本日5月20日に東京・ソフマップ秋葉原アミューズメント館にて、麻美ゆまのニューシングル「Re Start~明日へ~」の記者発表会が行われた。
2013年にがんと良性腫瘍の中間と言われる卵巣の境界悪性腫瘍により両卵巣と子宮を全摘出したものの、厳しい闘病生活を乗り越えて復帰した麻美。今回の記者発表会は、本日5月20日にソロシンガー・麻美ゆまとして発表する2枚目のシングル「Re Start~明日へ~」の発売を記念して行われた。
ステージ上に登場した彼女は「やっと自分のやりたいことに挑戦でき、夢が叶えられたことに感謝しています」と笑顔で話し、スタッフやこれまで応援してくれたファンへの感謝の言葉を述べる。話題が「Re Start~明日へ~」のミュージックビデオ撮影のことになると、「撮影はロンドンでストリートライブをやるっていうものだったんです。知らない土地に行って自分を表現できるか怖かったんですけど、“Re Start”はそんな簡単なものじゃないんだって思い、やってやるぞって気持ちで臨みました」と、その制作の背景を語った。またイベント内では麻美がアコースティックギターを弾き、表題曲「Re Start~明日へ~」を披露。質疑応答の際は緊張した面持ちだった彼女だが、曲が始まるとともにリラックスした表情を見せ、伸びやかな歌声を会場内に響かせた。
イベントの最後には、サプライズとして麻美がリスペクトするアーティストである氣志團の綾小路翔(Dragon Voice)から彼女の“Re Start”を祝福するメッセージがMCによって読み上げられた。メッセージを聞き終わった彼女は、思わず涙をこぼしながら「本当にありがとうございます。心強いです」とコメント。さらに彼女は「私がこうやって歌手になれたのは、AV女優・麻美ゆまを応援してくださったファンの方々があってこそだと思っています。だからリセットにしたくなくて、自分の過去も含めた新しい1歩として『Re Start』という言葉を大事にして、がんばっていきます」とファンにメッセージを送り、記者発表会を締めくくった。