|
|
通りすがりの正継寺信徒さんへのお返事です。
> 宿坊さんへのお返事です。
>
> 突然の書き込みをお許し下さい。
> 宿坊様、いつも拝見させて頂いております。
>
> 私は法華講員として正継寺に所属しています。
> 宿坊様の書き込みを拝見して、故大徳、ご住職が常々お話しされていた事をどうしても
> お伝えしたく書き込みさせて頂きます。
>
> 生前、故大徳は堀上人のもと、戸田会長と交友が有った旨お聞きしております。
> そのご縁で昭和新訂日蓮大聖人御書の編纂作業に携われておられたとも聞いております。
> また、昭和52年当時の問題の折りには亡くなられた観妙院上人様が宗門と学会の
> 間を取り日蓮正宗の信徒団体として継続出来る様ご尽力遊ばされたとも聞いております。
>
> 今回の平成になってからの諸問題に関しては大変心を痛めていらっしゃいました。
> 共に公布を願い、共に弘教に励んだ仲間が、袂をわかつのみならず非難しあうのは
> 宗祖大聖人様を悲しませてしまう、愚かな事だと、心から嘆いておられました。
>
> 人間ですから皆それぞれご意見はお有かと存じますが、少なくとも故人を悪く言う事は
> あまり信仰の枠以外から見ても良い事とは言いかねます。
>
> 私が知る正継寺御住職の大橋慈譲御尊師は創価学会だから、法華講だからと分け隔てる事
> 無く、全て因果の二法の元大聖人様の教えてに従い精進する事を常々説いていらっしゃりました。
>
> 思う所は多くは御座いますが、憎しみや非難は人の心を蝕む業病だと言います。
> 事実憎しみの連鎖は歯止めが聞きません。
> どうか日蓮大聖人の弟子で有る、と言う自負が有るのでしたら、「信仰」そのものを正しくとらえ進んで行ける事を心よりお祈り申し上げます。
>
> 最後に成りますが、この度のご逝去を心よりお悔やみ申し上げ一言申し述べさせて頂きます。故大徳は
>
> 「良い事は皆仏様のおかげ、悪い事は皆自分自身のせい」
>
> と仰っていました。
>
> 長文、乱文をお許し下さい。
>
> > 神奈川・相模原市の正継寺住職で、病気療養中だった大橋慈譲が25日、死亡
> > した。91歳だった。
> > 若いころから「阿部信(しん)雄(のう)」、つまり後の日顕と親交があり、その
> > "ライバル"と目されてきた大橋だが、晩年は日顕のいい加減で浅薄な教学を批
> > 判し、相承詐称を糾弾(きゅうだん)しながら、"今日の宗門の惨状をもたらし
> > た元凶(げんきょう)は阿部日顕である"と悪しざまに罵(ののし)っていたとも
> > 伝えられる。そうした大橋の辛(しん)らつな言動をまとめた文書が存在し、宗
> > 内の複数の坊主が所有しているという。日顕にとってみれば、"目の上のタン
> > コブ"が死んでもなお、心休まる日は来そうにないと言えよう。
> >
> > 9月の予定
> >
> > 7日(日) 広布唱題会(本山、末寺)
> > 12日(金) 御難会(本山)
> > 14日(日) 御講(末寺)
> > 18日(木) 寛師会(本山 ~19日)
> > 23日(祝火) 秋季彼岸会(本山、末寺)
> >
たしかに故人の悪口を言うのは良く無いと思いますが、どこが悪口かわかりませんねぇ。
それと悪口もだめですけど、嘘を書くのもいかがなものかと・・・。
金、金、金の住職と正継寺の法華講員から聞きましたが。
創価学会がいなくなれば御供養やらなんやら減りますから。
これ投稿してるの庫裏の人達かなぁ。
|
|