真実を探すブログ

地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)
2015.04.22 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

戦後70年談話から「おわび」や「侵略」の文章を削除へ!安倍晋三首相が「もう一度書く必要はない」と明言!海外メディアからは批判も


20150422162736sdf.jpg
4月20日夜に出演したBS富士の番組で安倍晋三首相が今夏に発表する戦後70年談話について、「侵略」や「おわび」等の言葉を盛り込まない方針を明らかにしました。
安倍首相は番組中で(村山富市首相談話などと)同じことなら談話を出す必要がない。引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない」と述べ、過去の談話で書いてある以上は必要ないとの認識を示しています。

中国や韓国からは安倍首相の認識に対して反発の声が相次いでおり、海外メディアも疑問の声を投げ掛けました。安倍首相の訪米が今月下旬に控えている事からワシントン・ポスト(WP)やニューヨーク・タイムズ(NYT)が、日本の歴史認識を指摘する記事を投稿しています。
国内からも「侵略の削除は歴史修正と同じ」という声が多く見られ、安倍首相の発言は更に波紋を広げそうです。


20150422161053sdofp1.jpg
20150422161100sodfi2.jpg
20150422162418sdof4.jpg

☆侵略、おわび「書く必要ない」=戦後70年談話で安倍首相
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150420-00000122-jij-pol

引用:
時事通信 4月20日(月)20時46分配信
 安倍晋三首相は20日夜に出演したBSフジ番組で、今夏に発表する戦後70年談話に「侵略」や「おわび」などを盛り込むかどうかについて「(村山富市首相談話などと)同じことなら談話を出す必要がない。(過去の内閣の歴史認識を)引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない」と述べ、否定的な見解を重ねて示した。
:引用終了

☆戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか
URL http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150421-OYT1T50160.html

引用:
2015年04月22日 01時29分
 安倍首相は戦後70年談話で、先の大戦での「侵略」に一切言及しないつもりなのだろうか。

 首相がBS番組で、戦後50年の村山談話に含まれる「侵略」や「お詫わび」といった文言を、今夏に発表する70年談話に盛り込むことについて、否定的な考えを示した。

 「同じことを言うなら、談話を出す必要がない」と語った。「(歴代内閣の)歴史認識を引き継ぐと言っている以上、もう一度書く必要はない」とも明言した。
:引用終了

☆米メディア、安倍首相を圧迫…一斉に「歴史謝罪」表明を要求
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000017-cnippou-kr

引用:
米国メディアが訪米を控えた安倍晋三首相に歴史を反省してわびるよう促した。
米日刊紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は20日(現地時間)、「安倍首相と日本の歴史」という社説で「訪米の成功は安倍首相がどれほど正直に日本の戦争の歴史と向き合うかにかかっている」と明らかにした。

~省略~

ワシントン・ポスト(WP)も同日、東京発記事で「安倍首相が来週行う米国議会演説で、旧日本軍慰安婦問題をはじめ過去の問題について通り一遍の言及にとどまるなら、この重要な時期に東アジアの緊張はより一層高まるだろう」と警告した。

また、米国政治専門紙「PoliticusUSA」も、コラムを通じて「安倍首相は公には申し訳ないと述べている」とし「しかし、個人的に安倍には植民地女性を慰安婦(性奴隷)とするのは不都合な真実なはず」と指摘した。
:引用終了

☆安倍首相戦後70年談話 中国「村山談話の継承を」(15/04/21)


☆安倍総理の発言、真榊奉納に 中韓が反発(15/04/22)


☆安倍首相談話 菅官房長官「安倍政権は歴代内閣の認識引き継ぐ」(15/04/21)


☆70年談話に侵略・お詫び 総理「書く必要ない」(15/04/21)


以下、ネットの反応





















関連記事
ブログパーツ banner (2) Twitterボタン
Twitterブログパーツ
談話はトンでもないものになりそうだな。
いっそのこと大炎上してそのまま内閣退陣にまで追い込まれればいい。
[ 2015/04/22 18:12 ] [ 編集 ]
安倍がお詫びや侵略の言葉を入れないことについて賛同している人達。もう散々謝ったしなんという言葉が通用するとでも? 安倍政権だからこそ世界が注目している事に気付いていないのだろうか? 武器輸出や集団的自衛権、これだけ軍拡を進めている政権がキーワードを盛り込まないと、海外からは反発されるのは当たり前。

