*

価値のあるアイデアは楽しい「場」で生まれる

公開日: : 最終更新日:2015/05/20 エクスマ思考, ソーシャルメディア, 今を読む , ,

クリエイティブな場で話そう

時々思うんですけど、面白い企画やすごいアイデアは会議室では生まれにくいのかもな。
そういうこと。
だって、飲み会や仲間と楽しく話している時って、アイデア生まれません?
気の合う友達と居酒屋やバーなどで飲みながら仕事の話しをしている時って、かなり面白いことを話していますよね。

ボクが誰かに話して、それに対して人の考え、仮説を聞く。
「こんな商品あったらどうだろう?」
「こういうダイレクトメールだと捨てられないと思わない?」
「こういうテーマで今回のセミナーやったらどう?」
すると、ボクが発信したことに、聞いている人が、また新たな情報を教えてくれたりするんです。
そうすると、また自分の思考が動き始める。
そしてその場で思いついた考えを言う。
自分でも思いがけないアイディアが自然に出てくることもあります。
そうすると、またそれにちがう意見や感想が出てきて・・・。

話しているうちに、そのアイディアの弱点や欠点も見つかったりすることもしょっちゅうあります。
論理的に破綻しているところや、あいまいになっているか所などが発見できるのです。

これも、話すということの大きな効果になります。
こんなふうに、いろいろな人の考えが織り成されて、新たなものが作り出されていく。
そういう場がとても楽しくボクは大好きです。
こういう場をクリエイティブな「場」だなと感じるのです。

たとえば自分が思うことを、誰かに話してみましょう。
誰か一人でも、
「それいいね~、面白いよ」
「あ、そういう商品だったら買う」
「新しい考え方だね、興味深いよ」
などと言ってくれたら、少なくともニーズがあるってこと。
それが商品や企画になる可能性があるということ。

SNSでは人柄が一番重要

先日も塾生さんたちと、くだらない話を中華料理店でしていた。
その時に「SNSは発信者の本質が現れる」という話しで盛り上がりました。
SNSは隠し事ができないってこと。
表面的にはいくらつくろっても、その発信の奥まで見える。

中華料理屋さんでミーティング(カベシタ君撮影)

中華料理屋さんでミーティング(カベシタ君撮影)

たとえばその人のTwitterを1000個くらい続けて見ると、確実に人柄が伝わります。
Twitterは140文字なので本音が出やすい。
「あ、この人は批判的な人だな」
「この人は意地悪な性格だな」
「優しい心の広い人だな」
ひとつやふたつのツイートではわからないけれど、大量のツイートを見ているとわかる。

あるいはFacebookの投稿を毎日見ていると、嘘をついているのがわかります。
というか、どんなにいいことを言っていても「そんなこと考えていないでしょ」っていうのが伝わる。

スマホの画面で誰かの発信を見ていると、その一部の発信の奥底に、その人の人生や価値観が透けて見えてくる。
そんな話しをしていました。

そうしたら、最後は人間性の問題になる。
「SNSは人柄が一番大切」
そんなことを、さまざまな角度から検証していたのです。

本当に役立つ充実した時間でした。
かなりみんな酔っていましたけどね。

カジュアルな場、楽しい場、気兼ねなく話せる場。
素晴らしいアイデアっていうのはそういう所で生まれてくるんだな。
そう確信した夜でした。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ソーシャルメディアリーダー研修の様子

物事には、必ず原因がある

物事には、必ず原因がある 伊豆長岡温泉で「ソーシャルメディアリーダー塾」の研修中です。 昼休みに

記事を読む

ビジネスで成功するために一番必要な能力とは?

おはようございます。 今日は小樽でエクスマセミナーです。 圧倒的に役立ち、そして楽しいセミナ

記事を読む

シーサー君のブログは毎日独特の視点で発信している

好きなことを仕事にするコツ 「個を出す」

中小企業診断士で圧倒的になった 中小企業診断士と聞いて、どういう人を想像するだろうか? ダークス

記事を読む

昭和レトロな純喫茶
こういうの好きです

成功する方法を一行で表すとしたら。「好きなことを、常に必死でやること!」

エクスマ&フロリダ族・マーケティングセミナー 今日は楽しみにしていた勝村くんとのセミナーです。

記事を読む

奥ノ谷社長(短パン)講演中

どんなに美味しい料理でも、食べてみなきゃわからない。ソーシャルメディアも同じ。

沖縄の海に隣接しているホテルで、合宿セミナー中です。 ソーシャルメディアとリアル販促を組み合わるマ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • pinterest
  • feedly
  • livedoor
  • rss
中華料理屋さんでミーティング(カベシタ君撮影)
価値のあるアイデアは楽しい「場」で生まれる

クリエイティブな場で話そう 時々思うんですけど、面白い企画やすごいア

名古屋塾の様子
サポートスタッフ山本千夏さんの画像
会社が発信するすべてのものが「販促物」になる-言葉に注意を向ける

販促物にする工夫を考える 最近、エクスマ塾の札幌と名古屋が始まりまし

ライブ中継を見ていてくれた仙台のなおこんの画像
ICT技術の進化を活用しよう-USTREAMでライブ配信して思った

TV局じゃなくても、誰でも生放送ができる 先日、USTREAM(ユー

ニュースレターがコーディネートの参考になる
「文明」から「文化」の時代-センスを磨こう

ニュースレターでコーディネートを勉強 昨日の土曜日、先日マツコデラッ

トークショーの発表
SNSを会社に取り入れて成功するために必要な、3つの覚悟。

SNSの影響力が大きくなってきたことを認識しよう 伊豆長岡温泉で、1

→もっと見る

PAGE TOP ↑