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メガオニゴーリ - ポケモン育成論ORAS・XY

【汎用】メガオニゴーリ

投稿者 : Tayu.(UFO) (@SuperTayu)

メガオニゴーリ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 80

特攻:特攻 120

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79閲覧:10845登録:7件評価:4.79(15人)

メガオニゴーリ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
フリーズスキン
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:155-172-100-126-101-167
覚えさせる技
だいばくはつ / じしん / こおりのつぶて / やつあたり
持ち物
対応メガストーン

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このポケモンの役割
攻め
ルール
指定しない
登録タグ

考察

はじめに

  • 以下の考察は指定がない限り互いの個体値はすべて31であるとします。
  • ORAS環境を想定しています。
  • HABCDS等の略称を用います。
  • メガシンカします。

オニゴーリについて

第三世代初登場のポケモン。
種族値は80-80-80-80-80-80と、All80。
残飯などを持たせ、特性「ムラっけ」により居座り、零度の試行回数を増やす害悪戦法が有名です。

ジャローダなどと相性がよく、通称ジャロゴーリとして猛威を振るっています。
また、さかさルールのスペシャルレートではジャロゴーリの組み合わせの使用率が一位を獲得し、
これから更なる研究が期待されるポケモンです。

今回紹介するオニゴーリは、上記のものとは全く異なるメガシンカしてから殴るアタッカー型です。
従来の残飯ムラっけオニゴーリとは全く仮想敵が異なるのでそれらの型が呼ぶポケモンに強めに出れるのが特徴です。

採用理由

  • 凄まじい火力
大爆発の火力は凄まじく、1:1交換を狙うことができます。
  • 素早さの高さ
メガオニゴーリはS100という速さから高火力の氷技で攻撃で攻撃できる貴重な存在です。
  • 貴重な高火力物理氷
スキンやつあたり(おんがえし)はマニューラマンムーの追随を許しません。
  • 相手の害悪読み
相手のポケモンに挑発を撃たれることもあります。PTにジャローダを入れる事で簡単に偽装でき、単純にバトルでの相性も良いので戦闘能力が高い構築になります。

進化前の特性について

むらっけは3/7の確率で下がってほしくないA/S/命中が下がってしまいますが、逆に3/7で上がってほしいA/S/回避も二段階上昇するのはおいしいところでもあります。
そして、害悪装えるという利点も小さくありません。

安定性を求めるなら精神力をお勧めします。

技構成

  • 確定技
だいばくはつ
もともとの威力もさながらタイプ一致のスキン補正やA120という種族値から放たれるこれは、凄まじい火力で、1:1交換を容易に狙うことができます。

やつあたり / おんがえし
メイン技。スキンやタイプ一致補正などによって、大幅に威力が上昇されます。
これを切る理由はありません。

じしん
命中安定で広く範囲が取れる安定技です。
呼ぶヒードランに打て、サザンガルドも相手できます。

  • 選択技

フリーズドライ
ギャラドスなどの水に強く出ることができます。詳しくは後ほど説明します。

こおりのつぶて
先制技。少し足りない火力を補うことができます。
また、タスキ持ちを安全に処理できます。優先度高め。

まもる
安全にメガシンカできる他、むらっけのターンを稼ぐことができます。
技スぺがきついので優先度は低め。


調整例

1.ようき物理型(基本)
性格:ようき
努力値:A252-D4-S252
実数値:155-172-100-126-101-167
A
全振り。おんがえしの火力が基本的に足りないので。特に後述するサンダーを意識するならできるだけ削りたくないです。
D
ダウンロード対策。ボルトロスやサザンドラも意識しています。
S
激戦区の100属なので最速
2.ようき物理型(ガッサメタ)
性格:ようき
努力値:H28-A212-B12-D4-S252
実数値:159-167-102-126-101-167

H
16n-1調整。
A
余り全振り。図太いサンダーへのおんがえしが低乱数になってしまいますがそれ以外は特に支障はありません。
B
いじっぱりテクニシャンキノガッサのマッハパンチ確定耐え。
D
余り4
S
激戦区の100属なので最速

3.むじゃき両刀型
性格:むじゃき
努力値:A180-C76-S252
実数値:155-163-100-150-90-167

4.むじゃき両刀型
性格:むじゃき
努力値:A252-C4-S252
実数値:155-172-100-141-90-167
技構成:上に同じ
HD
Dに下降補正を掛けても、C177珠ボルトロスの10まんボルトまでは耐えられるので、問題ないと判断し下げました。

