ニュースこう読む(清水功哉)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「エッ!」と驚いた黒田総裁 量的目標を続ける真意  編集委員 清水功哉

(1/2ページ)
2015/5/21 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「エッ! 市場参加者のあいだでそんな解釈が広がったのですか」。事務方から報告を受けた黒田東彦日銀総裁は、驚きの表情を浮かべた。日銀が今月初め、2年前に始めた量的・質的緩和(通称、異次元緩和)の効果を検証するリポートを公表してから、しばらくたった後の話である。

 日銀は異次元緩和の緩和度合いを示す目安(操作目標)として、資金供給量(マネタリーベース)を使ってきた。だからこそ「量的」緩和なのだが、リポ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(清水功哉) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

黒田総裁が量的目標を続ける真意は…

「エッ!」と驚いた黒田総裁 量的目標を続ける真意
 編集委員 清水功哉
[有料会員限定]

 「エッ! 市場参加者のあいだでそんな解釈が広がったのですか」。事務方から報告を受けた黒田東彦日銀総裁は、驚きの表情を浮かべた。日銀が今月初め、2年前に始めた量的・質的緩和(通称、異次元緩和)の効果を…続き (5/21)

TPPの事務レベル協議を前に、握手する大江博首席交渉官代理(右)と米通商代表部のカトラー次席代表代行(15日午前、外務省)=代表撮影・共同

代表撮影・共同

円安けん制発言のウラにある地政学的「真意」
 編集委員 清水功哉
[有料会員限定]

 具体的な数字に言及しただけに、マーケット参加者にとってインパクトが強かった。安倍晋三首相の経済政策に関するブレーン、浜田宏一内閣官房参与の13日夜の発言だ。BSフジ番組で、購買力平価からすると1ドル…続き (4/16)

円相場は今週、一時122円台にまで下落した(10日、東京都港区の外為どっとコム)

さらに円安加速なら 安倍政権の「戦術的けん制」も
 編集委員 清水功哉
[有料会員限定]

 最近の円安加速を日本の当局は特に問題視していない――。今週に入り、円相場が一時7年8カ月ぶりに1ドル=122円台に下落したが、安倍晋三政権の要人から特段のけん制発言は飛び出していないため、マーケット…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

5/21 23:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

[PR]