生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!元気なお声ありがとうございます。
きょうの司会は竹下景子さんです。
竹下⇒こんにちは。
よろしくお願いします。
きょうのゲスト、イケメンです。
背も高い。
こちらの方です。
皆さんこんばんはハリー杉山です。
あるときはラジオのDJ!またあるときは人気モデル!皆さんアンニョンハセヨ。
現在「ハングル講座」に出演中のタレントのハリー杉山さんです。
ハリー⇒ハローハロー。
きょうは皆さん楽しむしかナイスワン!
拍手
生で見られた。
生でナイスワン!がくるとは。
光栄ですよ。
まさか私杉山がこのスポットに立てる日がくるとは本当にうれしいです。
なんか私2階の人と話しているみたいなんですけど背が高い。
いくつあるんですか。
184cmです。
30歳若く見えますよ。
中身はちょっとだめなところがいっぱいあります。
お父様が外国の方。
父親がイギリス人です。
母親が日本人です。
ハリー杉山さんのご先祖様がすごい。
びっくりいたしました。
なんてロイヤル。
驚きの経歴もいろいろ見ていきます。
ハリー杉山さんへの質問・メッセージどんどんお寄せください。
ハリーさん英語でかっこよく番組のスタートの掛け声をお願いします。
任せてください!レディースアンドジェントルマンスタジオパークからこんにちはイッツショービギン!
拍手
本日のゲスト、タレントのハリー杉山さんです。
よろしくお願いします。
スタジオパークからこんにちはこんにちは。
イギリス人の、ちょっと日本語なまりの感じです。
今回、スタジオパーク初出演。
うれしいです。
すごいですね。
しかも皆さんの笑顔がなんて輝いている。
ハリーさんを見つめる目がきらきらしていますから。
どきどきしてしまいます。
ハリー杉山さんのプロフィール紹介といきたいところなんですが今ちょっと冒頭でもお伝えしましたが経歴がすごすぎる。
初めてクラウンを見ましたよ僕の頭の上に。
なんとある国の国王の子孫であるということなんですってね。
この話題は飽き飽き?いや、そんなことないですよ。
しかも僕が知ったのも実は最近の話なので子どものときからずっと父親や母親に言われたことではなくそうらしいよというぐらいの話だったのでうちの叔母が結構データをいろいろ調査して城とかに行ったりして。
国王は誰なのか。
イングランド、今イギリスの一部ですけれどもイングランドのエドワード1世が。
国王だったんですよね。
ご先祖様。
正確に言うとずいぶん昔の方なので13世紀のイングランドイギリスの王様だったんですよね。
僕は正式に21代目。
ずいぶんさかのぼりましたけどね。
13世紀から14世紀の間イングランドを統治していたから700年ぐらい前のご先祖様ですね。
よくたどれるということだけでもすごいですけれどもね。
頑張りました。
教科書に載るぐらいです。
家系図もご用意しました。
こんなのを用意してくれたんですか?細かすぎる!いちばん下がハリー杉山さんね。
700年間の間、21代目が直系ということですね。
ハリー杉山さんお母様が杉山あき子さん。
この中に日本語のお名前が入ってくるというところが。
画期的じゃないですか。
この大半の方、僕はあまりよく知らないんですけど、何人かは。
実際にお会いになった方はどのぐらいの方まで?おじい様おばあ様ぐらい?おじいさんも会ったことなくて僕が生まれる前に他界してしまいました。
ヘンリー・ジョンストーン・スコット・ストークスですね。
ぐっと歴史が身近になった気がします。
ハリー杉山さんのご実家を見ていきたいと思います。
違いますよ。
ご実家ではないですか?違います。
エドワード1世が居城にしていたカナーボン城。
もともとエドワード1世別名ロングシャンクス2mくらいの巨人といったらおかしいですけど彼は戦上手だったんですよね。
イングランド、ウェールズとスコットランドを全部統治しようとしていたのでウェールズに行ってウェールズを征服したあとで反乱が起きないように、カナーボン城という城を建てたんです。
世界遺産にも当然登録されて。
世界遺産もありますしチャールズ皇太子や歴代のプリンス・オブ・ウェールズ実際に戴冠式が行われるのがカナーボン城です。
