 at 2007年05月13日 17:23
おめでとうございます〜。
しっかし、もの凄い差ですね(^◇^ ;)
ローターが大きいのはわかっていましたが、キャリパーに驚きました。
同一車種でこれほどまでに違うとは。
Posted by hitomin at 2007年05月13日 17:49
こんにちは〜!!
335のブレーキでしたか!!
ローターの大きさを見ると羨ましいです。
私のような待ち乗り重視派には関係ないですね(汗)
リアはブレ○ボ逝っちゃいますか!!(笑)
楽しみにしてます(爆)
Posted by じゅんぺい320 at 2007年05月13日 18:36
335iのローターから比べると320iのローターがなんと小さいことか!!
Lifeさんのすぐ後ろは走らないことにします。ガッツリ止まっておかまを掘りたくありませんからね!!
Posted by morihan at 2007年05月13日 18:56
細かなパーツが違うようで、なかなか一筋縄では行かないみたいですな(@o@)
リアを断念するなら、私がかわって移植に挑戦しますよ(笑。
Posted by Bon325 at 2007年05月13日 19:25
おめでとうございます!!
私も335のブレーキをショールームで見ましたが、ローター大きいですね(^_^)
絶大なストッピングフォースに乾杯♪
Posted by ぶ〜ん at 2007年05月13日 21:47
スバラシイですね。でも、このアルミはもっと大きいのが入りそうですねぇ(笑。しかし、335のキャリパー大きいんですね、こりゃガツンとくるはずです。(^^;
Posted by jimbay at 2007年05月13日 21:52
おめでとうございます。
335ブレーキいいですね(羨)

そういえば今日見てきましたよ!!
1番上の写真のやつ
隣に乗りましたが凄い制動力でした

アレまであと40日ぐらいですので。。。(謎)
Posted by しんじろ〜 at 2007年05月13日 21:56
これはこれは・・・

見た目も最高、制動力も大幅アップおめでとうございます。
次期戦闘機の335(M3かな?)の制動能力の体験学習ですか??(ワクワク
Posted by sakura at 2007年05月13日 22:19
感謝のコメントになってないですね!

ハブけてい!!!
Posted by Wall by Wall at 2007年05月13日 23:02
まいど!お互いブレーキ強化って事で('-'*)
KW ver.3やっと、理想に近づきました。
ここまでセッティングできるのかとびっくりしました。この間までの足とは別物になりました。特に高速安定性がよくなりぬあわkmで走ってもめっちゃ安定してます。というより、高速になればなるほど本領発揮って感じです。
bはしばらく慣らしなので、1,000km越えたぐらいでまたインプレします。
っと言うより、bのインプレはあちこちにあってただ『効く!』って言葉ばかりなのでいらないですね(^^;)
では、次の目的まであと○○日!
Posted by Toromasa at 2007年05月13日 23:27
昨日はお疲れ様でした!!!
例の物、最終交渉宜しくです(^_^)v
やっぱりローターが大きくなると、見栄えが良くなりますねぇ!!!
レオンのZ4も2.5ですから、めっちゃ小さいですよぉ・・・(^_^;)
今日ワイフさん来れるのを楽しみお待ちしてたのですが・・・(T_T)
Posted by レオン at 2007年05月13日 23:35
こんばんは!!
おめでとうございまーす。
320と335、すいぶんローター径が違うのですねー(汗 確かに320のブレーキ、160〜200kmだとプアですもんねぇ。

見た目も凄く変わったので、良いモディファイだと思います。リアも変えられるといいですね。
Posted by YYS at 2007年05月13日 23:44
335ブレーキ装着、おめでとうございます!
Bもイイらしいですが、流用ってのはシブいと思いますよ〜
ぼく的には、大好きですねぇ〜♪

実はぼくも、以前乗ってた36には、
E46 330ブレーキを付けてました。(Fのみ)
効きは良かったですが、ブレーキバランスが良くなくて…
制動時の姿勢がイマイチで試行錯誤していましたが、
対策完了前に90に乗り換えてしまった経緯があります。
90ではブレーキバランスはいかがですか?
ぜひリヤもがんばって装着してください(^^)


