(cache) 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ》間々田陽紀 小説の世界 『タイム・アフター・タイムなんて』(第10回目)2-4

『タイム・アフター・タイムなんて』(第10回目)2-4

留美からそう質問されて確かに叔父さんのコテージで過ごすことも含めて、僕は夏休みに留美に連絡を一切取っていなかったことを思い出した。僕はコテージで過ごした1ヵ月間のことを思い出した瞬間、留美の前でも演技をすることを決めた。
『実は急に叔父さんから連絡があって、長野の会員制コテージに叔父さんの代わりに1ヶ月間泊まらないかと声を掛けられてね』
『1ヵ月間も長野に・・・』
留美からのその後の言葉を待ち受けたが、暫くの間沈黙だけが続いた。僕はいよいよ演技を始めた。今回もそう長く続くことではないと言う自分勝手なエクスキューズを頼りに、僕は留美に話をし始めた。
『実は僕はどうやら若年性健忘症を患ってしまったらしい』
それまで前を向いたままで話していた留美が、その言葉を聞いた途端僕の方に向き直ったのがはっきりと分かった。
『彰彦さんが、若年性健忘症・・・?』
『もう何度も通院して医者にも診てもらったけど、間違いなさそうで・・・』
『私、よく病気のことをよく知らないので気に障ったらごめんなさいね。彰彦さんに具体的にどんな症状がでているの?』
僕は両親、ゼミ担当の教授、そして留美に対して、演技をすることに麻痺していたかもしれなかった。良心の呵責がどんどん薄れていくような気がしていた。僕はさっきゼミの教授に話した内容をそのまま留美に伝えた。
『具体的には、何と言うか集中することが出来ないし、大切な事柄もさっきのことをすぐに忘れてしまう。それに過去のことが上手く思い出せさない』
留美は僕の方を向いたまま、問い掛けを続けた。
『過去のことが上手く思い出せないって、全て忘れてしまったの?』
『いや、そんなことはない。部分的に思い出せない事があるということだよ』
『どうして、急にそんな病気になったのかしら?それよりどうすれば病気は治るの?お医者様は何ておっしゃっているの?』
留美からの矢継ぎ早の問い掛けが僕に投げ掛けられてきた。
『原因としては頭部を強打すると言った以外だと強いストレスにさらされたりや長期間外部との接触を断ち、頭を使わなかったりした場合に起こるらしい。それでも僕の場合、はきりと特定できていない』
『治療方法は?』
『家の中に閉じこまらないで積極的に外出して様々な刺激に接することやとにかく他人と会話する機会を増やすようにと、医者からは言われている』
さっきまで僕の方に向き直って必死な形相で話ししていた留美は、いつの間にか真正面に向き直り少し先の廊下を見つめていた。
『本当にそんな事をするだけで完治するのかしら?』
『それは僕にも分からないけど、取り敢えず医者の言う通りにするしかないと思っている。差し当たって日常生活に大きな支障がある訳ではないし、ストレスが原因だったら何かの切っ掛けで好転することがあるということなので気長に構えてやっていくよ』
『そうね、そうするしかなさそうね』
ようやく留美は自分の思惑とは掛け離れた僕の現状を受け入れてくれたようだだった。僕の中で留美をこんなに心配させていることに、だんだん後ろめたさが増幅して来ていた。何とか今日のところはこのまま話を終わらせようと考えたが、留美の話は違う話題に展開し始めた。
『そんな状況だと、先のことなど考えられないわよね』
『先の話?』
『そう、彰彦さんはこの春就職活動をしなかったみたいだけど・・・』
僕の話から留美の話に切り替えようと、僕は彼女にこちらから幾つかの問い掛けを投げ掛けた。
t556

t557

t558

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

間々田 陽紀

Author:間々田 陽紀
■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きな車などをちりばめながら、若い人たちへ本当は一番辛い《素敵な自由》を手放さないで欲しい気持ちを込めて作品を書いています。ヨーロッパ旅行した時に撮影した街並みの写真を添えておきますので、楽しんで下さい。

★公開済
【1】《作品№4》夜のグラフィティ(原稿用紙432枚)
【2】《作品№5》もう一度聴いてみようかホテルカリフォルニア(原稿用紙400枚)
【3】《作品№2》府立第14中~青春グラフィティ!(原稿用紙374枚)
【4】《作品№3》そうだドルフィンへ行こう(原稿用紙376枚)
【5】《作品№1》校内放送でビートルズ(原稿用紙307枚)
【6】《作品№7》坊っちゃん、フォーエバー!(原稿用紙350枚)
【7】《作品№8》ブローイング・イン・ザ・ウィンドでも聴いて ごらん(原稿用紙308枚)
【8】《作品№10》ゲバ字の消えた夏(原稿用紙91枚)
【9】《作品№12》アルバート・ドッグに吹く風(原稿用紙90枚)
【10】《作品№13》ワーズワースそして教授と私の旅(原稿用紙90枚)
【11】《作品№15》チェスターの空の下(原稿用紙90枚)
【12】《作品№14》天窓から眺めるロンドンの街(原稿用紙90枚)
【13】《作品№17》私は夢見るシャンソン人形(原稿用紙90枚)
【14】《作品№19》あの日聴いた夢のカリフォルニア(原稿用紙90枚)
【15】《作品№21》神楽坂で聴くサウンドオブサイレンス
 (原稿用紙90枚)
【16】《作品№23》サウンドトラックはユーミンで(原稿用紙90枚)
【17】《作品№22》キャロルキングをお寺で(原稿用紙90枚)
【18】《作品№27》タイムカプセルからビートルズ(原稿用紙90枚)
【19】《作品№28》2人のランナウェイ(原稿用紙90枚)
【20】《作品№29》もうラヴソングは唄えない(原稿用紙90枚)
【21】《作品№31》君にとどけボーントゥーラン(原稿用紙100枚)
【22】《作品№32》母はクラプトンが大好き(原稿用紙100枚)

★公開中
【23】《作品№33》タイム・アフター・タイムなんて(原稿用紙100枚)

★公開予定
【24】《作品№6》今何故、500マイルも離れて(原稿用紙402枚)
【25】《作品№9》木登り~タイムワープ(原稿用紙307枚)
【26】《作品№11》高校3年生のネアンデルタール人(原稿用紙88枚)
【27】《作品№14》天窓から眺めるロンドンの街(原稿用紙90枚)
【28】《作品№16》ウクレレの音が流れる夏(原稿用紙90枚)
【29】《作品№18》いつか観たジョンレノン(原稿用紙90枚)
【30】《作品№20》懐かしいね、ガントレ!(原稿用紙90枚)
【31】《作品№24》ルート66への誘い(原稿用紙90枚)
【32】《作品№25》俺たちのジュークボックス(原稿用紙90枚)
【33】《作品№26》キックオフは、これから!(原稿用紙90枚)
【34】《作品№30》遅れてきたラヴレター(原稿用紙90枚)
【35】《作品№35》気分はハロー・グッドバイ(原稿用紙100枚)
【36】《作品№36》クロスロードとオヤジたち(原稿用紙100枚)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
打ち上げ花火ブログパーツ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR