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シンガポールを揺さぶった韓国式スカリズム…韓流の新しい可能性
2015年05月27日13時54分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
21日、シンガポールの音楽見本市Music Mattersのショーケース「K-POP Night Out」で、9人組スカバンドのKingston Rudieskaがリズムあふれる舞台を披露している。このバンドはショーケース直後、近隣クラブから公演オファーが入った。(写真=韓国コンテンツ振興院) |
韓国コンテンツ振興院が準備したショーケース「K-POPナイトアウト」(K-pop Night Out)は21日に開かれた。クラークキー広場に設置された舞台で、Kingston Rudieska、Glen Check(グレン・チェック)、IDIOTAPE(イディオティプ)、SONAMOO(ソナム)が公演した。「K-POPナイトアウト」は韓国式スカでリズムを取り、エレクトロニックの強烈な電子音で聴衆を揺らし、昨年デビューした7人組ガールズグループSONAMOOの舞台で締めくくるという構成だった。アイドルやスターが中心のK-POPとはかけ離れているようにも思われたが、ミュージシャンと聴衆はすぐになじんだ。IDIOTAPEのメンバー、DJのDguruは公演直後「いつもと違うところだが、(韓国ファンと)反応が似ていて逆に新鮮な気分だった」と話した。また、Kingston Rudieskaのリーダー、チェ・チョルウクは「舞台の上で楽しく遊んだ。ずっと立ってきた舞台のようだった」と感想を伝えた。
韓国ミュージシャンが感じた「なじみやすさ」はK-POPのもう一つの可能性だ。MMが開かれたシンガポールは1人当たりの国民所得が5万ドルを越える。消費力を備えているため、アジアの代表的な「テストベッド」(試験台)に挙げられる。その分、音楽市場も多様性に富んでいる。韓国ではジャマイカ由来のスカ音楽はまだなじみが薄いが、シンガポールでは毎年5月ごろに「スカフェスティバル」が開かれている。「K-POPナイトアウト」のショーケースを見たシンガポール人のジア・オンさん(24)は「エレクトロニック音楽のファンだが、シンガポールでは英語圏ミュージシャンの音楽が数多く知られている。韓国のエレクトロニック音楽はそれ自体が新鮮で強烈だ」と話した。
K-POPはアイドル中心の韓流ブームという固定観念もあるが、海外市場でK-POPは多様なジャンル音楽として少しずつ広まっている。ショーケースに先立ち開かれたメディアインタビューで、オーストラリアAUレビュー編集者のジョニー・ウ氏は「韓国のテレビ番組の人気がインディー市場まで影響力を及ぼしているようだ。K-POPの未来を見るとき、これは肯定的」としながら「シンガポールだけを見ても市場は明らかに存在している。世界市場から見た時、さまざまなジャンルの音楽が息づくインディー市場の規模がポップ市場よりも大きい」と伝えた。
MMのジャスパー・ドーネット会長は「Glen CheckとIDIOTAPE等を通して、K-POPが単にアイドル中心の音楽ばかりでないところを見せたかった」とし「K-POPがもっと成長していくには言語の問題を克服するのも課題」と話した。