それから、Lifeさんの情報を基に
18インチですがホイール替えました。
リヤは10J +22逝けました!
意外に楽勝♪♪
ありがとうございました。

Posted by YUU at 2007年05月13日 23:53
お言葉に甘えて遊びにきちゃいましたぁ。

キャリ&ロータ装着、おめでとさんです。
335キャリパ、横から見て「デカ!(@o@)」と思いましたが、こんなにデカかったとは。
キャリパ&ロータ大きくなって、かっちょよくなりましたしぃ、洗車もしやすそう。
(ぶんち号は18インチなので洗車に難儀)

しかし、このホイール、ほっすいぃ・・・
Posted by ぶんち at 2007年05月14日 00:22
装着おめでとうございます^^
リア回りがうまくいくといいですね。
Posted by aqua at 2007年05月14日 00:32
こんばんは。

335のフロントブレーキ移植成功おめでとうございます♪

かっこよくなりましたね。
続いてリヤも楽しみにしています。

Posted by まっさん at 2007年05月14日 01:03
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

どのーまる派のσ( ̄∇ ̄;)としては、これは興味津々です(^^;

うらやますぃっす・・・
Posted by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2007年05月14日 01:28
こんばんは!ブレーキ換装おめでとうございます。交換後の比較写真を見ると、ホントに大人と子供くらい違うのでビックリしました。リアもバランス良く交換できるといいですね。
Posted by スパグラ at 2007年05月14日 02:10
ガッツリ制動!非常に良さそうですね!楽しさが伝わって来ました。(^O^)
Posted by ロナウド at 2007年05月14日 08:31
僕もこういうモディが大好きです!
リアーも入るといいですねぇ!?

