挨拶

渡邉隆之(Vatanabe Takájuki)
漢字を使えない状況での日本語の同形異義語の数を最小限にすべく、日本語やラテン文字の歴史を活用したローマ字方式を提案します。
視覚障害者や広い意味での日本語学習者の役に立ち得ると考えています。

[自然言語性:良]
[伝達効率:良]
[入力/点字化:易~やや難]
[知識負担:アクセント/歴史的仮名遣い/上代特殊仮名遣い/韻尾]

記事はぜひ「構想」から読んで下さい。
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メニューをしまう時も同様にしてください。

Segsyóxafu とは「正書法」のことですが、他の書法に対する「正」と言うよりは、このローマ字自体に於ける「正」程度に感じて頂きたく思います。響きや字面の恰好良さ や、このローマ字の特色を示すのにとても都合が良いことから、この単語を使っています。他の表記法を間違いとするものではありません。

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注意:
体言としての用法が一般的な語の頭はとりあえず大文字で書いておくが、文中での大文字の用法は「分かち書きと大文字」に従う。
このローマ字規則に於ける「形態素」という表現は活用語尾を含まない。さらに独立性を失った形態素を除外しても良い。
文章は現代仮名遣いで書くが、文中のカタカナは歴史的仮名遣いである。
例として示した語は現代仮名遣いで書く。
「*」はアクセント核の記号を省略したことを示す。
「[]」はその中に語の読みを示す。
「{}」はその中の綴りが担う読みを表す。
「[]」と「{}」とは異なる。

構想

・これは漢字を排除しようとするものではなく、漢字の使用が困難な状況にあっても日本語の伝達効率を下げないため、あるいはさらに上げるためのものである。

・出来るだけ入力負担を少なくし、出来るだけ同綴異義語を減らすように努める。

・できるだけ自然言語らしく書くために、ラテン文字の各文字の歴史から逸脱しない用法を目指す。

・文字の数と拍数・音節数の関係は乱さず一定にする。
例えばチをchiと書くのは日本語の音韻体系に不適である上、拍数と文字の数の関係を不必要に乱し、不要な文字を増やす。
多くの言語が存在するなか、敢えて英語での発音に綴りを合わせる理由も無い。
chiはイタリア語でキ、フランス語でシ、ドイツ語でヒに近く発音され、tiはフランス語やロシア語(ти)でチに近く発音される。
//改善の余地有り:他のローマ字方式を悪く言わない

・日本語の範囲を超えないように、日本語史に於いて存在したことが明らかでない区別は扱わない。
ワ行のウやヤ行のイはその存在を証明する最小対が存在しないと思われる。
例: ある時期に於いて区別をされていた音素を仮にA、Bとする。その時期より後にAとBとの区別が失われた場合、「AとBとの合流後の音素」をAまたはBと区別するための綴りは作らない。
(これは日本語学などの研究では必要な区別たり得るが、音韻上そのような区別がされることは無いか、必要が無い)

・字音仮名遣いを含む歴史的仮名遣いに上代特殊仮名遣いや韻尾というかつての音韻を加えたものからの翻字を元に、さらに綴りから現代共通語での読み方がわかるようにする。

・語形変化に対しては、その変化の仕方に従いつつ、最小限の綴り変化で対応するように努める。
ただし、語の変化経路を示すという目的の為だけに文字や文字の音価を増やしはしない。
その為、ある綴りの読みが二通り以上になることはあるが、何らかの二通り以上の読みを統合するために専用の綴り(vu/jiは基本アルファベットの組み合わせである上、五十音図に無理なく組み込めるので除外)を作りはしない。
また、音価の変化経路が同じなら、その変化の発生時期に隔たりがあっても、同じ綴りになる。

・共通語や方言のそれぞれに於いて音の変化が綴りに対して規則的に起きている限り、綴りを元のままに維持する。

・歴史的仮名遣いが不明の語は、仮名遣いを推定して綴る。
ちなみに、複数の音価を経験した仮名が、全ての語に於いてその音価全てを担った訳ではない。
例: 可能動詞はハ行転呼の発生後のものであるため、「買える(買へる)」などは不転呼のハ行を経験していない。また、「しちまう(しちまふ)」という語の「ち」は上代に於ける「ち」の音価を経験していない。
よくわからない場合は、現代仮名遣いを元に綴ることも許容する。

・綴りの維持の結果としてでなくとも、失われた音素の音価が条件異音として発生する傾向にあるなら、その条件下では嘗てその音素を表した文字を使える。
ただし、維持された綴りを変える理由にはならず、綴りの維持が常に優先される。

・元になった活用型(=活用の種類)が同じである限り、活用型ごとに活用語尾の綴りを統一する。ただし、存在の確定していない区別をしてはならない。

・古文や方言からラテン文字化する場合は、現代共通語としての読みで書くか、当時やその方言での読みに合わせて書くかを選んでからにする。
その際、仮名の音価が現代共通語と異なるということを示す必要がある場合には、このローマ字規則で使用されていない文字または記号付きの文字を使った音声転写を、語の綴りとは別に書く。

・擬音語/外来語(カタカナから翻字する場合)/読み仮名に於いては音声転写(表音表記)をするため、その音声の発せられた時代に存在する音素を以って、それ以前の日本語史を利用した表記を使わず、棒引き仮名遣い(完全な表音仮名遣い)からの翻字を以って最小の文字数で表記する。
ただし、擬態語は音声転写では無いので、日本語史を利用できる。
また、音声転写だったものが音声そのもの以外の意味を持った場合や、複合語の一部になった場合、その時点から綴りの維持が始まる。
//改善の余地有り:「棒引き仮名遣い」とは?

・俗語や擬音語の綴りにはある程度の変更を認めるが、文字の音価や拍数を乱してはいけない。

五十音と拗音

母音字:
u/o/a/e/iはウ段/オ段/ア段/エ段/イ段にそれぞれ対応。

子音字:
カ行はk、ガ行はg、サ行はs、ザ行はz、タ行はt、ダ行はd、ナ行はn、パ行はp、バ行はb、マ行はm、ラ行はrにそれぞれ対応。

この様に基本的な翻字規則は日本式ローマ字に従うが、以下に注意の要る文字を挙げる。

引き音拍の歴史的仮名遣いや上代特殊仮名遣いが不明または存在しない場合、段毎に次の様にする。
ウ段+引き音: uu
オ段+引き音: ou
ア段+引き音: aa
エ段+引き音: ee/(ei)
イ段+引き音: ii
オ段甲+引き音: awu
エ段乙+引き音: ayy
イ段乙+引き音: uyy
オ段長音だけは「オ段+ウ」という頻出の仮名遣いで表現できるので、甲類乙類共にこれを優先する。
eiは[エー]と[エイ]との両用に読まれるので、[エー]としか読まれないものにはeiを使えない。
ただし、音声転写に於いては、[オー]が開音でない限り、ooとする。
cf.
父さん: Tóusam
母さん: Káasam
姉さん: Néesam
兄さん: Níisam
どう: dóu
斯う: kau/káu
然う: sau/sáu
ああ: aa
詩歌: Síika/Síka
背: Sé>Séi

h:
基本的にア行には子音字を使わないが、次の1か2ではア行に子音字としてhをつける。ハイフンの有無はhの有無に影響しない。また、役に立たないので基本的に語頭のhは省略する。
1: 形態素頭であり、引き音になっていない場合(語構成明示のため)
2(音声転写でのみ): 子音字が必要な場合
2の具体例:
・同一語内に於いて直前に子音字がある
・同一語内に於いて直前に同段(甲乙は無視)の母音字があり、その引き音になっていない