どんどん世界で孤立を深めそうな安倍政権。
それを知らせようとしないメディア。
それどころか、最近は異常なまでに日本の良いところをテレビで紹介している。

日本の良いところを紹介するのは良いことだが、日本の良くないところ、客観的に日本がどのような立ち位置にいるのかを紹介するのも大切。
[ 2015/04/22 18:15 ] [ 編集 ]
当然だな。

アメリカの主要メディアは戦後秩序をあくまで維持したい勢力の代弁者だからね。

ビクビクすんなよ。
[ 2015/04/22 18:24 ] [ 編集 ]
日本語では「遺憾」、海外向けには「apology」みたいな二枚舌で行くんじゃないかな。
[ 2015/04/22 18:26 ] [ 編集 ]
ホトホト呆れる。二枚舌の裸の王様の幼稚の卑劣の最悪総理、それは、安倍晋三で決まりです!どうにかなりませんか?
[ 2015/04/22 18:51 ] [ 編集 ]
「同じことなら談話を出す必要がない。(過去の内閣の歴史認識を)引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない」

って、去年の平和記念式典のスピーチはなんなの?
丸写しだったんじゃないの?

[ 2015/04/22 18:57 ] [ 編集 ]
村山談話の継承こそ、日本のとる最良の道と私は考えます。

元外務官僚の東郷和彦氏も村山談話を評価しておられます

引用はじめ

森田実の言わねばならぬ 2014.1.30(その5)
平和・自立・調和の日本をつくるために【85】
http://moritasouken.com/sC2652.HTML

引用終わり



[ 2015/04/22 19:02 ] [ 編集 ]
海外でも謝罪うんぬんは必要ないとよく言われているますから、ありといえばありますね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/04/22 19:37 ] [ 編集 ]
あてにならない報道を信じてアメリカの議会で同じことを言ったら、
途端に石を投げられるんじゃないかな。
(自業自得だけど)
[ 2015/04/22 19:48 ] [ 編集 ]
何言ってんだ安倍。
公式メッセージってのは言葉にして表明して記録に残してこそ意味があるんだよ。しかも、世界に求められてる言葉だよ?それを断るとか、外交舐めてんの?言葉を疎かにするのは自民党の中じゃ大したことじゃないのかもしれないが、はっきり言えば政治家としてはもう存在意義そのものを自ら否定してるようなもんだよ。
国際的な公式声明で、あれは本に書いてあるとおりです、あれは過去に言いました、これそれは常識だからなんていう理由で、国の過去から現在、未来にまで渡る国の立場、姿勢、歴史認識を示す重大な具体的事実に関する発言を、国の代表者が断るとかマジでないわ。聞いた事がない。
そういうただの駄々っ子みたいな所が馬鹿にされるんだよ。
[ 2015/04/22 20:22 ] [ 編集 ]
息を吐くように嘘ばかりつくんだから
嘘でも謝罪の文言を入れて言えばよかったのに
なぜそれは出来ない?w
[ 2015/04/22 20:28 ] [ 編集 ]
マスコミもこんなバカ怖がりすぎ。

アメ公だって、このアホを利用価値あるだけ生かしているに過ぎない。そのアメリカの息かかったゴミ売りと3Kも、アホと同じ道でアメリカから見放されている。
[ 2015/04/22 20:50 ] [ 編集 ]
そういや米国の退役軍人団体が安倍首相に歴史的責任を認めることを求めていたのでは?どうするんだろうね。
[ 2015/04/22 21:38 ] [ 編集 ]
平穏無事なら「おわび」や「侵略」の文言も入っただろうが、尖閣があれでは仕方がない。原発建設もやめてほしい。いつ爆発するか冷や冷やする。
[ 2015/04/22 21:42 ] [ 編集 ]
アメリカ様はじめ、欧米各国が日本をはるかにしのぐ
凶悪な侵略や戦争犯罪を全然謝罪してないですから、
日本も謝罪しなくても当たり前…という論理でしょうか?

(日本は『侵略』した国の国民を『劣等国民』扱いで、
欧米諸国は『家畜扱い』でしたね…。)

それなら『アメリカ様が悪いことを謝らないのだから、
日本も同じようにあやまりません』と公言されたらどうでしょうか。
[ 2015/04/22 23:09 ] [ 編集 ]
こうして、少しずつ表現をずらして(言い換えて)

この前の戦争は正しかった(少なくとも仕方なかった)事にして
なりふりかまわず、軍産複合体を前面に出して
大日本帝国に近づけようとしているのだろう。

●パッケージで見る必要がある「集団的自衛権の容認」
http://mail.omc9.com/l/01rgjO/rRwbL7tD/
[ 2015/04/22 23:46 ] [ 編集 ]
ある意味、世界に宣戦布告。

日本を擁護する国は……、アメリカですらアウト!