ブレンボーを買う勇気と資金の無いmtmでした。(爆)
Posted by mtm at 2007年05月14日 08:55
お早うございます。E61のhagiwaです。先日、アクセスさんでニアミスだったようですね。みんカラも始めましたので今後よろしくお願いいたします。さて、当方も有名なあの方からお譲りいただいたM5ブレーキをビッテで装着しております。前後370mmドリルドローターでキャリパーもデカクかなり重いです。その代り、抜群の剛性感、制動力で見栄えも含めて大満足しております。
Posted by hagiwa at 2007年05月14日 08:58
ラッテさん、先日は送っても頂ありがとうございました。
>純正部品を使ったグレードアップって良いですよね!!
本音では赤いものとか欲しいですが、身分不相応になりそうですから(笑)
>わかる人には判るし!!
そんなにかっこよくなく、でかきゃいいってのりですが(爆)
>335ブレーキって130にも付いたりして・・・
そりゃポンでしょうが、130だと330と同じロータでしょうからたいした差はないでしょう。
やっぱり130にはその上しかないのでは。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 09:44
mckeyさん、こんにちは!
先日はニアミスでしたね。あのお車は限定車ですよね?!
>こっちの次の候補はブラックインホワイトテールレンズ
なるほど。お尻のイメージがガラっと変わりますからね。。。
ホワイトリングとブラックラインから皆さんはまっていくのが定番になってきましたね(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 09:47
chandraさん、こんにちは!
>うーん ぜんぜんちがいますねー!
まあ、車のパワーが倍ですから(汗;
>フロントは70%は持つとかいうので、
今普通に走っている分にはこのままでもいい感じです。
交換してやはり止まるなって思うのは高速からですね。当然ですが普通にゆっくり街中を走ってるときにはなんら変化を感じません。
これから335キャリパーは結構出てくると思いますよ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 09:50
あっきんど〜♪さん、こんにちは!
>比べるとこんなにも大きさに差があるんです(*'-^*)^ネッ☆
もうじきこの大きいのを堪能できるじゃないですか!!
>着いている物で取り敢えずは我慢することとしますよ(-_☆;)キッパリ☆!
その付いてるものがこのでかいヤツですから楽しめますよ。
>他の事で頭がいっぱいで・・・(切実)
で、何からはじめるんですかね?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 09:53
ちゃわんさん、こんにちは!
>335のローターもですが、キャリパーってデカイですね!
えらい違いです。おっしゃるようにパワーが倍ですから(汗;
見てくれは一緒でも中身は別物ですネ。。。
これでM3が出てくるんですから...(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 09:55
ネロさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。
>うれしそうに、見せてくださったこの画像、
コレなんですよ。御満悦で(笑)
昨日も車乗るときにフロントだけ覗き込んでましたよ(爆)
>お次は、リアですね♪
リアも多分逝きます。
>これからもBBSは不滅だと思います(^^;)
ならいいんですが、少々ギャップを感じたSISでしたから(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:03
tameさん、こんちは!
体調は戻られましたか?!
>335のブレーキは効きますからね〜♪
高速からの制動はおやって感じですね。
>ブレーキシューが周面に接しないんですね!?
ピンポーン♪
20mm以上違いましたから(汗;
335の純正部品を取り寄せて2.9諭吉+工賃です。
ただ一部のパーツが国内にないらしく本国取り寄せで2週間ですって...
まあ人柱逝きますよ、きっと(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:18
RENTAL親父さん、こんにちは!
>装着おめでとうございます。
ありがとうございます。
>リヤも論吉5人程度のパーツ交換で
ドキ、何でそんなに詳細なことまで御存知で(笑)
多分人柱逝きますよ...
>私も純正パット派です。^^
ダストさえ出なければやっぱりパッドは純正ですね。
>感性モデファイですよ。(謎)
???今度じっくり御教授くださいませ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:20
hitominさん、こんにちは!
ありがとうございます。
>ローターが大きいのはわかっていましたが、キャリパーに驚きました。
大人と子供の表現がぴったりです(汗;
>同一車種でこれほどまでに違うとは。
パワーが倍ですからね。。。
この上M3はドリルドの凄いローターできますからね。。。
もう目が点です。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:22
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>335のブレーキでしたか!!
そうなんですよ。
>ローターの大きさを見ると羨ましいです。
街乗りだけでは、それほど感じませんね。
320のブレーキでも当然普通に乗って止まる設計になっているのですから当然でしょう。
差が出てくるのは高速での制動でしょうか...
>リアはブレ○ボ逝っちゃいますか!!(笑)
それは320用がないのでワンオフでもしないと...(自爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:26
morihanさん、こんにちは!
>335iのローターから比べると320iのローターがなんと小さいことか!!
改めて比較すると驚きますね(汗;
>ガッツリ止まっておかまを掘りたくありませんからね!!
純正ですからそんなことにはなりませんよ(笑)
高速でBとかAとかつけている方の後ろはやめたほうがいいですけどね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:28
Bon325さん、こんにちは!
>なかなか一筋縄では行かないみたいですな(@o@)
ブレーキシューの問題ですネ。
あんなに違うとは思いませんでしたよ(汗;
>リアを断念するなら、私がかわって移植に挑戦しますよ(笑。
一部の純正パーツが国内にないので本国オーダーになり2週間ぐらいかかるそうです。
その後人柱やりますかね(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:31
ぶ〜んさん、こんにちは!
>おめでとうございます!!
ありがとうございます。
>私も335のブレーキをショールームで見ましたが、ローター大きい
そうなんですよ。この大きさですからね。
>絶大なストッピングフォースに乾杯♪
はやく335カブ納車されるといいですネ。。。
私も楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:37
jimbayさん、こんにちは!
>でも、このアルミはもっと大きいのが入りそうですねぇ(笑。
一緒にいたお客様でS8乗りな方にまだいけるねって言われてました(自爆)
>335のキャリパー大きいんですね、こりゃガツンとくるはずです。(^^;
そうなんです。ガツンとくるのも納得でした。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:40
しんじろ〜さん、こんにちは!
あれ、名前変わったのでは?!(笑)
>おめでとうございます。
ありがとうございます。
>そういえば今日見てきましたよ!!
いい感じでしたか?!
いいね〜、みんな凄いので(汗;
>アレまであと40日ぐらいですので。。。(謎)
謎行動とったみたいですが何を...
あと40日で何をどう準備するかな(謎)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:42