また、和歌の字余り句に於いて音節数を調節したい場合は、上記の規則に関わらず必要に応じて音節境界hを取り除く。

ロマンス諸語でのh(音価無し)から。
他意: Táhi
真意: Sínhi
極意: Gókuhi
里親: Satawhoja
左右[サユー]: Sáhiu
胡瓜: Kihuri*>Kíuri
悪運: Akuhun
毛糸: Kayhito/Kayhitaw(Kayito/Kayitaw)
黄色: Kihiro(Kiiro)
羽織る: xahóru
幸せ: Sihafase
或いは: arúhifa/arúifa
秀でる: xiidéru
やおい: Jáhohi/Jahohi
やるお: jaru-ho*
やらんお: jaran-ho*
だろうお: d’aráũ-ho
おいおい: ói-hoi
あんあん: an-han*/am-ham*
あっあ: ahha*
あんあ: anha*/amha*
あーあ: áaha
うーう: uuhu*
いーい: iihi*
ああー: ahaa*
あああ: ahaha*
あいうえお: Ahihúheho
cf.
体: Tái
砂糖屋: Satagja
左右[ソー]: Sau*
西洋: Séijag
櫂: Kái
申す: máusu
稼いで: kaséide
美しい: utukusíji(utukusíi)
美しゅう: utukusíku>utukusíu
大分: Ófoita
はーい: xaai
わーい: váai
みたい: míta jág>mítai
だ: de áru>dea*>da
赤い: akái/akai
多う: ófoku>ófoü
えい(掛声): éï
あう: aü*
えう: eü*
危うい: ajafüi/ajafǘi
雄々しい: vovösíji
唯々諾々: vívïdakudaku
鱝: Éfï
姪: Mefi/Mefï
買う: kafü
思う: omófü
憂う: urefu*/uréfü
全米オープン: Zenbei-open

x, f:
転呼していないハ行の子音字はx、転呼したハ行の子音字はf。
xはギリシャ文字χやキリル文字х、国際音声記号xから。
fはかつてのハ行の音価や多くの言語でのvとの関係から。
は(助詞): fa
へ(助詞): fe
縄: Nafá
那覇: Náxa
法律: Xafuritu
法力: Xofuriki
母: Xafa*/Xáxa
頰: Xófo/Xóxo
使える(可能): tukaferu
使おう>使お: tukafáũ>tukafo
浅茅生: Asadifü/Asadifo
仮令: tatofi/tatófi
譬え: tatofáy/tatófay
譬い: tatofi*
大夫[タユー]: Táifu
大夫[タイフ]: Táixu
気配[ケハイ]: Kéxai/Káyxai
気配[ケワイ]: Kayfafi*

転呼したハ行から母音が脱落してできたウはfとする。フはウに成らない。ただし、ウが引き音に成っていない場合や、ウに記号付き文字を当てる必要がある場合は、fをuに変える。
妹: Imawfito*>Imawfto
素人: Sirafito*/Sirawfito*>Siráfto/Siráwfto
箒: Xaxaki*>Xafaki*>Xafki
請うて: kofite*>kófte
問うて: tofite*>tófte
言うて: ifite*>ifte*
蝙蝠: Kafaxori*>Káfmori
河本: Kafamoto*>Káfmoto
河骨: Kafaxone*>Kafxone
河内: Kafáhuti/Káfati/Káf’uti/Káuti
兄人: Sefito*>Sefto*
秋保: Akifo*>Akif*>Akiü*/Akihu*
向こう: Mukafi>Mukáf
(「向かふ」とみなせばMukáfu)
cf.
白粉: Xakuxun*>Xaxuni*>Xafüni*
蔵人: Kurabito*>Kuramdo*>Kuráũdo
東人: Adumaüdo*/Adumahudo*
甲: Káfu

v:
ワ行の子音字はv。ラテン語でのvとuとの区別の仕方から。vは子音的なu。
泡: Avá
尾: Vó
絵: Vé
胃: Vi

ワ行から母音が脱落してウになった場合、vではなくuとする。
申す: mavosu*>máusu
夫婦: Mevoto>Meuto

現代仮名遣いでの「お」の歴史的仮名遣いが不明または存在しない場合、形態素頭ではo/ho、引き音を除く非形態素頭ではvoとする。
前後の仮名に関係なく非形態素頭にはア行が立たなかったことから、非形態素頭ではoよりvoの方が無標であると考える。
また、foはハ行性をvoに加えているので除外。
ただし、音声転写ではその音声の発せられた時代の音韻に従う。
(具体例を募集中)
cf.
魚: Uvo
顔: Kafo
男: Votokáw
大きさ: ofokisa
十: Tóvo
鍋巴: Guóba
うおー: uoo*
ガオー: gaoo*
おーお: ooho*
オエ: oe*

j:
ヤ行の子音字はj。
この字が元々は子音としてのiを表す為の文字であることや国際音声記号jから。
湯: Jú
世: Jó
矢: Já

ヤ行から母音が脱落してイになった場合、jではなくiとする。
生憎: ajaniku*>ainiku
来い: kojo*>kói
行く: juku>iku
可愛い: kafajúi>kafaíji
みたい: míta jág>mítai
するみたい: suru mítai
夢みたい: Jumáy mitai
おまい: {omafe}={omave}>{omaĭe}>{omai}→omafe>omai
元い: {motofe*}={motove*}>{motoĭe*}>{motoi}→motófe>motoi
cf.
してみたい: site mitái
夢: Imay*>Jumáy

上代特殊仮名遣いにおけるエ乙類(ヤ行のエ)はjeとする。
江: Jé
柄: Je
兄: Je*
干支(兄弟): Jeto
枝: Je/Jeda
机: Tukuje
采/賽: Saje*
映える: xajéru
見える: miju*, mije*>míje, mijéru
cf.
声: Kóve
前: Máfe

現代仮名遣いでの「え」の歴史的仮名遣いや上代特殊仮名遣いが不明または存在しない場合、形態素頭ではe/he、引き音を除く非形態素頭ではjeとする。
前後の仮名に関係なく非形態素頭にはア行が立たなかったことから、非形態素頭ではeよりjeの方が無標であると考える。
また、voとの対称性やi>jeの語形変化を重要視して、veよりもjeを優先した。
また、fe(fay)はハ行性をveに加えているので除外。
ただし、音声転写ではその音声の発せられた時代の音韻に従う。
遮る: sakikiru*>saigiru*>sajegíru
才 : Zai*>Zaje*
いいえ: iije
cf.
得る: éru
戎: Ébisu
愛媛: Éxime
姉さん: Néesam
オエ: oe*
ねえ: née
ええ: ée
えーえ: eehe*
法衣: Xofuhe
帰依: Kwíhe
英語: Eggo

日本語に於いてワ行のウとア行のウとが、またはヤ行のイとア行のイとが音韻上区別されたという証拠は無いとされる。これらの区別の存在が確定するまで、vu/jiを存在しないものとして扱う。
ただし、語幹と活用語尾との境界を内部に持つ「ウ段+ウ」や「イ段+イ」は例外とする。これらのウ/イは完全には引き音に成り切っておらず、非引き音としても発音される。よって、この様なウ/イはvu/jiとする。
聶う: xuyü*, xuyüru*, xuyve*
老いる: oju*, oi*>ói, oíru
悔いる: kuju*, kui*>kúi, kuíru
射る : íru, i
植える: uvu*, uvuru*, uve*>uve, uveru
良い: jeki*>jóki>jói>éi>íji
大きい: ofokíji
可笑しい: vokasíji
悲しい: kanasíji
楽しい: tanawsíji
可愛い: kafajúi>kafaíji
愛おしい: itofosíji
美味しい: ohisíji/oisíji
わゐうゑを: Vavivúvevo
やいゆえよ: Jajijújejo
cf.
食う: kúfu
報う: mukúfu
いい加減: iikagem
聞いて: kiite

w, y:
合拗音字はw。この字がuまたはvを二つ繋げた物であることから。w=ŭv
開拗音字はy。一般的なローマ字でのyに加えて、フランス語でのyやオランダ語のÿ(iとjの合字)から。y=ĭj
会議: Kwáigi
蹴る: kwéru
食事: Syokuzi
兄弟: Kwyágdai
泥鰌(土長): Dodyag
お嬢様: Odyágsama
醤油: Syagju
しょうが無い: Sijag ga nái>syagganái
cf.
しよう: semu*>sem’*>seũ*, {seũ*}>{seu*}={syou*}→seũ*>sijóu

uとvまたはiとjの融合により二字が一つの拍となっている場合にも拗音字w/yを使う。
uv>ŭv=w
ij>ĭj=y
-右衛門: -huvemon*>-hwemon*
五右衛門 : Gohwemon
cf.
仁左衛門: Nizavemon
里: Sataw
酒: Sakay
神: Kámuy

g:
基本的にはガ行の子音字だが、平水韻で以下の韻に分類される字音の韻尾のウやイは共にgとする。
平水韻:
東/冬/江/董/腫/講/送/宋/絳
陽/庚/青/蒸/養/梗/迵/漾/敬/径
直前の母音字によってウかイかが明確に定まるので混乱は起きない。
「相模・双六・愛宕」など、韻尾をガ行で表した例がある。詳しくは本居宣長の『地名字音転用例』を参照。
「うむの下濁る」と言われる様に、この種の字音の直後では連濁が起きやすかった。
gという字に母音的な音価を持たせている例として、トルコ語のğを参考にした。
青[ショー]: syag*
青[セイ/セー]: seg*
情景: Zyagkeg
映像: Egzag
重要: dyugheu
香草: Kagsau
cf.
法曹: Xafusau
北条: Xóudeu