[ 2015/04/22 23:49 ] [ 編集 ]
自虐史観に犯された誇りもないクサレ左翼の集まる場所かここは?
[ 2015/04/23 00:26 ] [ 編集 ]
自虐ってw
歴史的な事実も直視できない、認められない程の、弱々しさ・儚さ・脆さが日本人の誇りなんですか。
へぇー。
それは大したもんですねえ。すごいすごい。
[ 2015/04/23 00:56 ] [ 編集 ]
タイトルの海外メディアの「海外」ってどこの国のこと?
[ 2015/04/23 01:09 ] [ 編集 ]
コメント欄のお前らは、中国人や韓国人か?
[ 2015/04/23 02:10 ] [ 編集 ]
00:26
お前たち歴史修正主義者の自慰史観は世界では通用しない。お前たちのような愚か者が無謀な戦争を引き起こし自国民に塗炭の苦しみを味わわせたのだ。そして無能な指導者連中は国民に詫びることなく「一億総懺悔」させるなど国民に責任を押し付けたのだ。
岸信介などアヘンで金儲けしてただろう。聖戦だ共栄圏だと美辞麗句並べ立てても所詮無能な指導者連中が利権あさりに明け暮れてただけだ。
[ 2015/04/23 05:39 ] [ 編集 ]
引き継ぐなら書いたほうがいい。
そうしたくない信念があるならそもそも引き継がないべき。

まわりが五月蝿いから引き継ぎだけはしてやったんだ、という言い分なんだろうがそれはガキの対応だよ。
この問題で最終的に日本の前に立ち塞がるのは中国や韓国ではなく米国や欧米社会。
敗戦国日本が戦勝国米国に追従して戦後レジームからの脱却とかね(笑)
民族主義者にすらなれなずエセ保守と書き左翼と読む、安倍の島国根性はご立派。
半端ものは半端な結果しか出せません。
[ 2015/04/23 05:46 ] [ 編集 ]
>「同じことなら談話を出す必要がない。(過去の内閣の歴史認識 を)引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない」
>って、去年の平和記念式典のスピーチはなんなの? 丸写しだったんじゃないの?

ここもっと強調して報じてください。
[ 2015/04/23 10:11 ] [ 編集 ]
引き継ぐが書かないなどと滅茶苦茶なことを言い出すホラ吹き売国奴安倍
[ 2015/04/23 11:24 ] [ 編集 ]
KONEKO
 過去の歴史に学ばないものは大きな失敗をします。
 先の大戦は、八紘一宇といいながら、その本質は、日本がアジアの国々を自国の影響下におくために起こした侵略戦争でした。加害者はは自分のしたことを忘れますが、被害者は傷として残ります。それなのに、加害者側から、『戦争はもうとっくの昔に終わったこと』と、相手に受け取られる態度を取ったならば、抑えていた怒りがよみがえるでしょう。
[ 2015/04/23 12:15 ] [ 編集 ]
実際、侵略戦争をしたわけだから、ちゃんとお詫びは記載するべき、歴史修正主義者と
言われても仕方がない、どうして安倍のような馬鹿が首相を務めているのかが理解に苦しむ
もう少し日本人はきちんとした教養を身につけねばいけないし、世界から孤立してしまう。
[ 2015/04/23 12:30 ] [ 編集 ]
侵略戦争じゃあねえよ。中国と韓国だけはそう言うがね。
あの2国は常識や歴史観がねじ曲げられているからまあ置いといて。

パラオ、台湾、インドネシアは今でも感謝してくれているよ。
日本統治時代に日本がしたことに。

西洋諸国にアジアの国が「侵略」されないように、世界最強の覇権国と戦ったのが大東亜戦争。
みんな、じいちゃんばあちゃん、ひいじいちゃんひいばあちゃんに誇りを持てよ。

韓国だってあっちから日本にお願いして併合が決まって、インフラ整備、教育改革全部日本にしてもらって最速で近代化出来たのに、なんだってあんな「千年恨む」とか言われなきゃなんないの。日本はもう金づるじゃない。
[ 2015/04/23 14:36 ] [ 編集 ]
満州とかあきらかに侵略なのに認めないネトウヨ
近代化させれば何やってもいいと思ってる頭の悪さ
[ 2015/04/23 14:50 ] [ 編集 ]
>パラオ、台湾、インドネシアは今でも感謝してくれているよ。日本統治時代に日本がしたことに。