sakuraさん、こんにちは!
>見た目も最高、制動力も大幅アップおめでとうございます。
1粒で2度美味しい。。。
グ○コみたいですネ(笑)
>次期戦闘機の335(M3かな?)の制動能力の体験学習
上手いこといいますね。ただ車の重量や色々な部分が違うので一概にはね。。。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:45
Wall by Wallさん、こんにちは!
>感謝のコメントになってないですね!
私としては最大限の感謝になってると思うけどな...(笑)
あ、先ほどアドレス送りましたけどわかりました?!
でもそれ以外ないと思いますが?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:46
Toroさん、こんにちは!
>お互いブレーキ強化って事で('-'*)
そちらの強化は凄すぎですが(汗;
って、ブレンボ装着おめでとうございま〜す。
すんずろ〜君、制動力にたまげてるみたいですね♪
>KW ver.3やっと、理想に近づきました。
栄養でセッティングしてもらったんですか?!
いじる箇所は一緒ですが、凄そうですね。やはり大事なんですねセッティングって。
栄養行ってみたいな...
こちらで試乗させてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:51
レオンさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした!!!
>例の物、最終交渉宜しくです(^_^)v
本日最終日ですから、後で行ってきます(汗;
>レオンのZ4も2.5ですから、めっちゃ小さいですよぉ・・・(^_^;)
もうZ4はいじらなくっていいじゃないですか。アレになるし(謎)
>今日ワイフさん来れるのを
昨日はばたばたでいけなかったようです。
今日もやってるんですかね?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:53
YYSさん、こんにちは!
>おめでとうございまーす。
ありがとうございます。
>確かに320のブレーキ、160〜200kmだとプアですもんねぇ。
そのレンジで高速で踏むとかなり怖いです(汗;
>良いモディファイだと思います。リアも変えられるといいですね。
でも19インチってでかいですから見栄えはまだまだって言われそうです(笑)
リアは多分人柱逝きます!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 10:56
YUUさん、こんにちは!
>335ブレーキ装着、おめでとうございます!
ありがとうございます。
>流用ってのはシブいと思いますよ〜
資金的に乏しいもので、流用が精一杯です(汗;
>以前乗ってた36には、E46 330ブレーキを付けてました。
E36にE46のブレーキが付いたんですか?!
>制動時の姿勢がイマイチで試行錯誤していましたが、
その部分は問題なさそうです。もう少し走ってからリアを検討します。
>リヤは10J +22逝けました!
ホイール装着おめでとうございます。
って10J-+22が簡単に入るんですか(汗;
ホイールのメーカーはどちらですか?!
是非リア10Jの迫力みてみたいですネ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:01
ぶんちさん、こんにちは!
>お言葉に甘えて遊びにきちゃいましたぁ。
いらっしゃいませ。お褒め頂きありがとうございます。
>335キャリパ、横から見て「デカ!(@o@)」と思い
そうなんですよ。335オーナーの方でも外してみると驚きますね。
>洗車もしやすそう。
純正パッドですから洗車は大変です。
DBKカラーで汚れが目立たないのですが気をつけないとすぐざらざらになりそうです(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:04
aquaさん、こんにちは!
>装着おめでとうございます^^
ありがとうございます。
>リア回りがうまくいくといいですね。
多分何とかなると思います。
汚れ防止の鉄板見たいのが国内に在庫ないらしいです。
アレ、見つかりましたか?!
こちらでも当たってはいるのですが、未だ...
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:06
まっさん、こんにちは!
>335のフロントブレーキ移植成功おめでとうございます♪
ありがとうございます。
やっと以前RS-GTを履いていたまっさんの車とフロントのみ見栄えが一緒ですよ(笑)
>続いてリヤも楽しみにしています。
やはりリア逝きますかね...(汗;
がんばります。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:08
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんにちは!
>これは興味津々です(^^;
もうじき祇園の帝王のお車からも流失するじゃないですか!!
もう誰か狙ってるかな。。。(謎)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:09
スパグラさん、こんにちは!
>ブレーキ換装おめでとうございます。
ありがとうございます。
>交換後の比較写真を見ると、ホントに大人と子供くらい
まさにその通りです。でもパワーも倍ですから(汗;
>リアもバランス良く交換できるといいですね。
リアは今一度じっくりと考えて、相談しながら進めたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:11
ロナウドさん、こんにちは!
>非常に良さそうですね!
高速での制動には明らかな変化を感じます。
やっぱりなんでも”ゆとり”は大切ですネ。
パワーのゆとりも欲しいです(泣)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:14
mtmさん、こんにちは!
>僕もこういうモディが大好きです!
ありがとうございます。
>リアーも入るといいですねぇ!?
フロントの効き具合を感じながら検討しますが、やる方向で考えています。
>ブレンボーを買う勇気と資金の無い
一緒です(自爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:16
hagiwaさん、こんにちは!
>先日、アクセスさんでニアミスだったようですね。
大○保さんから暗がりでお話されていたと方だと後で聞きました。
失礼しました。
>みんカラも始めましたので
先ほどお誘いいたしましたので、こちらこそよろしくお願いします。
>当方も有名なあの方からお譲りいただいたM5ブレーキをビッテで
あの方のパーツは日本全国に渡っていますね。
私も2つほど(爆)
M5ブレーキがあったらブレンボとか必要ないですネ。
新しいM3ブレーキが早くみてみたいです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 11:21
なるほど純正移植でしたか〜!
335iクーペを初めてみた時、ローターとキャリパーの大きさが一目で分かりましたので、これは見た目にも効果的なモディですね〜
リアはそのまま使えない点もとても参考になりました(^o^)
又インプレ期待してます!
Posted by Chadie at 2007年05月14日 18:14
Chadieさん、こんにちは!
>純正移植でしたか〜!
そっちでした(笑
>これは見た目にも効果的なモディですね〜
見栄えと実を備えたモディとなりました。
>又インプレ期待してます!
もう少し走ってみてまたインプレしますね。
リアも装着できてからかな。。。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月14日 19:39
リアのシューが大きくなるってことは、スピンターンでサイド引いたらガッツリ効くんですかね〜?
レポお願いします(爆)
Posted by G at 2007年05月14日 20:10
Life様
どうもです!
335のブレーキサイズがこんなに違うなんて知りませんでした。
これはブームになる予感が(笑)
とっても、魅力的かつ実用性の高いモディですよね!
Posted by M's at 2007年05月14日 23:04
Lifeさん、こんばんは!

