ARCHIVE

真夜中を突き進む

函館・裏夜景を見に行く途中の道

~写真に写らない景色~

函館でのライヴ後、打ち上げの終わり頃に
After Novembers、ドラムの欽也くんから
「裏夜景を見に行きましょう!!」と誘われる。
なんでも有名な函館の夜景を反対側から見るのを裏夜景と言うらしい。
そこでハセガワストアで焼き鳥を買って、俺達は車に乗って出かけた。
(※札幌の打ち上げで函館に行ったら「ラッキーピエロ」のハンバーガーと
ハセガワストア(コンビニ)の焼き鳥弁当(豚)は食った方がいいですよ~と言われていた)
裏夜景、それはほんとに素晴らしい夜景だった。

そして、車を運転してくれたギターのマッポ(もちろんお酒は呑んでませんよ)が
「自分んちの近くで見つけた夜景のポイントへも行ってみませんか!」
と車を走らせる。車のライトを消すと真っ暗な闇。
ポイントに近づくとマッポが
「絶対、後ろみないでくださいね」と声をかけた。
あまりに凄い山道だったので
お化けでも出るのかと思ったけど
車が丘の上に登ってUターンした時にその理由がわかった。
キラキラする夜景が一面に広がったのだ。

外に出て冷たい空気を感じながら
その夜景にみんなで声をあげた。
何枚か写真を撮ったけど
今、この目の前に広がる素晴らしさは
その写真の中にはおさまるはずもなかった。

空を見上げればビックリするくらいの星の数々。
「すげえなあ~。めちゃくちゃきれい」と声を出すと
「もっと凄いとこありますよ。行ってみませんか!?」
と今回のライヴの企画をしてくれたボーカル、本間くんが誘ってくれた。
そして、大沼公園の近く、城岱(しろたい)という場所へ俺達は向かった。
場所へ近づいた時、
前日から冬期期間に入った為、この先通行止めの看板があらわれた。
残念。。。
とりあえず、その看板の前に車を止めてみんなで外に出た。
でも、そこで見上げた空はほんとに素敵な星空だった。
気付くと欽ちゃんとマッポが道に横になって空を見上げてたので
俺も道にねっころがって、しばらく空を見上げた。

函館での初めてのライヴ。
写真に写らない景色は
きっと、ずっと心の中に残るものかもしれないね。
 
 
 
(※2006/11/21に更新)

※昨日、1つ先のWORD(no.67)をアップしたので
今朝は1つ戻って(no.66)を。

これは、WORDの中でも好きなものの1つ。
WORDにベスト盤があるとしたら、収録されるはず!
初めての函館でのライヴ、
終わってみんなで車で出かけた夜、
今でも思い出すと鮮やかにその場面を思い出せるような
ほんとに良い夜だったんだよね。
そう、今もずっと心の中に残ってる。

さあ、今日はこれから大阪です。
初めてのSaalにて生音ライヴです。
戻ってきて、そのままレテでのライヴなので
アーカイヴ、次の更新は6/2の予定です〜
よろしくっす!
 
 
            〒he picture postcard from KDTH