|
|
悪汁ブシャーさんへのお返事です。
投稿を下げる意図は私にはありません。(>>>の引用も削除しています。)
・レポートの背景
①報告者の義憤の思いからです。しかし人間ですから他の思いもあります。
②報告書にあるように、最終的に教学部は蚊帳の外に追い出され無視されました。
組織上、この状態が続くわけがありませんから、この時点で解任は決定しています。
報告書にあるとおり、教学部も無しでこれから上層部はどうするのだろうと、
その雰囲気を察しています。あるいは解雇も視野に入っているでしょう。
③これまでは与えられた権限で自己主張できたが、それは与えられた立場あっての故。
解任され、二度と言えなくなる前に、人は自己主張を試みます。
④しかも上司へは不満というだけでなく、発言上、馬鹿にする思いも抱かれています。
・弘安二年の大御本尊の記述
平成3年以降、無くなったり出たりしていると思います。
ここは課題として、そこまで重要なことではありません。誰の意図でもよいはず。
報告書でも秋谷議長と原田会長で意見を異にしています。教学部がその都度、変更
したとしてもやむをません。それが明確に決まっていないことこそが問題です。
また2013年の時点では変更を決めていないのは同意です。同様に本部完成までにどこま
で変更するつもりだったのかは不明です。
内部で文章を作成するようにおそらくはかなり以前から指示していて、御本尊の変更に
ついて報告書を教学部が出したのが、わざとなのか4ヶ月前。だからこれは無理ですよ
という教学部のアプローチでもあると思えます。それでは全然、前向きに考えていない
と小委員会が出来て、積極的に課題に挑戦するように指示した。でも出来なかった。
先生に聞いたらそんなに急ぐ必要は無いと言ってるはずではないかと主張されていると
おりです。上層部も方針は話したが、無理強いは結局は出来なかった。
すぐには出来ません。でも20年以上ですから。上司はいつまでだ、というよりすぐに
やれと言わないほうがおかしいのではないでしょうか。また現実の局面が迫っているの
も責任があれば考えないはずはなく、上層部の立場として、何の答えも持たずに「急が
なくてもいいか」は、むしろありえません。これから起こることに現実に対処できない
のならそんな上層部は無責任です。部下の立場だから言えることですね。
|
|