日頃ははてなのサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
はてなのサービスの有料オプションなどの決済手段としてご利用いただいている、はてなポイントに関する重要なお知らせがございます。
はてなでは、現在、はてなポイントを介さずに有料コンテンツを購入できる方法の導入を予定しております。さらに、現状のはてなポイントを介した購入方法を、今後導入を予定しているはてなポイントを介さない購入方法で徐々に置き換えながら、最終的には現行のはてなポイントを介した有料コンテンツの購入方法、およびはてなポイント自体の廃止を予定しております。
はてなポイントは、人力検索はてなのポイント付き質問や各サービスの有料オプション、カラースターBOXといった、一部サービスのご利用に必要な決済手段として提供してきました。はてなポイントを一度購入すると、複数のはてなサービスで利用できるという利点がある一方で、目当ての有料コンテンツを購入する前にはてなポイントを購入しなければならず、手順が冗長になってしまうこと、目当ての有料コンテンツの金額と購入可能なはてなポイントの金額が異なり、差額分のポイントが余ってしまうことなどの問題も、多くのユーザー様からご指摘いただいておりました。
このような状況を抜本的に改善し、より直接的かつ簡単に有料コンテンツをご購入いただけるようにするため、はてなポイントを介さない新決済手段の導入を行います。
誠に勝手ながら、上記の予定および、先にお知らせしたはてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年7月31日に廃止する件を踏まえ、現段階ではてなポイントを所持しているユーザー様には、お早めのご利用をおすすめいたします。はてなポイントをご利用いただけるサービスにどのようなものがあるかについては、はてなポイントの購入ページの右側にある「ポイントを使うサービス」をご参考ください。
はてなポイントによるポイントシステムを廃止する具体的な日程は、確定し次第、追ってユーザーの皆様にお知らせいたします。なお、はてなポイントシステムを廃止する時期において、お使いのはてなアカウントにはてなポイントの残高が残っていた場合は、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、該当するユーザー様にご連絡した上で、ユーザー様の所定の申出を経て、払戻し手続きを行います。払戻しのための具体的な手続きの詳細につきましては、時期が近づき次第、追ってご連絡いたします。
本件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。