プリンス・オブ・ウェールズということばが生まれたのもエドワード1世のときだということですね。
エドワード1世が自分の息子のエドワード2世に対してタイトルをあげるときに儀式が行われたということです。
英語にかえるとほとんどボがFになります。
ウェールズ語になるとそれがボンという発音になります。
英語とちょっと違うところがあるんですね。
本当のご実家の写真です。
城ではないんですよね。
グラストンベリーです。
イギリスの近いところストーンヘンジがあったり有名なパワースポットがあります。
ロックフェスティバルという有名な世界的なロックフェスが行われます。
母親が今父親と一緒に東京に住んでいるので誰も住んでいないんですよ。
月1で、ことし90歳ぐらいになるのかなケアテイカーの方が中に入っていろいろ腐っていないかとか虫とか誰も住んでいないと家はちょっとね。
管理をしてくださっている方がいると。
庭も広くてもぐらが出てきたり、隣には牧場があるので母親が住んでいたときにはよく朝気がついたら牛に起こされたりしていました。
のどかなところでもあるんですね。
広々していてすてき。
由緒正しいというかご先祖様がすごいんですけれども名前もご本名ハリーさんの名前もすごいことになっています。
長いですね。
名字はどこまでなんですか。
杉山とスコット・ストークスがいわゆる日本語でいう名字です。
お母様の名前とお父様の名字が2つ入っていると。
杉山・ヘンリー・アドリアン・フォリオット・スコット・ストークス日本語の例えばつとむ、とか下の名前はないんですけどね。
ヘンリーというのはファーストネームですね。
ミドルネームはアドリアン・フォリオットです。
イギリスはよくミドルネームをつける習慣があって、最近もシャーロット王女が生まれましたね。
ミドルネームがエリザベス・ダイアナ要するに家族が、お父さんお母さんがリスペクトする人の名前をミドルネームで入れるこのアドリアン・フォリオットも、アドリアン・スコット・ストークスって有名な画家であと有名な男爵がいたんですけれどもリスペクトを込めて母親がチョイスしました。
フルネームで書くと大変ね。
長いんですよ。
病院に行っても杉山ヘンリーすっとこどっこいさんみたいになってしまって。
さすがにちょっと盛ってしまいました、すみませんテレビ用に盛ってしまいました。
確定申告とか書くときもなかなかはまらないですし、それこそ病院もそうですし歯医者さんもそうですしいちいち時間がかかってしまいます。
保険証が一時期、手書きだったときがあります、全部入らなくて。
ご苦労がね。
全然していないです、楽しい人生です。
そんなところで、ここでクイズです。
21代さかのぼるご先祖様のエドワード1世は実は皆さんがご存じのよく知っているあるもののモデルになっていると言われています。
何のモデルになっているでしょうか。
リモコンの準備はよろしいでしょうか。
どれかな?3つの中からお考えください。
メールをご紹介します。
20代の女性の方からです。
ハロハロ!ハリーさん、おハロハロ!去年、私は夏休みにイギリスに3週間留学しました。
それ以来、イギリスが大好きになりました。
イギリスにはまだまだ私たちの知らないスポットがたくさんあると思います。
ハリーさんだけが知っているイギリスの隠れスポットを教えてください。
なるほど。
どうしましょうかね。
あまり知られていないのが先ほど僕の実家のグラストンベリーストーンヘンジが近いと。
有名ですよね。
ストーンヘンジは皆さん知っているんですがグラストンベリーは皆さん知らなくて、正直イギリス人の中ではイギリスを代表するパワースポットの1つといってもおかしくないんですよ。
占星術の鏡リュウジ先生があちらのほうに行くツアーも行われるぐらいです。
アーサー王伝説、聞いたことありますか。
拠点というか由来というものがもともとグラストンベリーなのではないかという一説があるんです。
僕の実家の真後ろにとりでがあるんですよ。
行くと、皆さん幸せになるとよく言われています。
そこがパワースポット。
僕の実家をきっと通ると思うので行ってみてください。
エドワード1世は何のモデルになっているか。
視聴者の皆さんの答えは断トツで多いのがトランプのキング。
