◇ジャイアンツ3−1ブルワーズ
打ちます、魅せます、投票お願いします! 青木がメジャー4年目で初の球宴に向け、さらに猛アピールした。3回の第2打席。相手先発の右腕ファイアーズが投じた真ん中低めの87マイル(約140キロ)直球をジャストミートし、中前へ。0−1の5回も内寄りの直球を左前に流し打つ技あり打で、直後のパニックの逆転2ランを呼び込んだ。
ナ・リーグ球宴ファン投票の第1回中間発表は、外野手の選出圏の3位以内に次ぐ4位につけた。共同電などによれば、青木は「すごい。レギュラー争いしているぐらいの意識だし、まさか自分がそんな位置にいると思っていなかった」とビックリ。佐知子夫人がブログで投票を呼び掛けていることに感謝しつつ、「日本の方も入れたと思うが、もっとお願いします」と笑顔で頭を下げた。
米放送局CBSスポーツ(電子版)は「両リーグの第1回中間発表で最大のサプライズは、青木の外野部門4位」と報じたが、最近の打ちっぷりを見れば、全く驚きではない。4試合連続マルチ安打はメジャー5度目の自己最長タイで、打率3割2分2厘はチームトップ。「4試合で11安打」は、昨年9月15〜19日(同13安打)以来メジャー2度目という上げ潮だ。
球宴ファン投票は大リーグ公式サイト(www.mlb.com)で7月2日まで受け付けている。一人35票まで投票が可能だ。
この記事を印刷する