|
|
あ~無常さんがうまくまとめてくれています。
> 阿部日ケ~ン(院政)さんへのお返事です。
>
連日連夜ご苦労様です。師匠からはネットで悪を追放しろという具体的な指導なんかはないの分かってるでしょ?幼稚な質問は不愉快です。あなたこそ師匠利用では?
> 人間革命10巻を引用(大阪の戦い)しますが、アベヒさんは、文中にある「師匠の意図を教条的に追従」してるだけではないですか?自問してみては如何でしょうか?
また、信行学が3つ伴わないとズレていくので気を付けて下さい。
> ーーーーーーーー
> 「昭和三十一年の戦いに直面したとき、彼の弟子たちは戸田の指導を仰いだが、彼らの意図する世俗的な闘争方針を心に持しながら、戸田の根本方針を原理として聞き、結局、彼らの方針の参考としてしか理解しなかった。戸田の指針と彼らの方針とは、厳密にいって不同であったのである。師弟の道を歩むのはやさしく、師弟不二の道を貫くことの困難さがここにある。」
> 「師の意図に叛く考えはさらさらないものの、師の意図をただ教条的にしか理解しない。そこで厳しい現実に直面すると、周章狼狽して師の意図を生のまま機械的に同志に押し付けて事足れりとするか、あるいは師の意図が気になりつつも、直面した現実を特殊な場合として、浅薄な世間智をはたらかせて現実に適合しようと焦る。ここにいたって、師弟の脈動が断たれていることに気がつかない。まことに師の考えるところと、弟子が懸命に考えることとが冥合するとき、信仰の奔流は偉大なる脈動となって迸る。師の意図に教条的にただ追従することは、弟子にとってきわめて容易なことだ。師の意図からその根源にまで迫って、その同じ根源を師とともに頒かちあう弟子の一念は、まことに稀だといわなければならない。しかし、この稀なる一念の獲得にこそ、微にして妙なる師弟不二の道の一切がかかっているのである」
> ーーーーーーーーー
※ 悪を追放しなさい。この一点につきます
> > 池田先生や戸田先生、歴代の会長が言う『悪を追放しなさい』の指導の一点を もって、ネットやビラで実名をあげて誹謗すれば「追放ができる」という具体的な指導を提示してください。
→聖教新聞で日顕や坊主の醜態を暴き矢野や悪党幹部を叩きのめしていたのは、私の思い違いだろうか。公称500万部以上発行の大新聞ですけど。まさか否定しるとはねぇ。
創価新報にはシアトル事件何かを書いてましたけど?
自爆してますが!
|
|