その次がドラキュラですね。
いちばん少ないのが裸の王様。
お答えは?答えはトランプのキングでございます。
おめでとうございます。
皆さんご存じなんですね。
トランプのキングのモデルになったのではないかということなんですよね。
エドワード1世とトランプのキングを見てみましょうか。
髪の毛がくるくる巻いていて、ひげがあって似ている感じはありますけど。
実際にハリーさんは王冠が似合うのかどうか。
何をさせているんですか。
かぶってもらいました。
王様というか、王子様みたい。
初めて王冠をつけますね。
エドワード1世の700年後がこういう形です。
しかもハートのキングといわれているんですよ。
ほかのとはまた違うんですね。
よく人に言われるのが、ハリーそうなんやと言われるとよく皆さんポーカーとかやるじゃないですか。
ご先祖様にはいろいろ迷惑をかけられてよ、と言われるときがありますね。
責任取れないわね。
エドワード1世がご先祖様というとみんなから、すごいねとなりませんかイギリスにいても。
いや、正直イギリスでは僕みたいな人がたくさんいっぱいいるんですよ。
王家の末えいみたいな人が?冷静に考えると、13世紀になので700年前ほかに何百、何千も同じような家系をたどってみていくとそういう人もいると思うんですよね。
そういうこと考えると意外とへえ、というぐらいのレベルです。
もっと言うと僕が昔行っていた学校でも例えばチューダー王朝のヘンリー8世の末えいの方もいました。
僕は朝ごはんとかも別に王様みたいにクロワッサンとパン・オ・ショコラをカフェオレの中にディップして食べるということもなくて納豆とみそ汁を食べています。
ここでようやくプロフィール紹介です。
ハリー杉山さんは、1985年に仕事の関係で日本に住んでいたイギリス人の父と日本人の母の間に東京で生まれました。
かわいい。
これは、初詣でですか?まだ僕が1歳未満ぐらいのときだと思います。
お父様もすてき。
このときの服もおそらく全部母親が作ってくれたんだと思います。
小学生のころは体が弱くとてもシャイで泣き虫な男の子だったそうです。
泣き散らしていましたよ。
お姉ちゃんがほしかったですね。
いろんなことを相談してみたりとか。
一人っ子なんです寂しかったです。
そんなハリーさんの楽しみはテレビで野球中継を見ること。
何が楽しかったんですか?おばあちゃんが毎日毎日野球を見ていて彼女は大のジャイアンツファンで長嶋さんが大好きだったんですけど、それに対して僕は反乱したくなってしまったんです。
どちらかというとジャイアンツと対戦するチームを応援したくなって。
アンチ巨人になってしまったのね。
そうかもしれません。
アンチ巨人のファンはたくさんいますから。
広島と阪神がすごく好きで新庄剛志選手がすごく好きでした。
あれほどイケメンになるためにあれほど長身になるためにはどうしたらいいか。
漫画があったんです。
牛乳を2リットル飲めばいいと。
僕も新庄さんを見習って。
それで背が伸びたのかしら。
そして11歳のときハリーさんはイギリスに渡りロンドンの学校に入学します。
母親も一緒にイギリスに行きました。
11歳から13歳はロンドンで母親と一緒にデイリースクールにいってそのあと全寮制の学校に行きました。
魔法魔術学校のような「ハリー・ポッター」のような世界でした。
この写真は11歳のときです。
チャールズ皇太子も行かれていた学校です。
入学試験は難しかったの?そこまで難しくはなかったです。
そのあとのウィンチェスターに入るのがこれがなかなか難しかったです。
そして猛勉強をしイギリスで最も古い歴史を持つ超名門校のウィンチェスター・カレッジという学校に進学。
この写真、恥ずかしいな。
真面目に勉強し、成績もよく当時の夢はBBCのリポーターになることだったそうです。
なんだか目立っていますね。
ごめんなさい。
ずいぶん調子こいていた時代でしたね。
子孫とは思えないようなことばでいらっしゃいます。
僕は寮長だったんです。
サッカーのチームのキャプテンとかもやっていたのでとりあえず自分の存在感を全面的に出したかったんです。
だから絶対に真ん中に座る。
グレーのサイズも若干合っていないようなスーツを着てネクタイに注目してください。
