読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった億万長者の考え方とかビジネスを成功させる本質とかを書いてみる。たまに下ネタとか。

夢を売る人が成功する人。売上が10倍になる秘訣4:商品を売るな未来を売れ!

ここ数日、誕生日を理由に遊びすぎました。

 

キャンプに行ったり、

ベロベロに酔っ払って飲みながらボーリングしたり。

 

ということで、今日からまたこりずにブログ書きます。

 

今日のお話を聞いちゃうと、

・あなたが営業さんなら売上が一気に伸びます。

・商品を売っているならその商品がもっと売れるようになります。

・サービスを提供しているならそのサービスがますます売れます。

・恋人が欲しければこの方法で恋人ができます。

f:id:kokosapu:20150527211650j:plain

なんて素敵なお話なんでしょう。

 

ではいってみますね。

 

お客さまは商品を欲しいわけじゃない。

商品を手に入れることで得られる経験や感情、

得られる状態、結果などの未来が欲しいだけ。

 

これ、本当に大切なことなので、もう一回書きますね。

 

お客さまは商品を欲しいわけじゃない。

商品を手に入れることで得られる経験や感情、

得られる状態、結果などの未来が欲しいだけなんだ。

 

はい、声が小さい!もう一回!

 

お客さまは商品を欲しいわけじゃない。

商品を手に入れることで得られる経験や感情、

得られる状態、結果などの未来が欲しいだけ!!

 

 

お客さんは商品をほしいとはまったく思っていません。

 

だってね、ダイエット商品を買う人は

ダイエット商品がほしいわけじゃないでしょ?

 

ダイエットが成功して、周りの友だちから

「やだ〜なんか痩せてキレイになったね〜」とか

彼氏から

「なんか、いい感じになったじゃん」とか言われたい。

 

つまり欲しいのは

「痩せてきれいになった」と言われる未来ですね。

 

大学三年生がホワイトニングを受けるとしたら、

歯を白くするっていうことが目的じゃなくて

「白い歯で好印象を与えて内定を取る」ことが欲しいだけかもしれませんよね。

 

未来を売る時に使える公式は以下。

 

お客さまは◯◯は欲しくない

△△したいだけなんだ!

それによって□□な感情(生活)がほしいだけ!

 

この空欄を埋めると、あなたの売るべきものが見えてきます。

 

 

例)あなたが枕を売っているとします。

 

お客さまは枕が欲しいわけじゃない。

快眠したいだけなんだ!

快眠によって健康的で長生きがしたいだけなんだ!

 

とすると、あなたが売るものは、

「お客さんの長寿」ということになります。

 

ということは、売るものは枕でなくても、

長生きができるサプリでも、健康食品でも

お客さんがその感情を手に入れられるなら、

なんでもOKだということなんです。

 

ぜひ、あなた自身のサービスや商品に置き換えて

穴埋めをしてみてください。

 

こう考えると宣伝のコピーも変わります。

 

さらに、売るものも変わる可能性があります。

 

例えば空港にあるドラッグストアでは、

「睡眠補助薬」が良く売れていました。

 

ですが、ここで秘訣の「未来」を意識すると

快眠サプリや睡眠補助剤だけを売るのではなく、

「飛行機の中を快適に過ごす未来」を売ってみる。

 

すると、サプリや薬だけではなくスリッパや

腰が痛くならないエアークッション、

それにアイマスクなんかも一緒に売れるようになります。

 

「飛行機の中を快適に過ごす3つのポイント」

 

「疲れをためずに熟睡できると、目的地に着いた

 その瞬間から旅を楽しめるようになります」

 

「飛行機疲れでせっかくの1日を損をしたくないあなたに」

 

というコピー等と一緒に売るだけで、売上はあがります。

 

ヨーロッパ旅行に数十万円かけていく人に向けて、

2000円の睡眠補助剤のおかげで1日余計に元気に楽しめるんだ!

という未来が伝わると売れる。

 

だから、あなたのすべきことは

「未来を見せてあげること」です。

 

するとお客さんももっともっと喜んでくれるし、

商品は爆発的に売れるようになります。

 

 

追加で例を挙げていきますね。

 

私の友人である結婚指輪の営業で日本一の女の子がいます。

彼女がいつも言うことは、

「私が売っているのは指輪じゃなくて夢です」

 

彼女は、結婚指輪の相談に来た人に

結婚式で意識するといいことや、バージンロードの意味、

ベールや一つ一つの儀式の意味なんかを教えてあげて、

指輪というよりも、より素敵な式が挙げられるように

いろんなアドバイスをしてあげています。

 

そう、売っているのはその指輪をつけて、バージンロードを

戻っていくところをイメージさせてあげているんですね。

 

ね、売っているものは未来です。

 

これは、すべての営業に当てはまります。

住宅の営業マンだったら、売るのは家が出来上がった後に

家族が団欒して幸せな状態になっているイメージや未来。

 

保険の営業マンだったら、お客さんが亡くなった後に

残された家族が保険のお陰で助かっている場面をイメージさせてあげる。

 

ビジネススクールを売りたいんだったら、

そのスクールに参加したお陰で「稼げる自分」になっている状態。

 

すべては未来を売りましょう。

 

おじいちゃんにカメラを売るんだったら、

カメラのおかげで「孫とのふれあい」が得られる未来を売ることです。

 

 

さらに掘り下げてみましょう。

モテる男って、どんな男なんでしょう?

 

これも答えは一言で言うと

「女の子に未来を見せてあげられる男子」です。

 

一緒にいる時に、車道側を歩いてくれたり、

「大丈夫?」と気にかけてくれたり、荷物を持ってくれたり・・

そういう優しさを感じると女子の心のなかで

「この人が旦那さんになったら、きっと優しいんだろうな・・」と妄想が始まる。

 

だから、ぜひIKEAとかにデートに行って

子供部屋のコーナーなんかで「子供って何人欲しいの?」とか

キッチンのコーナーで「おれ、たまには奥さんに料理を作ってあげたいんだよね」とか。

 

明るい未来を見せてあげられるトークができたら、

もしかしたら、いい感じになっちゃうかもしれません(^^)

 

てことで、あなたが売るものは

み ら い 

ですYO!!!