スポニチwiki

「スポニチwiki」は、ウィキペディア財団が運営するウィキペディア日本語版に含まれるフリー百科事典の情報及びその関連情報を引用し、提供しております。

NHK放送技術研究所

日本放送協会 > NHK放送技術研究所

NHK放送技術研究所

NHK放送技術研究所(エヌエイチケイほうそうぎじゅつけんきゅうじょ 英称:Science & Technical Research Laboratories、英略称:NHK STRL)は、日本放送協会(以下、NHK)が1930年に設立した研究所で、放送技術の開発を行っている。所在地は東京都世田谷区通称「NHK技研」

毎年5月には同研究所の研究成果を一般公開する「技研公開」を行っている。

概要

放送用機材の技術開発を目的として設立。もともとは、NHKの前身にあたる、中央放送局の技術部。1930年には、現在の放送技術研究所として、日本の放送用機材の基礎研究や応用研究そして実現までを行う研究所として設立されたものである。数々の放送用機材の開発を行ってきており、放送機材の研究開発においては、日本で唯一の研究所である。

なお、実現においては、多くの放送機材メーカとの共同研究の形で実施している。

放送機器開発

デジタル機器開発

ハイビジョン関連

その他技術開発

現在

主な開発成果

その他 

所在地

開館時間など

脚注

外部リンク

【NHK放送技術研究所】変更履歴

ご利用上の注意

株式会社スポーツニッポン新聞社(以下「弊社」といいます)が提供する スポニチwiki サービス(以下「当サービス」といいます)では、ウィキメディア財団が運営する日本語版ウィキペディアに含まれるフリー百科事典の情報及びその関連情報を引用し、当サービスをご利用になるお客様に当該情報を提供するサービスを行っています。

弊社は、当サービスをご利用になるお客様に対して、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)および あるいは または GNU Free Documentation License (GFDL)に定める各条項に基づき、当該情報を提供しています。

当サービスでは、当該情報は定期的に更新しますが、当該情報とウィキメディア財団の運営するサイトにおける情報の内容には差異が生じる可能性がありますことを予めご了承ください。

弊社は、お客様が当該情報をご利用されることによって発生した直接・間接の損害に対し、いかなる責任も負いません。また、お客様が当サービスのご利用を通じて得た情報等の経済性、正確性、完全性等について、一切責任を負いません。

グラビアニュース