ここから本文です

【AKB選抜総選挙】さしこ、今年も速報女王!でも…「不安」

スポーツ報知 5月21日(木)7時3分配信

 19日から投票が始まった第7回AKB48選抜総選挙(6月6日開票、福岡ヤフオクドーム)の速報順位が20日、東京・秋葉原のAKB48劇場で発表され、HKT48の指原莉乃(22)が3万8151票でトップに立った。2年ぶりの女王返り咲きを狙う指原は「1位になったら、水着でコンサート」と公約を立て立候補。2位の柏木由紀(23)は発表後、サプライズで劇場を訪れ、取材陣に逆転への意欲を見せた。

 HKTの地元・博多で王座奪回を狙うバラエティークイーン・指原が好スタートだ。この日、仕事の都合で劇場公演には不在だったが、ネットの中継で結果を知り「速報1位!みなさんありがとうございます!」とツイッターで喜びをつづった。

 初制覇した13年から3年連続で速報1位を達成。しかし昨年は最終順位で渡辺麻友に逆転されたことから、「でも去年のことがあるので、うれしさを隠して、不安と戦いまくります!」と気を引き締めることも忘れなかった。2位の柏木に5000票近い大差をつけ、劇場で順位発表を見守った高橋みなみ(24)も「あいつ、強すぎるだろ! マジで!」とあきれた。

 立候補期限の最終日の3月29日に申請すると「この1年、一番仕事をしたのは私だという自負がある。1位を目指します」と誓った。公式サイト内の“政見放送”では「前回は1位になれなかったら、滝行をすると公約を立てました。それが良くなかった。アイドルは明るく楽しくなければ。1位になれたら、水着でコンサートをやります」と大胆宣言。前代未聞の公約に大きな話題を呼んだ。

 この公約に、「まさに誰トク!?」と自ら突っ込みを入れつつ、「みなさんが一生懸命、投票くださっての1位。若いメンバーに交じって私が歌い踊る。貧乳の私が、誰も得しない、挑戦をする。この決意を分かってください」と熱心に訴えた。最後は拳を力強く握り「I’ll Be Back(また、戻ってくる)」と女王返り咲きに意欲を見せた。

 サービス精神が旺盛でタブーなしの過激トークで人気の指原だが、素顔は繊細な22歳。プレッシャーを感じ、出馬するべきか悩むこともあったが、「ファンのみんなと戦いたい!」と決意。地元の博多で開票イベントが行われることもあり「HKTを盛り上げるため、今年はてっぺん取りにいきます!」とぶち上げた。

 ◆第7回選抜総選挙

 ▼立候補者 AKBから124人、SKEから64人、NMBから51人、HKTから45人、NGTから2人、SNHから2人(兼任含む)の計272人。

 ▼選抜 上位16人がAKB48のシングル曲(タイトル未定、8月発売)を歌い、1位がセンターを務める。17位から80位までの64人は16人ずつ4つのグループに分かれ、それぞれカップリング曲を歌う。

 ▼投票資格者 最新曲「僕たちは戦わない」の購入者、公式ファンクラブ会員、モバイル会員など。

 ▼投票期間 19日午前10時から6月5日午後3時まで。

 ▼開票 6月6日に福岡ヤフオクドームにて。

 ▼辞退者 小嶋陽菜、入山杏奈、川栄李奈、松井玲奈ら36人。

最終更新:5月21日(木)7時6分

スポーツ報知

指原莉乃

ミュージシャン・歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
誕生日:1992年 11月21日
星座:さそり座
出身地:大分
血液型:O

プロメテウスの罠