「中・龍」などの字音仮名遣いが「チウ・リウ」のように「イ段+ウ」とされることもあるが、iの直後のgをイとして扱う必要が無いので、どちらの字音を採用しても読み方に混乱は起きない。
gの音価が後舌母音u/o/aの直後でウ、前舌母音e/(i)の直後でイと成る方が綺麗なので、感情的には「チュウ・リュウ」のように「ウ段+ウ」として扱いたいが、日本語学の成果に従う。
ただし、現在は『日本国語大辞典』に従っておく。

何か問題があるとわかるまでの実験として、ガ行からの音便にもこのgを使ってみる。ただし子音脱落で説明できるものには使わない。
冠: Kagaxuri*>Kagburi* >Kamburi*>Kammuri
cf.
稼いで: kasegite*>kaséide
泳いで: ojogite*>ojóide
香ばしい: kagufasi*>kaubasíji
>kambasíji
「香」の字音からkagbasíjiとするのも認めてみる。

促音

促音には大きく分けて二種類あるとする。一つは入声韻尾に由来するもの、もう一つは清音子音の長音によるものである。前者は元々が促音的であり、かつては語末にも立てるほどに独立性があった。後者は元々は促音ではなく、音便や子音強調によって発生したものであり、語末に立つことは無い(方言によっては立ち得る)。

平水韻で緝/合/葉/洽の韻とされる字音が促音を持つ場合、促音をpとする。
この種の促音pが促音符ッを介してツ音に変わったと思われる場合に注意。
ただし、「十」を[ジュッ]と読む場合はこれに含まず、清音子音の長音とする。
圧: ap*>atu*
颯: sap*>satu*
執/湿: sip*>situ*
接/摂/椄: sep*>setu*
雑: zap*>zatu*
蟄: tip*>titu*
拉: rap*>ratu*
立: rip*>ritu*
立派: rippa
入声: Nipsyag
合戦: Kapsen
雑誌: Zapsi
摂取: Sépsyu
接触: Sepsyoku
颯爽: sapsag
執政: Sipseg
恰好: Kapkau
納豆: Naptóu
法度: Xapto
十手: Zipte
十個[ジッコ]: Zípko
cf.
十個[ジュッコ]: Zyúkko

平水韻で質/物/月/曷/黠/屑の韻とされる字音が促音を持つ場合、促音をtとする。ただし、連声と区別する為、sの直前ではtをhに変える。sの直前にハイフンがある場合はtのままにする。
物体: Buttai
実験: Zitkem
月光: Gwetkwag
発表: Xatpeu
日本: Nitpón/Nixón
日誌: Nihsi(Nit-si)

促音tはh/v/j/f/s(形式子音/半母音/特殊音)の直前(スペースやハイフンは無視)で連声を起こす。ちなみに「つぁ」は嘗て「さ゚」と書かれた。
この現象によって長子音が発生するのだから、連声前は長子音では無く、連声後は長子音で無ければならない。sの直前にハイフンがある場合はṫとする。
雪隠: Sethin
仏縁: Butuhen/Buthen
今日は: komnitifa/komnitfa
念仏を: Nembutu vo/Nembut vo
とっさ゚ん: Tótosama>Tótsam(Tóṫ-sam)
はっさ゚ん: Xatsam*(Xaṫ-sam*)
ごっさ゚ん: gotsam*(goṫ-sam*)
cf.
はっちゃん: Xattyam*
出来: Syuturai>Syuttai
やっちゃる: jatte+jaru>jattyaru
しちゃる: site+jaru>sityaru
やっちまう: jatte+simafü>jattimafü
しちまふ: site+simafü>sitimafü
死んぢまう: sinde+simafü>sindimafü
やっとる: jatte+vóru>jattóru
しとる: site+vóru>sitóru
「西浄: Seitin*」から変化したと考えれば、「雪隠」は「Séttin」となる。

平水韻で屋/沃/覚/薬/陌/錫/職の韻とされる字音が促音を持つ場合、促音をkとすると歴史的仮名遣いがわからなくなるため、促音に当たる拍が歴史的仮名遣いでクならq、キならcとする。
このような促音の直後では歴史的仮名遣いをハ行とするかパ行とするかに辞書ごとの揺れがあるが、パ行として書く。
慣用音を持つ漢字(e.g. 逼)では歴史的仮名遣いが問題にならなくなるが、元の字音(逼: xyoku*/xiki*)を基準にして促音を書く。
格好: Kaqkau
学校: Gaqkau
石鹸: Seckem
陸行: Riqkag
力行: Rickag
六法: Róqpafu
百方: Xyaqpág
北方: Xoqpag
逼迫: Xicpaku
洗濯機: Sentákuki/Sentáqki
適確: tekikaku/teckaku
cf.
核家族: Kakukázoku
沖言葉: Okikótoba
夏期講習: Kakikágsifu
かきくけこ: Kakikúkeko
百点: Xyakutém
国宝: Kokuxou
齷齪: ákuseku
育成: Ikuseg
匹敵: Xitteki
逼悩: Xitunau*

韻尾以外の促音の内、カ行/サ行/タ行/パ行の直前にあるものは清音子音の長音とする。これらは韻にも歴史的仮名遣いにも関わらない。
VVCはVCCになり易い。(Vは母音、Cは子音)
亀甲: Kikafu*>Kikkafu
天辺: Texen*>Teppén
呆気: Akkay
奴: Jatukaw>Jakkaw
全く: mataku*>mattaku
おっさん: Vodisama>Vossam
欲す: xorisu*>xossu
仰る: ofoseharu*>ossy’áru
いらっしゃる: iraseraru*>irassyáru
訴える: urutafu*>uttafáyru
坊ちゃん: Bóttyam
新田: Nitta
大っきい: ofokíji>okkíji
尊い: tafutáwi>tattáwi
夫: Vofito*>Vofto*>Votto
行って: ikite*>(iite*?)>itte
言って: ifite*>ifte*>itte
煎って: irite*>ítte
勝って: katite*>kátte
って: tote*>tte
安っぽい: jasuppói
安いっぽい: jasui ppói
馬鹿っぽい: Báka ppoi>bakappói
それっぽい: Sore ppói
打っ飛ぶ: butitobu*>buttóbu
打っ放す: butixanasu*>buppanásu
打っ壊す: butikofásu>bukkofásu
突っ込む: tukikomu*>tukkómu
差っ引く: sasixíku>sappíku
掻っ攫う: kakisarafü*>kassaráfü
落っことす: okkotósu

上記以外の促音は全てhとする。この促音は音声転写にのみ現れる。
ただし、入声韻尾p/tの嘗ての音価が促音の条件異音として現れる傾向にある場合は、p/tを使える。kは単独では促音にならず、q/cはク/キを促音として読むための字であるので、k/q/cは使えない。
あっ: ah
あっと言う: atto-hifu(ah-to-hifu)/áh to ifu
あっあ: ahha*
あっが: ahga*
あっざ: ahza*/atza*
あっだ: ahda*/atda*
あっな: ahna*/atna*
あっは: ahxa*
あっば: ahba*/apba*
あっま: ahma*/apma*
あっや: ahja*
あっら: ahra*/atra*
あっわ: ahva*
あっは[アッワ]: ahfa*
んっ: nh*/mh*

また、非韻尾の促音の直後に形態素境界を示す為のハイフンを挿入する場合は、促音をhに変える。
早: sau*/sah*
早急: saukifu>sakkifu(sah-kifu)
早速: sausoku>sassoku(sah-soku)
十: zifu*/zip*/zyuh*
十回: zipkwái>zyukkwái(zyuh-kwái)
cf.
真: ma*
真っ赤: makká
真っ青: mass’ávo(ma-ss’ávo)
真っ平: mattáfira(ma-ttáfira)
真っ裸: mappádaka(ma-ppádaka)
真っ正面: Massyágmen(Ma-ssyágmen)
真ん中: Mannaka(Ma-nnaka)
真ん前: Mammáfe(Ma-mmáfe)

