SHIROBAKOはアニメ制作の現場を描いたアニメです。全24話全てが神回と言っても過言ではなく、仕事をする上での姿勢やチームワークの大切さなど本当に学びが多いです。
人に好みのアニメを押し付けるのは申し訳ないので普段は何も言わないんですが、 SHIROBAKOはどうしても社内のメンバーにも見てもらいたくて、ついに布教してしまいました。少し前の話なんですが、どんな空気になったのかまとめておこうと思います。
結論から言うと、意外とみんな温かく受け入れてくれた上に実際に見てくれたメンバーもいたので、個人的には満足しています。
QiitaTeamに投稿
チームの情報共有にQiitaTeamを使ってるんですが、 『チームメンバーに見てもらいたいアニメSHIROBAKO』というタイトルでしれっと投稿してみました。
投稿してみると、意外とすぐに反応がありました。
今はメンバー全員がQiitaTeam使ってますが、この時はまだエンジニアしか使ってなかったんですよね。なので、 全体会議の時に共有することにしました。この時点で見てくれたメンバーもいて嬉しかったです。
全体会議で共有
毎日16時に全員でやってることを共有してたんですが、その時に5分くらい時間をもらいました。
全員には伝えずに「ちょっと自分から共有があります」みたいな感じで始めてしまったので、プロジェクタにSHIROBAKOと映った時に一瞬キョトンとされましたが、最終的には「なんか面白そう」と思ってもらえたようです。
社長も 「わかりました。見ますよ」と言っていたんですけど、後日本当に全話一気見してくれて感動しました。
Slackのローディングを変更
全員に共有してしばらく経った頃、マーケッターの女性の方に 「1話で萌えっぽい感じが強かったのでちょっと見るのやめちゃいました…」と言われました。まぁたしかに1話だけだと抵抗感あるかもなぁと思ったので、 Slackのローディングを SHIROBAKOの名言に変えて、また興味を持ってもらえないか試してみました。
実はSlackにはローディングメッセージを自由に変えられる設定があるのです。
表示されるとこんな感じ。サブリミナル効果で勇気づけられます。
丸川さんは最高ですね。
この結果、 「なんですかこれ!いい台詞ですね」と言ってもらえたんですが、コンバージョンには繋がりませんでした。
Slackで雑談
実は社内にはもう1人スペイン人インターンの同志がいました。
SHIROBAKOはアニメじゃない、人生ですから!と言ううちのスペイン人インターンは有能すぎる
— こにふぁー (@konifar) 2015, 3月 13
「私は不採用通知をもらってますから、みやもりが不採用通知をもらってるのを見て、これは人生だ!と思いましたから!」と言ううちのスペイン人インターンいい
— こにふぁー (@konifar) 2015, 3月 13
で、彼とSlackでいろいろやり取りしてみました。
この結果、ちょっと経った頃から全員に 『どんどんドーナツどーんといこう!』が伝わるようになりました。
うちのマーケッターが、「どんどんドーナツどーんと行こう!は、英語翻訳で Don-don-donuts, let's go nuts!」と教えてくれた
— こにふぁー (@konifar) 2015, 3月 4
また、この時まだ見ていなかった社長が なんだかよくわからないなりにドーナツを買って来てくれたこともあり、皆で美味しくいただきました。
まとめ
色々とやってみるもので、何人か実際にSHIROBAKO見てくれたのでよかったです。
あんまり言われると逆に見たくなくなるかもしれないんですが、SHIROBAKO本当にオススメです。
Twitter以外だとあんまり話せない自分でもSHIROBAKOなら語れる気がするので、SHIROBAKO Nightしたいです。
ちなみに弊社では現在エンジニア募集してるので、SHIROBAKO好きな方は気軽に遊びに来てください。もちろんSHIROBAKO好きじゃなくても大歓迎です。
現場からは以上です。