必要以上に自虐する必要はありませんが、何でもかんでも都合の良いように解釈するのは海外から精神年齢が日本人は低いと言われる所以です。

あなたは直接、それらの国の人に本音を聞いたことがありますか?私はあります。道路や学校めいたものを指揮して作ってくれたことは感謝してくれてます。そりゃそれまでに無かったものを作ってくれたらそうでしょう。

当時小さかった子は日本語や日本の童謡を教えてもらって楽しかったと言いますが、大人に近かった子だった老人は、
はっきりとは言わないものの複雑な思いだったというニュアンスを含めてニッコリしてくれました。

また、日本から援助を引き出そうと思えば、通常は日本に悪いことは言うわけがありません。

ダブルスタンダードを責めるのではなく、それは外交上当たり前のことですから、裏の気持ちを読めずに日本が良いことをしてやったと驕り高ぶるのは笑われます。
[ 2015/04/23 15:15 ] [ 編集 ]
ちょこぼを筆頭に在日チョンばかりか、ここは?w
[ 2015/04/23 16:27 ] [ 編集 ]
安倍批判で在日って。

在日さんやパチンコ屋と地元で懇意なのは、他ならぬ安倍さんなのですが。地元にはプサン門なる韓国式の門まで建設する韓流大好きな安倍さん夫妻。
[ 2015/04/23 16:35 ] [ 編集 ]
「欧米よりはまし」な侵略だったけれど…
侵略はしたけれど、住民を人間扱いした日本と、
「家畜扱い」した欧米の差は住民感情に
大きく反映しますよね。

さらに個人レベルではとても親切な人も多く、
インフラ整備・教育など「統治国にあるまじき親切さ(苦笑)」を
発揮したり、個人や部隊レベルで「アジア諸国の独立戦争を支援」
しているので、政治的な事情のある中国・韓国以外は
『横暴極まりなかった欧米諸国』より日本が好きなのは自然なことでしょう。

ただし、満州や中国で「アヘンを栽培して売りさばいたり」
日本の支配層の残酷さは欧米諸国ほどではないにしても
かなりのものだったことが伺えます。

その「残酷だった支配層の末裔」安倍首相の反省のなさは
本当になんとかならないものでしょうか。
[ 2015/04/23 18:00 ] [ 編集 ]
>ちょこぼを筆頭に在日チョンばかりか、ここは?w

安倍の売国仲間か?少しでも愛国心があるならネットをウロチョロするのではなくて安倍にTPPや原発や移民政策をやめろと一言でも言ってやれよ。
[ 2015/04/23 19:58 ] [ 編集 ]
村山談話が嫌なんだろうがそれ自社さ政権だろ。
政権欲しさに社会党と手を組んだのおめえだろと。
なんでも食ったいやしさの結果出た糞を左翼や売国と文句つけてもそれは手前の糞なんだよ。
本気で糞の始末をしたいなら最低限自民党を出て清算してからやれ。
[ 2015/04/24 20:49 ] [ 編集 ]
今更…
最近戦争時代について勉強しています。
みんなもっと戦争に関する本を読んだりして
本当のことを知る時にきていると思う。

日本は「侵略」をしたわけではなく
「侵攻」したんですよね…

敵がそこにいたから攻めて行ったわけで
住民は誰一人殺してません。
(巻き込まれた方はいますが…)
それに…当時植民地だったアジア諸国で
欧米は搾取しかしないし
アメリカ・中国はかなり奪略、暴行など
もっと酷いことをしている。

実は日本の統治時代、アジア諸国へは
かなりの投資をしてインフレ整備をおこなってます。
道路整備したり、学校や医療施設、ダムまで作ったんです。
アジア諸国の方は日本に感謝してるんです。
そんな事してくれる国は今までいなかったし
独立する勇気も与えてくれた…

台湾なんて人々が口にするのは
なんと「大和魂」。
日本軍は立派だったと…

そもそも南京大虐殺なんてものはなかったし
慰安婦問題も皆無…
中国と韓国が「東京裁判」(マッカーサーによる復讐裁判とも言われてます)において、調子に乗って嘘ばかりまくし立てただけです。

それでも賠償金を払ってるし
いつまでも謝るのはおかしい!


日本国民はいい加減真実を知るべきだと思います。
[ 2015/04/28 17:52 ] [ 編集 ]
↑講釈師見てきたような嘘をつき
[ 2015/04/28 18:04 ] [ 編集 ]
遡ってみたら
知ってる方がいらっしゃって
安心しました(*^^*)

別に何を言われようと構いませんが
もう少し勉強したらどうですか?

確かに自分自身で調べた訳ではありません。
それでも現地に赴き調べて来た方の本は何冊もあります。
あなたは一冊でも読んだ事あるんですか?