促音符の直後の長音符は促音と見なす。
ただし、日本語は促音と促音の長音とを区別できない。
あっー=あっっ: ahh

非長子音の促音を韻尾以外にも使うことを考えたが、次の理由から止めた。
・日本語に促音が発生した原因たる韻尾に存在しない子音を独立させたくない
・韻尾以外の促音が非長子音として認識されたという証拠が無い
・ラ行などから母音が脱落しただけでは促音にならず、さらに清音化などが必要
・語の判別にほとんど関わらないと思われる

上記の規則に於いて長子音の促音に成り得る子音字p/t/k/s/hの内、対応する濁音を持つp/t/k/sを真清音と呼ぶのはどうだろう。

撥音

促音と違ってmm/nn以外では長子音としての表記ができないので、撥音はm/nのみ。どちらの撥音も語末に立てるので、後続音からの独立性が強い。

平水韻で侵/覃/塩/咸/寝/感/琰/豏/沁/勘/豔/陥の韻とされる字音の撥音はmで書き、真/文/元/寒/刪/先/軫/吻/阮/旱/潸/銑/震/問/願/翰/諫/霰の韻ならnで書く。
三千: Samzén
感想: Kamsag
謙虚: kémkyo
審査: Símsa
実験: Zitkem
阿吽: Ahum
完成: Kwanseg
選挙: Sénkyo
判官: Xángwan>Xáugwan

上記の字音と同様に、ムで書かれた撥音はmとする。これにはマ行やバ行から撥音化した場合も含む。
これによって撥音の逆行同化としてmm/mbという形が認められるので、これに合わせて次の場合にも撥音をmとする。ただし、撥音の直後に形態素境界がある場合を除く。
・マ行やバ行の直前に撥音が添加された場合 m>mm, b>mb
・ア行/ワ行/ヤ行/ガ行/カ行/転呼ハ行(これらは音価や音便に於いて母音との関わりが特に強い)がマ行やバ行の直前で撥音化した場合 uma>mma, uba>mba, &c.
・語源がよくわかっていない語に於いて撥音がマ行やバ行の直前にある場合
・m撥音の嘗ての音価が撥音の条件異音として現れる傾向にある場合
語末が撥音化した場合、その撥音が複合語の語中に来ても元の綴りを維持。
逆に語中が撥音化した場合、その語の略語に於いてその撥音が語末に来ても元の綴りを維持。
馬: Umá/Mmá
子馬: Kawhuma/Kawmma
梅: Umay/Mmay
孫: Magáw/Umagaw*/Mmagaw*
姥: Úba/Ḿba
山姥: Jamáhuba/Jamámba
宜: ubay*/mbay*
埋まる: umaru/mmaru
生まれる: umareru/mmareru
旨さ: Úmasa/Ḿmasa
考える: kamgafáyru/kamgáfayru
うん: úm
うんと: umto
うん万円: Ummanven
うんこ: Úmko
うーん: uum
ん?: m?
甲: kap*>kam*
甲板: Kampan
甲高い/疳高い: kamdakái
飲んで: nomite*>nómde
飛んで: tobite*>tomde
商人: Akibito*>Akímdo
神: Kámuy/kamu*>kam*
簪: Kamisasi*>Kamzasi
-様>-さん: -sama>-sam
爺さん: Díisam
婆ちゃん: Báatyam
あまり>あんまり: amari>ammari
鳶: Tóbi>Tómbi
-坊: -bag>-mbag
暴れん坊: Abarembag
は>ば>んば: fa>ba>mba
痩馬: Jasehuma>Jaseuma, {jaseuma}={jasyooma}>{jasyomma}→Jaseuma>Jasyomma
丼: Domburi>Dóm
小便: {seubén}={syoobén}>{syombén}→Seubén>Syombén
連れション: Turesyom
秋刀魚: Samma
あんぱ: ampa*
cf.
羽毛: Umou
高級羽毛: Kaukifu-húmou
得べし: ubaysi*
有無: Úmu
郁子: Múbe/Úbe/Umube*
海: Úmi
鰻: Munagi>Unagi

上記の規則から漏れる撥音はnとする。
「感応」や「三悪」などの連声から、m撥音よりn撥音の方が機能上は基本的なものになったものと考える。
死んで: sinite*>sinde
何で: Náni de>Nán de/nánde
如何: iká-ni>Ikán
盛ん: sakari>sakan
あ(ん)なり: annari*
あ(ん)めり: anmeri*
問屋: Tofija*>Tonja
皆: Muyná>Muynná
やわり>やんわり: jafari>janfári
鑑みる: kagamiru*>kangamíru
凄い>すんごい: sugói>sungói
四: Jó>Jón
四万: Jonmán
あんは: anxa*
日本国語大辞典によると「四」には「三」の影響から撥音が添加されたようだが、その時点では既にm撥音とn撥音は区別されていなかっただろうと考え、そのような撥音を基にした「四」をjónとした。

撥音符の直後の長音符は撥音と見なす。
んー=んん: nn/mm
長音でない「んん」を表現したい場合は、スペースを使い、「m m」とする。

バ行由来の撥音にbを当てるというのも考えたが、次の理由から止めた。
・撥音発生の原因たる韻尾にbが存在しない
・撥音を鼻子音拍と考えるなら、バ行から母音が脱落しただけでは撥音にならず、さらに鼻音化が必要
・撥音がbかmかを表記や発音に於いて区別したという証拠が無い
・語の判別にほとんど関わらないと思われる

「鑑みる」や「すんごい」をガ行鼻濁子音の長音化(gg)と考えることもできるかもしれないが、次の理由から止めた。
・gには既に字音韻尾としての読み「ウ/イ」が与えられている
・撥音韻尾としてのgが存在しない
・促音に於けるhの様な、長子音による撥音を代表する字が無い

「八ッ場ダム」のように促音符を撥音で読ませる場合、長子音性と撥音性を合わせてJabba-damとしてみるのも良いかもしれないが、特殊すぎるので保留。ggと同様に止めた方が良さそう。

上代特殊仮名遣い

和語に於いてウ段/オ段乙/ア段/イ段甲が大半を占め、オ段甲/エ段甲乙/イ段乙は極少数であるとされる。従ってウ段/オ段乙/ア段/イ段甲の母音を先ず基本的な母音とし、入力に負担の掛からないu/o/a/iで書く。
これは「オ段甲をo、オ段乙をö」とする一般的な書き分け方と逆になるが、大事なのはかつて存在した区別を示すことである。八母音説など、当時の音価に関する主張ではなく、飽く迄書き分けの話である。
ちなみに、オ段の平仮名や片仮名の元になった漢字は、他の行に先駆けて甲乙の区別が失われたとされるマ行の「も」や「モ」を除き、全て乙類のものである。

残り四つは以下の様にする。

オ段甲はawとする。uとaの連音かどうかや、具体的な音価とは無関係に決めた。「aと関係があるかもしれないが、少なくともaよりはu寄りの母音」と言うことから。
ちなみに一例のみではあるが、「白」に於いて露出形と被覆形の交替に関わっており、被覆形での母音がア段となっている。
二拍以上の語での同じ母音字の連続傾向や有坂・池上法則でのオ乙対ウ/ア/オ甲の対立に関連して都合が良い様に思われる。
ちなみに、「高kau」や「刀tau」がオ段甲の音仮名(漢字の音読みを使った万葉仮名)なので、直感的にも問題無いと考える。
オ段甲直後の引き音拍の歴史的仮名遣いや上代特殊仮名遣いが不明または存在しない場合、その引き音をuとする。
上代の音声を転写する場合は、オ段甲直後の引き音をwとする。aww
白: Síraw
白玉: Siratama
箱: Xakaw
里: Sataw
cf.
色: Iró
心: Kokoró/Kokóro
物: Monó
来よ: kojo*
狩野: Kanawu
呼うで: jawũde*

