大接戦の末、反対が多数を占めた大阪都構想。
任期を全うしたあとの政界引退を表明しました。
ハーフハーフから、現役続行へ。
心境を語りました。
こんばんは、ニュース7です。
大阪市の橋下市長が掲げた、いわゆる大阪都構想は、きのうの住民投票で、接戦の末、反対多数となり、実現しないことになりました。
橋下市長はきょう、市の幹部会議に出席し、大阪都構想が実現できなくて、トップとして申し訳ないと述べました。
午前11時ごろ、市役所に登庁した橋下市長。
幹部会議で次のように述べました。
きのう行われた大阪都構想の賛否を問う大阪市の住民投票。
橋下氏が提唱する大阪都構想。
まれに見る接戦となりました。
途中ですが、ここで新しい情報です。
反対が賛成を上回って、多数となることが確実になりました。
結果は反対70万5585票、賛成69万4844票。
その差は1万票余り。
得票率にして0.8ポイントの差でした。
7年前に政界入りし、その発言が常に注目されてきた橋下氏。
結局、橋下氏が実現に強い意欲を示してきた大阪都構想は実現しませんでした。
そして、次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。
菅官房長官は、橋下氏が政界を引退することを表明したことについて聞かれ、こう話しました。
国政への影響に関する発言も。
自民党の谷垣幹事長は、今後、橋下氏の去就を含め、維新の党の動向を注視していく考えを示しました。
そして維新の党。
江田代表は、松野幹事長に、代表を辞任する意向を伝えました。
維新の党は、きょう夕方、幹事長室会議で対応を協議しました。
この中で出席者からは、党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長が、政界を引退する意向を表明しており、これ以上党を混乱させてはならないとして、江田氏を慰留すべきだという意見が出される一方、江田氏が政治家として辞任の意向を示した以上、撤回するのは難しいのではないかという指摘も出されました。
そしてあす、党の執行役員会で江田氏を慰留したうえで、江田氏の意思が固い場合、あす中にも、両院議員総会を開いて、新しい代表を選出する方針を確認しました。
次です。
川崎市にある簡易宿泊所2棟が全焼した火災で、新たに1人の死亡が確認され、亡くなった人は5人になりました。
多くの人が火に巻き込まれた簡易宿泊所。
かつては工場や港の労働者が多く利用していましたが、今は事実上、生活保護を受ける高齢者の生活の場となっていて、防火対策が不十分だという指摘もあります。
燃え落ちた川崎市の簡易宿泊所です。
現場で手を合わせる人の姿がありました。
きのう午前2時過ぎ、川崎市川崎区の簡易宿泊所、吉田屋から火が出て燃え広がり、建物2棟が全焼しました。
きょうになって、焼け跡から新たに1人が見つかり、死亡が確認されました。
これで亡くなった人は5人になりました。
いずれも吉田屋の宿泊客と見られています。
これまでの調べで、吉田屋の1階玄関付近の焼け方が激しいことが分かっていますが、玄関付近にはふだん火の気がないほか、夜間も鍵がかけられていないということです。
さらに宿泊者の話などから、出火から20分もたたないうちに、火が建物全体に燃え広がったと見られるということで、警察は、出火の原因や火の回りが早かった理由を詳しく調べています。
火元の簡易宿泊所を利用していた、81歳の小林一枝さんです。
12年間、暮らしていました。
昨夜、別の宿泊所に移りました。
同じ簡易宿泊所には、ふだん50人ほどが宿泊し、多くが小林さんのように長年、生活していました。
現場近くには、同じような簡易宿泊所が30以上集まっています。
高度経済成長とともに、相次いで建設され、工場や近くの港で働く労働者などでにぎわっていました。
今、その状況は大きく変わっています。
NHKは、この地区の簡易宿泊所に取材し、19の施設から回答がありました。
65歳以上の高齢者が多いと答えた施設が14、生活保護の受給者が多いと答えた施設は16に上りました。
工場の減少や、かつての利用者の高齢化もあって、最近は、生活保護を受給する1人暮らしのお年寄りが多くを占めているということです。
小林さんもその一人です。
川崎市では、簡易宿泊所で暮らしていても、生活保護を受けることができます。
小林さんはきょう、区役所で今後のことを相談しました。
今月分の残りの生活保護費の再支給の手続きなどを行い、区役所から2000円を借りました。
当面、別の簡易宿泊所で生活を続けるつもりだということです。