C
3は76、4では4振りです。
3で76振ることで、201-121(H244-D4)ギャラドスを確定一発にできます。スイクンも超低乱数2です。しかしサンダーへのやつあたり(おんがえし)の乱数が変わってしまいます。

4ではギャラドス中高乱数1。スイクンは確定3発です。

A
3は残り、4は全振りです
フリーズドライについて

そもそもなぜフリーズドライが候補に挙がるかというと、
・現環境に多い残飯ムラっけオニゴーリが呼びやすく、威嚇が入ってしまう挑発ギャラドスを一発で即死ないし致命傷のダメージを与えられることができます。これが極めて大きく、相手を一体倒した後やメガシンカが割れた後でも、A下降に関係なく倒せることができます。
・同じく残飯ムラっけオニゴーリだと思って吠えるを入れる為に選出されたスイクンに対して詰むことが無くなります。(防御特化スイクンに対してだいばくはつが4割以上入るので、フリドラ連打でHPを6割近く削れば相討ち可能)
・ヤドラン、ウォッシュロトムで止まらなくなります。

総じて「水に強くする」際にフリーズドライを採用します。


相性のいい味方

ジャローダ
ゴツメもち物理受けにすることにより、オニゴーリの苦手な物理ポケモンをケアしやすく、
また前述したように相手の害悪ジャロゴーリ読みを誘うことが出来ます。

ヒードラン
オニゴーリが苦手な炎を無効、鋼を1/4にできて、呼ぶスキンハイパーボイスに耐性があります。毒まもならだいばくはつ圏内ではない耐久ポケモンに強く、ジャローダとの相性補完も優秀です。

ファイアロー
オニゴーリが苦手な格闘、鋼、炎を半減できます。フェアリー耐性があるのも優秀です。

ダメージ計算

与ダメージ
おんがえし(やつあたり)
212-121(H252-B4)メガガルーラ
(50.9%〜59.9%)確定2発

167-101(H252-B4振り)メガゲンガー
(76%〜90.4%)確定2発
参考程度に
こおりのつぶて (23.3%〜27.5%)と併せて超高乱数で倒せます

199-111(H252-B4振り)サザンドラ
(117.5%〜138.6%)確定1発

191-150(H204-B252+補正)サンダー
(88.3%〜104.5%)乱数1発 (50%)
これ以下の数値に調整しているサンダーは一撃で突破できると思われます

227-189(H252-B252+補正)クレセリア
(30.3%〜36.1%)乱数3発 (46.9%)

じしん
193-127(H212-B4振り)ヒードラン
(105.6%〜126.4%)確定1発
ほとんどのヒードランは確定1発

155-100(無振り)メガバシャーモ
(83.8%〜99.3%)確定2発
ちょうど確定耐えされてしまう。
等倍おんがえし≦抜群じしんなのを考えると、メガバシャーモクラスのポケモンを一撃で落とす為にはステロダメージ分くらい削る必要があります。

185-80(無振り)ドリュウズ
(87.5%〜103.7%)乱数1発 (25%)


だいばくはつ
325-62(B252+補正)輝石ラッキー
(104.3%〜122.7%)確定1発

175-171(B4振り)メガバンギラス
(105.1%〜124%)確定1発

187-192(防御特化)メガフシギバナ
(89.8%〜105.8%)乱数1発 (31.3%)

227-189(H252-B252+補正)クレセリア
(74%〜87.2%)確二
参考程度に
おんがえし(30.3%〜36.1%)乱数3発 (46.9%)と併せれば確定で突破可能

207-183(H252-B252+補正)スイクン
(41.5%〜49.2%)確定3発

こおりのつぶて
183-115(無振り)ガブリアス
(74.3%〜91.8%)確定2発

196-110(H252振り)ランドロス
(51%〜61.2%)確定2発[威嚇込み]
スカーフではないなら先制おんがえしで確定1発なので参考程度に

165-110(H4振り)ランドロス
(87.2%〜104.2%)乱数1発 (25%)[威嚇なし]
(60.6%〜72.7%)確定2発[威嚇込み]
無振りのスカーフランドロスに対してのダメージ。実際のスカーフランドロスは耐久に少し割いてると思われるので一撃は恐らく厳しいです。

被ダメージ
メガオニゴーリの実数値は物理面は全て155-100、特殊面は全て155-101

物理技
A216(特化)ランドロスのじしん
(79.3%〜93.5%)確定2発

A200(特化)ガブリアスのげきりん
(87%〜103.2%)乱数1発 (18.8%)

