日米比、南シナ海の中国“暴走”封じ込め 人工島建設「即時に中止」要求 (2/2ページ)

2015.05.29


米海軍が公表した、中国が埋め立てを進めるファイアリクロス礁の画像(ロイター)【拡大】

 日米比連携の背景と威力をどう分析すべきか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「安倍晋三首相の訪米成功と、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)改定が効いている」といい、続けた。

 「米国は今後、中国が人工島の『領海』と主張する12カイリ(約22キロ)内に米軍の航空機や艦船を入れていくだろう。日本は今月中旬、海上自衛隊とフィリピン海軍による初の共同訓練を実施したが、航空自衛隊の動きもリンクしたものといえる。中国はこれで動きにくくなる。南シナ海は日本のシーレーンであり、自由航行の維持は極めて重要だ。日米比の連携は、沖縄県・尖閣諸島に対する中国の挑発への牽制にもなる」

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。