NHKニュース

NHK宮崎県のニュース 宮崎放送局

  • 宮崎放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      皇太子さま13年ぶり県内訪問

      皇太子さまは30日宮崎市で開かれる全国「みどりの愛護」のつどいに出席するため、29日13年ぶりに県内を訪問し、自然と人間社会の共生に関する教育を行っている綾町の中学校などを視察されました。
      皇太子さまは29日昼前、宮崎空港に到着し、にこやかな表情で、河野知事や宮崎市の戸敷市長などからのあいさつを受けられました。
      皇太子さまの県内訪問は、平成14年に献血運動推進全国大会出席のため宮崎市などを訪れて以来、13年ぶりです。
      はじめに、皇太子さまは平成24年に自然と人間社会の共生を目指すユネスコの「エコパーク」に登録された綾町の町立綾中学校を訪問されました。
      図書室では、生徒たちが▼ごみを拾いながら登校していることや、▼環境保護について学んでいることなどをパネルを使って説明しました。
      皇太子さまはうなずきながら話を聞いて「活動を通して地域の方々とのつながりはどうなりましたか」などと質問されていました。
      環境づくりの活動を説明した2年生の岩本樹奈さんは「とても緊張しましたが、説明を終えてほっとしました。皇太子さまは優しい方だと感じました」と話しました。
      つづいて、教室では、「総合的な学習の時間」で、地元の農業や工芸などについて生徒たちが学ぶ様子をご覧になりました。
      このあと、皇太子さまは11年前に天皇皇后両陛下も訪れた「綾国際クラフトの城」を訪問され、絹糸や蚕が食べる桑の葉を手に、綾町出身の染織家・秋山眞和さんが手がけた「綾の手紬」と呼ばれる着物などをご覧になりました。
      皇太子さまは30日午前、宮崎市で開かれる全国「みどりの愛護」のつどいに出席されます。

      05月29日 18時26分