当時、僕は勘違いしていてノットをものすごくぶっとく結ぶのがかっこいいと思ってしまってたんです。
隣の右の人も太いですよ。
大親友のニックです。
この2人が寮を仕切っていました。
ずいぶん滑稽なのではないかと。
全寮制の学校って日本とはずいぶん違うでしょう?この年ですと異性に興味があります。
わいてくるじゃないですか。
全然もてなかったですね。
もてないというか出会うチャンスがないのね。
唯一、1年に1回だけ近い女子高校でダンスパーティーが行われるんです。
そこで甘酸っぱいちょっとすてきな思い出も1つや2つあったかもしれません。
ちょっと自慢が入りましたかね。
自慢ではなくて逆に苦い思い出です。
そしてハリーさんが目指したのはオックスフォード大学。
しかし、残念ながら不合格。
名門校と言われる。
見事に落ちてしまったんですけれども、僕のイギリス側の家族は200年間オックスフォードかケンブリッジに行っていたんですよ。
200年間で初めて僕が落ちてしまったんですね。
21代目にして。
しかも試験を受けさせてくれなくて面接に行ってみて日本語で入ろうとしていたんですよ。
そんなことができるんですか?オックスフォード大学で日本語を専攻したいと日本が大好きなので日本の歴史も何でも聞いてくださいというぐらいののりで面接官に言ったんですけれども紫式部のことを話してくださいと言われて15世紀の人ですよと言ったらはい、お疲れさまですと言われました。
代々家族がみんなオックスフォードかケンブリッジに行っていたのに何か言われませんでしたか。
最初、母親はことばが出ないぐらいショックだったんですけれども父親はサポートしてくれましたね。
へえそうなんだ、ぐらいの勢いだったので当時ずいぶん救われましたけれども自分の人生の中で後悔とまでは言いませんけれどもどうしても忘れられない思い出というか。
とはいうものの名門のロンドン大学に進学。
東洋学を専攻し中国の北京師範大学に留学します。
ロンドン大学もすばらしいじゃないですか。
このお写真は?北京の北京師範大学その当時のクラスメートですね。
レストランなんでしょうか。
ずいぶん盛大に召し上がられた。
そうですね。
イギリスから中国東洋に興味があってということなんですか。
父親がもともとジャーナリストだったんですけれども初めて日本に来たのが1964年の東京オリンピックの年で当時はタイムズのアジアの支局長だったんですね。
それで彼は、韓国、日本、中国アジアそれぞれ歴史もあるかもしれないけれどもつながるところは絶対にある。
世界に日本の美しさとかそれを示そうとしていたんですね。
それにインスパイアされていずれその道をたどりたいと思ってだからBBCのリポーターになっていずれは日本、中国、韓国の間の橋のような存在になりたいっていう気持ちが10代のときはありましたね。
でも今からだって遅くないわ。
もちろんハングルの勉強していますからね。
中国語も話せますし。
しかし日本への思いを捨てきれず大学を中退。
22歳のときに日本に帰国したハリーさんは音楽専門チャンネルの司会のオーディションに合格。
その後は、持ち前の語学力と明るいキャラクターを生かしラジオのDJや司会業さらにはモデルなどマルチな活躍をしています。
ありがとうございます。
ジャーナリストになりたいという思いもありますけれどもお父さんがジャーナリストで日本の芸能界デビューするというのはご家族はどういうふうに思われたんですか。
意外とサポートしてくれましたね。
お前がやりたいことをやれというふうに父親から言われたんですけれどももちろんある程度のうそでしょう?というところはありますよ。
日本の芸能界なんて誰もいませんし同世代の人たちは外交官になったりこの間、イギリスに戻りましたけれどもみんな政府のために働いたりとか医者や弁護士になったりそれとはずいぶん違う業界じゃないですか、芸能界というのは。
ですけれどもサポートしてくれましたね。
お父さんは何というふうに言われたんですか?父親の貴重なことばがあってもともとオックスフォード大学に落ちてしまって200年の歴史にストップをかけてしまったところがあったじゃないですか。
そういうところでNHKさんの番組で父親にインタビューすることができたんですけれどもあのとき落ちてしまったしぶっちゃけどう思ってるんだと言ってみたんです。
ぶっちゃけって、英語でどういうの?そこいきますか?そこは、ぶっちゃけというよりはきれいめな英語で話したんですけれども父親に聞いてみたところfailingupwards上に向かって失敗するというのは人生にとって重要なことだと言われたんですね。
それを言われた瞬間に肩の力がふわっと抜けてあのとき自分が犯したミス落ちてしまいましたけれどもその失敗が最終的に今の僕を作ってくれた今の僕を支えてくれている失敗することを恐れてはいけないと思いましたよね。
失敗することによって自分をもっと鼓舞するではないですけれども次のステップが必ず見えてくると。
こういうことばがあるんですね。
父親からそういうことばをいただいて今もいろいろな人にこの先ちょっと悩んでいる若い方がいたらそういうことばを投げたりしていますね。
ずいぶん励まされるように私も思いました。
そして発音が何と言ったってクイーンズイングリッシュですもの、すごく説得力がある。
いろいろな英語が出てきちゃうときもあるんですけれどもね。
お父さんの上に向かって失敗する失敗が成功のもとということばを大事にして成功していらっしゃるんですけれどもハリー杉山さんと同じようにDJや司会業で活躍している方ある大先輩ですねお話を伺いました。
ハリー君、番組楽しませてもらってますよ。
情報バラエティーからサッカーから、もちろんラジオね忙しすぎない?大丈夫?そんなことナイスワン!ってあんまり言わないようにしてくださいね。
真面目ですよ、固くて。
態度も紳士だし先輩、後輩を大切にするっていうイメージで。
ハーイ!ホワッツハプニングハウズイットハンギング!みたいな感じでは全くないですね。
一緒に食事会とか盛り上がっているときには…大丈夫、もっとはじけて!まずは、仕事を楽しむことですね。
たぶん伝え手として自分が楽しくなければ、伝えることが楽しくなければ、たぶん伝えたいことの一部も伝わらないと思うんですよ。
あとは、そういう自分の仕事を常に省みることのできる時間を取るとか、あとはスタッフの皆さんと何がよかったもしくは何が伝えきれなかったということをオープンに話せる環境をいつも持つということなんじゃないかと思うんですよね。
カビラさん本当にありがとうございます。
光栄です。
竹下⇒よくご存じですか?本当に憧れてきた、大の先輩で昔、アルバイトをするときに将来何になりたいの?とか憧れを持つ人とか履歴書に書くじゃないですか。
それはジョン・カビラになりたいとか書いていたときもありましたね。
カビラさんは、もう…ことばを失いますね。
びっくりしちゃいましたね。
貴重なことばをありがとうございます。
もうちょっとやわらかく。
固くなりすぎって言ってましたね。
ジョン・カビラさんもおっしゃっていました仕事を楽しむのが大事だと言っていましたがそんな仕事、NHKでやっていらっしゃるのが「テレビでハングル講座」。
楽しくハングルを学ぶという語学番組です。
ハリーさんは生徒役です。
はいそうです。
1からハングルを学んでいらっしゃるということなんですよね。
そうなんですよ。
番組をご覧ください。
(一同)アンニョンハセヨ。
まず、あいさつを勉強したいと思っているんですよ。
文字から会話まで楽しみながら学ぶことができる「テレビでハングル講座」。
アンニョンハセヨ。
アンニョンハセヨ。
マンナソパンガオヨ。
マンナソパンガオヨ。
チョアヨ。
いけてます?ナイスワン!完璧。
よくできました。
コミカルで実生活に役立つレッスンも見どころですよ。
韓国の人気5人組バンドFTISLANDのメンバーも登場しています。
メンバーを相手にテレビの前にいながら会話の練習もできるんです。
さあ、今からでも遅くありません。
あなたもこの番組でハリーさんと一緒にハングルを学んでみてはいかがでしょうか。
パンガオヨ!パンガオヨ!「テレビでハングル講座」ですけれども、ハングルはもうマスターしましたか?まだ3か月ですからね。
でも、ある程度の自己紹介でしたら。
ハングル
どうぞお願いしますというあいさつですとか日常的な話は少しずつできるようになってきましたね。