エ段甲はe、エ段乙はayとする。後者が特に露出形と被覆形の交替に強く関わり、被覆形での母音がア段となることから。エ段乙がaとiの連音かどうかや、具体的な音価とは無関係に決めた。「aと関係があるが、少なくともaよりはi寄りの母音」と言うことから。
エ段乙直後の引き音拍の歴史的仮名遣いや上代特殊仮名遣いが不明または存在しない場合、その引き音をyとする。
下二段活用や下一段活用の活用語尾がケ/ゲ/ヘ/ベ/メであれば、それを乙類として扱う。ただし、下二段活用が元でない下一段活用(可能動詞など)では甲類として扱う。
四段活用での已然形の活用語尾ケ/ゲ/ヘ/ベ/メは乙類であり(命令形は甲類)、五段活用で仮定形と呼ばれる様になっても、綴りを維持する。
上: Ufay
上手: Ufate
酒: Sakay
酒樽: Sakadaru
目: Máy
目蓋: Mábuta
食べる: tabu*, tabay*>tábay, tabáyru
確かめる: tasikamu*, tasikamay*>tasikámay, tasikamáyru
書けば: kákayba
cf.
前: Máfe
家: Ifé
女: Mé
書ける: kakéru
虐める: idimeru
持てば: móteba
有れば: áreba

イ段乙はuyとする。u/oとiの連音かどうかや、具体的な音価とは無関係に決めた。「uと関係があるが、少なくともuよりはi寄りの母音」と言うことから。
露出形と被覆形の交替に強く関わり、被覆形での母音がウ段またはオ段(乙または不定)となる。
露出形がイ段乙で被覆形がオ段のものに「木」や「火」があるが、東国方言や一部の複合語に於いて被覆形がウ段になり得る。
マ行の一拍語「身」には「も」の読みが見当たらない。
また、二拍以上の語に於いてイ段乙がア段やウ段と共存している場合が多い様に思われるが、有坂・池上法則によればオ段乙はア段/ウ段/オ段甲を避ける傾向にある。
これらから、oyと書くよりuyと書く方が都合が良いと判断した。
イ段乙直後の引き音拍の歴史的仮名遣いや上代特殊仮名遣いが不明または存在しない場合、その引き音をyとする。
通常の上二段活用(あえて乙類型上二段活用と呼ぶ)の活用語尾やその変化形としての上一段活用の語幹末がキ/ギ/ヒ/ビ/ミであれば、それを乙類として扱う。
ただし、次の場合は甲類とする。
・元からの上一段活用
・乙類型上二段活用以外から上一段活用に変化したもの
・イ段甲の連用形が原因で上二段活用に変化したと思われるもの。これを「甲類型上二段活用」と呼ぶ。
(連用形がイ段の場合、それだけではどの活用型に属する語なのかがわからないので、活用型の混同が起きたと考える)
木: Kúy
紀伊: Kúyy
木陰: Kokagay
果物(木だ物): Kudámono
月: Tukúy
月読: Tukujomi
茎: Kukúy
杉: Suguy
葱: Néguy
菜葱: Naguy*
萩: Xáguy
荻: Vóguy
柳: Janaguy
蓬: Jomoguy
霧: Kuyri
火: Xúy
火先: Xosakí
火[フ]: Xu*
恋: Káwfuy
身: Múy
身くろ: Mukuro
神: Kámuy/kamu*
神柄: Kamukara*
雷: Kamuynári/Kamuynarí
闇: Jamúy
のみ(助詞): nómuy
起きる: oku*, okuy*>ókuy, okúyru
過ぎる: sugu*, suguy*>súguy, sugúyru
cf.
秋: Áki
脛: Xagí
切る: kíru
日: Xi
氷: Xi*
不知火: Siranufi/Siránufi
水: Midu
上: Kámi
落ちる: otíru
見る: míru
生きる: iku*, iki*>íki, ikíru
飽きる: aku*, aki*>áki, akíru
出来る: deku*, deki*>déki, dekíru
老いる: oju*, oi*>ói, oíru
ちなみに、助詞「のみ」は助詞「の」と「身」が結合したものであるとされる。

甲乙どちらの例も存在する場合は、どちらでも良い。
糸: Íto/Ítaw
取る: tóru/táwru

甲乙が不明、または甲乙の区別が存在しない場合はo/e/iで書く。
胸: Muné
金: Kane
口: Kuti

上代特殊仮名遣いでの区別を字音仮名遣いにも適用できるかもしれない。しかし、そのような区別をつけている辞書は今の所は存在しないか、少なくとも一般的とは言えない。また、区別をしようとすると書き手の負担が大きくなり過ぎる上、日本語と呼べる範囲を超える可能性もあるので、とりあえず字音に於いてはaw/ay/uy/jeを使わないでおく。

アクセント

アクセント核のある拍にはアキュートアクセント(acute accent英)を付す。
ú/ó/á/é/í
úy/áy/áw
ǘ
(ń/ḿ)

名: Na
木: Kúy
水: Midu
秋: Áki
花: Xaná
会社: Kwaisya
電気: Dénki
お菓子: Okwási
男: Votokáw
大学: Daigaku
文学: Búngaku
雪国: Jukíguni
歳時記: Saizíki
弟: Otoftó
中国語: Tyuggokugo
普及率: Xukífuritu
山登り: Jamanóbori
見物人: Kenbutunin
けんもほろろ: kénmoxororo
お巡りさん: Omáfarisam
金婚式: Kimkónsiki
国語辞典: Kokugozíten
十一月: Zifuhitigwatú

体言や半体言(「分かち書きと大文字」で定義)以外の語は、その直後に接語(「分かち書きと大文字」にて定義)が無い限り、語末拍(促音ならその直前拍)にはアクセント核が無い物とする。接語があれば、アクセントに応じて記号を付ける。
する: suru
する時: suru tóki
するまで: suru máde
するとは: surú to fa
するしか: surú sika
するから: surú-kara
するけど: surú-kedo
「する」と言った: “surú” to itta
して: site
しては: sité fa
これに: Kore ni
これには: Kore ní fa
あの: ano
あの声: ano kóve
「あの」と言った: “anó” to itta
こんにちは: komnitifa
「こんにちは」と言った: “komnitifá” to itta
あっ: ah
「あっ」と言った: “áh” to itta
cf.
月: Tukúy
好き: sukí
駄目: damáy
12月1日: Zifunigwatú Tuitatí/Zifunigwatu-tuitatí
102年: Xyakú Nínen/Xyaku-nínen

前にある語のアクセントの影響を受けて付属語などのアクセント核が弱化することがある。

平板型の動詞が他の動詞連用形の直後に来ると起伏型に変わる。
始める: xazimayru
し始める: si-xazimáyru
終わる: vofaru
し終わる: si-vofáru
忘れる: vasureru
し忘れる: si-vasuréru
負ける: makayru
し負ける: si-makáyru
比べる: kurabayru
し比べる: si-kurabáyru

体言や半体言に於いて、アクセントの変化を発生させる自由形態素連続は複合語とみなす。ただし、アクセントの弱化や制限修飾による変化は除く。
弱化したアクセントの記号は省略可。

平板型アクセントの連体詞が「人」を修飾するとアクセントが変化する。
あの人: ano+xitó>Anóxito
この人: kono+xitó>Konóxito
その人: sono+xitó>Sonóxito
cf.
どの人: dóno xitó

助詞「の」が後続すると平板型になる語がある。その場合は助詞とその直前の体言を繋げる。
ただし引用文や作品名の末では平板化しないこともある。
花の: Xaná+no>Xana-no
男の: Votokáw+no>Votokaw-no
弟の: Otoftó+no>Ootofto-no
昨日の: Kinófu+no>Kinofu-no
『荒城の月』の: “Kwagzyag no tukúy” no
cf.
一の: Ití no
六の: Rokú no
次の: Tugí no
男の子: Votokáwnokaw

「日・上・内・下・人・所」が制限修飾されると語末の拍が核になる。
日: Xi/xí
明くる日は: akuru xí fa
24時間である日は: Nízifu Jozíkan de áru Xi fa
人: Xito/xitó
大きい人は: ofokíji xitó fa
哺乳類である人は: Xonyúurui de aru Xito fa

「時」が制限修飾されると頭高型になる。
時: Tokí/tóki
時の: Toki-no/tóki no
時は来た: Tokí fa kíta
する時は: suru tóki fa

ただし、アクセントによって意味が変わる場合、制限修飾されていてもアクセントが変わらないことがある。
その「下」とこの「下」とでは意味が異なる。:
Sono ​​“sita” to kono “sita” tó de fa Ími ga koton’áru.
過去・現在・未来という三つの時:
Kwáko/Génzai/Mírai to ifu Mittú no tokí
彼の時は止まったままだ。:
Káre no tokí​ fa tomatta mamá da.
cf.
彼が三つの時:
Káre ga mittú no tóki
相手が彼の時は大人しい。
Afité ga Káre no tóki fa otonasíi.

