トップページ政治ニュース一覧日米豪 中国に埋め立て中止求める共同声明
ニュース詳細

日米豪 中国に埋め立て中止求める共同声明
5月30日 18時52分

シンガポールを訪問している中谷防衛大臣は、アメリカ、オーストラリアと3か国の防衛相会談を行い、中国が南シナ海で海洋進出を活発化させていることについて「深刻な懸念を表明する」としたうえで、埋め立て活動を中止するよう求める共同声明を発表しました。
「アジア安全保障会議」に出席するため、シンガポールを訪れている中谷防衛大臣は、日本時間の30日午後、アメリカのカーター国防長官、オーストラリアのアンドリューズ国防相と3か国の防衛相会談を行いました。
会談で、中谷大臣は「新ガイドラインで、日米は地球規模の協力を行うことになり、オーストラリアと共に3か国で緊密に連携していきたい」と述べました。
また、アメリカのカーター国防長官は「基本的な価値観を共有する3か国が協力して、アジア太平洋地域の課題を克服するために立ち向かっていきたい」と述べ、3か国の防衛相による共同声明を取りまとめました。
この中では、中国が南シナ海で海洋進出を活発化させていることついて、「深刻な懸念を表明する」としたうえで、埋め立て活動を中止し、緊張を高めかねない挑発的な行動を控えるよう求めています。
また、「日米豪3か国がミサイル防衛に関して、定期的に意見交換を行っていく」などとしています。

関連ニュース

k10010097121000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