AVA割れ騒動はxvideoを潰す
今回は、AVAで有名プレイヤーが割れを行った事についてお話します。
彼が配信中に誤って違法ダウンロードしたと思われるファイルを写してしまった件についてです。
なお、この有名プレイヤーを糾弾する内容ではなく、割れはいけないことだ! というお話ではありません。
また彼を擁護する趣旨でも、なく炎上事件そのものについてです。
さて、10年近く前のネット配信界隈を振り返るとスーパーファミコンのエミュレーターで
明らかに割ったROMを導入したり、割ったことを仄めかしながらエロゲーを実況したりすることが普通にありました。
10年前のコアなPCユーザー達にとって割れ、海賊版は犯してはならない禁忌では決してなく、
いけないことだが、表立って言わなければ黙認される微妙な空気をもつ昭和時代の飲酒運転や現代の未成年飲酒、ネット上の話で言えばxvideoで違法アップされたAVを視聴しする行為に似ていますね。
しかし、時は経ち、ネットにライトユーザーが進出し、マスコミで割れが取り上げられ、逮捕者が出だした頃から割れは次第に禁忌へと変わっていったと思います。
むしろ、ネットユーザーは黙認や通報で終わらせません。
イナゴのように炎上に飛びつき、特定という私刑を執行します。さて、彼らネットイナゴ達を表立って否定するとどうなるでしょうか。
「犯罪擁護してるの?」「いや、悪いことしたんだし当然でしょ」「あいつは普段からウザいし当然 ざまあみろw」
そういう声が飛んでくることでしょう。割れは確かに犯罪ですが、今回のAVAの騒動に関しては、明らかに
割ったと思われるフォルダが写り込んでいるだけで確実に割ったという確証はありません。(もう殆ど99.99%割ってるのですが・・・)
ですので、おそらく今回の騒動に関して、彼は沈黙するか割ったか割ってないかに言及しない謝罪をするでしょう。それも当然です。
「すいませんでした、割りました。」と認めたが最後、自主になってしまうからです。したがって彼は、このままでは、犯罪者になりえないとKUNは予想します。
犯罪者成りえない彼には、公的に罰をくだす事はできません。できたとしてもそれは私刑でありリンチです。
仮に司法の捜査等が入ったとして、彼にはどのような刑罰が下るでしょうか。ネット上に本名・顔写真・
勤め先が暴露し、晒され続けるのが適正な罰でしょうか。
彼は、殺人者ではありません。社会復帰出来ない程にネットに傷跡を残し、痛めつけてしまうことが果たして適正でしょうか。
このようなネットイナゴ炎上文化がこのまま浸透し、過激化していくと自主規制が始まることは簡単に予想できます。更に、インターネット特有のグレーな行為、先ほど言ったxvideo等でのAV視聴は10年後許されない行為になっているのではないかとも予想します。
もちろんxvideoだけではありません。皆さんは著作権侵害したことはありませんか?バリバリアニメの音声やゲームの音声を使ったゆっくり実況を見て楽しんでいる方はいませんか?
私個人の意見であり、犯罪を助長するものではありませんが、ガチガチに規制されて、ネットイナゴに密告され、炎上、社会的復帰出来ないほどに痛めつけられる文化は「ネット的な面白いもの」を決して生み出さないと考えています。
更に問題なのは、このネットイナゴは大義名分と正義の御旗を掲げているため、反論は許されない空気が形成されています。
犯罪ですらない、モラル的に嫌悪感を抱く人間が多い行為を私刑により制裁しているイナゴも最後には自らの住処のネットから餌がなくなり、クリーンな、言い方を変えると更地と化したインターネットが残ると思います。