事実上、生活保護を受けている高齢者の生活の場となっていた、今回の簡易宿泊所。
建築基準法に違反する建物だった可能性が高いことが分かりました。
川崎市によりますと、この宿泊所は、昭和36年に、木造2階建ての建物として使われ始め、その後、3階建てに改築されたと見られるということです。
建築基準法では、3階建て以上の宿泊施設は、鉄筋コンクリート造りなどの耐火建築物にすることが義務づけられていますが、火元の宿泊所では、こうした対策が取られていなかった可能性が高いということです。
また消火器や、自動火災報知設備は設置していましたが、規模の小さい宿泊施設のため、スプリンクラーや屋内の消火栓は、法律で義務がなく、設置されていませんでした。
こうした実態について専門家は。
今回の火災を受けて、川崎市消防局は、あすから市内の簡易宿泊所およそ50か所を対象に、緊急の立ち入り検査を行うことにしています。
アメリカ海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが、ハワイで演習中に着陸に失敗して炎上し、海兵隊員1人が死亡しました。
オスプレイが配備されている沖縄では、不安や反発の声が上がっています。
ハワイのオアフ島。
事故直前に撮影された映像です。
複数のオスプレイが、海水浴場の上空を飛んでいます。
黒い煙が上がり、炎も見えます。
現地時間の17日昼前、ハワイのオアフ島にある空軍基地で、アメリカ海兵隊のMV22オスプレイが、演習中に着陸に失敗して炎上しました。
海兵隊によりますと、当時22人の海兵隊員が搭乗していて、1人が死亡し、21人が病院で手当てを受けています。
海兵隊のMV22オスプレイは、沖縄県の普天間基地に24機配備されています。
地元の沖縄県宜野湾市では。
沖縄県の翁長知事は、事故原因が究明されるまでの間、アメリカ軍に対し、沖縄県内での飛行停止を求めることを検討する考えを示しました。
東京の横田基地です。
アメリカ国防総省が、再来年以降、CV22オスプレイを、10機配備する方針を先週、明らかにしたばかりです。
周辺の自治体からは、事故の状況や原因について、国は詳しい説明をしてほしいなどの意見が相次ぎました。
ハーフハーフから1年。
現役続行を表明です。
競技を休養していたフィギュアスケートの浅田真央選手。
きょう、都内で会見し、100%復帰するつもりでやっている。
去年のレベルまで戻すことを目標にしたいと述べました。
会見に臨んだ浅田真央選手。
現役続行を決めた理由について、次のように述べました。
浅田選手が頭角を現したのは小学生のとき。
以来、実力と人気の両面で、日本のフィギュアスケート界を支えてきました。
19歳でオリンピックに初出場。
トリプルアクセルを成功させ、銀メダルに輝きました。
金メダルを目指した去年のソチ大会。
ショートプログラムでミスが続きましたが、フリーでは会心の演技を見せ、自己ベストをマークしました。
その後、浅田選手は休養を表明。
現役を続けるのか、引退するのかについては、こう述べていました。
そして、きょう表明された現役の続行。
街の人たちは。
しかし今、女子フィギュアスケートでは、若手が台頭しています。
世界選手権でトリプルアクセルを成功させた、トゥクタミシェワ選手や2位に入った宮原選手。
16歳のリプニツカヤ選手など10代の選手たちが活躍を見せています。
こうした中で浅田選手は。
浅田真央選手を指導する、佐藤信夫コーチ。
本格的な競技復帰のメドについては、12月の全日本選手権が、一つの目標になるという考えを示しました。
浅田選手の決意は。
イラクで過激派組織IS・イスラミックステートが、それまで政府軍の支配下にあった主要都市、ラマディを制圧しました。
ISの壊滅に向けて掃討作戦を続けてきたイラク政府は、戦略の見直しを迫られる厳しい状況に直面しています。
17日のイラクのラマディの映像です。
政府軍の兵士が撤退しています。
ラマディでは、ISと政府軍の間で、激しい戦闘が続いてきました。
しかし、地元の治安当局者などによりますと、ISは17日、車を使った自爆攻撃を行ったうえ、軍の司令部や基地などを相次いで制圧。
ラマディがあるアンバール県の副知事は、NHKの取材に対し、ラマディは陥落したと認めました。
多くの市民が町を離れています。
ラマディは、アンバール県の中心都市で、首都バグダッドまでおよそ100キロです。
シリア国境からバグダッドに至る幹線道路沿いにある戦略上の拠点で、この地域でのISの勢力拡大がバグダッドの治安を脅かす可能性も出ています。