一つの語がアクセント核を二つ持つこともある。
ただし、体言や半体言は一語につき一核以下となるように分かち書きをする。(半体言の定義は「分かち書きと大文字」にて)
書いてない: káite vinai>káitenai/káitenái
書くべし: kákubaysi/kákubáysi
書くべき: kákubayki/kákubáyki
書くべからず: kákubayk’árazu
cf.
書いてある: káite áru
書いてない: káite nái
書くべきだ: káku báyki da
非常任理事国: Xí Zyagnimrizíkoku

京阪式アクセントにおいては低起式の語の最初の母音字にハーチェク(háčekチェコ)を付けると、あるいは高起式の語の最初の母音字にマクロン(μακρόν/macronギリシャ)を付けると良いかも知れないが、保留。
他の方言についても保留。
アクセントの類別に数字を使うと諸方言の表記を統一できて良いかも知れない。

語のアクセントに平板型と非平板型との両形がある場合、筆者は出来るだけ非平板型を選んで書いているが、これは個人的な好みによるものである。

特殊な記号

下記の記号の重要性はアクセント核の記号のそれに劣る。

そのままだと長母音として扱われてしまう綴りに対して長母音化を禁止する必要がある場合、その後部拍の母音字にトレマ(tréma仏)を付ける。
アクセント核ではこの記号の必要性が弱くなる。
これは長母音としての読み方を禁止する為のものであり、個々の発話に於いて如何に読まれるかという問題とは異なる。
多う: ófoku>ófoü
危うい: ajafüi/ajafǘi
雄々しい: vovösíji
買う: kafu*>kafü
思う: omofu*>omófü
憂う: urefu*>uréfü
秋保: Akifo*>Akif*>Akiü*
聶う: xuyü*(もしuyuが長母音となる例が無ければ、xuyu*となる)
唯々諾々: vívïdakudaku(もしiviが長母音となる例が無ければ、vívidakudakuとなる)
鱝: Éfï(もし「姪」を「メー」と読むことが無い人にとっては、efiという綴りに於いて長母音の例が無いので、鱝もÉfiとなる)
えい(掛声): éï
あう: aü*
えう: eü*
cf.
姪: Mefi
食う: kúfu
報う: mukúfu
植う: uvu*, uvuru*
良い: jeki*>jóki>jói>éi>íji
大きい: ofokíji
悲しい: kanasíji
楽しい: tanawsíji
可愛い: kafajúi>kafaíji
愛おしい: itofosíji
美味しい: ohisíji/oisíji
いい加減: iikagem
聞いて: kiite
姉さん: Néesam
詩歌: Síika
ウオー: uoo*
ガオー: gaoo*
西洋: Séijag
所為: Sévi
十: Tóvo
氷: Kofori
強いて: sífite
甲: Káfu
言う: ifu
候: saũrafu
催す: mojofósu
強いる: sifíru

歴史的仮名遣いに於けるア段直後のフが例外的に[オ]と読まれる場合、そのフをfù(アクセント核ならfû)とする。
もし歴史的仮名遣いを改善しようとするなら、{afu}={au}>{avo}→afu>avoという変化としてア段+ヲになるかも知れない。しかし、一般的な歴史的仮名遣いに従う。
葵: Afùfi
仰ぐ: afûgu
煽る: afûru
倒す: tafûsu
cf.
扇: Afugi
逢瀬: Áfuse
押韻: Afuvin

歴史的仮名遣いにおいてヲや転呼したホが例外的にア段の直後で引き音になっている場合、それぞれをvŏ/fŏとする。母音oの弱化によるものとの考えから。
もし歴史的仮名遣いを改善しようとするなら、avo>auまたはafo>afという変化としてア段+ウになるかも知れない。しかし、一般的な歴史的仮名遣いに従う。
赤魚[アコー]: Akavŏ
青梅[オーメ]: Ávŏmay
真岡[モーカ]: Mavŏka
赤穂[アコー]: Ákafŏ
直衣[ノーシ]: Nafŏsi
直方[ノーガタ]: Nafŏgata
cf.
青: Ávo
直す: nafósu
顔: Kafo
申す: mavosu*>máusu
夫婦: Mevoto>Meuto
河骨: Kafxone

連声を起こすn/mはṅ/ṁとする。
ただし、直後の字はh/v/j/f(形式子音/半母音)に限る。
この現象によって長子音が発生するのだから、連声前は長子音では無く、連声後は長子音で無ければならない。
観音: Kwaṅhom
因縁: Iṅhen
云々: Uṅhun
銀杏: Giṅhán
反応: Xaṅhog
輪廻: Ríṅve
天皇: Teṅvág
陰陽: Óṁjag
三位: Sáṁvi
「険悪: Kemhaku」から変化したと考えれば、「剣幕」はKéṁhakuとなる。

不規則な連声:
韻尾/m/を持っていたはずの字音がナ行を発生させることがある。撥音/m/が撥音/n/に合流したことによる。
この撥音は慣用音としてmからṅに変える。
感応: Kaṅhog
三悪: Sáṅhaku
三惑: Sáṅvaku

マ行/バ行/撥音mから変化したと思われる語中/語末のウは、かつて鼻音性を持っていたことを表すためにũとする。
ただし、ウが引き音に成っていない場合や、ウに他の記号付き文字を当てる必要がある場合は、ũを使わない。
助動詞「よう」は鼻音性を失ったあとの母音融合の結果としての語形なのでũを使わない。
形態素頭では、ウが先か撥音が先かが曖昧な上、語の判別にほぼ役立たないので、ũを使わない。
仮名に現れない上、アクセント核程には語の判別に役立たないので、記号を省略しても構わない。
神: Kámuy/kamu*>kam*>kaũ*
神戸: Kámbay>Káũbay
上: Kámi>kam*>kaũ*
上野: Káũdukay
三: Sam>zaũ*
省三: Syagzaũ
ご覧ず: goramzu*>goraũzu*
日向: Ximuka*>Xíũga
峠: Tamukáy>Taũgáy
笄: Kamikaki*>Kaũgai
手水: Temidu*>Téũdu
麹(「かうぢ」説): Kamdati*>Kamti*>Kaũdi
麹(「かうじ」説): Kamosi*>Kaũzi
蔵人: Kurabito*>Kuramdo*>Kuráũdo
商人: Akibito*>Akímdo>Akíũdo
仲人: Nakabito*>Nakáũdo
候ふ: saburafu*>saũrafu*
だろう: d’aramu*>d’aram’*>d’aráũ
しよう: semu*>sem’*>seũ*, {seũ*}>{seu*}={syou*}→seũ*>sijóu
そう(「様」説): sama*>saũ*
cf.
馬: Umá/Mmá
梅: Umay/Mmay
埋まる: umaru/mmaru
生まれる: umareru/mmareru
鰻: Munagi*>Unagi
海: Úmi
弟: Otofito*>Otoftó
秋保: Akifo*>Akif*>Akiü*
判官: Xángwan>Xáugwan
そう(「相」説): sag

上記以外の音声として鼻濁音や無声化母音などがある。一般的な仮名での表現が不可能である上、語の判別にほとんど関わらないと思われるが、とりあえず規則を定めておく。基本的にはこれらの記号を省略し(文字はそのまま)、どうしても必要な場合にのみ使う。
(省略推奨)
(1)鼻濁音は濁音の子音字にチルダを付けて表す。
(2)連濁は濁音の子音字の下にドットを付けて表す。
(3)無声化母音は母音字にリングを付けて表す。
(4)和歌に於いて字余りの成立に関わらないア行がhを持たない場合、母音字に音節主音を示す記号を付ける。

ラ行直前の拍に於いて、促音か撥音かそれ以外かを確定させずに子音拍を表記したい場合、lを使うと良いかも知れない。
かっら: kahra
かんら: kanra
か/?/ら: kalra

記号付きの文字を入力できない場合は、記号なしの文字で代用する。
合字ならば元になった文字を書くのが望ましいと思われるが、合字は使っていない。
ú>u
ù>u
û>u
ü>u
ũ>u
ŭ>u
ṅ>n

