何が見えるかな~

2015.05.29.22:29

  公園で見つけた望遠鏡。私が覗いているのを見ていた息子は私の真似をして望遠鏡を覗いてみました。

  「何が見える?」と私が問うと、「あそこに山~」って・・・・・・・・・・それは望遠鏡を使わなくても見えるでしょ!!

  最近、私たち夫婦の口癖や仕草の真似を上手にする息子。子は親の鏡と良く言ったものです。息子にマネされても恥ずかしくない生き方をしなくちゃと思います(^。^)

DSC09360.jpg

DSC09361.jpg
スポンサーサイト

2015.05.23.10:42

  宮崎県小林市のレジャーランド「のじりこぴあ」に行ってきました。入場料・駐車料金無料で特に小さな子どもさんがいる家庭はのんびり楽しめる場所だと思います。

  入口にはなぜか大量のカエルさんの置物が・・・・・息子も大喜びでした。

  宮崎の5月は、晴れると空が青く風が気持ちよく、新緑も美しく家族で遊びに出かけるのはとてもいい季節です。
  来週は手漕ぎボートにでも乗りにいきたいなぁ~なんて思っています。

  http://www.hermec.co.jp/nojirikopia/

DSC09322.jpg
DSC09327.jpg

絵本の読み聞かせ

2015.05.22.22:50

  最近「本読んで~」と絵本を持ってくる息子。小さい頃から読み聞かせをしていたので、本が大好きな子になりました。絵本は子どもにとって「心の栄養」と言われていますが、読んでいる大人にとっても癒しになります。

  絵本を書いた作者の想い、それを子どもはどのように受け止めているのだろう??とか、子どもが絵を追う目の動き・・・・・どれをとっても私にとっては、読んでいる間優しい気持ちになれます。

  今後も絵本をとおして息子とつながっていたいなぁ~って思います(^v^)

DSC09318.jpg

鹿児島県 アジア・太平洋農村研修センター

2015.05.16.22:02

   鹿児島県の鹿屋市にある鹿児島県 アジア・太平洋農村研修センターに行ってきました。民俗館を活用した異文化体験(アジアの楽器・衣装・あそび)がテーマで、様々な楽器や民族衣装を楽しむことができます(入場料は無料)。

   音楽や音にも興味がある息子に、何か経験させたくて、昔、妻と遊びにきたこの場所を思い出しました。

   案の定、物珍しい玩具や楽器等に心を奪われた息子。太古や民族衣装を着てたくさん遊ぶことが出来ました。日本だけではなく、様々な国の文化に触れるというにはまだ早いのかもしれませんが、いろんな楽器があったことや衣装があって遊んだことは心に残ると思います。

   このような施設を見つけて、また、家族で遊びにいきたいな~(^v^)

DSC09172.jpg

DSC09150.jpg

DSC09167.jpg

今山大師祭

2015.05.16.06:59

  九州春の三大祭の一つに数えられる「今山大師祭」。大勢の人が来ていて今年も賑やかに開催されていました。

当日は、巨大な弘法大師の下でもちまきもあり、年甲斐もなく一生懸命拾ってしましました。

  お祭りは大人・子ども関係なくわくわくするイベントです。息子も大好きな春のイベントになりそうです(^v^)

DSC09282.jpg

DSC09275.jpg
プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
3歳の息子を持つごく平凡なサラリーマン父親です。休日等の出来ごと、息子との過ごし方を伝えていけたらと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR