ここから本文です

速報5位さや姉、メンバー思い号泣「頑張っているの知っている」

サンケイスポーツ 5月21日(木)7時0分配信

 19日に投票が始まった「第7回AKB48選抜総選挙」(6月6日開票、福岡ヤフオクドーム)の速報結果が20日、発表され、2年ぶりの女王返り咲きを狙うHKT48の指原莉乃(22)が暫定1位に立った。初制覇を目指すNMB48の山本彩(21)は暫定5位。昨年の最終順位よりランクアップしたが、全体的に低調だったNMBメンバーを思い“悔し泣き”した。

 さや姉のほおが涙で濡れた。

 国内4グループの各本拠地劇場で発表された選抜総選挙の速報結果。大阪・難波のNMB48劇場でのチームN公演後、仲間と発表を見守った。

 自身は2万2532票を集め、昨年最終順位の6位から5位にランクアップ。「労力を使っていただいて申し訳ないですけど、本当にうれしいです。ありがとうございます」とファンに素直に感謝した。もちろん、満足はしていない。

 「去年1位宣言して1位を取れず、今年も懲りずに1位宣言をしましたが、言霊の力を信じて、自分の力を信じて、NMB48が“てっぺん”取れたらうれしい」。狙うは最終順位1位のみだ。

 だが、話題がグループ全体に及ぶと声が震え出し、左手で両目をふさいだ。客席から「頑張って!!」という声が飛び、メンバーも「いつも泣かない彩ちゃんが泣いている」とビックリ。

 さや姉は「みんなが頑張っているの知っているから。みんなの努力が報われたらいい。絶対、名前が呼ばれないで悔しいメンバーがいると思う」と、ランクインしなかったメンバーへの思いを口にし、さらに号泣した。

 この日発表された80位以内に、NMBからはわずか8人。後発グループHKTの16人に大差を付けられた。ともに結果を見守っていたチームNの小谷里歩(20)や吉田朱里(18)らも名前を呼ばれず、さや姉につられて涙を流した。

 「ごめんなさいね。私がこんな汚い泣き方をして」とわびたさや姉は、「最後までやることをやれば、変えていける」と巻き返しを宣言。最後は「ランクイン、ランクアップというみんなの目標を達成できるように。NMB旋風巻き起こすぞー! オー!!」とファンと一緒に右手を突き上げ、気合を入れていた。

最終更新:5月21日(木)7時0分

サンケイスポーツ

指原莉乃

ミュージシャン・歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
誕生日:1992年 11月21日
星座:さそり座
出身地:大分
血液型:O