>ホイール装着おめでとうございます。
ありがとうございます。

>って10J-+22が簡単に入るんですか(汗;
>ホイールのメーカーはどちらですか?!
これもLifeさんのブログのデータのおかげです。多謝!
ホイールは、YOKOHAMAタイヤ扱いの『クロイツァーX』ってヤツです。
実はENKEI製で超軽量だったりします。
かなりお安いですしね(笑)←重要
ちなみにタイヤはMのPS2 255/35/18です。
フェンダー加工はちょっぴりだけ…
インナーのカットは不要でした。

でも、やはり『深リム』に未練があります。



Posted by YUU at 2007年05月15日 00:46
Gさん、こんにちは!
>リアのシューが大きくなるってことは、スピンターンでサイド引いたらガッツリ
いや大きくなるといっても335用のローターの径に合うだけですから変わんないでしょう(爆)
>レポお願いします(爆)
雨の日実施してみます(自爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月15日 10:08
M'sさん、こんにちは!
>335のブレーキサイズがこんなに違うなんて
そうなんですよ。大人と子供の違いが。。。
>これはブームになる予感が(笑)
335乗られてる方は今後ブレーキ交換される方多いでしょうから出てきますよきっと。
クーペもセダンもブレーキは一緒ですから。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月15日 10:10
YUUさん、こんにちは!
>『クロイツァーX』ってヤツです。
今調べてみました。5本スポークで走りを意識した感じのデザインですネ。
軽そうです。
しかし、10+J22はメーカーとしてはE60用で考えていたんでしょうか?!
>フェンダー加工はちょっぴりだけ…
やはり少しは加工必要でしたか。
ぱっつぱつでしょうね....
>『深リム』に未練があります。
私も最初のホイールを装着して友達の深リムを見るたびに...(自爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年05月15日 10:18
E90Life様、おはようございます。

そろそろブレーキのお勉強でも〜っとググッてこちらに辿り着きました。
Bキットなんかイッちゃうと純正335ブレーキシステムを90系-何方かにお譲りする事になりそうです。
そうなると、こちらのブログがとても貴重な情報源なので一部参考にしたいと考えています、宜しいでしょうか?!

新アロイがもうすぐ入荷なので、ダスト低減とある程度のブレーキパフォーマンスアップが近い視野にあります。
社外パッド+メッシュホース→いずれブレンボ〜っとするよりも、
Bフルキット(汗 もしくは、Bフロントキット+リア社外パッド&メッシュホース辺りを検討しています。

失礼ですが、参考までに入手した金額を御伝授メール私信など頂けたら幸いです。

以上二点について宜しくお願いします。
長文、失礼いたしました。
Posted by マグナムJ at 2007年08月04日 07:20
マグナムJさん、こんにちは!
>そろそろブレーキのお勉強でも〜っとググッてこちらに
いらっしゃいませ。
>一部参考にしたいと考えています、宜しいでしょうか?!
かまいませんよ。参考になることは何でも!!
>Bフルキット(汗 もしくは、Bフロントキット+リア社外パッド&メッシュホース
素敵な構想です。憧れちゃいます。
>参考までに入手した金額を御伝授メール私信
後ほどご連絡いたします。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年08月06日 00:49
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