しかし、恐らく実際にこのローマ字が運用された場合は、各利用者の判断によって様々な代用表記をされることになると思われる。

アポストロフィ

エリジオン(élision仏)的なもの:
拍内に形態素頭が隠れている場合は、下記の条件でその形態素頭の直前にアポストロフィを使う。
前部要素末の母音脱落による。
アポストロフィの直後は必ず母音字となる。
前部要素末の母音が後部要素頭の母音と同じ段だったならば、上代特殊仮名遣いでの甲乙と食い違わない限り、後部要素頭の母音を優先して生かす。
近江: afa+Úmi>Áf’umi
遠江: tofotu+afa+Úmi>Tofot’áf’umi
中臣: Náka+tu+Ómi>Nakat’omi
朝臣: Ása+Ómi>Ás’omi>Ásom
我家: vága+Ife>Vag’ife*
我妹: vága+Imaw*>Vag’imaw*
河内: Kafá+Uti>Kaf’uti*
霧雨: Kuyris’amay
御座る: Goza+áru>goz’áru
然り: sika*+ari*>sik’ári
たり(断定): to+ari*>t’ari*
なり(断定): ni+ari*>n’ari*
仰る: Ofose+áru>ossy’áru
掲げる: kaki*+agayru>kak’agayru
cf.
御座います: gozaimásu
な: ni+áru>n’aru>na
だ: de+áru>dea*>da
ぢゃ: de+áru>dea*>dya
ぢゃ: de+fa>dya
しちゃ: site+fa>sitya
ありゃ: Are+fa>Arya
書いた: káite+ari*>káita
せり: si+ari*>seri*
来り[ケリ]: ki+ari>keri*
高けれ: takakere*
曰く: ífaku
言ひしく: ifisiku*
雨[サメ]に関してはsがamayと別の形態素であるという証拠は無いが、この様にしてみた。

活用語尾脱落:
助動詞の活用語尾ム/ヌの母音脱落による語末の撥音にはアポストロフィを付けても良い。ただし、他の語と複合して活用語の語末でなくなった場合は付けられない。
有らむ>有らん: aramu*>aram’*
やらぬ>やらん: jaranu*>jarán’
cf.
出来る>出来ん: dekíru>dekín
為ん方: Sémkata

また、規則としては定めないが、「です」や「ます」などに於ける語末のスが無声化している場合は、s’と書かれる様に変化するかも知れない。規則上は、この様に書く為にはスでない仮名でこの拍を表せなければならない。例: デㇲ

外来語と外来音

外来形態素では輸入元の綴りを出来るだけ維持する。輸入経路の解釈によっては綴りが変わり得る。元の言語がラテン文字表記でない場合は、元の文字のまま書くか、その言語のラテン文字化規則に従う。
分かち書きの仕方は原語に従うが、大文字の使い方は和語や漢語と同様に「分かち書きと大文字」に従う。
外来形態素が日本語に輸入された後に他の形態素と複合した場合は、綴り以外は「分かち書きと大文字」に従う。その外来形態素と他の形態素とはハイフンで繋ぐ。外来形態素同士の和製複合語でも同様。
外来語に漢字表記が存在する場合、その漢字の読みを使っても良い。
基本的にカタカナからの翻字は読み仮名として必要な場合にのみするが、利用者の好みによってはこちらが優先されることもあると思われる。
ファイト:Fight(Xŭáito)
アウト: Out(Áüto)
プール: Pool(Púuru)
ギリシャ: Graecia(Gírisya)
ランドセル: Ransel(Randóseru)
コンピューター: Computer(Kompyúutaa)
コーヒー: Koffie/Coffee(Kooxíi)
カフェオレ: Café au lait(Kaxŭeore/Kaxŭehore)
キャッチボール: Catch-ball(Kyattibóoru)
ラテン文字: Latin-mózi(Ratenmózi)
キリル文字: Kirill-mózi(Kirirumózi)
段ボール: Dan-board(Danbóoru)
プール内: Pool-nai(Puurúnai)
スプレー缶: Spray-can(kwan)(Supureekan)
英吉利: Inglez(Igirisu/Eggiri*)
亜米利加: America(Amerika/Amerika*)
ザメンホフ: Lazarus Ludwig Zamenhof
ルター: Martin Luther
若き日の…: Vákaki xí no martin luther

子音で終わる外来語は、その語尾の子音が日本語に於いて撥音や促音としては認識されておらず、さらにその直後に促音符/長音符/疑問符があれば、アポストフィと共に母音字を添加する。
ファイトッ: fight’oh(xŭáitoh)
アウトー: out’oo(áütoo)
アイス: Ice(Áisu)
アイス?: Ice’u?(Áisu)

外来語は、その略語化を以って日本語に完全に組み込まれたものと考え、これをそのカタカナ表記から翻字する。略語とみなすかただの日本語訛りとみなすかは任意とする。日本語訛りであれば、元の綴りを維持。
パトカー: Pató-car (Patókaa)
パソコン: Pasokon
ミスコン: Miss-con(Misukon)
プリクラ: Purikura
空オケ: Karahoke
アニメ: Ánime
トイレ: Tóire

外来形態素に活用語尾が付いた語に於いても、その外来形態素は日本語に完全に取り込まれたものとみなす。
エロい: erói
ディスる: dĕisúru
ファボる: xŭabóru

捨て仮名を使った外来音を翻字する場合は、捨て仮名の直前の仮名用の母音字にブレーヴェ(breve)を付ける。
捨て仮名直前の仮名は表音仮名遣いに現れるもののみとする。
捨て仮名が単独で一拍に読まれる場合にはブレーヴェを使わない。
ク/クォ/クァ/クェ/クィ:
ku/kŭo/kŭa/kŭe/kŭi
ツ/ツォ/ツァ/ツェ/ツィ:
tu/tŭo/tŭa/tŭe/tŭi
フ/フォ/ファ/フェ/フィ:
xu/xŭo/xŭa/xŭe/xŭi
フュ/フョ/フャ:
xŭju/xŭjo/xŭja
テュ/テョ/テャ:
tĕju/tĕjo/tĕja
ツュ/ツョ/ツャ:
tŭju/tŭjo/tŭja
ウォ/ウェ/ウィ:
ŭo/ŭe/ŭi
ウュ/ウョ/ウャ:
ŭju/ŭjo/ŭja
イェ: ĭe
スィ: sŭi
トゥ: tŏu
ティ: tĕi
アウィ: aŭi
アンウィ: anhŭi
アオェ: aŏe
アォェ: ăŏe
アンオェ: anhŏe
cf.
ŭv=w, ĭj=y
クヮ: kwa
キャ: kya
オエ: oe
とっさ゚ん(トッツァン): Tótsam
赤魚: Akavŏ
赤穂: Ákafŏ
ヲ/ワ/ヱ/ヰ:
vo/va/ve/vi
ユ/ヨ/ヤ/エ:
ju/jo/ja/je

ヴはwuとする。ただし、aの直後ではẅuとする。
ドイツ語でのwの音価から。
拗音字としてのwはuの直前に来ないので混乱は起きない。
ヴ/ヴォ/ヴァ/ヴェ/ヴィ:
wu(ẅu)/wŭo/wŭa/wŭe/wŭi
ヴュ/ヴョ/ヴャ:
wŭju/wŭjo/wŭja
アヴ: aẅu(awu→おう)
アヴァ: aẅŭa(awŭa→おうぁ)
アッヴ: ahwu
ヴア: wua
アヴア: aẅua
オヴオ: owuo
エヴエ: ewue
cf.
呼うで: jawbite*>jawmde>jawũde*
関西: Kwánsai
五右衛門: Gohwemon

捨て仮名ェがイ段の直後にある場合は、開拗音字を使う。ただし、イェはĭeとする。
yiを使うことは無い。
シュ/ショ/シャ/シェ:
syu/syo/sya/sye
チュ/チョ/チャ/チェ:
tyu/tyo/tya/tye
ヴィェ: wŭye

規則外の表記として以下の様な代用表記が発生すると予想されるが、可能な限り上記の規則に従う。
kŭ>qu
ク/クォ/クァ/クェ/クィ:
ku/quo/qua/que/qui(変則)
cf.
ku/kŭo/kŭa/kŭe/kŭi(正則)
学校: Gaqkau

tŭ>cu
ツ/ツォ/ツァ/ツェ/ツィ:
tu/cuo/cua/cue/cui(変則)
cf.
tu/tŭo/tŭa/tŭe/tŭi(正則)
石灰: Séckwai

xŭ>fu
フ/フォ/ファ/フェ/フィ:
xu/fuo/fua/fue/fŭi(変則)
cf.
xu/xŭo/xŭa/xŭe/xŭi(正則)
危うい: ajafüi/ajafǘi