特殊技
C177(無補正全振り)ボルトロスの10まんボルト
90〜106(58%〜68.3%)確定2発

155-90(むじゃき)メガオニゴーリに対してC177ボルトロスの10まんボルト(いのちのたま込み)
83.8%〜98.7% 確定2発

C177(無補正全振り)ボルトロスの10まんボルト(いのちのたま込み)
117〜138(75.4%〜89%)確定2発

C177(無補正全振り)ボルトロスの10まんボルト(こだわりメガネ込み)
133〜157(85.8%〜101.2%)乱数1発 (6.3%)

C177(無補正全振り)ボルトロスのきあいだま
158〜188(113.5%〜134.1%)確定1発

殆どの一致等倍を強化込みで耐えます。
しかし、きあいだまなどの不一致120抜群技は実数値146から乱数圏内まで入ってしまいます。
参考程度に
C146からのきあいだま
132〜156( 85.1%〜100.6%)乱数1発 (6.3%)

最後に

最後まで見てくださりありがとうございます。
修正すべきところ、誤字脱字などがあったらコメントにてお願いします。

投稿日時 : 2015/05/21 03:42:16

最終更新日時 : 2015/05/21 23:07:12

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コメント (52件)

15/05/21 16:58
58いか鉄 (@ikairon_7)
私はアタッカーとして範囲優秀ですし、恩返しの火力はガブリアスの逆鱗以上でデメリットなし、Sも100族と、アタッカーとして優秀だと思いますけどね。
GBA教え技の捨て身タックルが使えないのが残念です。

>0
運用方法としては、麻痺などで起点を作るか、低火力に対して繰り出して害悪型をにおわせ、起点にされるのを警戒してバックしたところに恩返しの一撃。その後物理受けに引かれたら大爆発で相打ちとって後ろの物理アタッカーの一貫を作る。といった感じですかね。
であれば、受けポケに対して繰り出した際に、毒や麻痺をもらわないように身代わりは候補に挙がりませんか?
身代わりを持つことで、聖剣で対策してくるギルガルドを分からせることも出来ます。
技スペかつかつですが、守るを入れるよりは役割的に適しているかと。
15/05/21 17:10
59やいやいや
>58
受けポケに投げた後は削るなり大爆発すると思うので身代わりを採用するメリットは薄いのではないのですか?
守るがあるとムラッけで抜き性能を高めたり、耐えれる相手を増やす可能性があるのですから。
15/05/21 17:49
60d
フリーズドライは確定技でも良いと思います
15/05/21 19:24
61いか鉄 (@ikairon_7)
>59
受けポケに投げて状態異常をくらう可能性を考えましたが、害悪偽装している以上、身代わりは想定されてしまいますね。まぁ身代わりを残せる可能性があるので無駄にはならないでしょうが、確かに優先度は低そうです。ご指摘ありがとうございました。

ちなみに、先にも質問しておりましたが、通常特性はむらっけなのでしょうか?
アタッカーとして考えた場合、7能力のうちAS命中は下がると痛手である以上、3/7(43%)の高確率でアタッカー性能が不十分になってしまいます。
守るを挟んだとしても都合よくAS命中が低下せず、逆に上がる可能性って、そんなに高くないと思います。
15/05/21 20:20
62Tayu.(UFO) (@SuperTayu)
>>37
相手が氷等倍なら無振りメガバンギクラスまでのポケモンを確定1発で倒せます。
他にも、相手がラス1で爆発すれば勝ちですし、受けに出てくる特化クレセ特化ポリ2、そしてフリーズドライ両刀型ならスイクンと相討ちする為にも不可欠な技です。
15/05/21 21:05
63Tayu.(UFO) (@SuperTayu)
>>32
おかしいと思われそうなところは直しておきました。
高評価ありがとうございます
15/05/21 22:56
64ダイヤ
非常に分かりやすかったです!フリーズドライは確定でいいと思います!
15/05/22 03:54
65ムラっけ>>>>>>>>>>精神力
激戦区の100属とはいえガブリアスは抜けずマンダもメガシンカされる可能性が高くランドロスはスカーフ持ちが多かったりと結局抜けない相手が多いので意地っ張りでもよくありませんか?

