2015年 05月 25日
水樹奈々さんのライブにおけるファンの行動や態度についての私見 |
近年の水樹奈々さんのライブ中のファンによる行動や態度について思うところがあったので、自分なりの考えをまとめつつ皆さんにも協力や批判、意見を貰えないかと思い筆を執りました。
1、咲きクラップについて
曲中にペチンと手を叩き腕を広げていく行為を咲きクラップといいます。これは間奏など静かな時にも行われるため非常に悪目立ちし、演出の妨げになると私は考えております。
実際にやってる人はごく少数なため、今のうちに演出の妨げになることを知ってもらい、やる人が増えないようにできないかと考えております。あわよくばやってる人も減らすことができたらなと。
そこで、実際に咲クラに遭遇した場合はどうすればよいのか無い知恵を絞って考えました。
しかし、結局のところ思いついたのは「やめてもらうよう丁寧にお願いする」と「係員に注意してもらう」の2パターンだけです。さらに、これは余程近い席でないとできませんし、席が通路に近くないと係員にお願いすることはできません。
そこで、これを読んで共感していただいた方々にもご協力していただけたらなと思っております。私一人でカバーできる範囲は非常に狭いですが、皆様にもご協力いただけたらカバーできる範囲は広がりますので。
具体的にはこの文章をRTなりツイートなどで広めていただき演出の妨げになることを周知させることや、実際に遭遇した時に
「すみません。先程は曲中の静かなところでクラップしていましたが、演者側があえて静かに演出しているところなので目立つクラップはやめていただけませんか?」
「大変申し訳無いのですが、静かな時のクラップは聞いていて気分のいいものではないですし演出の妨げにもなってますのでやめていただけませんか?」
などとやめて貰えるようにお願いしていただけたらなと思います。
聞いてもらえない場合や遠い場合は係員に
「あの方が静かなときにやっているクラップは演出の妨げになっていますので注意していただけませんか?」
「あの手を大きく広げる動きは視界を遮って周りの人に迷惑なので注意していただけませんか?」
などと言って動いてもらえるようにしていただけたら幸いです。
なお、もっと良い言葉があればご教授ください。相手にやめてもらえるような良い文章は中々浮かばないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
正直なところ自分でも理想論に近いものだと思いますし、こんなことして本当に効果があるのか甚だ疑問なところはありますが、さすがに咲きクラップは我慢できませんでした。
ほんの少しでも効果があることを願いながら、拙い文章を書かせていただきました。お目汚し失礼しました。そして改善点や批判あれば私宛にリプライ(https://twitter.com/sonnpinn777)やコメントをお願いします。
なお一応ライブ中の行動や態度については続きますが、本題は咲クラだけなので後の文は読まなくても結構です。文体も砕けた感じですし、中々線引きが難しい問題でもありますので。
2、おーいんぐについて
おーいんぐはある程度定着してしまいましたし今更感はあるかもしれませんが、あえて言います。
「これ本当に必要ですかね?」
例えば田村ゆかりさんのところではおーいんぐの代わりに「ゆーかりん はい!」になっております。
その法則に則れば奈々さんのところでは「なーなちゃん(さん) はい!」になるはずですがそうはなっていませんでした。これは語呂のせいもあるかもしれませんが、歌にあまりコールをかぶせ過ぎないようにするための配慮だと思っています。なのに気がついたら「おーーーーっ」という声がだいぶ増えてしまいました。
「なーなちゃん はい!」ならまだわかるのですが、別に奈々さんに関連性もクソもないただ「おーーーーっ」て声をわざわざ歌に被せる必要はあるのでしょうか?