分かち書きと大文字

「語」を再定義し、語同士はスペースで分離する。また、語でない形態素は辞と呼ぶ。辞は必ず他の形態素と続けて書く。
語か辞かは、句読点や息の切れ目の直前に立てるかや、体言の直後に立てるかを基準に判定する。
語は必ず句読点や息の切れ目の直前に立てる。
複数語か一語かが問題になる形態素の組み合わせに於いて、その形態素境界に語を挿入できれば、その境界を挟む形態素はそれぞれが語である。ただし、挿入できないからといって語で無いと決まる訳ではない。

・一般的に「自立語」と呼ばれるものは全て語である。
・一般的に「付属語」と呼ばれるものの内、体言の直後に置けるものは語である。これを接語と呼ぶ。
・接語の内、活用するものやその敬語表現をコプラ/コピュラ(copula)と呼ぶ。
・接語を除く「付属語」が用言の連体形(または同形の終止形)と接語との間に置かれている場合は(「置ける場合」ではない)、その文に於いてのみ語とする。この状態を形式名詞と呼ぶ。
・接語でも形式名詞でもない「付属語」や、「自立語」とも「付属語」とも呼ばれない形態素は辞である。体言にしか接続できない形態素など。
//改善の余地有り:「自立語」や「付属語」の定義は?
これを: Kore vo
これは: Kore fa
これすら: Kore súra
これでも: Kore dé mo/Kore démo(「でも」の意味によって書き分け)
これから: Kore kara
するから: surúkara
するのに: surúnoni
なのに: nánoni
これよ: Kore jo
するよ: surujo
するわ: surúva(surúfa)
するわよ: surúva(surúfa) jo
すべし: subáysi
するべし: surubáysi
するべき: surubáyki
するべきだ: suru báyki da
緒花ちゃん: Vóxanatyam
抹茶さま: Mattyasama

・ナリ活用や現代語の形容動詞の見出し語部分はそれだけで語である。これを形容名詞と呼ぶ。ただし、「大きな」などの「な(na)」を必ず伴うものではnaの直前にスペースを挟まない。
綺麗な: kírei na
静かな: síduka na
大きな: ófokina
小さな: tífisana
おかしな: vokásina

・タリ活用の形容動詞の見出し語部分は、現代語では独立性が弱いので、「と」と共に一つの副詞とみなし、to(t’)の直前にスペースを挟まない。ただし、「タリ」が体言に接続している場合はその体言も「タリ」もそれぞれが語である。また、見出し語部分の内、助詞「の」の直前に立てるものや、単独で修飾語に成れるものは語である。これを副名詞と呼ぶ。
悠然と/悠然たる: iuzento/iuzent’áru
平然と/平然たる: xegzento/xegzent’áru
堂々と/たる/の: dgadag/dagdág to/t’áru/no
ゆっくりと: jukkúri to

・「す/する」(またはその敬語)と共に述部となっているものは語である。これを動名詞と呼ぶ。ただし、「す/する」と共に一語となっていれば、動名詞ではない。動詞が省略された場合も同様。動名詞は体言として「をする」の目的語にもなれる。
感謝する: kámsya suru
機能する: kínog suru
愛する: aisúru
罰する: bahsúru
cf.
感謝をする: Kámsya vo suru

・形容名詞/副名詞/動名詞とを纏めて半体言と呼ぶ。半体言は副詞によって修飾される。体言は半体言を含まない。

・動詞連用形に直接接続する補助動詞は辞である。ただし、動詞連用形に「て」がついたものやその音便形に接続する補助動詞は語とする。
し始める: si-xazimáyru
している: site viru

・アクセントの変化を以って複合の証拠とし、一つのアクセント核を共有する形態素群はスペースで区切らない。

・同じ語源を持つ形態素同士であっても、その用法に違いがあれば、各用法ごとにこの規則を適用する。

文頭は常に大文字にする。
体言もドイツ語に倣いその頭を大文字にする。体言と非体言の複合語は、体言としての役割を維持していると見なせる限り、その頭を大文字にする。
ただし、次の(1)や(2)は文頭以外では小文字で書く。
(1)前の語句に制限修飾(数量を表す語句を含む)されているもの
(2)名詞性が弱いもの(形容詞ではなく副詞によって修飾されるもの、主語や目的語にならないもの)
(2)の例:
・コプラ以外の用言と共に述語となっているもの(その用言が省略された場合も含む)
・形容名詞
・副名詞
・動名詞
・副詞
公園まで歩き、そこで走ります。:
Kogven máde arúki, Soko de xasirimásu.
彼は頭の上に林檎を乗せています。:
Káre fa Atama-no ufáy ni Rimgo vo nosete vimásu.
俺はありゃ嘘だと思うぜ。:
Ore fa Arya Úso da to omófü-ze.
ついに犯人を逮捕。:
Túfini Xámnin vo táixo.
人間は考える葦である。:
Ningen fa kamgáfayru ási de áru.
彼は人間です。:
Káre fa Ningen désu.
日本史を中心に勉強する。:
Nixonsi vo tyugsim-ni benkyag suru.
彼は常に殺気立っている。:
Káre fa túne-ni satki-dátte viru.
まだ蟹を食べに行きはしない。:
Máda Kani vo tábay ni jukí fa sinai.
お金がありさえすれば。:
Okane ga ári safay suréba.
また明日お会いになるんですの?:
Mata asita ohafi ni náru n desu-no?
そこに何で行くの?:
Soko ni Nánde(体言+de)/nánde(副詞) ikú no?

引用符に挟まれた文は制限修飾されない限りその文頭を大文字にする。

体言に於ける複合語は、意味の切れ目で区切って読ませたいなら、そこにスペースを挟む。この場合、スペースの前後それぞれを単独で体言とみなし、各語頭を大文字にする。
区切らずに読ませたい場合は繋げて書く。
スペースで分割された複合語が上記(1)(2)の条件を満たす場合は、各語頭を小文字で書く。
秋晴れ: Akibare
携帯電話: Kweitai-dénva
渡邉隆之: Vatanabe Takájuki
去年の渡邉隆之: Kyónen no vatanabe takájuki
藤原定家: Xudifara no Tégka(筆者のアクセント)
少年時代の藤原定家: Seunen-zídai no xudifara no tégka
二千一年: Nisén Itínen
12月1日: Zifunigwatú Tuitatí/Zifunigwatu-tuitatí
29149回: Nimán Kiusén Xyakujónzifu Kiukwái
足利尊氏: Asikága Takáhudi(Asikaga-takáhudi)
徳川家康: Tokúgafa Ifejasu(Tokugafa-hiféjasu)
豊臣秀吉: Tojot’omi Xidejosi(Tojot’omi-xidéjosi)

次の3通りの分かち書きの仕方があるが、この内2と3の違いのみを以って文意を区別することはせず、ハイフンの有無は任意とし、ハイフンは読み易さや語構成明示の為の補助記号とする。
1)スペースでの分離
2)ハイフンでの分離
3)スペースもハイフンもなし
ただし、拍内や形態素内にハイフンを挿入してはいけない。また、外来形態素や数字が含まれる複合語では、必ずその外来形態素や数字を他の形態素とハイフンで分離する。
ハイフンを挿入可能か否かによってなら、文意が区別され得る。

句点は終止符、読点にはコンマを対応させる。
ポルトガル語に倣い、単鉤括弧を「≪ ≫」に、二重鉤括弧を「“ ”」に対応させる。ポルトガル語は特に日本語への影響が大きく、最初のローマ字はポルトガル語式であったことから。イタリア語/スペイン語/ギリシャ語でもこの引用符が使われている。

ここに書いた規則にはまだ問題が残っているように感じる。今後改善したい。
もし書き方に迷ったら、とりあえずは各個人の感覚に従って欲しい。
その上で、下記の基準も利用して貰いたい。
・語か辞かが曖昧な場合は語として解釈
・体言か否かが曖昧な場合は体言として解釈
・非制限修飾か制限修飾かが曖昧な場合は非制限修飾として解釈