でもセンスがいいからきっと吸収が速いんじゃないですか。
先生方もほめていらっしゃったし。
ありがとうございます。
言語に関しては僕は究極の寂しがり屋なんですよ。
中国語を勉強するときにも実際に中国に行って周りの環境を完全に中国人にして日常的にできるだけアウェーな空間にして一緒に話せるような人を求めていたんですよね。
ハングルもどちらかというとあまりプライドを持たないというか先生とかと一緒に勉強を教えてくださっているシン・ウィスさんに携帯やLINEでしょっちゅうどう言うんだと甘えてしまうんですよね。
コミュニケーションを強くしたい気持ちがあるんでしょうね。
伝えたいという気持ちがあるんでしょうね。
そういう人のほうがうまくなりますよね。
ハリー杉山さんは番組の中でユニークなハングル勉強法を見せたそうです。
どんな方法なのかお考えください。
どれもありそうですけれども。
ファックスが届いています。
うれしいですね。
何て書いてあるんですか?チョヌンハリペニエヨ、私はハリーさんのファンですと。
伊藤アナペニエヨと言ったら伊藤さんのファンですという意味なんです。
東京都の方です。
以前にイギリスに4年ほど留学していました。
英語はとりあえず置いておいて今ハングルを勉強中です。
ハングル講座を1年弱ぐらい聞き初級を終えたばかりです。
ハリーさん、発音が上手頑張って。
1年先にやっていらっしゃる方ですね。
さすがさすが。
うれしいですね。
上達のコツみたいなものはあるんですか?発音の。
耳で覚える、書いて覚えるいろいろありますけれども。
僕は何回も書いて書いて書いた字を見てそれを何回も発音して鏡に向かって例えばシン・ウィスさんとかキム・スノク先生とかに聞いてICレコーダーにも入れてもらって街を歩きながら仕事に向かいながら聞いていますね。
5分でも10分でも毎日やることが重要なんですよね。
さらに毎日やるだけではなくハリーさんはある勉強法を番組で披露したそうです。
視聴者の皆さんの答え分かれていますね。
赤と青に分かれています。
答えは?答えは、体で文字を表現して覚えるです。
いちばん少なかった、意外ですね。
確かに歌いそうだしダンスをしそうかもしれないですけれども体で表現して母音のアの音やイの音を覚えていましたね。
体で覚えてみたいと思いました。
韓国人の友達から聞いたのはあいさつするときには、必ず両手でいったほうがいいというこれが、あいさつの「あ」でもありながら「あ」の形になってますよね。
「う」なんですけど、ヨガのポーズで僕はすごい苦手にしてるポーズがあってそのポーズをしながら僕は、うーっとやるんですよ。
「う」になってる。
いちばん最後なんですけど開げていくと、どんどんあら?「お」のポーズになっていくじゃないですか。
こういう形でやっていらっしゃったんですね。
本当に楽しく勉強することができる。
ハリー杉山さんご出演の「テレビでハングル講座」Eテレで毎週水曜日夜11時から放送です。
楽しくテレビでハングルを学んでみてください。
よろしくお願いします。
続いてはハリー杉山さんのプライベートのお話を伺います。
毎日欠かさずやっていることがあるそうなんです。
ありますね。
それがなんと、家計簿をつけている。
これは好きですね。
子どものころから?ちゃんとやるようになったのは18歳ぐらいですかね。
その家計簿を持ってきていただきました。
普通のノートですね。
普通のノートなんですけれども。
どんなふうに書いていらっしゃるんですか。
このノートじゃないとだめなんですよ。
もう廃盤になってしまっているノートなんですけれども。
それ用になっているんですね。
細かく衣装のためにどれくらい使ったとか一日どれほど使ったのかとかコンビニで何を使ったのかとかディテールにして月の予算を書いて。
これを寝る前にやらないとじんましんが出るくらい僕にとっては人生の一部なんです。
本当にこれは大切なんですよ。
タクシーとかチョコとか書いてありますね。
でも領収書の出ないものは覚えておくのは大変じゃないですか。
苦にならないというかその場で手帳に書いたりして。
赤字、黒字の対策はどのようにしているんですか?赤字、黒字ですか?本当は黒字でいたいんですけれども、この月はがっつり赤字。