大体パラオなんて、日本国旗の色違い☆

日本に酷いことをされた国が
独立を期にそんな国旗を作りますかね?


因みにアジア諸国各国でも
反日派はいますが…
いわゆる「華僑」と呼ばれる中国人です。

中国とアメリカは平気で嘘をつく…

日本が戦後70年、いまだもって
アメリカの植民地だということも
付け加えておきます。

日本が今、何をしなければならないか…
もっと沢山の人に考えていただきたいです…

阿部政権は危険すぎる…

談話云々以前の重大な問題は山積みですよ。
[ 2015/04/28 18:47 ] [ 編集 ]
本当の謝罪ができていない
安倍さんがきちんと読んではいないというポツダム宣言。これには、日本が侵略していたことを認め、全面降伏することが求められており、それを受託したから戦争は終結したのです。
それを今になって、「侵略については歴史家が判断すること」と言って逃げるのは、政治家として、国のリーダーとして、潔くありません。
ポツダム宣言の受託を遅らせたために、広島、長崎の原爆を落とされたのです。時の政府が早く決断しておれば、原爆を落とす理由もなかったのです。
日本が鉄も石油もなくなって、戦争を継続する力もないことがわかっているのに、竹やりでは向かうという精神論で戦意高揚をするのでなく、早く決断しておれば、東京大空襲もなかったのです。
時の政府の判断ミスは、国民を不幸にします。
安倍さんはしっかり国の誤りは相手の心に届くように謝罪すべきです。本当の謝罪は「今までに謝罪したからいいでしょう」というものではありません。相手側が「よくわかりました。もうこれ以上謝罪などしなくてもいいですよ」と、言うくらいに誠意を持って行うべきです。相手からそのような言葉が出ないということは、謝罪に誠意がこもっていないからです。
ドイツとフランス、イギリスとの関係にならうべきです。
[ 2015/05/25 16:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサードリンク
最新記事
人気記事ランキング
お知らせ
真実を探すブログの予備ブログです。FC2のアメーバブログとライブドアブログの両方にあるので、FC2に何かあった時は見てみてください。 ☆真実を探すブログ! URL http://shinnjitsu.blog.jp/ ☆世界の真実を探すブログ URL http://ameblo.jp/sekainosyoutai/
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。(旧ブログ「正しい情報を探すブログ」)メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

ツイッター
CS放送
スポンサードリンク
オススメ防災用品
γ線だけでなくβ線も測定できる超高性能放射能測定器!この「SOEKS 01M」にはロシアの軍事技術がつぎ込まれており、そこら辺の放射能測定器よりも圧倒的に優秀です。 日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)
N95高性能マスク!中国大気汚染物質も防ぐことが出来る優れものです!私も非常時に備えて家に保管しています。最近、高性能マスクは値上がり気味なので注意。 山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚
市販で買えるマスクの中では最も優れたN100マスクです!細菌兵器も大丈夫!?ただし、値段がちょっと高いです・・・。 3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応 [並行輸入品]
原発事故に備えての必需品です!福島原発事故では行政はヨウ素剤を配布しませんでしたので、一家に1つは置いておきましょう! GMP基準認可 ヨウ素250mg
私の愛用ラジオ!物凄い小さいのでカバンやポケットに入れて持ち歩いています。 WINTECH AM/FMポケットラジオ
明るさ280ルーメン!72時間点灯可能で防水仕様の高性能ランタンです。非常に扱いやすいので、私の家には2台置いています。 GENTOS 高性能LEDランタン 【明るさ280/連続点灯72時間】
人類史上最大規模の疫学調査から判明した驚くべき情報をまとめた本です。メディアでほとんど報じられない真実の栄養学について書かれています。 葬られた「第二のマクガバン報告」
スピルリナはその栄養価の高さから、エチオピアで開かれた国際応用微生物会議で「スピルリナはタンパク質が豊富であり、将来の食糧源として注目されるべきである」と報告をされています。 しかも、スピルリナはチェルノブイリ原発事故被害者を対象にした調査結果によると、なんと放射能被曝対策にもなるようなのです!私も毎日このスピルリナを飲んでいます。 SGF強化スピルリナ
点滴療法研究会によると、高濃度ビタミンCの点滴療法と抗酸化サプリメントを福島原発作業員に行った結果、被曝によるダメージの減少を確認出来たとのことです。私も調子が悪い時などはビタミンCを多めに取ることがあります。 ネイチャーメイドC500(200粒)
人気ブログランキング
banner (2)
検索フォーム
スポンサードリンク