政府軍は去年8月以降、アメリカ軍などの空爆の支援を受け、ISへの攻勢を強めていました。
先月初めには、北部の主要都市ティクリットをISから奪還。
ISがイラク最大の拠点としているモスルの奪還を目指して、掃討作戦を進めていました。
そのやさきに、なぜ、ISの反撃を許したのか。
取材した記者は、イスラム教シーア派とスンニ派の宗派間の対立が、原因の一つだと指摘します。
イラク政府はこれまで、兵力が足りない政府軍を補完する形で大きな役割を果たしていた、イスラム教シーア派の民兵組織を、ラマディの作戦では投入しませんでした。
ラマディなどスンニ派の地域では、シーア派勢力、そしてシーア派主導の政権への反感が根強くあります。
このため、シーア派の民兵を投入すれば、スンニ派の住民の間で、同じスンニ派のISを支持する動きが、さらに広がりかねないという判断があったからなんです。
しかし、民兵組織が投入できない状況で、政府軍の戦力不足が指摘されてきました。
またラマディは、ISが支配するシリアとの国境から、幹線道路1本でつながり、ISにとっては、補給ルートがありました。
ISは、シリアから戦闘員や武器などを運び込み、ラマディを一気に攻略するための綿密な計画を立てていたと見られます。
アメリカ国防総省は声明で、ラマディを失うことが、全体の形勢逆転を意味するわけではないなどと強調しました。
またケリー国務長官は、アンバール県には、イラク軍がまだ本格的に展開していないと指摘し、次のように述べました。
ニュースを続けます。
エボラウイルスは検出されませんでした。
厚生労働省によりますと、西アフリカのギニアに今月4日まで仕事で滞在し、9日に帰国した福岡県に住む40代の男性が昨夜、発熱や頭痛などの症状を訴え、入院しました。
現地でエボラ出血熱の患者と接触したという情報はないということですが、念のため、採取した血液を国立感染症研究所に送って詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されなかったということです。
大相撲夏場所は、1敗で6人が並び、9日目です。
このうち横綱・日馬富士と関脇・照ノ富士、それぞれの一番です。
照ノ富士登場、7勝1敗。
9日目に勝ち越しをかけます。
張っていきました。
つかまえて差して出ていく。
上手は徳勝龍。
徳勝龍の上手投げ。
中に入った、きょくしょうりゅう、きょくしょうりゅうが徳勝龍が出る。
攻められた、寄り切り、徳勝龍の勝ち。
照ノ富士2敗目。
照ノ富士は、勝つときは勝つし、負けるときは負けると、悔しそうに話していました。
優勝に向かいたい日馬富士。
左の前まわし、取れない。
玉鷲が突き放した。
日馬富士が突き返す、中に入った。
おっと、押っつけ、足が出た。
足が出ました、軍配、上がっています。
日馬富士2敗。
2敗目に、何も言うことはないと日馬富士。
幕内の1敗は3人となりました。
中入り後の勝敗です。
荒鷲は9連敗。
旭秀鵬は1敗を守り、勝ち越しを決めました。
遠藤は負け越し。
魁聖が1敗どうしの対戦を制しました。
栃ノ心は3連勝です。
逸ノ城は連敗を5で止めました。
稀勢の里は7勝目。
白鵬は1敗を守りました。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
現在、南の海上には台風7号の雲。
そして本州付近には前線による雨雲がかかっています。
このあとの雨の見通し、どうでしょうか。
まず前線による雨雲ですが、すでに西日本では雨が強まっていまして、今夜遅くは、関東付近でも、本降りの雨となりそうです。
そしてあすの明け方にかけては特に、九州から近畿、東海付近、局地的には非常に激しい雨が降る見通しです。
そしてあすの朝です。
あすの朝は九州南部付近や、近畿から北日本にかけて、広く雨が予想されています。
この雨は、午後にはやむ所が多い見通しですが、奄美周辺には引き続き、活発な雨雲が流れ込む見通しです。
続いて台風7号の情報です。
このあと、あすの夜からあさっての明け方にかけて小笠原諸島に最も接近する見通しです。
予想される風の強さは瞬間的に40メートルと、あすの夜から急激に強まる見通しです。
では、あすの全国の天気です。
2015/05/18(月) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽“大阪都構想”反対で今後は ▽浅田選手会見 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4310(0x10D6)