赤い文字が赤字の部分なんですね。
毎日家計簿はつけているんですけれども毎月黒字で終えるわけではないです。
どうしても使ってしまったりして。
こんなに若いのに家計簿をつけようという気になるというのは。
それが日課になっているというのはね。
もともと父親の書斎を14歳ぐらいのときに見ていて、こんな人との写真があるんだと驚いていたんですけれども父親が払っている学費というものを見てしまって。
ハリーさんのためのね。
そうなんですよ。
子どものためにこんなに使ってくれているんだと思うと自分も経済面でのコントロールをしっかり持たないといけないなと思って。
そこから家計簿をスタートするきっかけの1つになったんです。
でも大事なことですよね。
自分でちゃんと管理するって。
私は全くどんぶり勘定でお財布きょうは空っぽとか。
お金入れないで持ってきちゃったわ、とか全然だめですね。
数字の感覚がないのかしら概念が。
でも今月もうちょっとこういうふうに使えることができるなとか至福の瞬間というかハピネスを感じるときょうも仕事頑張れるとか母親のために化粧品をゲットすることができるかな、と思うとうれしいですけれどもね。
お父さんへの感謝の気持ちから始まったというのがね。
本当に言っていいかどうか分からないですけれどもいろいろ迷惑かけましたから学生時代には。
毎日家計簿をつけているという意外な一面を教えていただきました。
視聴者の方から質問・メッセージが届いています。
質問です、千葉県の女性の方です。
学生さん。
ハリーさんの明るさと勢いがテレビを通して伝わってきてとても元気をいただきました。
挫折を経験しておられるからこそ人に元気を与えるのではと思いました。
心が折れそうなとき、どのように気持ちを切り替えているか教えていただきたいです。
折れそうなとき寂しがり屋なのでハングルで寂しがりをウェットリというんですけれども友達に電話したりしちゃいますね。
それがだめなときには音楽を聴いています。
自分を自然と盛り上げられたりあとはランニング。
スポーツですね、体を動かすのが好きなんですよ。
本当にストレスがたまったときはジムに行ってパンプしちゃいますね。
大胸筋まだ全然だめだとか上腕三頭筋のカットがだめだなとか。
神奈川県の方です。
ハリーさんすてき。
ありがとうございます。
白馬の王子様ですね。
理想の女性のタイプを教えてください。
きたきた、どんなタイプですか。
自分の意見をしっかりずばっと言える方が僕は好きですね。
ハリーさんの意見と違ってもいいのね。
大丈夫です。
最終的に僕がごめんなさいと言います。
強い女性が好きなの?強い女性が好きだしそういう強い女性がほんの一瞬女性らしいうふんとした表情を見せるのがやっぱり。
そこにぐぐっとひかれるのね。
そう、させたいですね。
メッセージです。
いつも「ハングル講座」とても楽しく拝見しています。
今までの「ハングル講座」の中でピカイチだと思います。
これからもさまざまな分野でグローバルな活躍をお祈りしています。
千葉県の方です。
先ほどのお父様のことば上に向かって失敗しろ、なぜだか涙が出てきました。
今まで聞いてきたどんな名言よりしびれました。
私もこのことばを胸にとどめたいと思います。
ありがとうございます。
愛知県の方です。
ハリー君のラジオをきっかけに社会人になってから英語をもう一度勉強したい。
洋楽、いっぱい知りたいという気持ちが生まれました。
2020年の東京オリンピックでリポーターとしてハリー君を拝見できることを願って2015/05/19(火) 13:05〜13:51
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは ハリー杉山[字][双]
ハングル講座で活躍中 驚きのご先祖とは? ゲスト:ハリー杉山 司会:伊藤雄彦アナ、竹下景子
詳細情報
番組内容
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
出演者
【出演】ハリー杉山,【司会】竹下景子,伊藤雄彦
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4748(0x128C)