「おーーーーっ」と言ってる方は本当に必要なのかどうか少し考えていただけると嬉しいなと思います。
3、あきおコール
そろそろやめてみっしーコールに戻したほうがいいかなと思います。
あきおコールは三嶋さんが道端で突然「あきお!」と呼ばれて驚いたことを話したら客席から「あきお!あきお!」とコールが起こったことが始まりだった気がします。明らかに悪乗りですがそのまま定着してしまいました。
確かに三嶋さんは司会者としてよく皆さんの前に現れては笑いを届けてくれ、あきおコールにも笑顔で答えてくれます。しかし、さすがに普通の会社員であり数々の偉業を成し遂げてきたプロデューサーに下の名前を呼び捨てで何度も何度もコールするのは失礼すぎやしないかと思います。
FCイベントの時はあまりに定着しすぎて正直ちょっと引きました。。。
以上これで本当に終わりになります。咲クラは少ない割に強い嫌悪感を抱くため今のうちに何かできることはないかと思い様々な批判や嘲笑を覚悟で書きました。後の2つはついでに書きましたのでおまけみたいなものです。
これを読んで少しでもライブ中の行動・態度ついて考えていただけたら嬉しいです。最後まで駄文を読んでいただきまして本当ありがとうございました。
1、咲きクラップについて
曲中にペチンと手を叩き腕を広げていく行為を咲きクラップといいます。これは間奏など静かな時にも行われるため非常に悪目立ちし、演出の妨げになると私は考えております。
実際にやってる人はごく少数なため、今のうちに演出の妨げになることを知ってもらい、やる人が増えないようにできないかと考えております。あわよくばやってる人も減らすことができたらなと。
そこで、実際に咲クラに遭遇した場合はどうすればよいのか無い知恵を絞って考えました。
しかし、結局のところ思いついたのは「やめてもらうよう丁寧にお願いする」と「係員に注意してもらう」の2パターンだけです。さらに、これは余程近い席でないとできませんし、席が通路に近くないと係員にお願いすることはできません。
そこで、これを読んで共感していただいた方々にもご協力していただけたらなと思っております。私一人でカバーできる範囲は非常に狭いですが、皆様にもご協力いただけたらカバーできる範囲は広がりますので。
具体的にはこの文章をRTなりツイートなどで広めていただき演出の妨げになることを周知させることや、実際に遭遇した時に
「すみません。先程は曲中の静かなところでクラップしていましたが、演者側があえて静かに演出しているところなので目立つクラップはやめていただけませんか?」
「大変申し訳無いのですが、静かな時のクラップは聞いていて気分のいいものではないですし演出の妨げにもなってますのでやめていただけませんか?」
などとやめて貰えるようにお願いしていただけたらなと思います。
聞いてもらえない場合や遠い場合は係員に
「あの方が静かなときにやっているクラップは演出の妨げになっていますので注意していただけませんか?」
「あの手を大きく広げる動きは視界を遮って周りの人に迷惑なので注意していただけませんか?」
などと言って動いてもらえるようにしていただけたら幸いです。
なお、もっと良い言葉があればご教授ください。相手にやめてもらえるような良い文章は中々浮かばないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
正直なところ自分でも理想論に近いものだと思いますし、こんなことして本当に効果があるのか甚だ疑問なところはありますが、さすがに咲きクラップは我慢できませんでした。
ほんの少しでも効果があることを願いながら、拙い文章を書かせていただきました。お目汚し失礼しました。そして改善点や批判あれば私宛にリプライ(https://twitter.com/sonnpinn777)やコメントをお願いします。
なお一応ライブ中の行動や態度については続きますが、本題は咲クラだけなので後の文は読まなくても結構です。文体も砕けた感じですし、中々線引きが難しい問題でもありますので。
2、おーいんぐについて
おーいんぐはある程度定着してしまいましたし今更感はあるかもしれませんが、あえて言います。
「これ本当に必要ですかね?」
例えば田村ゆかりさんのところではおーいんぐの代わりに「ゆーかりん はい!」になっております。
その法則に則れば奈々さんのところでは「なーなちゃん(さん) はい!」になるはずですがそうはなっていませんでした。これは語呂のせいもあるかもしれませんが、歌にあまりコールをかぶせ過ぎないようにするための配慮だと思っています。なのに気がついたら「おーーーーっ」という声がだいぶ増えてしまいました。
「なーなちゃん はい!」ならまだわかるのですが、別に奈々さんに関連性もクソもないただ「おーーーーっ」て声をわざわざ歌に被せる必要はあるのでしょうか?