ダメージ計算の相手はメガガルーラくらいしか最速にするメリットのある相手がいないのでいっそ火力重視でもいいように思えましたが投稿者さんの意見を聞いてみたいです。
15/05/22 04:09
66ムラっけ>>>>>>>>>>精神力
付け足しとくと進化前の特性をムラっけに賭けるなら素早さが下がるか上がるかもしれないし意地っ張りも候補にはならないですか?
15/05/22 14:21
67社長
ムラっ気について、もっと具体的に確率を計算してみました

AS命中が下がらず、AS回避が上がる確率
(3/7)*(3/6)+(1/7)*(2/6)=3/14+1/21≒26.2%
AS命中が下がらず、AS回避が上がらない確率
(3/7)*(3/6)+(1/7)*(4/6)=3/14+2/21≒31%
AS命中が下がり、AS回避が上がる確率
(2/7)*(2/6)+(1/7)*(3/6)=2/21+1/14≒16.7%
AS命中が下がり、AS回避が上がらない確率
(2/7)*(4/6)+(1/7)*(3/6)=4/21+1/14≒26%

1つ目は最高、2つ目はあまり変化なし、3つ目は良し悪しあって、4つ目は最悪です。
不安定になります。これを良いと見るか悪いと見るかは人それぞれだと思います。
15/05/22 19:08
68Tayu.(UFO) (@SuperTayu)
>>66>67
メガシンカ前にヒードランと対面した時にこちらが最速じゃないと安全に地震で倒せませんし、相手一体を落とした後相手がメガマンダを死に出しする場合があり、同速運ゲーになってしまう確率をできるだけ減らしたいのでやはり最速安定かと。
それに、メガガルーラくらいしかメリットがないと仰っていますが、いじっぱりメガガルーラの個体数はメガガルーラ全体の半分を超えています。半分以上のメガガルーラを上から殴れるのはかなり大きいです。
15/05/22 19:11
69Tayu.(UFO) (@SuperTayu)
>>68
安価ミスです
正しくは
>>65>>66
です。
15/05/22 19:13
70Tayu.(UFO) (@SuperTayu)
>>67
計算ありがとうございます!
助かります!
15/05/22 20:12
71いか鉄 (@ikairon_7)
実際にこの型を育成し、ジャロゴーリアローガブで20戦ほど回してみた感想ですが、
・ジャロゴーリの並びの時点で、起点にされる耐久ポケはまず選出されない。逆にニンフィアは3/3選出された。
・耐性も耐久も無いため氷技読みピンポイント以外では後出しはできず、場に出してもすぐにメガ進化して攻撃するため、実際にはムラっけが発動するタイミングはほぼ無かった。
⇒そういう意味では、不利な状況をワンチャン突破できる可能性にかけて守るを搭載するのも無くはないのかもしれません。
・選出されるスイクンは吠える持ちのようで、ジャローダで余裕だったのでフリーズドライは無くてもいいかなと思った。(ギャラも挑発から入ってきたので、等倍八つ当たり3発で突破できた。)
・怒りの前歯を運用したが、だいたい対面の相手は引いてくるので交代先を地震か八つ当たりの県内に入れられることが多かった。
・ギルガルドは前歯+地震で中乱数なので、そこそこ勝てたが、意地っ張りの方がいいなと思わせる場面も多かった。(ガルーラはゴツメガブに任せたので。)

もう少し使ってみたいと思います。
15/05/22 21:11
72蛍 (@zDN6faINuLoXjsP)
>>71
地味にノーマル技→氷技化で怒りの前歯をガルドに当てられるのはいいですね
15/05/23 00:48
73
さかさルール限定なら使う価値は、、ないか
メガ枠もガルーラに取られる訳だし、趣味ポケの範疇ですね
15/05/23 06:29
74ああああああ
とても良い育成論だと思います。心内評価5です。
超火力の大爆発使ってみたいです。
メガオニゴーリ軸のpt作ろうと考えていたら、案外ランドロスと相性良いんじゃないかと思いました。
バシャにも強く、(チョッキ)なら後出しで一応どんな型でもルカリオに強く、(チョッキなら)ガモスにも強く、岩石封じ、威嚇、でサポートができたり、蜻蛉で無理やりムラッケ発動させて、ワンチャンなんてこともできますし、
ジャローダ、ヒードランとも相性が良いですし、相性の良い味方だと思います。
チョッキならなおさら、相性が良いと思います。
是非候補に入れてくれれば幸いです。
15/05/24 13:19
75阿蘇
172×250×1.3×1.5=83850
最後っ屁や起点回避とは思えない火力ですね…
15/05/24 14:15
76>>75
そんな数字だけ出されてもあ、はいそうですねとしか言いようがないんだが・・・
15/05/24 15:43
77>>76
指数をご存知でない?

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