「おーーーーっ」と言ってる方は本当に必要なのかどうか少し考えていただけると嬉しいなと思います。
3、あきおコール
そろそろやめてみっしーコールに戻したほうがいいかなと思います。
あきおコールは三嶋さんが道端で突然「あきお!」と呼ばれて驚いたことを話したら客席から「あきお!あきお!」とコールが起こったことが始まりだった気がします。明らかに悪乗りですがそのまま定着してしまいました。
確かに三嶋さんは司会者としてよく皆さんの前に現れては笑いを届けてくれ、あきおコールにも笑顔で答えてくれます。しかし、さすがに普通の会社員であり数々の偉業を成し遂げてきたプロデューサーに下の名前を呼び捨てで何度も何度もコールするのは失礼すぎやしないかと思います。
FCイベントの時はあまりに定着しすぎて正直ちょっと引きました。。。
以上これで本当に終わりになります。咲クラは少ない割に強い嫌悪感を抱くため今のうちに何かできることはないかと思い様々な批判や嘲笑を覚悟で書きました。後の2つはついでに書きましたのでおまけみたいなものです。
これを読んで少しでもライブ中の行動・態度ついて考えていただけたら嬉しいです。最後まで駄文を読んでいただきまして本当ありがとうございました。
Commented by まなか弘夢 at 2015-05-25 19:31 x
甚だ同感です。
咲クラはどこの現場にいっても邪魔にしか感じないので、可能であれば今のうちに手を打てればと思います。
実際に行動に移すことは難しいことだと思いますが、少しずつでもこういった意識を共有できるようになればと思います。
オーイングも然りですね。
現場によってはそれが推奨されている場合もありますが、奈々ちゃんに関してはそうではないので。
広がりすぎてて焼け石に水かもしれませんが、発信することは大事だと思います。
あきおコールについても悪ノリが過ぎるなと思い始めてはいました。 (私はFCイベント参加できませんでしたが)
お水おいしー?と一緒で、ちょっとウケれば言ったもん勝ちのような風潮は好きではないです。
(個人的には回ってーももういいかなと思ってます。元々ほっちゃんのところのものですし)
つらつらと書きましたが、私も微力ながら何かできることを始めようと思います。
長文失礼しました。
咲クラはどこの現場にいっても邪魔にしか感じないので、可能であれば今のうちに手を打てればと思います。
実際に行動に移すことは難しいことだと思いますが、少しずつでもこういった意識を共有できるようになればと思います。
オーイングも然りですね。
現場によってはそれが推奨されている場合もありますが、奈々ちゃんに関してはそうではないので。
広がりすぎてて焼け石に水かもしれませんが、発信することは大事だと思います。
あきおコールについても悪ノリが過ぎるなと思い始めてはいました。 (私はFCイベント参加できませんでしたが)
お水おいしー?と一緒で、ちょっとウケれば言ったもん勝ちのような風潮は好きではないです。
(個人的には回ってーももういいかなと思ってます。元々ほっちゃんのところのものですし)
つらつらと書きましたが、私も微力ながら何かできることを始めようと思います。
長文失礼しました。
咲きクラに関しては同意見です。
ミラフラの間奏の手拍子とは全く意味合いが違ってますし、実際過度な咲きクラが隣の席だったことがありましたが奈々ちゃんのライブを楽しんでるというよりはただの自己満足にしか見えませんでしたし、かなり前のめりになってたので係員も気にしてましたし、こっちも予想外の動きをされるので気が気じゃありませんでした。
最近ライブでたまにカチカチ聞こえるなと思ったら、自分のキンブレのストラップが柄と当たって音が出てたとかはありましたが、それですら静かな部分では気になりますからね・・。
オーイングに関してもよくAメロからBメロ(ppph)へ行く際に無理やりねじ込んでる感じが否めません、無くてもいい場面が多々あると思います。
あきおコールは韻が良い分、みっしーコールよりやりやすいのはわかります。
ただ、ナナフェスでも触れてたように彼は一介の会社員です。
FCイベントでもナナフェス同様の「俺ただの会社員やで?」とツッコんでましたが、FCイベでは若干その言葉に苛立ちを含んでいるなと感じました。
とゆことで長くなりましたが、そんぴんさんの意見は尊重されはしても批判や嘲笑すべきものではないと思います。
矢面に立つ行動に敬意を表しつつ、陰ながら協力させて頂きます。
ミラフラの間奏の手拍子とは全く意味合いが違ってますし、実際過度な咲きクラが隣の席だったことがありましたが奈々ちゃんのライブを楽しんでるというよりはただの自己満足にしか見えませんでしたし、かなり前のめりになってたので係員も気にしてましたし、こっちも予想外の動きをされるので気が気じゃありませんでした。
最近ライブでたまにカチカチ聞こえるなと思ったら、自分のキンブレのストラップが柄と当たって音が出てたとかはありましたが、それですら静かな部分では気になりますからね・・。
オーイングに関してもよくAメロからBメロ(ppph)へ行く際に無理やりねじ込んでる感じが否めません、無くてもいい場面が多々あると思います。
あきおコールは韻が良い分、みっしーコールよりやりやすいのはわかります。
ただ、ナナフェスでも触れてたように彼は一介の会社員です。
FCイベントでもナナフェス同様の「俺ただの会社員やで?」とツッコんでましたが、FCイベでは若干その言葉に苛立ちを含んでいるなと感じました。
とゆことで長くなりましたが、そんぴんさんの意見は尊重されはしても批判や嘲笑すべきものではないと思います。
矢面に立つ行動に敬意を表しつつ、陰ながら協力させて頂きます。